« 掃除棒あれこれ | トップページ | 医療費控除 »

2009年1月20日 (火)

アカギレ対策

私の肌はとても弱いのですが、エコクリーニングをするようになってから
もっぱら家事は素手でやってます。

トイレもお風呂も普通のお掃除も。

いずれも石鹸か水ぶきか重曹なんかなので
普段は荒れたりしないのですが、さすがに乾燥した陽気が続くと
指先がパックリ割れちゃったりします。

そんな時に、愛用しているのが・・

じゃじゃ~ん

Eki

泣く子も黙るエキバン。

そう水ばんそうこうです。

なして泣く子も黙るかというと、パックリ割れに
エキバンを塗り込んだ瞬間!

Eki2
(このように付属のヘラですりこむ。)

まるで罰ゲームのように脳みそまでツ~ンと来る激痛が走るからです。
そらもう痛いの痛くないのって。

でも、その激痛を乗り越えた後は
くるんと透明な膜が貼ってしっかりキズをガードしてくれます。

このエキバンを知る前は、このような布ばんそうこうを貼ってましたが
水仕事をするとウエットになっちゃうし
糸クズやゴミがくっついていつの間にか、ばっちくなっちゃうので困ってました。

Eki3

今でもカカトなんかには愛用してますが。

それでも水仕事の前後や寝る前にしっかり
クリームで保湿してあげれば大分アカギレも防げます。

私が愛用してるのはこのクリーム。

Eki5

尿素にヒアルロン酸エッセンスがプラスされていて
ジェル状で塗りやすい。ベットリしなくてGOODです。

説明文に「化粧水のあとすぐにつけてください」
って書いてあるからお顔にもいいのかも。

このジャータイプのを寝室において、あとはボンヌママンの小ビンに
小分けして電話の横に置いています。

Eki4

ここにあると、ちょこっと何かするたびに塗り塗りできて便利です。

今は花粉&乾燥の季節(今年も顔が痒くなってきました。涙)なので
しっかり保湿ケアしたいですよね。

ちなみに・・・

エキバンのツ~ンとした痛みをカ・イ・カ・ンと思う私は
ちょっぴりMっ気もあるのかも。ウフッ

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 掃除棒あれこれ | トップページ | 医療費控除 »

コメント

初めまして、ペコさん。
ゆきをです。
いつもブログを楽しみにしています。

尿素入りのクリームは顔に塗らない方がいいですよ。
あくまで手と足に使ってください。
お顔は大切にしてくださいね。

投稿: ゆきを | 2009年1月20日 (火) 10時27分

週末はありがとうございました。
ちゃんと挨拶もできないで「電話ロム」でごめんなさい。
またお話しましょうね。次回を楽しみにしていますw
エキバン!!
聞いただけで~ひいいいいい~。
ワタシも仕事柄 必須でした(笑)
でも後ラクなんだよね~。ペコさんもご愛用でしたのね。
「メクリ魔」なので絆創膏じゃだめなんですわ。
ボンヌママンの小瓶ほんと小分けに重宝ですよね。
何入れてもサマになる・・・。また仕入れてこよ~っと。

投稿: りお | 2009年1月20日 (火) 10時29分

私も、お掃除張り切りすぎるとと指先に激痛が走りますお掃除だから仕方がないんでしょうが、その他が痛くてはかどりません。

お掃除の後、水仕事の後はハンドクリームをこまめに塗ってます。時間があるとき(もう水使わないと思ったとき)は、ハンドクリームとネイルオイル?を塗りたくって、マッサージしてコットングローブして一休み。先週もこれで乗り切りました。

我が家にもボンヌママンの小瓶があるので、真似してみようかしらハンドクリームのケース、カワイイ方がイイですものね

投稿: かずみん | 2009年1月20日 (火) 11時49分

あーわかりますぅーw
あたしもその手の「コロスキン」って商品使ったことあるけど、もうしみるったらないですよねwww
でもなぜか病みつきになるあの感覚wwww
昔マメがむけたところにメンタムを塗り込むってこともしてましたよwww
あかぎれにはグリセリンもいいですよw
すごくのびがいいので、少量でOK
あたしは指先がガサガサしてきたときはグリセリンを塗ってますよーw
グリセリンの効能にちゃんとあかぎれってありますからw

