« 大新年会告知! | トップページ | 天然ゆずピール »

2009年1月 9日 (金)

掃除機を洗う

床掃除はもっぱらクイックルさんとモップメインなので
掃除機は週に2回しか稼働しません。

それでも、ベッドのマットレスだのソファの上やカーテンもかけるので
たまにメンテナンスしています。

今回は半年ぶりくらいかな?

結構汚れてます。

Soji

ちなみにゴミパック後ろのフィルターも・・・

Soji3

うちのはヘッド部分を丸洗いできるタイプなので
分解してアワアワ石鹸で洗いました。

Soji4

◆フィルターもホコリを手でもぎとってから丸洗い。ビフォー

Soji3

◇アフター

Soji5

◆全体的に原因不明の黒ずみが張り付いていたヘッド。
 ビフォー。

Soji

◇石ケンをつけて汚れを浮かせてからこすったら落ちました。アフター

Soji6

髪の毛とホコリがからまっていたローラーもきれいサッパリ。

Soji7

本体も汚れマックスでした。

静電気が起こって髪の毛やホコリを寄せちゃうんでしょうね。

ちなみに紙パックは月に1回取り替えてます。

1~2週間に1回のペースで取り換えると
ダイ○ンと遜色ない吸引力が保たれるという噂も聞いたことがあります。

うちの場合週2なので、8回かけたら取り換える計算。

ちょっともったいないかなあ・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 大新年会告知! | トップページ | 天然ゆずピール »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ぺこさん。

ウチの掃除機もぺこさんとこのと一緒でヘッド丸洗いOKです。
記事を見て、私も洗わなきゃ…つーか、年末に洗おうって
思ってたのを、今思い出しました(笑)
絡まっちゃった髪の毛とか、どうされています?
そのままアワアワ石鹸で洗ったら落ちるのかな?
私は毎回地味~にハサミで切ってほじくり出しています。
髪の毛長いと、こーゆーのも問題。やっぱり切ろうかなぁ。

紙パックの交換、早いですねー!
友達に2ヶ月に1回って子がいて、それを聞いた時も
早いなぁ~って思ったけど、それ以上ですね。
(あ、紙パックも無かったんだった。買ってこなきゃ…)

今日はそちらは寒いんでしょう?風邪ひかないで下さいね。
りらちゃんもね。

投稿: あいの | 2009年1月 9日 (金) 12時27分

そ、掃除機を洗う…。
経験ないですねー。
確かに、汚れてる(泣)

しかも、紙パック替えても排気のニオイが気になるのは、
フィルターが汚れているかも知れないですね…。

や、やってみるか…。

投稿: じょわこ | 2009年1月 9日 (金) 13時45分

 あけましておめでとうございます。

 昨年は、大掃除大会に参加させていただき、ありがとうございました。
 
 年が明けてから、私はどーも、やる気ダウンだったのですが、いろいろなお掃除ブログからやる気をいただこうと、あちこち、読み漁っております。

 おそうじペコさんのブログからも素晴らしいパワーをいただきました! さすがだわ~ 期待を裏切らない、記事と画像に感謝です!

 今年もよろしく、お願いします!<(_ _)>

投稿: エブリディ | 2009年1月 9日 (金) 20時20分

サイクロン掃除機だと紙パックがないので、
しょっちゅう中のゴミを捨ててます。
ここのフィルターを壊しました。
ヘッドも洗えるんですか。うちのはどうだろう。
髪の毛をハサミで切って、細ノズルで吸い込むだけでした。
フィルター以外も洗うとさっぱりしそうですね。
マニュアルをまず読んでみますw

投稿: インデックス | 2009年1月 9日 (金) 23時44分

ペコさんはじめまして。
私も昨年、3ヶ月くらいかけてじわじわと大掃除をしていたのですが、
ペコさんの「のんびりゆるゆる大掃除」を知りませんでした(>_<)
コンセプトはまったく同じだったんです!
まだ先の話ですが、今年の年末はぜひ参加させてくださいね。
私の今日のブログに大掃除終了のリストをアップしたので
良かったら見に来て評価?くださいね(*^。^*)
(記事を書くのに大掃除関連の検索をしていてペコさんのブログに出会いました)
また遊びに来ます♪

投稿: peggy | 2009年1月10日 (土) 08時26分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますっ!
新年早々、掃除機分解お掃除とはさすが~。
ローラーもばらばらにできるんですね。
うちのは、ずいぶん前に購入して、説明書も行方不明なのですが、
紙パックタイプではなくて、カポッと引き出してゴミを捨て、ゴミ受けは洗えるんだけど、全然洗ってないわ(ーー;)やば…。

以前は掃除機はめったに使わなかったのですが(掃き&拭きメインでした)
息子が去年くらいから、ちょっと喘息ぽくなって
布団の掃除機がけを週1~2回やるようになりました。
これをやると、確かにヒュ~ヒュ~音が減ってきたので
面倒でも使わないわけにいかなくって…。
母ちゃん、がんばるぜ~!今年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: キラキラ☆オンマ | 2009年1月10日 (土) 15時01分

あいのさんへ

今日もさっぶいです~。りらちゃんはお父さんの
フトコロに入れてもらってぬくみながら
フィギュアスケートを見てます。
幸せそう・・

髪の毛や糸のからまりは、指でブチっとひきちぎってから洗っておりますよ・・
私も今セミロングなので髪の毛に悩まされてます。

じょわこさんへ

うちも排気がくさいのよ~
コットンにアロマオイルをたらしたのを
パックに入れとくと若干くささがやわらぎますよん。

エブリディさんへ

私もなんだか寒くてナマっております。
大掃除企画のときの勢いはどこへ・・
それに花粉症もはじまりつつあるし。
あったかくなるまでゆるっといきましょうね~。

インデックスさんへ

ワタスは悲しいかな喘息モチなので
サイクロンだとゴミ捨ての時にケホってしまうのです。涙。
本当は排気のことやコスト面だとサイクロンが
いいんですよね。いいなあ~

髪の毛はほんとうにどこにでも落ちてますね。
本体にも静電気でへばりついていました。

peggyさま

はじめまして、こんにちは。
ゆるゆる大掃除は今年もきっと9月くらいから
やるので是非参加くださいね!
私の場合、一年中大掃除な勢いなのですが
それでも熱く盛り上がります。
ご参加おまちしておりまーす。

キラキラオンマさま

息子ちゃん喘息気味なのですね。小さい子が咳していると切なくなりますよね。お大事に。
私も花粉の酷い時期や咳喘息がひどかったころは
布団からカーテンまで全部掃除機をあてていました。
結構いい運動になります。
でもフィルターが汚れてしまって大変どした~。
あと空気清浄機を寝室に置かれるとずいぶん違いますよ。

投稿: ぺこより | 2009年1月10日 (土) 17時22分

あけましておめでとうございます。
今年もりらちゃんの活躍を楽しみにしています。(あっでもまだゆっくり冬眠(?)させてあげてください。)

激落ちふきん、私も年末購入し、食器を洗剤なしで洗うのに重宝して喜んで使っています。ぺこさんの愛用の仕方、また教えてください。今年もブログでいろいろご紹介ください。よろしくお願いします。

投稿: nagomi | 2009年1月11日 (日) 12時02分

nagomiさま

今年もこちらこそよろしくです!
りらちゃんは昨日までおとうさんとまたしても
三連休でおおはしゃぎして
今はひなたぼっこして眠ってます。

激おちふきんで食器洗いもいいですね。
私は何にしようか考え中です~。

投稿: ぺこより | 2009年1月13日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大新年会告知! | トップページ | 天然ゆずピール »