« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

頑丈なアクリルタワシ

今まで玄関のタタキはウエスで拭いて掃除していました。

んがしかし、掃除マニアな私は普段の掃除以外でも
気がついた時にウエス、食器洗い時にウエス、フライパンを拭くのにウエス!
とウエスの消費率が多分すごく高いために追いつきません。

というわけで、年末に外壁磨きをした際に
アクリルタワシの使い勝手がとってもよかったので
タタキもアクリルタワシで磨くことにしました。

Genkan

このたわし、スポンジIN用に編んだものの極太だったので
使いづらくて使い捨てようと思っていたもの。

ところが外壁を磨いても、網戸を磨いてもビクともせず
何度もリピして使っています。頑丈です。すごいです。

スポンジIN用なだけに袋状なので強いんですな。

Genkan3

今までは濡らしたウエスで拭いてましたが、バケツに水をいれて
直接磨きます。水は万が一こぼした時に
階下に迷惑がかからないよう少量で。

Genkan4

ぎゅ~と絞って、出口に向かって一方向に拭いて行きます。
あらかじめ箒をかけるとホコリが舞いあがるので
直接拭いちゃいます。

Genkan5

ラバーマットの細かい部分も綺麗になります。

Genkan6

外のポーチとの境目もピカピカ。

Genkan7
(もちろんドア外のポーチもやります。)

スッキリしました~。

Genkan8

バケツの水とたわしの汚れ具合はこんな感じ。
週一で磨いているので真っ黒にはなりませぬ。

Genkan9

汚れたタワシはアルカリ剤入りのぞうきん洗い用の石鹸で
アワアワさせて洗えば

Genkan10

スキっとよく落ちます。

Genkan11

最近はタタキだけでなく、網戸や窓も拭いています。

ヘビロテで使ってもヘタらないので
また極太で作ろうと思ってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (17)

2009年1月29日 (木)

自家製デミグラスソース

パイナップルのお砂糖煮?のようなものをいただきました。

Toma

このままジャムにしてもおいひぃのですが。

今日はこれを使ってデミグラスソースを作ってみました。

用意するのはカットトマト缶。

Toma2

一缶に対して大さじ2~3杯くらいジャムを入れてスイッチオン。

Toma3

この時はすっぱあま~いお味。

Toma4

これを鍋にかけて、赤ワインを適当に入れてグツグツ
出てきたアクを丁寧にとります。

Toma5

そこへ、醤油とおソースを入れて味を調えます。

Toma6

分量はお好みで。結構うちはドバドバいれちゃいます。

できました~。
ほんのりフルーティーで甘いデミグラスソース。

Toma7

今回はパイナップルのグラニュー糖煮で作ったものをベースに
作りましたが、他のフルーツでもいいかも。

たとえば牛丸印のリンゴジャムでもできるかな。

小さいビンはおすそわけ分。
自分の家用はゴールドブレンドのビンに入れて。

Toma8
(やっぱゴールドブレンドのビンは便利)

普段ローカロメニューや野菜ばかり食べていると
時おりコッテコテのハンバーグやお肉をむさぼるように食したくなります。

今丁度その時期で、おもいっきりこのデミソーで
オムライスやハヤシライス、ハンバーグなど食べまくりたいと思います。

(夫のいないときにネ)

ランチの女王の再放送を見ちゃったからなのよう~

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2009年1月27日 (火)

スイッチプレート

家中のスイッチプレートを変えたい運動中です。

今日はトイレの横にあるこのプレート。

Swch

一度細かな工程を紹介してくださいとリクエストがありましたので
参考になるかわかりませんが書いてみます。

まず、上カバーをバコっと開けます。

これはかなりきつくガッチリくっついていますので
マイナスドライバーなどで様子をみながらはずしてください。
割れないようにネ。

1枚目をはずすとこんな感じです。
さらに上下のネジをはずして枠もはずします。

Swch2

これで丸裸。

Swch3

ここで上からかぶせて止めてOKなのですが、
うちのスイッチが小さいのか?そういうものなのか
微妙にスイッチの周りにスキマが見えてしまうので
スキマが気になる私はこのように壁紙で覆面します。

Swch4

壁紙は、家をリフォームした時に業者さんがくれたもの。

あとは、上からこのようにオシャレカバーをかぶせて
上下のネジを止めるだけです。

Swch5

◆ビフォー

Swch

◇アフター

Swch6
(スキマも上手に埋まってます。)

Swch7

いい感じ~。ここはお客さんがトイレを使う際にまず触れるところなので
ステキになって嬉しいです。

ちなみに、リビングダイニングは雑貨に合わせて
イブキクラフトさんのものにしてます。
イブキさんのが白いシリーズより薄くて壁に一体化してる感です。

Swch8

玄関はトイレと同じシリーズ。こちらは3つスイッチタイプ。

Swch10

洗面所も同じ白いシリーズです。

Swch9

あとは廊下にあるスイッチを変えれば
公共スペース?部分のプレートは交換完了です。

スイッチって小さなところだけど1日何回も触れるところなので
可愛くすると満足しますヨ。

陶器プレートは800~1000円くらいで
雑貨屋さんなどで売っていますよん。

リボン猫を可愛いと思う夏目さんの気持ちを
激しく理解できるそんな私はリラ母↓

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2009年1月26日 (月)

ランチョンマットの収納

我が家の愛用ランチョンマット

Matto

お持ちの方多いと思います。ドイツSALEEN社のです。

こぼれても丸洗いできるしとても気に入ってます。

去年教会のバザーでもう一セットお仲間が増えました。

Matto2

布に見えますが、合皮です。ブルーミング中西さんの日本製。
合皮なのでこちらも汚れてもサっと拭けるし使い勝手もいいです。

パン屑なんかも詰まらないので朝食はこっちが多いかな。
ちなみに教会バザーだけに一枚100円で買いました!

で、これらランチョンマットの収納はこのように
レンジ台の隙間に2本のツッパリ棒を突っ張らして上に乗せてました。

Matto3

Matto5_2

前は2枚だったからよいのだけど、4枚ともなると
見ての通りダラ~ンとなってしまいます。

棒と棒との間に入れちゃってアララなんつーことも。

というわけで、100円ショップでこのような板を買ってきました。

Matto6

これをサイズに切って(ハサミで簡単に切れる)

Matto7

ツッパリ棒の上にのせたら、立派な棚になりました。

Matto8

ランチョンマットを入れたところ。
棒2本の時よりずっと安定感があります。

Matto9

ちなみにこの突っ張り棒アイディアは、廊下のクロゼット収納にも採用中。

この↓銀のポールと同じ長さのツッパリ棒をむこうにも突っ張らせて
上に段ボールを置いて棚を増やしています。
わかるかしらん。白い板と銀のポールの間の隙間棚です。

Matto10

下からのぞくとこんな感じ。

Matto11

ここは丁度良いサイズの板が見つからず、ビールの空き箱の
段ボールを使ってます。見えないからまあ・・いいかってことで。

頭をヒネって上手に空間利用できると
妙な達成感に満たされます。うふ。

さて、今週は仕事もひと段落したので
デジカメを充電しまくって、噂のおそうじ仮面の母屋敷(実家)
に取材にいってきます。お楽しみに!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (8)

2009年1月23日 (金)

プリンター収納

昨日の記事でひさびさに使ったプリンター。

うちはノートパソコンユーザーなので、
プリンターの置き場所を作ってません。

年賀状も印刷屋さんにしちゃっているし
プリントアウトするのは年に数回、こんなことでもないと使いません。

ということで、使い終わったプリンターはこのように

Iryo2

用紙は黄色いファイルにまとめて
本体は説明書とともに袋にいれてしまいます。

この袋はニトリさんで枕を買ったときの収納袋。
ちょうどいいサイズでした。

そして、和室にある押入れの引き出しのひとつに

Iryo4

見事にIN!