投稿: ぷー | 2009年1月20日 (火) 12時16分

あの痛みを「カイカン」と言うあなたはやっぱり凄い
私はあの痛みに耐えられず、一度使っただけで放置してあります。
なので予防のために、ハンドクリームを塗り、綿の手袋をして
その上からビニール手袋をして掃除に勤しんでます

昨日の記事で、洗濯機の裏をホジホジしていたあなた
さすがだは 掃除って探せばやる所はたくさんあるのね
今年もぺこさんについて いっぱい掃除するわ ヨロシクね

投稿: kurara | 2009年1月20日 (火) 12時42分

2回目の訪問です^^
ぺこさんちも石けん派ですか?
うちも洗濯に石けん使ってますよ。
今日も応援クリックさせていだだきます!
ポチッとな♪

投稿: ゆうじろう | 2009年1月20日 (火) 13時54分

はじめまして。sonicaさんのところから来ました。
ときどきお邪魔していましたがコメントは初めてです。

ペコさんの掃除っぷりが好きです~。
(ワタシはお掃除苦手)

水ばんそうこうっていうの、初めて見ました。
そんなに痛いんですか~?Σ( ̄ロ ̄lll)
でもカイカンなんですね(≧m≦)

ワタシも洗い物をして手が がっさがさ になったんですが、ある日突然治りました。
体質の変化なのか、未だになぜ治ったかわかりません。
 

投稿: 満月顔 | 2009年1月20日 (火) 20時38分

冬は手がガサガサで、ハンドクリーム大量貯蔵してます。
かかともすねもヒジもガサガサなので塗ります。
でも貯蔵しすぎてエラい事になってます。
ちゃんと使いやすい所に置いて「忘れずに」塗るのが
いいんですね。

それでも割れる時は痛みに耐えるのですかーっ。
一度使って耐えられなかったので、布のテープを使ってます。
すごく汚れます。不便です(笑)

投稿: インデックス | 2009年1月20日 (火) 21時10分

初めまして。ぺこさん
はまひさと言います。
ブログを始めて4年になります。毎日書き続けて日々楽しんでいます。 さて、私のブログのジャンルは違いますが、基本食べるのが大好きです。それから、趣味で最近インテリア屋さんや家具。それから京都の町屋など探索しては楽しんでいます。

インテリアのサイト見て来ました。あまりの写真の綺麗さと、センスに惹かれました。

これからチョクチョク遊びに来ます。
相手来て下さいね。

実は、仕事柄ガレージハウスを建てたいと思います。
車が大好きなので参考にさせて貰ってます。
家の子達、わがままなので大変です。

良かったら私のブログも見て下さいね。
ランキングも何とか1位か2位をずっと走ってます。 おもろい事ばっかりしてますが。。。
http://blog.livedoor.jp/godgod0513/ 

投稿: はまひさ | 2009年1月21日 (水) 02時08分

初めまして
布ばんそうこうのヨレヨレは気になりますが

マーキュロバンってご存知ですか?
接着面にマーキュロ液が塗布してあるのか、真っ赤な接着面の絆創膏なんですが、これを傷の大きさに合わせて切って(高いので)その上から紙絆創膏テープ(安いですから)これでクルクルっと巻いて水仕事をして、紙絆創膏のヨレヨレが気になったら巻きなおすってのを私は美容師をしていた時にやっていました
3人位のシャンプーならへっちゃらで、マーキュロ絆創膏は一日中平気でした。
剥がすときは・・・密着度が高いので剥がす方向を考えて(笑)水気でフヤケテいる時に剥がすと・・・・と
面倒臭い事もありますが

水絆創膏の痛み&快感はわかります、剥がす楽しみもありますよね(笑)

いつも尊敬の念で拝見させていただいております

正直申し上げますと、そんな所まで!な発見もあります
お掃除上手&好きな方は気になるのでしょうね
私は今の今まで気がつかなんだわ~な感じで、自分で覗いてみてギョッとなること多々あります。
少しずつ、見習って細かい所にも気がつく人間になりたいです。
これからもよろしくお願いします

投稿: yukimi | 2009年1月21日 (水) 10時13分

ペコさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですみません。(;´▽`A``
週末はネットお休み日にしてるので、新年会に参加できませんでしたが、今年もお掃除、勉強させていただきます♪
どうぞよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

