« コロコロで掃除ラクラク | トップページ | お掃除仮面の母屋敷 »

2009年2月13日 (金)

調味料

昨日より月別の過去ログやカテゴリー別の
過去ログ欄を閉じさせていただいています。

もうすぐブログも3年目を控えて、
気がつけば膨大な数の記事数と画像数・・

脳内がパンクする前に整理を始めました。

過去ログを追いかけて読んでくださっている方に
読む過程で記事が消えたり、文章がなくなったりすることで
戸惑われてしまうのが申し訳ないと思ったためです。
どうぞご了解くださいね。

****************************

「調味料の保存はどうされてますか?」
という質問をいただきました。

特にこだわりは今のところないのですが。

Kae

左のゴールドブレンドのビンは、手造りデミソ。

あとはコショウ、パセリ、カレー粉や
乾燥させたニンニクを粉末にしたの。
いずれも100円ショップのビンです。

Kae2

こっちはゴマに、鶏ガラの素、コンソメ。
ゴマはジャムの空きビンで、他はニトリさんで買いました。

Kae4

左から青のり、ローリエ。ジャムや漬物の空きビンを使ってます。

Kan

ビン入りではなくて袋入りのもの(詰め替え用)を購入してるものは
こんな風に好みの感じの入れ物に入れ替えてます。

かさばる乾物類は、ゴールドブレンドのビンや
yamayaブレンドの大ビンに入れてます。

Kan2 Kan3_3

袋のままよりも管理しやすく、湿気にくいのでとてもいいです。

お醤油は、だし醤油を作っているのでこんな大きいのに入れてます。
(乾燥シイタケ、削り節とみりんちょっとをいれた醤油)

Kae3

Kae5

小さいものはドアポケットに。
SBさんのハーブも好きですが、yamayaさんで売ってるのも
量が多くて安くて好きです。
バジルとナツメグは好きなので必ず買ってます。

ソースやドレッシング類はそのままです。

Kae6
左はじにあるのは、yamayaさんで売ってるバルサミコ酢。
(どんだけyamayaフリークなんだ。)

いつかビンはボンヌママンに統一したいと思ってます。

唯一拘っているのは、塩コショウ。

Kae7

weckのビンに入れてます。
これはIHの横に出しっぱなしなので見た目重視。
つぶれた感じの形がかわええでしょ。

塩はCOOPで買ってる粗塩で、
砂糖はカロリーゼロのラカントを使ってます。

今探しているのが、卓上用のお醤油入れなのです。
液だれしなくて、好みの形を探してます。

ちなみに愛用中はこれ。

Kan4

グッドデザイン賞受賞で、この茶色いフタバージョンは
50周年記念のレアアイテムなんですよ。ウフ。

これでも液だれしなくて十分なんですけれども。

Uさん、こんな感じで参考になりましたでしょうか。

★お待たせしました来週は、御掃除仮面の母屋敷特集ウィークです★

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« コロコロで掃除ラクラク | トップページ | お掃除仮面の母屋敷 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事