« 自家製デミグラスソース | トップページ | 緊急特別企画 »

2009年1月30日 (金)

頑丈なアクリルタワシ

今まで玄関のタタキはウエスで拭いて掃除していました。

んがしかし、掃除マニアな私は普段の掃除以外でも
気がついた時にウエス、食器洗い時にウエス、フライパンを拭くのにウエス!
とウエスの消費率が多分すごく高いために追いつきません。

というわけで、年末に外壁磨きをした際に
アクリルタワシの使い勝手がとってもよかったので
タタキもアクリルタワシで磨くことにしました。

Genkan

このたわし、スポンジIN用に編んだものの極太だったので
使いづらくて使い捨てようと思っていたもの。

ところが外壁を磨いても、網戸を磨いてもビクともせず
何度もリピして使っています。頑丈です。すごいです。

スポンジIN用なだけに袋状なので強いんですな。

Genkan3

今までは濡らしたウエスで拭いてましたが、バケツに水をいれて
直接磨きます。水は万が一こぼした時に
階下に迷惑がかからないよう少量で。

Genkan4

ぎゅ~と絞って、出口に向かって一方向に拭いて行きます。
あらかじめ箒をかけるとホコリが舞いあがるので
直接拭いちゃいます。

Genkan5

ラバーマットの細かい部分も綺麗になります。

Genkan6

外のポーチとの境目もピカピカ。

Genkan7
(もちろんドア外のポーチもやります。)

スッキリしました~。

Genkan8

バケツの水とたわしの汚れ具合はこんな感じ。
週一で磨いているので真っ黒にはなりませぬ。

Genkan9

汚れたタワシはアルカリ剤入りのぞうきん洗い用の石鹸で
アワアワさせて洗えば

Genkan10

スキっとよく落ちます。

Genkan11

最近はタタキだけでなく、網戸や窓も拭いています。

ヘビロテで使ってもヘタらないので
また極太で作ろうと思ってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 自家製デミグラスソース | トップページ | 緊急特別企画 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

アクリルたわし愛用していますが、
タタキにまで使おうと思ってませんでした!!
もふ子もウエスで拭いていましたが、
使い捨ていしちゃってたので、毎回は拭けな
かったんですよ。
これは目から鱗です。
洗えば毎回使えますもんね。
早速いただき!!

投稿: もふ子 | 2009年1月30日 (金) 10時03分

うぉぅっ ぺこさんっ!
ちょうど今アタシもアクリルタワシを作って記事アップしたとこだったんでビックリしました(友達用ですけど)
ワーイ♪嬉しいなー♪なんだか通じてる~♪
(勝手に言わせてください(^▽^;)
長編みですかねぇ。ほつれないんですねぇ。
そうかぁ。
丸いアクリルタワシを細編みで編んでたんですけど、丸も長編みでいけますかねぇ。
ゆるゆる大掃除が終わって自分がインフルになって、ちょっと掃除熱が一息ついちゃってたんですけど、今日のぺこさんの記事を読んで再燃~♪
玄関のたたきかぁ。
うちは一戸建てなのでバケツの水をバシャーッとやったことはあるけれど、玄関のもの全て避難させなきゃならなくて大変でした(;´∀`)
ぺこさんみたく拭けばいいんですねぇ。
アタシもウエスの消費量は多いので、専用のアクリルタワシを作ったらいいですね♪
網戸も!!
区画整理地区で砂ぼこりが多いので、網戸もすぐに砂だらけ!拭きたくなってきたー♪
石鹸でそんなにきれいになるならいいですよね。
じゃぁまずはアクリルタワシを作りまーす♪
(の前に極太の毛糸を仕入れないとっ)

投稿: choco | 2009年1月30日 (金) 10時34分

アクリルタワシという方法がありましたねsign01玄関のタタキ、メラミンスポンジでやってました。ボロボロとカスがでたりして、イマイチだったのですが、これはいいですねhappy01早速、真似させていただこうと思います・・・って、玄関用にメラミンスポンジの買い置きがcoldsweats01他に使いましょshine

主人が昨夜「会社でリラちゃんのHP見たよ」と申しておりました。あちものお友達チェックは父親として抜かりがないようですcoldsweats01

投稿: かずみん | 2009年1月30日 (金) 11時03分

私は、いただき物のアクリルタワシ(極太)で玄関やポーチ、窓拭きをしてました。
ペコさんの影響だったんだけど・・・うちにはウエスがあまり無いからアクリルタワシでいいや!と使ってたんだっけ(;´∀`)
ちなみに自分で作れるのは、ペコさんの「究極のアクリルタワシ」で学んだ細編みの丸型だけでーす。

投稿: ポン太 | 2009年1月30日 (金) 12時53分

うちのお玄関はテラコッタで表面がザラザラしているので
数ヵ月に1度デッキブラシでごしごし洗っていました。
今日は新居の引き渡しだったのですが、お玄関が大理石調になるので
「これでぺこさんのように小まめにウエスで拭けるわ♪」とニンマリしていたところです。
(「小まめに」を実践できるかは別問題ですが・・・)
アクリルたわしとはナイスアイデアですね。
お引っ越ししたら私もやってみます!

投稿: トム | 2009年1月30日 (金) 16時25分

ウエスってすぐに在庫無しになっちゃうんですよね。
うちもですが大人2人だとウエスにするような服は
なかなか出てこないし、タオルは切ってしまうと
ほつれるからウエスにはあまり適していない気がするし。
そっか、アクリルタワシか~!
アクリルタワシ作りに没頭していた時の物がまだ
あるので、ウエス代わりに使ってみます。
なんかまたタワシ作りに没頭したくなってきた・・・。

投稿: あひこ | 2009年1月30日 (金) 18時13分

アクリルたわしは何にでも使えていいですね
私も明日あたり玄関のお掃除をしようかな?

長方形のアクリルたわしを編もうとすると
どうしても、三角形になってしまうのはなぜ(ノд・。)?

なので、うちのアクリル君たちは
同じ形の物はいないです

投稿: チコマン | 2009年1月30日 (金) 23時05分

こんばんは。のんびりゆるゆる大掃除を挫折したsai1997です。

たたきは雑巾かウエスで!という固定観念で
アクリルたわしを使うことなんて思いつきませんでした。
洗濯も簡単そうですね。(雑巾洗うのが大嫌いです)
確か前編んだのが残っていたはず・・・。
雨で玄関がぐちゃぐちゃなんでやってみたいと思います。
ありがとうございます♪

投稿: sai1997 | 2009年1月31日 (土) 00時05分

もふ子さんへ

そうなんですウエスも限りがありますもんね。
アクリルワシのがしっかり拭きとれる気がします。
ぜひやってみそ。

chocoさんへ

通じてる~ん。実は今、アクリルタワシブーム
がまたきてます。
今回は本も買ってかわいいのを編んでます☆

これは失敗作の画像で、本来は絶対に
細編みのが強度がありますよん!

かずみんさんへ

メラミンさんは、手肌への影響やカスが出るので
ちょっと・・なのですよね。
とっても落ちるのですが。
かずみんさんちは一戸建てなので
デッキブラシなぞでもOKなのでは。
うらやましいです、私も思い切り水をかけて
洗いたいー。

ポン太さんへ

おお、ポン太さんはすでにアクリルたわしで
みがいておられましたか!
とってもいいですよね。
私も丸いのと、こういう四角のと色々使ってます。

トムさんへ

おっ、いよいよですねー。ああっ、いいなあ。
大理石調のお玄関!つるっとした感じですよね。
すごーくすごーくお手入れしやすそう。
うらやましすぎる。
りらちゃんと酒もって突撃しちゃおうかしら。

あひこさんへ

うふ、私も今ブームがきていて本を見ながら
いろんなの編んでます。
楽しいですよね。

確かにタオルはほつれ糸がでてくるので
フライパンなんかを拭くのにはいいけど
掃除用にはできないのよね。
アクリルタワシはかなりイケますよん。

チコマンさんへ

チコマンさんちのアクリル君は個性派俳優揃い
なんですね。いいじゃないですか~。
確かに目の編み方の力の入れ具合で
ヘンテコな形になっちゃいますよね。
私もそうですよん。

sai1997さんへ

そーなんですよね、きちゃないところだからウエス
という感じだったのですが、
案外こうしてみると真っ黒にはならないものです。
ウエスよりしっかり汚れをキャッチしてくれるので
いいですよ。やってみそ。


