« みんなありがとう~ | トップページ | アカギレ対策 »

2009年1月19日 (月)

掃除棒あれこれ

愛用のお掃除棒を今日はご紹介します。

Sojibo

歯ブラシ、ハケとともにセッティングしています。

一口に掃除棒といっても場所や気分、用途で使い分けてます。

これは一番ポピュラーな松居棒。しっかりした棒なので
ソファの下など力をこめて遠くまで拭くのに使います。

Sojibo3

そしてよく使うのが焼き鳥の竹グシ。

Sojibo2

小さくて何かと小回りが利きますが、力を込めると折れちゃうのが難点。

これは使わなくなった編み棒。
掃除仮面の母はこれをおすすめしています。

Sojibo4

似たような感じですが、使わなくなった菜箸もなかなかよいです。

Sojibo5

先端を比べると、若干編み棒のが鋭利なので
細かいところは編み棒のが使いやすいかな。

Sojibo6

最後にこれを紹介しないと・・

割りばしを鉛筆削りで削ったもの。
これは姪っ子考案、姪っ子作成(←これを書かないと叱られる)。

Hasi3

掃除棒の使い方は簡単。このようにウエスやマイクロぞうきんの下に忍ばせて

Sojibo8

このように細かい部分をほじくりまくることができます。

Sojibo9

ちなみにこの画像は洗濯機のフタの裏。週1でほじくってます。

こちらがお掃除棒シスターズの皆様。
いわば私の懐刀。七つ道具。

いつもお疲れ様です。

Sojibo7

お掃除は道具ややり方次第でとっても楽しくなるんです。

・・・・・・・・と信じてます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« みんなありがとう~ | トップページ | アカギレ対策 »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん、おはようございます。今年もよろしくお願いします。先日の飲み会には参加出来ませんでしたが、昨年は思い切ってゆるゆるお掃除に参加出来てよかったです。
年末に家族が次々と風邪をひいて掃除どころじゃなかったのですが、ゆるゆるお掃除で早めに取りかかっていたので特に問題なかったのです。
早めに掃除した部分も継続して掃除することが出来ていて、自分がそんな風に続けて掃除出来るなんて思わなかったので嬉しいです。

割り箸ってお客さんも来ないし使わないのですが、ここで姪っ子ちゃん考案の掃除棒の使い方を知り、掃除に役立てることができました。
爪楊枝しか使って事がなかったし、割り箸を削るというのが目から鱗でした~。

投稿: saba | 2009年1月19日 (月) 10時47分

はじめまして♪いつも参考にさせていただいてます♪
ゆるゆる大掃除の時も間に合わず参加出来ませんでした(笑)
ペコさんの掃除のやり方は難しくなく掃除がしやすく助かってます。
また遊びにこさせて下さいね♪

投稿: ママごりら | 2009年1月19日 (月) 11時24分

はじめまして。
いつもお邪魔させていただいているのですが、ペコ様のステキな暮らしっぷりに、汚家住人の私にはとてもとても恥ずかしくてコメント残せませんでした↓↓
お手本にさせて頂いて、現在ゆるゆる汚片付け中です♪

お掃除セットが空間にうまいこと溶け込んでいますよね。さすがですっ。(感心するトコが違う気もするけど)
我が家だと小汚くなっちゃうんですよねぇ・・・

またお邪魔させてください。

投稿: サボサボ | 2009年1月19日 (月) 16時30分

sabaさんへ

ご家族が風邪に・・大変でしたね。
本当にものすっごい乾燥していますもんね。
今年はタミフルが効かないインフルエンザが
流行しているだとか。
お大事に・・
割りばしの掃除棒は本当に子供ならでわの発想ですよね。
わがもの顔で紹介すると姪がスネるので姪っ子考案は
必ず書かないといけんのです。

ママごりらさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
掃除のやり方は自己流のものもあり
マニアックすぎはしませんでしょうか。
参考にしていただいているなんて
うれしいです。今年もがんばります。

サボサボさま

お掃除セットについてまた今度記事を
書こうかなと思ってます。昔はものすごく
おおげさにセッティングしていたのですよ。
ずいぶん取捨選択してミニマムになりました。

投稿: ぺこより | 2009年1月20日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなありがとう~ | トップページ | アカギレ対策 »