Iryo3

使わないのでここで十分。

ここならホコリもかぶらず汚れません。

最初は押入れの隙間なんかに置いておいたのですが
それでもホコリがかぶるので引き出しにINしてしまいました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (8)

2009年1月22日 (木)

医療費控除

早いもので今年も医療費控除の申告時期です。

去年に申告をしてみて、勝手がわかったので
今年もサクっとやってみました。
(ちなみに去年の作成記事はこちら)

Iryo

会社員の方なら、年末に会社からもらう源泉徴収票と
1年分の病院、薬局の領収書を揃えればパソコンで申告書を作成できます。

国税庁の確定申告作成のHP

「平成20年度分の確定申告書作成コーナーはこちら」をクリックしてくださいね。)

おととしは夫が歯科治療に通院し、私も喘息になったばかりの年でしたので
薬の量も多かったために20万円越えで還付金が確か1万円ちょっと。

で、去年のトータルは13万円でおさえられて(それでも多いよね)
計算してみたら還付金額は3200円でした。

だいたい10万円差し引いた金額の1割程度ってことでいいと思います。

申告は交通費も加算してOKです。

ただし、人間ドッグや健康診断の血液検査はNGだそうです。

自分ちで作成した申告書等の書類一式は
郵送で税務署へ送ってもOKですが、申告期間はもよりの
区役所でも窓口が設けられて受付をやってくれます。
(受け付けていない自治体もあると思うので一度確認してください。)

安かったらやめよーかなと思ってましたが、3200円ということなので
今年も2月になったら申告しに区役所へ行ってきます。

ちなみに数年前、自宅購入時の住宅ローン減税の申告もパソコンでやりました。

税務署で手書きでやるよりも、あらかじめ作って持っていったので
すぐに終わりました。

インターネットは本当に便利でござる。

ひさしぶりにちょっとつぶやいてみたので
つづきにつなげます。

続きを読む "医療費控除"

| | コメント (10)

2009年1月20日 (火)

アカギレ対策

私の肌はとても弱いのですが、エコクリーニングをするようになってから
もっぱら家事は素手でやってます。

トイレもお風呂も普通のお掃除も。

いずれも石鹸か水ぶきか重曹なんかなので
普段は荒れたりしないのですが、さすがに乾燥した陽気が続くと
指先がパックリ割れちゃったりします。

そんな時に、愛用しているのが・・

じゃじゃ~ん

Eki

泣く子も黙るエキバン。

そう水ばんそうこうです。

なして泣く子も黙るかというと、パックリ割れに
エキバンを塗り込んだ瞬間!

Eki2
(このように付属のヘラですりこむ。)

まるで罰ゲームのように脳みそまでツ~ンと来る激痛が走るからです。
そらもう痛いの痛くないのって。

でも、その激痛を乗り越えた後は
くるんと透明な膜が貼ってしっかりキズをガードしてくれます。

このエキバンを知る前は、このような布ばんそうこうを貼ってましたが
水仕事をするとウエットになっちゃうし
糸クズやゴミがくっついていつの間にか、ばっちくなっちゃうので困ってました。

Eki3

今でもカカトなんかには愛用してますが。

それでも水仕事の前後や寝る前にしっかり
クリームで保湿してあげれば大分アカギレも防げます。

私が愛用してるのはこのクリーム。

Eki5

尿素にヒアルロン酸エッセンスがプラスされていて
ジェル状で塗りやすい。ベットリしなくてGOODです。

説明文に「化粧水のあとすぐにつけてください」
って書いてあるからお顔にもいいのかも。

このジャータイプのを寝室において、あとはボンヌママンの小ビンに
小分けして電話の横に置いています。

Eki4

ここにあると、ちょこっと何かするたびに塗り塗りできて便利です。

今は花粉&乾燥の季節(今年も顔が痒くなってきました。涙)なので
しっかり保湿ケアしたいですよね。

ちなみに・・・

エキバンのツ~ンとした痛みをheart01カ・イ・カ・ンheart01と思う私は
ちょっぴりMっ気もあるのかも。ウフッ

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (14)

2009年1月19日 (月)

掃除棒あれこれ

愛用のお掃除棒を今日はご紹介します。

Sojibo

歯ブラシ、ハケとともにセッティングしています。

一口に掃除棒といっても場所や気分、用途で使い分けてます。

これは一番ポピュラーな松居棒。しっかりした棒なので
ソファの下など力をこめて遠くまで拭くのに使います。

Sojibo3

そしてよく使うのが焼き鳥の竹グシ。

Sojibo2

小さくて何かと小回りが利きますが、力を込めると折れちゃうのが難点。

これは使わなくなった編み棒。
掃除仮面の母はこれをおすすめしています。

Sojibo4

似たような感じですが、使わなくなった菜箸もなかなかよいです。

Sojibo5

先端を比べると、若干編み棒のが鋭利なので
細かいところは編み棒のが使いやすいかな。

Sojibo6

最後にこれを紹介しないと・・

割りばしを鉛筆削りで削ったもの。
これは姪っ子考案、姪っ子作成(←これを書かないと叱られる)。

Hasi3

掃除棒の使い方は簡単。このようにウエスやマイクロぞうきんの下に忍ばせて

Sojibo8

このように細かい部分をほじくりまくることができます。

Sojibo9

ちなみにこの画像は洗濯機のフタの裏。週1でほじくってます。

こちらがお掃除棒シスターズの皆様。
いわば私の懐刀。七つ道具。

いつもお疲れ様です。

Sojibo7

お掃除は道具ややり方次第でとっても楽しくなるんです。

・・・・・・・・と信じてます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (4)

2009年1月18日 (日)

みんなありがとう~

1日遅くなりましたが、金曜の夜はゆる大掃除新年会ご参加ありがとうございました。

コメントも沢山いただきました。
お返事はこちらでまとめてさせていただきます。

カナさん、はるかさん、こっぺぱんさん、アリーさん、みるさん、にゃんごろさん
プレッチェン_桜さん、パロさん、ますごんさん、miiさん、はっぴーめぐさん
浅田まきさん、桜さん、あさかさん、ともにゃんさん、まえポンさん、にゃあにゃさん
にゃう蔵さん、じょわこさん、ポン太さん、okayuさん、あひこさん、chutanさん、
ヤエコさん、シュウさん、torizohさん、黒髭楼さん、まるさん、ぴぐさん
リリココさん、うみうさぎさん、りおさん、トムさん、kuraraさん、あひこさん
mikayokoさん、ちゃこさん、ぴかさん、sonicaさん、リスドォルさん、ハナッペさん
ひつじ屋さん、あっきーさん、奥たんさん、ぷーさん、かずみんさん、のんびりこさん
汚部屋テロリストさん

そしてチャットでお話してくださった皆さん

本当にありがとうございました。

久々の飲み会仕切りで緊張してしまいましたが
皆さん集まってくださって本当に感謝です。

チャットでは思いがけずに突然の体調不調(ふんづまり・・ともいう)
で皆さんに大迷惑をおかけしました。3~40分は中座して
その間は怒涛の時間をすごしておりました。

そらーもう大根のようなのが最後には・・・

ハッ、ご、ごめんなさい。はしたないことを。

心配いただきましたが、
今のところわたくしのGは無事でございます。

翌日母親に話をしたところ「昔お父さんも同じことがあったわ。遺伝ね~」
と妙に感心されて「トイレの見えないところに浣腸をしのばせておきなさい。」
とレクチャーをいただきました。

みなさんトイレには万が一の時用の「浣腸必須」でございますわよ!

