« 天然ゆずピール | トップページ | 愛しきビン。そして奇跡が・・ »

2009年1月13日 (火)

御掃除屋敷

お正月休みは前半に義実家&実家でたんまりと嫁と娘の醍醐味を味わい、
後半は夫とあちこちお出かけをいたしました。

中でも感動したのが上野の寛永寺。

Kei

ここは天璋院篤姫様の菩提寺です。

お墓は一般には公開されておらず門は固く閉じられたままでした。

家定さんと天国で思う存分碁を打っているのかしら。

それから、増上寺にもお参りしてきました。
東京タワーはやっぱでっかいな~。

Zou

こちらは寛永寺とは違ってとても大きく華やかなお寺でした。
沢山の人が初詣に来ていましたよ。

あ、私はれっきとしたクリスチャンではありますが
日本人ゆえ寺社仏閣めぐりは大好き。
お作法としてきちんとお参りもいたします。

お寺さんの境内には屋台も沢山出ていて賑やか。

ちなみに、この日の夜にビートたけしの番組で
江戸の町は平安京を模しているといった内容のものが放送されていました。

奇偶にもその日歩いた東京(=江戸)の不思議を実感できました。
そして今も江戸の町を守っている徳川家の偉大さにも感動。

日本は何と優れた国なんでしょう。

そして帰り道に見つけた町の案内板の一部に・・・。

Atsu5

Atsu6

お・・・御掃除人に御掃除屋敷とな!

ググってみたところ、昔は江戸幕府内に「御掃除役」なる
職があったような。

(芝御霊屋御掃除屋敷)

なんだか今年もハッピーにお掃除にいそしめそうな気分になりました。

わが幕府は殿一人、そして私が大奥とご老中と勘定奉行と御掃除人といったところか。

(+クマ男さん(用心棒)とりら姫様)

☆ニュース速報☆

サトケンさんが今日より注目の連載を開始しました。読んで損なし。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 天然ゆずピール | トップページ | 愛しきビン。そして奇跡が・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わざわざ宣伝ありがとうございます
非常にくだらない内容なのでご期待に答えられるかどうか疑問ですが頑張ります
風水などを調べていくと江戸の町はよくできてると実感します元々陰陽を重んじる国なので薄れないように大事にしていきたいですね
偶然なのか必然なのか。。。イイ感じでお寺に呼ばれましたね
ぺこさんにとってかなり良い年な予感です

投稿: サトケン | 2009年1月13日 (火) 12時10分

上野の寛永寺!
私も行ってみようと思っていたのですが(10月くらいから)、行かれたんですね。
増上寺っていうお寺もテレビで見て知りました。
おお~~って(笑)
以前から江戸の町は風水で作られて守られてるというのは知っていたんですが。なかなか面白いテレビでした。
その近くに「お掃除屋敷」があったなんて!!
まさにペコさんにぴったり!素晴らしい~~!
私も詣でに行かねば!
私にも効果ありますかね??

投稿: torizoh | 2009年1月14日 (水) 00時51分

サトケンさんへ

今年もディープでコアな記事を期待しております!
巨大ネズミ・・子供時代って忘れているだけで
すごいものを私も見ていた気がする。

増上寺に参っていた同じ時期くらいに
おそらくサトケンさんもアロちゃんと
東京タワーに登っていたんではと思いました。

torizohさんへ

案外家からすんなり近くで、渋谷経由じゃなくても
行けることがわかりました。
大きいお寺さんはやっぱり迫力がありますね。
絶対torizohさんが好きな雰囲気ですよ!

投稿: ぺこより | 2009年1月14日 (水) 10時23分

こんばんわ。今年初コメです。昨年はペコさんの
おかげで、掃除計画をクリアでき大感激です。
そこで素晴らしき掃除マニアのペコさんを産んだ、これまた素晴らしいペコさんママの紹介をブログで一度ご登場、願いたいです。司会はりらちゃんで徹子の部屋ならぬ「りらの部屋」として、ペコママの外壁まで洗っちゃう御掃除屋敷の事も教えていただきたいです。…ムチャですかねぇ…やっぱり…

投稿: まか | 2009年1月14日 (水) 20時37分

まかさんへ

初コメントありがとうございます。
ペコママ=御掃除仮面の母でございましょうか。
そうですね、御掃除屋敷の実家もいつか
記事にしようと思っておりました。
今度ドキュメントしたいと思います。
おそらく嬉々として登場するかと・・

投稿: ぺこより | 2009年1月15日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天然ゆずピール | トップページ | 愛しきビン。そして奇跡が・・ »