« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

汚れようがない排水溝

お料理はしません、とはいえ一応食事は自炊なので
お魚とかお野菜などの生ゴミ、お茶っぱなどは出ますよね。

そういった生ゴミは、足元にある小さな琺瑯缶に
捨てているそうです。

Gomi

私なんかは、新聞紙にくるんでゴミ箱に一緒くたに捨ててるのですが
こうしておくとGがこないし、においもしないんだとか。

ま、このヘンは個人のコダワリの違いですよね。

この琺瑯缶の近くにはこのように
ヨーグルトやアイスの空きカップを重ねています。

Gomi2

中を見ると・・・

ぼかし、入ってますがこれは食べ終わった後に出る
ドレッシングの残りとか、ソースとかいろんな汁です。

Gomi3_2

ここにあつめて燃えるゴミの日に
汁をゴミ袋にぶちまけてから捨てるんだそうです。

なしてそんなことをするかというと、

「こうすることで排水溝に汚いものが流れないので汚れない!」

・・・・・んだそうです。

どれ?と思ってパカっと開けてみると
この日も突撃取材にも係わらず
確かに新品同様・・・・排水管までぺッカリ。

Gomi5

排水トラップも、ふたもこの通り。

Gomi4

「汚い汁を流さないんだから、汚れようがないのよ、オーホホホホ・・・・」

とのことでした。

この方法は賛否両論あると思いますが
一応これはお勧めではなくて、
ネタっていうか・・記事ですのであしからず。

次週も・・・続きます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月26日 (木)

小さな工夫キッチン編その3

さて「鉄のフライパンリバーライトは何処へ?!事件」
は後日談としていつかお話いたしましょう。

ひきつづきキッチン内部を探ります。

流しの下の扉の裏に、こんな風に万が一の時用に
ガス会社の連絡先や対処方法を貼っている方も多いと思います。

Dai6

これはそのアレンジ?この棚部分は家中の電球関係が
収納されていて、扉にはその型番が記入してあります。

Dai8

在庫数も書いてあるので、一個使ったら一個補充する感じ。

こちらは、レンジ台。炊飯器の上を収納にする技は私もやっていますが、
母のところはツッパリ棒を4本駆使してお盆を数枚収納しています。

Tana7
見えるかな、このお盆の上にもさらに上にツッパリ棒があります。

ちなみに、レンジ台下収納はこんな感じ。

Tana8

野菜ジュースありすぎ。右下の板のようなものは
使い捨てまな板にしている段ボール紙です。

扉を閉めますと・・・

Tana9

やっぱり、床に敷いたキッチンマットが映り込むほど
ここも磨いておりました。ヒー・・・

明日は、気になる生ゴミ処理システムです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月24日 (火)

小さな工夫キッチン編その2

花粉もシーズン真っ最中に突入し、
うっかりノーメイクでウォーキングとかしていたら
顔が例年通りカユカユになりました。(。><。)

この季節はちょっとの外出も
しっかりファンデしないとだめだあ・・

というわけで、必然的にヒキコモリ。
「スローダンス」の再放送を楽しみに見ています。

深津絵里ちゃん演じる衣咲ちゃんが「しばた!ロックで!」
ってガンガン芋焼酎を飲むシーンが好き。
(そういや、深津ちゃんてお酒好きな役が多いな~。)

週末は夫と「しばた」を探しに行ったんですが
2~3軒リカーショップを見たのに見つからず、おっかし~な~
と思ったら、なんと、「しばた」は架空のお酒なんだとか。

けど、「しばた」のみたーい!

*************************

今日は、コンロ周りを見てみましょう。

料理引退宣言の証のように、コンロにはこのような鉄の板を敷いてます。

Dai

コンロ画像を撮リ忘れましたが、もちろん五徳までペカペカです。

一応魚なんかを焼くのに使っているようですが、
普段はこの板をしいてます。ホコリがかぶるからだって・・
(そもそもコンロに埃なんかかぶるのか?)