よくわからない締めの言葉でしたが
とにかく改めまして今年もよろしくお願いいたします。

みんな~大好きよ~~~~~heart04

ランキングに参加しています。
「出もの腫れものところかまわず」ってことで
ろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (6)

2009年1月16日 (金)

ゆるゆる大掃除打ち上げ!

というわけで、ゆるゆる大掃除2008年打ち上げ

2009年新年会の開催で~~~す!

今宵のおつまみ画像いきまっせ。

ドッパ~ン

うっひょ~~~~ ←もう酔ってる?

Utage

りらちゃんが狙ってます。

夫が飲み会で不在のこんな日は、思い切りカロリーを気にしない
食べたい物を作ります。

Utage2

マカロニた~っぷりのグラタンと大根サラダどえす。

見てるだけでアドレナリン大噴出だわ~ん。

ではでは、さっそく。

りらちゃんと私の二人から。

今年も1年おそうじぺこを読んでくださっている皆様と
ゆる大掃除参加でがむばったみなさんにとって
素晴らしい一年となりますように!

カンパ~イ

カッチーン★

Utage3
(りらちゃんはミルクで。)

ではおつまみをいただきながら皆様のおつまみ画像を
拝見しにいってまいりまする~。

おつまみ画像UP&飲み会参加の皆様はぜひコメント残してくださいね☆

二次会・分会などのお知らせは入り次第速報で追記UPしていきます。

なおコメントへのレスはまとめて後日させていただきます。

***************************************************************

現在21時30分 芋焼酎にうつってまーす。

Nomi

みなさん中華のフルコースあり、ご当地スナックありおいしそうですね!

そうそうグラタンの質問ですが、先日の記事のホワイトソースで作りました。
具材は、北海道スイートコーンにササミと玉ねぎとほうれんそうです。
ジャガイモのスライスも入れたらもっとウマウマだったかな。

あと大根のサラダのドレッシングはゴマドレッシングとしそドレッシングです。

**********************************

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (49)

ネギの冷凍術

本日20時より「ゆる大掃除大新年会2009」を開催いたします。
是非是非ご参加くださいませ。

***************************

かつて私はネギがあまると、このようにみじん切りをして
ホイルで小分け冷凍していました。

Negi3

その記事のコメントで、ぷーさんが「そのままで冷凍しています。」
と教えてくれました。

どゆこと?

と思っていたのですが、おそらくこうゆうことでしょう。

Negi

というわけで、ブツ切りにしたものをラップして冷凍してみました。

なるほど、こっちの方が小口にもみじんにも色々切って使えて便利!

Negi2

みじん切りにしても、水っけが出ずにきれい。
ぷーさんいいこと教えてくれてありがとう。

そして大根もおろしたものを冷凍していましたが、
しょうがのように小さく切り分けた塊を冷凍することに。

Negi4

こっちのがおろしてもいいし、解凍して普通にイチョウ切りにしてもいいものね。

ちなみに↑でみじん切りにしたネギは鶏ソボロに使いました。

ひき肉にみじん切りのネギ、ショウガのしぼり汁を入れて炒め
酒・砂糖・醤油で味をととのえたら、最後にケチャップで仕上げ。

Negi5

沢山作って冷凍しておくと便利な一品です。

酒と砂糖で風味をつけた炒り玉子と
鶏ソボロどんぶりでーす。

Negi6

お腹すいちゃった

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2009年1月15日 (木)

愛しきビン。そして奇跡が・・

明日16日20時より。ゆる大掃除の大新年会を開催いたします。

是非ご参加くださいまし。詳しくはこちらの記事です。

*************************

ずいぶん立派な干しシイタケをいただきました。

Kan

開封した乾物類は、使用方法と賞味期限を切り取って

Kan2

(レンジでやるとずいぶん簡単にもどせるのね。)

このように大きめのビンに保存しています。

Kan3

このビンはご存じ!私のお気に入りYAMAYAさんで
売っているカフェペレシリーズのビンです。

Kan4
(赤いフタはゴールドが売り切れていたのでノーマルを買った。
何気に人気商品?)

大きくて沢山入るのだ。コーヒーも美味しい。

そして何度も絶賛していますが
もひとつ大好きなのがゴールドブレンドのビンでございます。

Kan5

地味に集まってきています。ウフ。

↑の画像では、クエン酸、セスキ、重曹、ハーブなどを入れてます。

このビンを愛する理由は、

1.クルっカチでフタの開閉が楽なこと。
2.四角形なのでスペースに無駄がでないこと。
3.フタの色
4.フタの裏にレシピ(セスキスプレー400mlに小さじ2とか)を書き込めること。
5.ゴールドブレンドは高いのでめったに買わないためレア度が高いこと。

などでございます。

そしてな、なんと・・・

この画像を激写しつつこの記事のネタを考えていたその日!

夫が会社の新年会のビンゴで
これをひきあててきてくれました!

Kan6

ウッホ~。

これって、ゴールドブレンドのいろんな種類のビンが入ったやつじゃない?!

商品的には29位だけど、いいのいいの!超うれすぃ~。

小踊りして喜ぶ妻を夫が生ぬるい視線で見つめる夕べなのであった・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (11)

2009年1月13日 (火)

御掃除屋敷

お正月休みは前半に義実家&実家でたんまりと嫁と娘の醍醐味を味わい、
後半は夫とあちこちお出かけをいたしました。

中でも感動したのが上野の寛永寺。

Kei

ここは天璋院篤姫様の菩提寺です。

お墓は一般には公開されておらず門は固く閉じられたままでした。

家定さんと天国で思う存分碁を打っているのかしら。

それから、増上寺にもお参りしてきました。
東京タワーはやっぱでっかいな~。

Zou

こちらは寛永寺とは違ってとても大きく華やかなお寺でした。
沢山の人が初詣に来ていましたよ。

あ、私はれっきとしたクリスチャンではありますが
日本人ゆえ寺社仏閣めぐりは大好き。
お作法としてきちんとお参りもいたします。

お寺さんの境内には屋台も沢山出ていて賑やか。

ちなみに、この日の夜にビートたけしの番組で
江戸の町は平安京を模しているといった内容のものが放送されていました。

奇偶にもその日歩いた東京(=江戸)の不思議を実感できました。
そして今も江戸の町を守っている徳川家の偉大さにも感動。

日本は何と優れた国なんでしょう。

そして帰り道に見つけた町の案内板の一部に・・・。

Atsu5

Atsu6

お・・・御掃除人に御掃除屋敷とな!

ググってみたところ、昔は江戸幕府内に「御掃除役」なる
職があったような。

(芝御霊屋御掃除屋敷)

なんだか今年もハッピーにお掃除にいそしめそうな気分になりました。

わが幕府は殿一人、そして私が大奥とご老中と勘定奉行と御掃除人といったところか。

(+クマ男さん(用心棒)とりら姫様)

☆ニュース速報☆

サトケンさんが今日より注目の連載を開始しました。読んで損なし。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2009年1月12日 (月)

天然ゆずピール

12月の冬至のお話なのですが。

毎年どういうわけか、母だの知り合いの方からだの
冬至の前後はゆずが集まります。

ありがたいことでございます。

私はゆずの風味というか香りが大好きなんです。

もちろん絞って使うのもよいのですが
長くずっと使いたいので、ゆず湯にする前に
くるりと回りの皮を剥いて刻みます。

Yuzu

これが、1~2日もすると自然と乾燥してこうなります。

Yuzu2_2

タッパーに入れて冷凍して、ちまちま薬味に使ってます。

Yuzu3

ゆず味噌にしてもよいし、煮ものや汁物の風味づけにも。
元旦にはお雑煮にも入れました。

皮を剥く前は石鹸でよーく洗ってから剥きました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2009年1月 9日 (金)

掃除機を洗う

床掃除はもっぱらクイックルさんとモップメインなので
掃除機は週に2回しか稼働しません。

それでも、ベッドのマットレスだのソファの上やカーテンもかけるので
たまにメンテナンスしています。

今回は半年ぶりくらいかな?

結構汚れてます。

Soji

ちなみにゴミパック後ろのフィルターも・・・

Soji3

うちのはヘッド部分を丸洗いできるタイプなので
分解してアワアワ石鹸で洗いました。

Soji4

◆フィルターもホコリを手でもぎとってから丸洗い。ビフォー

Soji3

◇アフター

Soji5

◆全体的に原因不明の黒ずみが張り付いていたヘッド。
 ビフォー。

Soji

◇石ケンをつけて汚れを浮かせてからこすったら落ちました。アフター

Soji6

髪の毛とホコリがからまっていたローラーもきれいサッパリ。

Soji7

本体も汚れマックスでした。

静電気が起こって髪の毛やホコリを寄せちゃうんでしょうね。

ちなみに紙パックは月に1回取り替えてます。

1~2週間に1回のペースで取り換えると
ダイ○ンと遜色ない吸引力が保たれるという噂も聞いたことがあります。

うちの場合週2なので、8回かけたら取り換える計算。

ちょっともったいないかなあ・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2009年1月 7日 (水)

大新年会告知!

今日で松の内もおしまいです。
もう今年も7日になってしまったのね。

ゆるゆる大掃除リストも明日より取り外させていただきます。

また来年ご参加お待ちしております。

と、いうことで。

ゆる大掃除打ち上げ!として恒例の大新年会を開きたいと思いまーす。

日程は勝手ながら1月16日(金) 20時~ とさせていただきます。

題して

「祝☆ゆる大掃除☆今年も掃除で攻めていくわよ!
大新年会2009!!」

参加方法は初期の形式に戻って
20時丁度にご自身のブログ、HPに飲み物おつまみ御馳走コスプレ
何でもよいので参加記事をUPしてくださ~い。

みんなの記事を巡りながらそれをつまみに飲みたいと思います。

2次会やチャットなど幹事さんをきめちゃうと
負担になってしまうといけないので
その辺りは「流れ」でいこうとおもいまーす。

ご参加のアスリートの皆さんも、ロムっていらした皆さんもぜひご参加くださいね!

************************************

ということで。ねーえ、りらちゃん。

そろそろ今年一番のりらちゃんの記事を書いてよ~。

りらちゃんはどこにいっちゃったのかしら。

Hinata

いたいた・・ 今日もひなたぼっこか。

Hinata2

りーらちゃん。

おっきして皆さんにお顔を見せて~

Hinata3

ああっ。

Hinata4

だめだわ・・寝ちゃった。

お父さんが6連休でぶっ通しで嬉しくて
はしゃぎすぎてしまったのか
おとついからずっとこの調子です。

正月ボケなのかしら。

ごめんなさいね、来週にはきっと元気なりらちゃんがご挨拶いたします。

ハッ・・・も、もしかして。クマだけに冬眠・・・・?!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年1月 6日 (火)

白い琺瑯鍋

野田琺瑯の月兎シリーズの鍋を愛用しています。

ステンレス鍋のように磨きたてる楽しみはないものの
あの花嫁のような白さを保つことも楽しみです。

とはいえ、毎日のお献立で使っているうちに
たまにはこんなことになってしまうこともしばしば・・

Noda

クリームシチューをちょっとこがしちゃったのね・・

そこで今日は重曹大先生の威力!

ドカっと振りいれてから

Noda2

熱湯をそそいで

Noda3

さらに、ブクブク沸騰させること数分。

Noda4

この時点で大きめのコゲがういてきます。

そしてさらにこのまま数十分放置してから
かる~くアクリルタワシでこすっただけで・・・

じゃ~ん。綺麗に落ちました。

Noda5

しかし、よーく見ると、まだまだうっすらコゲの痕が残ってます。

で、さらにねちっこく責めたいそんなSなあなたは
この後もう一回重曹をドライのまま振りいれて
アクリルタワシでこすってください。

Noda6

はい!嫁入り前の輝きに戻りました。

一皮つるっと剥けたようにきれいになります。

Noda7

この16cmソースパンは一番活躍している鍋かも?

琺瑯ってなんかホっとする鍋なんですよね~。
こんど14cmもそろえようかなと思ってます。

あとは22cmのストウブとシラルガンのミルクポットを
ヘビロテで使ってます。

そして・・今年こそ今年こそ、鉄のフライパン導入を決意したいと思っとります!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (22)

2009年1月 5日 (月)

花瓶の曇り

今年は聖書カレンダーを毎月UPしてこうと思います。

1月の言葉です。

Seiku

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい 伝道の書 3-11」

有名な言葉なので聞いたことのある方も多いのでは。

この言葉の前では、「なんで今・・?」「どうしてこんなことが・・?」
という気持ちも「ああそうか。」となぜか納得してしまいます。

*********************************

さて、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

今年も体に気をつけて頑張っていきたいですね。

では今年一発目の掃除記事で景気をつけていきたいと思いまする。

こないだは(29日の記事)、水垢にヤスリの記事でしたが、
今日はクエン酸だってやるんだぞっていう記事をば。

Bin5

テレビボードにこんな感じのアイビーの水差しを置いています。

水を取り換えるときに気になるのがこれ・・

Bin

花瓶にありがちな水アカの輪です。

アクリルタワシでこすってもいいのですが、
クエン酸スプレーをまんべんなくかけて。

Bin2

少し放置してから、軽く水で流せば汚れが浮いて落ちてくれます。

Bin3

◆ビフォー

Bin

◇アフター

Bin4

ちなみに昔の過去ログでは、卵の殻を使って
綺麗にするっていう記事もありましたっけ。(この記事

Tamago3

Tamago2

Tamago4

スプレーしずらい形状はこっちのが綺麗になると思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年1月 4日 (日)

お楽しみお年賀

あらためまして

あけましておめでとうございます!

私は31日まで普通に曜日掃除をして
あとは元日から3日までの3日間は
クイックル以外しませんでした。

これは毎年恒例?というか自分の中で決めた
1年で1回だけの掃除休みです。

さて、今日はお年賀の記事です。

・・・もう4日なのですが。

プレゼントを選ぶのが大好きなんですが、
年々クリスマスもお年玉も、姪っ子や甥たちには現金化することになって
ちょっちつまらなく思ってます。

そこでおととしくらいから、お年賀に凝りだしました。

凝ってるといっても、普通に菓子折り+アルファのものを
何かこちょこちょ年末にむけて買い集めたりしただけです。

Nenga

じゃ~ん今年も色々集めました。

まずは、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「白雪ふきん」です。
やわらかくてとっても使いやすく、色柄も豊富です。

Nenga2

これは、今年私も使ってみようと思っているマイクロぞうきんお徳用。
今愛用中の100円ショップのとどちらが良いか比較したいと思ってます。

Nenga3

これはアクリルタワシセット。一枚はノーマルでもう一枚はスポンジIN用。

Nenga4

そして西尾商店の亀の子束子。去年特集記事を書いたのですが
よくあるタワシはパーム素材で固いのですが、
これはシュロ素材なので柔らかくて琺瑯鍋にも使えるすぐれもの。

ちなみにシュロ亀の子はなかなか普通のお店で売ってません。

Nenga5_2

あとは、母用の重曹5キロ。

Jyuso

(こんなのもらって喜ぶなんてやっぱり掃除仮面の母・・)

これら小物に、コーヒーとか日本茶を組み合わせてお年賀としました。

Nenga6

私の趣味の掃除が99%反映されたお年賀ですが
案外こういった掃除グッズとかキッチングッズって
喜んでいただけるんですよね~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »