« 掃除機を洗う | トップページ | 御掃除屋敷 »

2009年1月12日 (月)

天然ゆずピール

12月の冬至のお話なのですが。

毎年どういうわけか、母だの知り合いの方からだの
冬至の前後はゆずが集まります。

ありがたいことでございます。

私はゆずの風味というか香りが大好きなんです。

もちろん絞って使うのもよいのですが
長くずっと使いたいので、ゆず湯にする前に
くるりと回りの皮を剥いて刻みます。

Yuzu

これが、1~2日もすると自然と乾燥してこうなります。

Yuzu2_2

タッパーに入れて冷凍して、ちまちま薬味に使ってます。

Yuzu3

ゆず味噌にしてもよいし、煮ものや汁物の風味づけにも。
元旦にはお雑煮にも入れました。

皮を剥く前は石鹸でよーく洗ってから剥きました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 掃除機を洗う | トップページ | 御掃除屋敷 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

はじめまして ひよこ豆と申します。
ゆずネタに、たまらず初コメさせていただきます。

私もゆずが大好き。
私の場合は、周りの黄色いところだけ、おろして、
ジッパー袋の中で 薄く広げて冷凍しています。
(パキンと割ってポン酢に混ぜると、即席ゆず醤油^^)
果汁は果汁で同様に冷凍。
搾りかすは お風呂に。
まったく 捨てるところがないですね!

今、レモンをたくさん頂いて、どう使おうか考えていたのですが、ペコさん式に乾かすことにしました。
よいアイデアをありがとうございます。

投稿: ひよこ豆 | 2009年1月12日 (月) 15時36分

ひゃ~~!!
やります。ゆずの香り大好き。冷蔵庫に年末からある2個のゆず、そろそろ干からびてる来るころ。
さっそく今から、いざ出陣!!!
ありがとうございます。すすす。。。。。。

投稿: もも | 2009年1月12日 (月) 17時19分

いいねぇ~ゆず。
私も好きです。
うちもいくつかあったらこんな風にしたいです。
ありがたいことに、ゆず果汁をいただくので、めったにゆずを買わないんです。
でもあの香り、ほんといいですよねぇ~。

投稿: torizoh | 2009年1月12日 (月) 22時37分

ゆず、そそられます~。
私もひよこ豆さん式に、広げて冷凍してました。
でも乾燥させるのもよさそうですね。

で、たまたま昨夜、柚子だし鍋を作ったので紹介させてください。
関西ローカルのTVで見て作ったのですが、お鍋の真ん中に柚子をまるごといれちゃうんです。
面白い絵面ですが、皮をむいて入れるより苦くならなくていいそうです。
だしに柚子の香りがうつっておいしかったですよ~。
http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/recipe/09_0109.html

投稿: のんち | 2009年1月13日 (火) 02時08分

ひよこ豆さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
かわいいHNですね!

ゆずいいですよね~。なんともいえない!
おろして使ってもなめらかでよさそうですね。
ゆずみそなんかにも使えそう。
レモンピールはパンケーキなどに入れて
焼くとちょっとオシャレ度が増しますね!

ももさんへ

冷蔵庫に入れてるだけで何ともよい
香りになりますよね。
みんなゆず大好きなんだなあ~
ひからびてても大丈夫と思うので
やってみてくださいまし。

torizohさんへ

ゆず果汁~いいなあ。お魚とかあれやこれやに
ふりかけたりできそう。
あの香りは癒されますよね。
きっと健康にもいいのだわ。

のんちさま

ゆずを丸ごとー!これは美味しそうですね。
ゆず好きにはたまらないですね。
ぜひ今度やってみよう。
皮をむかずに入れるんですね。
ううーお腹すいてきちゃった。

投稿: ぺこより | 2009年1月13日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除機を洗う | トップページ | 御掃除屋敷 »