ここでエピソードがあります。

隣の姉の家とセットで申し込んだキッチンクリーニングで
キッチンの換気扇掃除に来た業者さんが

「掃除するところがほとんどありません。申し訳なさすぎますので。」

と言って、半額返金してきたという逸話があります。

じゃあなんでクリーニングを申し込んだのかという疑問が残りますが
母は「外壁と換気扇の間をきれいにしてほしかったのに」
と言ってます。そんなところ、きれいにする必要はあるだろうか・・・

さて、気になるのは流しの下の収納部分です。
もちろんきっちり収納。

Dai2
(娘=私の影響で、野田琺瑯使い。)

Dai5

黄色いウエス入れは、ダルトンのバケツです。

どちらも突撃取材だったのに、イヤミなほど整然としています。

収納は、このように100円ショップで売ってる書類ケースを
横に倒したりして駆使しています。

Dai4

これなんかは、書類ケースがフライパンにピッタリ。
2個上手に重なってます。

Dai3

・・・・て、お母さん、去年私が買ってあげたリバーライトは!?

鉄のフライパンを育てるんじゃーなかったのっ??

ということでここで数分ひと悶着ありました。

まだまだつづく・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月23日 (月)

小さな工夫キッチン編その1

先週よりお掃除仮面母記事が始まりましたが
ランキングの投票数と、アクセス数が凄い伸びてます。
(ありがとうございます。)

お掃除仮面母、凄い人気・・

今日は、お掃除記事というよりプチ工夫記事です。

キッチンには作り付けの食器棚があるのですが
数十年前に父を亡くし、シングルになった母は

「お父さんがいなくなったので、料理は引退します」
(もともと掃除は好きだが、料理は嫌いだったようだ)

と堂々と宣言をして、お勝手仕事は自分が食べる最低限のことだけ
それに伴い、大量にあった食器をバッサリと処分しました。

なので、食器棚の引き出しはこのように

Tana

書類関係、事務用品の収納に使っています。

上部分の見切ってる画像は、こんな感じ。

Tana2

上にあるのはハンドクリームで、下のアクリル引き出しは
無印のもので、私も電話台の下で使ってるもの。

糸ようじとか、小さいフォークなんかが入ってる模様です。

他の見開き扉の裏には、フックをつけて
こんな風に領収書とか小銭を入れてます。

Tana4

紐とかラッピンググッズなんかも細かく
整理して収納しています。

Tana3

もはや食器棚というよりも、事務机の機能のが大きいかも?

で、肝心な食器は、ディリーで自分が使う最小限の
食器をこのように流しの上のつり戸棚に重ねてます。

Syokki

気に入ったデザインの湯のみと、小皿と小鉢が数点あれば十分なんだとか。
ちなみに、下に敷いてるタオルは週に数回洗っているのでカビないそうです。

たまーに使う他の食器は、このように使わなくなった
寿司飯用のおひつに収納してます。
木なので食器のあたりもやさしいし、丸い形なので
沢山重ねて収納できるんだとか。

Syokki2

見た目もなんかかわいいですよね。

あとはお客様用のティーセットが数点。
食器は全部でそのくらいだそうです。

Tana6

その客用の食器や、他のこまごましたものは
食器棚の上の方に収納していますが、
手の届かないカゴにはこのように大きいS字フックをつけておくと
引っ張って取り出せるそうです。

これは昔私もコメント欄で教えていただいて実行してますが
なかなかいいです。

だんだん取材をしているうちに興に乗り始めた母。。。
どんどん小技を繰りだしてくれましたのでまだ続きます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++ 

|

2009年2月20日 (金)

小さな工夫リビング編

昨日は、テカリっぱなしで終わりましたが
そうじゃなくって、もっと他に
リビングでのネタはないの~?と聞いたところ
だんだんノってきた母が小ネタを披露しはじめました。

まずは、ここ。

一見ちょっとボリューミィーなカーテンですが

Rive

スソの中には、洗濯機が隠れてます。
ちなみに掃除機は、ノズルも本体もピカピカです。

Rive2

あ、そしてこれが母愛用の知る人ぞ、知る
「スーパーはぼき!」

Rive3

私は使いこなせませんでしたが、母は絶賛しています。

んで、脇にあるサイドボード上にあるこの丸い箱は
かつて菓子入れでした。

Rive4

中には、時計やよく使うアクセサリーが入ってます。

Rive5

下に敷いてあるのは、お客様用だった
鎌倉彫の大きなトレイです。

同じようなアレンジで、こちらも使わなくなった
お菓子入れ。

Rive6

中は、ミニお裁縫セットにしています。

Rive7

母くらいの年齢になると、年季の入ったもので
古いけれど良いモノが手元にはたくさん残ります。

それをこうして大切にアレンジして別の用途で使うと
なかなかアンティークで素敵。
立派なインテリアの一部になるのだなあと思います。

来週もよろしければ、ネタ満載の母屋敷のレポが続きます・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月19日 (木)