投稿: ぺこより | 2009年1月31日 (土) 12時33分

アクリルタワシって。。。
スポンジに自分でアクリル100%の糸で縫ったらって
わたしがいったんだよね??
taurus
マツイボウのやつも~^^
いえーい

投稿: 姪 | 2009年1月31日 (土) 13時07分

デミグラスソースおいしかったhappy01

投稿: 姪 | 2009年1月31日 (土) 13時10分

姪よ

そうそう、あなたの発案よね。お掃除棒も。
イエーイ。
ありがとうね。

デミソまた作ってあげるね。

DVDも今度見せてね~

投稿: ぺこより | 2009年1月31日 (土) 13時13分

ペコさん、はじめまして。
年末にこのHPを知り過去に遡り読み込んでしまいました。
やっと追いつきました。

途中で100均に走りセスキやらクエン酸等を買い込んだり、
アクリルたわしを編み編みしたり、
ペコさんの身体を具合を心配したり、
愛娘りらちゃんにうっとりしたり、
姪っこさんに感心したり。

3月末に新築マンションに引越すため
そのマンションをどうキープするかが課題なのですが
本当に参考になりました!
ペコさんのようにマメではないのですが
お掃除のスケジュール表を作成してみます。

これからも色々なアイディアを楽しみにしています。
宜しくお願いします。

投稿: scuderia | 2009年1月31日 (土) 23時42分

ペコさん、はじめまして。さくらといいます。
実は、密かに去年の終わりぐらいから、
ペコさんのブログが気になってしまい、しょっちゅう訪問していました。
私は、お掃除が苦手で、いつもペコさんのように
お掃除がちゃんと出来たらいいなあって、思っています。今回の
アクリルたわしも、いいですねえ~!
実は、ペコさんに影響を受けて、よく登場するねば塾せっけんや、マイクロファイバーふきん等、購入してみました。
それを使って、お掃除をやる気になったらいいなあー!
りらちゃんも、私好みだし~!
(あ!私、以前からリラックマちゃん好きで、お財布持ってます!
って、偉そうに言うなって!)
記事楽しみにしていますので、これからも頑張ってくださいね♪

投稿: sakura | 2009年2月 1日 (日) 17時40分

scuderiaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
過去記事というと3年分ですよね。
かなりなボリュームでしたのに、読んでくださって
本当にありがとうございます。
もう自分でも忘れてしまった記事がいっぱいです。汗。

体調のこと心配ありがとうございます。
あの年は、毎日のように病気の愚痴でしたよね。
本当にブログのおかげでなんとか
気力をふりしぼって掃除していた気がします。

今は乗り越えて元気です。
すっかり本格的なコモラー体質になりましたが・・

3月に新築マンションに入居とのこと。
おめでとうございます。
私も今の住まいは中古でしたが、自分でメンテナンスや
アレンジをして楽しく自分色に染めています。

お掃除は、数少ない外科的掃除よりも
毎日のちょっとずつのコマメなメンテナンスの方が
結果的に楽ですし、小さい綺麗がキープできる
気がします。

これからもがんばって記事を書きますので
こんな私ですがどうぞお付き合いくださいませ。

sakuraさま

初めまして、コメントありがとうございます。
りらちゃんのことを褒めていただいてありがとう
ございます。うふ。。

りらちゃんは、もはやリラックマではなく
すっかり人間化しているのです。
だってだってリラックマの中身はおじさん
なんですよね・・・・。
(サンエックスのHPでそれを知った時はショックでした)

マイクロぞうきんやせっけんなど、グッズにこだわると
おそうじも家事のひとつではなく
楽しい趣味になりますよね☆
アクリルタワシもいろいろ使えますのでぜひ!

投稿: ぺこより | 2009年2月 2日 (月) 09時53分

はじめまして。
Pittaというサイトからこちらにまいりました。
広告のことでご相談がありますので、
よろしければメールにご返信ください。
よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、
このようなコメントを突然いたしました非礼をお詫びさせていただきます。

投稿: はむたろ | 2009年2月 2日 (月) 20時27分

はむたろさま

はじめまして。いつもPittaさんには
御世話になっております。
メールをいただけているのでしょうか?受信がないのですが。
再度送信していただけますでしょうか。

投稿: ぺこより | 2009年2月 3日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製デミグラスソース | トップページ | 緊急特別企画 »