家事は、やっぱり素手が一番良いですよね♪
汚れの落ち具合も分かりやすいし、素手でやると達成感も倍増な感じですよね。
でも私も、やっぱりアカギレがすごいです。
で、皮膚科に行って、「ヒルドイド」っていう保湿剤をもらってます。
コレは全身使えるし、なかなか良いですよ♪

エキバン、すっごく気になってました!
夫とドラックストアに行くたびに、「これ、使ってみれば♪」って夫に言われるのですが、100均のバンドエイドの手軽さには勝てず。。。(笑)

エキバンは塗ると激痛が走るんですね。。。(;´Д`A ```
なんか、すっごく試してみたくなりました~!
あっ、Mっ気じゃなくて、好奇心で。(笑)

投稿: あぶりしゃけ | 2009年1月21日 (水) 11時06分

ゆきをさんへ

始めましてコメントありがとうございます。
このシリーズはローションや乳液もあるのですが
尿素はお顔にあまりよくないのですね。
確かにキズがあるとしみるといいますものね。
ボデーのみにしますネ。

りおさんへ

私は昔本やさんでバイトしていた頃に
アカギレまくって(紙は手の脂を取りますね)
当時一緒に働いていた人に教わったんです。
二人で休憩室でヒーとかいいながら塗ってました。
乾いてめくるのは面白いですよねー。

かずみんさんへ

ネイルオイルというのがセレブっぽくて素敵ですね。
爪によいということはアカギレにもよさそうです。
かずみんさんはサロンにも行かれているし
自分磨きをしっかりされている感じでステキです。
ボンヌさんのビンは小さくて丁度よいので
愛用しています。

ぷーさんへ

コロスキンですか?今度チェックしてみよう。
同じ水ばんそこうですよね。ブラシタイプのやつ
かしら。同じくシミそうですよね~。
グリセリンもよさそうー。

kuraraさんへ

なんだか今日のkuraraさんの口調はドロンジョ様みたいでちょっと素敵です。萌。
綿手にビニ手で掃除するとムレて指がつやつやに
なりますよね。君島十和子さんもなさっているとか。
アカギレ防止ってことではなく
女優手になるためにやるというのも優雅でいいですね。

満月顔さま

sonicaさんにはいつもお世話になっております。
コメントありがとうございます。
水ばんそこうの痛さは、それを快感として
受け入れられるか我慢できないかで
今後愛用できるか大きく分かれます。
是非お試しを・・フフ

インデックスさんへ

私も結構ジャータイプのを買いこんでます。
ヒジヒザカカト全部に毎晩塗り込んでるので
一個が結構あっという間になくなっちゃうのですよね。
この季節は塗らないとかかとも割れて
つらいっす。
布バンは確かに毛とかホコリがついちゃって
ねっとりしちゃうのですよね~。
水バンで根性つけるってのはどうでしょう。

はまひささんへ

インテリアブログは素敵な画像で
うっとりするようなブログもありますよね。
うちは掃除ばっかりなのでウットリはないのですが
よろしければまたご訪問くださいね。

yukimiさんへ

マーキュロバンというのがあるのですね。
それは効き目がありそう。紙ばんそこうなら
布バンと違ってネッチョリしなくて
よさそうですねー!
私の掃除はマニアックなのでふつうの方が見たら
確かにひくかも。
趣味なのでどうぞおつきあいくださいませ。

あぶりしゃけさんへ

ピンクのヒルドイドソフトですよね。
伸びやすくて私も前にもらったことがあります。
あとは顔にはユースキンも好きです。
エキバンは匂いもボンドみたいな匂いがするので
主人のいる前でやると嫌がります。
あの匂いもなんか好き・・


投稿: ぺこより | 2009年1月21日 (水) 17時32分

こんばんは~!
記事とは全然関係ないですが玉ねぎドレッシングの件でリンクを貼らせて頂きました。
それとコメントも。
もしも不都合がありましたら遠慮なく仰ってくださいまし~。

アカギレにエキバン・・・やったことないけど・・・痛そう
ひぃぃぃ~~~!!

投稿: ハナッペ | 2009年1月22日 (木) 00時11分

ハナッペちゃんへ

まーありがとう。あんな適当ドレッシングでいいのかしらん。
という我が家は年末に夫が大容量の業務用
ノンオイルドレッシングを買ってきたので
当分自家製ドレッシング作りはお休み中です。

投稿: ぺこより | 2009年1月22日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除棒あれこれ | トップページ | 医療費控除 »