どこもかしこもテカテカ

さて、りらちゃん水曜日で一息ついたところで
引き続きお掃除屋敷の母レポートです。

リビング内部は、本人の「今日は掃除が行き届いてないので」
ということで、ピンポイントでお届します。

とはいえ・・・

床がテカテカなのはもちろんのこと

(ネコのペコがよく滑って転びそうになっていた
通称「ネコも転ぶ床」。)

Teka4

ドアや建具もデッカデカに光っています。

こちらのドアは、何度も私が書いてますが、
鏡のように顔が映る輝くドア。

ドアや建具、家具にもワックスをかけたり
から拭きで磨いているんだそうです。

Teka

このような小さい家具の側面も映ってます。

Teka3

このような家に住んでおりますと、
まるでガマの油のように気持ちが落ち着かないんじゃ・・と
思うのですが、私もカエルの子。

結婚して家庭を持ったとたん
やっぱり床やドアを磨いているのでした。

しかし、まだまだこの輝き、このテカリには
うちのドアはおいついていません。

ひっぱりますが、まだまだリビングつづきます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月17日 (火)

玄関

では、お玄関より入っていただきましょう。

どうぞ~

Genkan_2


当然のごとくチリひとつない玄関のタタキ。

ここはデッキブラシでこすり、普段はメラミンさんでこすっているそうです。

靴を脱いで上がろうとした瞬間!

ピヨピヨピーピーピー !

毎回、まいっ回、ドキリとします。センサー付きのトリの置物で、人が通ると
けたたましく鳴きわめきます。

母曰く防犯対策だとか・・・

「侵入者は許さないピヨ!!」

Kutsu4
(スニーカーは隣に住むメイッコのもの)

お玄関入ってすぐに、壁面に特注の靴箱があります。

Kutsu2

町内会のイメルダ婦人とお呼びください。

こちらすべて母の靴です。これでも半分くらい。

ブーツは、縦に収納するよりも棚に奥行がある場合
このように寝かせて収納する方がいいんだとか。
(私なんかロングブーツは一足しか持ってないけど。)

ドア部分には、このようにタオルハンガーを使って
スリッパ収納をしています。

Kutsu

右上のはモッパーですよ、モッパー。

靴は、100円ショップグッズを駆使して1段に
結構な数を収納しています。

Kutsu3

もちろん靴だって、履くたびにメンテを怠らないのでピカピカです。

靴箱で息切れしていた矢先・・・

玄関フロアーに注目!

Genkan2

一見ステキな・・・でも私なら絶対に買わないだろう
いかにも掃除が面倒くさそうな屏風が鎮座しています。

ほら、この模様にいちいち、いちいち、ホコリが積もりそうでしょ。

Genkan3

母は、この屏風一枚をさらに細かくエリア分けして
1ヶ月で一巡できるようにほじくっているそうです。

Genkan4
(またしても実演中。)

ちらりと見えるドア枠のテカリにも注目・・・

息切れしつつ、まだまだお掃除屋敷特集は続く。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪
+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月16日 (月)

お掃除仮面の母屋敷

皆さん大変お待たせいたしました。

「掃除大好き、掃除こそマイホビー
そう言いきれる私はおそうじマニアおそうじぺこ也。」

そう、そんな私をこの世に産み落とした人・・・・

彼女こそがお掃除仮面のルーツ。お掃除仮面母でございます。

今週は皆様の熱いリクエストにお答えして
その掃除仮面の母屋敷(つまり実家)のレポートをお届けしたいと思います。

まずは、毎朝5時に起きて外壁を磨いているという噂の
外観からいってみましょう。

これはトイレの窓を外からみたところ。
どうでしょう、格子も網戸も窓もペッカペカです。
多分舐めても大丈夫。

Soto_2

もちろんサッシの桟もこの通り、白いです。

Soto2

これは別の出窓。白いです。

Soto8

検針の人に「こんな綺麗なメーター見たことがない」
と絶賛されたガスメーター。

Gas_2

ここは掃除棒や爪楊枝を使ってネジ穴までほじくり掃除しているそうです。
(一体何のために?)

こちらはエアコン室外機。

Soto4

私も室外機はある程度拭いて綺麗にしていますが
ここまできれいにできません。
上下左右、裏面もこのプロペラのような表の丸いミゾも
ほじって綺麗にしています。

庭に回って、このような柱の一本一本すべてが・・

Soto5

手に届く範囲どころか二階部分の下までモップで磨いているそうです。

掃き出し窓のサッシはもちろん

Soto9

下だけでなく上までもに磨いており、
シャッター部分もペッカペカです。(怖)


もちろん朝の5時から掃除しているのですから
ご近所では「掃除マシン」「掃除のおばさん」と呼ばれているそうです。

外回りの取材だけでもかなり疲れました。

ここまで私はできない・・・・

というわけで、当分はネタ満載の仮面母屋敷レポートが続きます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月13日 (金)

調味料

昨日より月別の過去ログやカテゴリー別の
過去ログ欄を閉じさせていただいています。

もうすぐブログも3年目を控えて、
気がつけば膨大な数の記事数と画像数・・

脳内がパンクする前に整理を始めました。

過去ログを追いかけて読んでくださっている方に
読む過程で記事が消えたり、文章がなくなったりすることで
戸惑われてしまうのが申し訳ないと思ったためです。
どうぞご了解くださいね。

****************************

「調味料の保存はどうされてますか?」
という質問をいただきました。

特にこだわりは今のところないのですが。

Kae

左のゴールドブレンドのビンは、手造りデミソ。

あとはコショウ、パセリ、カレー粉や
乾燥させたニンニクを粉末にしたの。
いずれも100円ショップのビンです。

Kae2

こっちはゴマに、鶏ガラの素、コンソメ。
ゴマはジャムの空きビンで、他はニトリさんで買いました。

Kae4

左から青のり、ローリエ。ジャムや漬物の空きビンを使ってます。

Kan

ビン入りではなくて袋入りのもの(詰め替え用)を購入してるものは
こんな風に好みの感じの入れ物に入れ替えてます。

かさばる乾物類は、ゴールドブレンドのビンや
yamayaブレンドの大ビンに入れてます。

Kan2 Kan3_3

袋のままよりも管理しやすく、湿気にくいのでとてもいいです。

お醤油は、だし醤油を作っているのでこんな大きいのに入れてます。
(乾燥シイタケ、削り節とみりんちょっとをいれた醤油)

Kae3

Kae5

小さいものはドアポケットに。
SBさんのハーブも好きですが、yamayaさんで売ってるのも
量が多くて安くて好きです。
バジルとナツメグは好きなので必ず買ってます。

ソースやドレッシング類はそのままです。

Kae6
左はじにあるのは、yamayaさんで売ってるバルサミコ酢。
(どんだけyamayaフリークなんだ。)

いつかビンはボンヌママンに統一したいと思ってます。

唯一拘っているのは、塩コショウ。

Kae7

weckのビンに入れてます。
これはIHの横に出しっぱなしなので見た目重視。
つぶれた感じの形がかわええでしょ。

塩はCOOPで買ってる粗塩で、
砂糖はカロリーゼロのラカントを使ってます。

今探しているのが、卓上用のお醤油入れなのです。
液だれしなくて、好みの形を探してます。

ちなみに愛用中はこれ。

Kan4

グッドデザイン賞受賞で、この茶色いフタバージョンは
50周年記念のレアアイテムなんですよ。ウフ。

これでも液だれしなくて十分なんですけれども。

Uさん、こんな感じで参考になりましたでしょうか。

★お待たせしました来週は、御掃除仮面の母屋敷特集ウィークです★

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年2月12日 (木)

コロコロで掃除ラクラク

以前の記事での玄関掃除の画像。左上の傘立てに注目くださいませ。

Genkan8

傘立てはコロコロする台の上に乗せているので
タタキ掃除をする時に移動しやすいのです。

Wa_2 Wa2

このコロコロは、リビングのヤシ君の下にも。

Wa3 Wa4_3

ゴミ箱の下にも。

Wa5 Wa6

あとは洗濯物入れのかごの下にも置いてます。

Wa7 Wa8

四角いのとか丸いのとか形も色も色々あります。

Wa9

重たいものや大きいものはこれを利用すると、床掃除の時に
スイ~っと動かせて便利です。

床にモノを置かないことはもちろんなのですが
こうして大きいものも動かしやすいと
とっても気軽に掃除ができます。

このコロ付き台は100円ショップの園芸コーナーにあります。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

*コメント欄しばらく閉じますごめんなさい。*

|

2009年2月10日 (火)

ワインのコルク

不肖わたくし、おそうじぺこが審査委員をさせていただきました

地球洗い隊さんによるお掃除界のグラミー賞!とも言うべき
「大掃除大賞2008年」の受賞が発表されました!
(うもれていたプロフ画像を使ってもらえて何気にうれしい。)

発表記事はこちらです☆

皆さん力作ぞろいでしたが、私は「家族で参加。」
「ビフォーアフター画像のわかりやすさ。」
の2点に重点を置いて選ばせていただいたグランプリです。

mochikoさんおめでとうございます~!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご存じ我が家は酒大好き夫婦。

一応週に2日は休肝日を設けるようにはしていますが
なかなかねぇ・・・

とりあえずは、ビール。後はそれぞれ好きなものをてな感じで。

私はもっぱら芋焼酎で夫はワインです。

私もワインは好きなのですが、どうも体質的に翌日残るんで
週末か高いワインの時しかおともしません。

週に1~2本はポンポン空けるもんで
コルクはゴロゴロあります。

いつもは捨てちゃうコルクだけど、
先日カフェで素敵な使い方をしていたのでまねっこ。

Wine

横にカッターで切り込みを。

Wine2

で、切り込み部分にスケールをさしこんで広げます。

Wine3

トイレで使っていたカレンダーを挟みます。
このカレンダーは、年賀状を申し込んだ時に印刷屋さんにもらったもの。
スタンド部分に社名がプリントされていたので、
本体部分だけクリップで挟んで使ってました。

Wine4

どうでしょうか~

Wine5

クリップで挟んでおくよりきちんと座り感があります。

ワインはお中元お歳暮時期の後の、デパートの贈答品ばらしフェア
のようなところへ行くと、高い贈答用ワインが
2~3割引(モノによっては5割も)で購入できるので
それを狙ってお買い上げしています。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (9)

2009年2月 9日 (月)

愛しいビン2

まずはこの過去記事をお読みくださいませ。

「愛しきビン、そして奇跡が」

と、いうわけでジャーン

Bin

(でも微妙に形が違う)

も、もうずいぶんたまってきたのでいいかな。

今日はこの2個を洗浄しました。

Bin2


左はボンヌママンのビンで、右はリサイクルではないけれど
WECKのビンです。(WECKにはチョコを入れてた)

Bin3

詰めた中身は、WECKにはクエン酸で
ボンヌにはファンデスポンジです。

クエン酸はお風呂に常備することにしました。

Bin4

最近は石鹸だけでサラサラになるようになってきたので
気まぐれにリンスしたい時にダイレクトにクエン酸を使うことにしました。

どっちにしろ花粉のシーズンは束ね髪なので
リンスする必要もないし。

ボンヌママンに詰めたファンデスポンジは
洗面室の棚に置くことにしました。

Bin5

今までスポンジはメイクグッズの在庫と一緒に
和室にあるチェストに置いていたのですが
メイクするのはもっぱら洗面室なので、ここにスタンバイした方が
コマメに取り換えるかなと思って。

Bin6

ちなみに、ビンの中はファンデ用とフェイスパウダー用と
セットにして入れてます。

私は在宅ワーカーなのでメイクするのは
週末と平日数日だけ。

メイクのスポンジを1週間交換しないこともあるので
できればもっと頻繁に交換したいなと思ってここに設置しました。

私は表を使って、裏を使ったくらいで(つまり2日分)
交換していますが平均はどのくらいなのでしょか。

ちなみにスポンジは石鹸で洗っています。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (5)

2009年2月 6日 (金)

歯ブラシ再生

※今日の画像は人によって気分を害される方がおられるかもしれません。ご容赦ください。

というわけで、歯ブラシアップ画像です。

Hab

使い始めて3週間くらい。結構広がりつつあります。

ということで、この歯ブラシに今一度喝を入れるために
沸騰させたお湯をぶっかけます。

Ha2
(やけどに注意)

そうすると・・・若干ではありますが
ブラシの広がりがおさまります。殺菌消毒にもなる。

◆ビフォー

Hab

◇アフター

Ha3

Ha4

うん・・・微妙ですね。(でもこれでまた使えると思うセコビッチな私。)

では、これならどうでしょうか。

Ha5

新種のタンポポです。

・・・・・・。

ではありません。うちの夫のブラシでございます。

ごめんなさい。

同じくらいの時期におろしたのに、一体全体どんな磨き方をしたら
こうなるのでしょう。

いえ、この実験をしたいがために歯ブラシがタンポポ化するのを
ゆるく待っていたのも事実です。

というわけで、ぶっかけではあまっちょろいので
煮えた湯の中にドボン。

Ha9

もとに戻れ~戻れ~

そいで

◆ビフォー

Ha5

◇アフター

Ha10

横むき

Ha11

だ、だめか・・・

ゆるく見守りすぎたわ。

これはもう流石に使えないので、掃除用歯ブラシにおろします。

あ~またこの記事を週末に夫に読まれて
おこらりるんだわ。

ネタがないのよ許して・・てなわけで
ランキングに参加しています。
ろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (15)

2009年2月 5日 (木)

体重測定

おとといの記事の続きです。

洗濯機の上のつっぱり棚コーナー。

Goods

つっぱり棚の上に同じサイズに切ったアクリル板をのせて
棚にしています。

Goods5

で、この棚のポールにS字フックをひっかけて
下にもひっかけ収納をしています。

茶色いカゴの中にはこだわりのぞうきん達。
石ケンで洗って、バルコニーで干した後に
夕方たたんでここに収納します。

Goods4

白いバケツの中にはワイシャツの襟洗い用ブラシが入ってます。

そして反対側にぶらさがっている籐のかごの中には
100円ショップで買ったスケジュール表とペンが入ってます。
籐のカゴは結束バンドでポールにつなげてます。

Goods2

なんでここにスケジュール帳かというと。

ジャカジャン ↓

Goods3

足元に常設してます。体脂肪計です。

そう・・夫のダイエット対策。

去年の夏に受けた人間ドッグにて
ちょっと数値でひっかかってしもうて。

主治医の若くて爽やかで
オリラジのあっちゃん似のDr.に「毎日の体重と体脂肪をつけて見せてください」
という宿題をいただきました。

この日は飲み会、この日は外食と
予定も書き込めるので診断の参考になって案外スケジュール帳って
いいかもと思いました。

ちなみに、夫のプライヴァシーにかかわるので
中は見ていません。

家ではお野菜中心のヘルシーメニュー、調味料も割高だけど
減塩ローカロ系のものにしてるんですけどねえ・・

男の人は飲み会食事会なんかがどうしても仕事上あるので
そことのバランスが難しいみたい。

私ももっと野菜メニューを研究しなくっちゃ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (3)

2009年2月 3日 (火)

お掃除セット

昨日の記事に姉がくいついていましたが・・・
そう、私の母と姉は超頑丈健康体質。

うがい?そんなのやってません。
手洗いの仕方なぞ、指先を水でぺちょぺちょっと濡らすだけ!

なのに・・・・母が風邪をひいたり寝込んだところを見たことがありません。
姉は自分のムスメ(=メイッコ)がエンザになったときに
多分うつったと思うけど、熱も出てると思うけど
一晩寝たら治ったとか言ってるし。

確かテニス中に熱中症になったのに
コートの中で数分座り込んだら治って試合続行とかなんとか・・
(岡ひろみか?!)

なぜ? ・・・・なぜだ。同じDNAなはずなのに。

さて、気を取り直して。

かつてエコクリーニングを始めたばかりの頃。

掃除グッズを集めてナチュラルクリーニングセットコーナーを
作っては眺めて満足しておりました。

Soujisetnew

そのうち、普段はマイクロぞうきんだけで十分ということ
アワアワ石鹸の裏ワザなどを知ってから
これもあれもめったに使わないのにセットしておくこともないかな・・と
どんどんセット内容を取捨選択していって
このコーナーは消滅いたしました。

今はヘビロテで使うツールをここへセットしてます。

洗濯機の上のツッパリ棚。

Goods

目隠しのリネンクロスをペロンとめくったところ。

Tana

一番左端から紹介しますと
まずは、おてふきタオル(キッチン用、トイレ用、洗面室用)。
このタオルは今度記事にしますが、キャンドゥのものでつるっとした素材。

Tana2

洗ってもゴワゴワせず、糸ほつれもなくって好きです。

そしてそのお隣にあるのが、お風呂床磨きのブラシと
白い琺瑯缶の中はお風呂に常備してるゴミ入れネット。

Tana3

右半分の画像。

御掃除棒セットと、ぞうきん洗い用の石鹸。
洗濯用液体せっけん、下着洗いネットにゴム手。

Tana4_2

普段はマイクロぞうきんと掃除棒やハケ、アクリルタワシで十分。

水周りや汚れの酷いところ用のセスキやクエン酸スプレーは
洗面台の下に置いています。

Tana5

重曹やクエン酸、粉せっけんの在庫は
同じく洗面台の引き出しに入れてます。

セスキやクエン酸を知った当時は嬉しくて
あちこちシューしまくったものですが
今は適所にしか使わなくなりました。

一番使うのは粉せっけんかな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (10)

2009年2月 2日 (月)

緊急特別企画

2月になりました。

今年はわりと暖かい冬だなと思うのですが
私の周辺では、インフルエンザや風邪の方が多いです。

全国各都道府県でもインフルエンザ大流行ですね。

インフルエンザ流行レベルマップ ←オソロシス

メイッコの小学校でもかなりの数のおともだちがお休みしているそうです。

そこで・・・・ 毎年恒例?になりつつある

病弱チーム代表 おそうじぺこによる

「緊急特別企画☆喉イタ対策スペシャル」

を本日はお送りしたいと思います。

いつもより長い記事になると思うのですが
どうぞお付き合いください。

毎年この季節に似たような記事を書いていますが
少しずつ新しい情報も取り入れて進化しております。

また、毎回ご注意申し上げておりますが
「私の場合の対策」ですので、なんら医療的な
根拠があるわけではありません。
体質によっては問題がある場合もございますので
あくまでもご参考ということで、ご了解の上お読みください。

◇ 予防編

1.まずは手洗い、顔洗い

ウィルスは手だけでなく、顔面にも付着していることがあるそうなので
帰宅した後はまず手をせっけんで洗います。

指の間、ツメ、手のしわ、手首まで。

そしてメイクも落として顔まで洗います。

2.効果的なうがい術

Kaze7

うがい薬は2種類用意しています。
左がイソジン。普段外出した後はこちらでうがいしています。

ウィルスを退治するために喉を消毒する感覚です。

ちょっとでもイガイガしたり、すでに喉が痛い場合は
右のアズノールを使います。こちらは抗炎症作用のある薬です。

喉が痛い場合、イソジンでうがいをすると
逆に刺激になるのでイソジンはNGです。

ちなみに、効果的なうがい方法は

まず口に含んで2回ブクブクペ~をした後に
(口腔内のウィルスを吐き出す)
思い切りのけぞり「オ~」でうがいです。
アーではなく、オーの方が奥まで届きます。
私は気管支まで洗う勢いで思い切りのけぞってうがいします。

3.外出先でもうがい

いつもジャバラコップをバッグに入れています。

Kaze12

このコップ、折りたたむとこんなにコンパクトになります。

Kaze11

お食事中やトイレの際に、出先でもうがいをしています。

アウトドアのお店などに置いてあります。
本来の目的は、ピクニック用のコップなので
ポップなカラーのものしかなかったのだ。

4.マスクは必須

マスクは日本人独特の文化だそうですよ。
海外ではあまりしないらしいですね。

私は、家で家事をする時でもマスク、外出時も当然マスク着用です。
(花粉症もあるので)

玄関にこのように

Kaze9

スタインバイして、外出時に忘れないようにしてます。

Kaze10

昔はやたら大きくてブカブカしたものですが、
最近は子供女性用サイズや
真ん中にワイヤーがあって口紅がつかないなど
使いやすいものが出てますね。

このカゴの中にはローズマリーのEOをしみこませたコットンを
入れているのでマスクをつけたときに素材独特の匂いがせず
爽やかなハーブの香りにつつまれます。

5.粘膜を強くする

ビタミンCが効果的というので、サプリをとってます。

Kaze13

あと、今年の冬はみかんを一日1~2個は食べてます。

6.加湿&空気清浄

乾燥した空気はウィルスが増殖しやすいのだとか。

加湿器はもちろん、洗濯ものは室内干しをしています。
これは花粉対策にもなるので一石二鳥。

また、リビングと寝室に空気清浄機を設置しています。
空気清浄機がなかった頃はこまめに換気していました。

7.三箇所の首を冷やさない

首、手首、足首 の三箇所をあたたかくします。
特に首は部屋着もタートル、寝るときはタオルを巻いて寝ています。

足は、普通のソックス+毛糸ソックスで重ね履きです。

◆痛くなりかけた時

1.違う意味でうがい

あ、もしかして喉痛くなるかな・・・?と喉マスターになると
喉イタ注意報をキャッチできるようになります。

この場合のうがいは、ウィルスを洗い流すのではなく
既に感染して炎症がおこっているので
加湿&炎症を抑える意味のうがいです。

真水もしくは、抗炎症作用のあるアズノールでうがいをします。

私は1時間に1回くらいの勢いでくるったようにうがいします。
アズノールは大変効果があります。

2.漢方投与

漢方専門医院で教えてもらったものです。

Kaze8

キキョウセッコウ コタロー。
ツムラさんじゃないところがマニアック!

これはかなり効きます。(私の場合)
熱を下げて、炎症を抑える作用があるんだそうです。

ネットでも購入できますが、かかりつけ医にお願いして
処方してもらう方が全然安いです。
私は定期的にまとめてもらってます。

3.プロポリス攻撃

最近はじめました。
以前にも喉イタの記事でコメントで教えていただいたのですが
楽天のレビューでもちょっとした喉の痛みには、すごくよく効くとのことで
購入してみました。

Kaze2

のどぬーるみたいに直接スプレーできる
プロポリススプレーというものもあるそうです。

味は・・・・イマイチ、値段も喉アメの3~4倍なのですが
確かにピリピリしてキクー!という感じです。

4.あやしい人

イガイガしている時は、日中家でもガーゼマスクに
首巻きタオルです。
マスクによる加湿と、首をあたためることで体もあたたまります。

かなりあやしい人スタイルですが、なれてくると
そのまま宅急便の荷受けやゴミ出しなど
平気でできるようになります。

◆◆それでも痛くなったら

1.ロキソニン等の鎮痛剤

家にある鎮痛剤で様子を見ます。
でも、最近はそんなことする前にかかりつけ医にかけこみ
適宜、抗生物質など本格的な治療薬を処方してもらいます。

私の主治医(オリラジのあっちゃん似の若くて素敵なDr.)は
徒歩圏内にあるので大変安心です。もちろん私のぜんそく体質もご存じ。

私のようなチーム病弱は、何でも話せる主治医の存在は必須です。

2.とにかく水分補給

これは亡くなった義父がよく言っていたことですが
とにかく水を飲んで、体内の水分を交換し、尿で毒素を出すんだそうです。
風邪がすすんで咳や痰が出るようになった時も効果的な気がします。

3.栄養剤、ドリンクも

喉が痛いどころか、本格的な風邪にすすんでしまったら
お医者さんのお薬+栄養ドリンクを飲みます。

ドリンクはノンカフェインのものを(これ重要!)。

QPコーワゴールドを1瓶買い置きしています。

◇◇番外編

喉が痛い時はもちろん、そうでない時も
喉アメはいつも大量においています。

私が好きなのは、COOPのど飴

Kaze3_2
(またしてもまとめ買い)

Kaze4

ハーブがてんこもりなので、ものすごくスーっとします。

呼吸器科の先生曰くのど飴は、ハーブと水あめ主体のもの
がいいんだそうで成分的にも合格。

個包装じゃないので、ゴミも出なくていいです。

あとは、ちょっち痛い時には

Kaze5

Kaze6

昔ながらの大根あめ。成分はCOOPに比べて香料など入ってますが
生姜のパンチが効いていいカンジです。

以上、今年はシーン別にまとめてみました。

「風邪の特効薬を開発したらノーベル賞もの」
と言われるように、風邪そのものの原因に対する薬はないんだそうです。
(インフルエンザなど明確なウィルスは別として)

確かに処方箋を見ると、それぞれの症状に沿った(解熱鎮痛剤とか鼻水止めとか)
対症療法薬で構成されています。
また、喉が痛いだけ、鼻水だけ、咳だけ・・の時に総合感冒薬を飲むと
逆に調子が悪くなることもあると聞きます。

そう考えると、きちんとお医者様に症状を診てもらって
今の風邪のステージに合った薬を処方してもらうのが
ひいちゃった場合一番ですよね。

もし病院に行けない時は、売薬でも喉専用、鼻専用のものがあるので
薬剤師さんに相談するとか。

長くなりましたが、この季節なんとか風邪をひかずに
元気で乗り切ることができるよう自分用メモも兼ねて記事にしてみました。

尚、以上の情報、薬、食品等は私個人の
体験上効果があるというご紹介です。
人によっては体質に合わない(特に漢方など)場合もあります
のでご注意ください。

みなさんも風邪をひかずに、またもしも罹ってしまった方は
どうぞあったかくして十分に休養してくださいネ。。

春はもうすぐ・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (15)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »