« 体重測定 | トップページ | 愛しいビン2 »

2009年2月 6日 (金)

歯ブラシ再生

※今日の画像は人によって気分を害される方がおられるかもしれません。ご容赦ください。

というわけで、歯ブラシアップ画像です。

Hab

使い始めて3週間くらい。結構広がりつつあります。

ということで、この歯ブラシに今一度喝を入れるために
沸騰させたお湯をぶっかけます。

Ha2
(やけどに注意)

そうすると・・・若干ではありますが
ブラシの広がりがおさまります。殺菌消毒にもなる。

◆ビフォー

Hab

◇アフター

Ha3

Ha4

うん・・・微妙ですね。(でもこれでまた使えると思うセコビッチな私。)

では、これならどうでしょうか。

Ha5

新種のタンポポです。

・・・・・・。

ではありません。うちの夫のブラシでございます。

ごめんなさい。

同じくらいの時期におろしたのに、一体全体どんな磨き方をしたら
こうなるのでしょう。

いえ、この実験をしたいがために歯ブラシがタンポポ化するのを
ゆるく待っていたのも事実です。

というわけで、ぶっかけではあまっちょろいので
煮えた湯の中にドボン。

Ha9

もとに戻れ~戻れ~

そいで

◆ビフォー

Ha5

◇アフター

Ha10

横むき

Ha11

だ、だめか・・・

ゆるく見守りすぎたわ。

これはもう流石に使えないので、掃除用歯ブラシにおろします。

あ~またこの記事を週末に夫に読まれて
おこらりるんだわ。

ネタがないのよ許して・・てなわけで
ランキングに参加しています。
ろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 体重測定 | トップページ | 愛しいビン2 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

えー!これは知らなかったワザです。
お湯をかけると再生するんですねぇ。
つー事は、新種のタンポポのつぼみ位の状態で
ぶっかけ処置をすると、寿命が少し延びるんだー。

やってみたい、やってみたい、やってみたい…。
今すぐアパートに帰ってやってみたい衝動を抑えている
あいのでございます。てけてん♪

投稿: あいの | 2009年2月 6日 (金) 12時31分

私は歯磨きをする時に歯ブラシの先を入れた状態のコップに電気ポットの
熱いお湯をジャーッと入れています。
(後で水を足してちょうどいい温度にしてます)
この技を知っていたわけではありませんが、結果的に毎回この技をやっています。
>新種のタンポポです。
笑ってしまいました。最初ハブラシに見えてなくて。
ここまで広がるとムリなんですね。

投稿: こっぺぱん | 2009年2月 6日 (金) 13時10分

初コメです♪初めまして(^^) ちょこちょこお邪魔させていただいてます♪
いやぁ、爆笑しました(笑)近くで遊んでた、ちび子1才がびっくりしてました。(私の笑い声に)
うちの次男(4才)よりも激しい開きっぷりです(笑) いつも次男は、「噛んで遊んでばっかだから、こんなになるんやろーー!!」と怒られてますが…。実に完敗です(笑)
今度から、少し許してやろう…。
しかし…… ぶはははははーーー!!!(T∀T)

投稿: マッキー | 2009年2月 6日 (金) 14時26分

はじめまして、
いつも楽しく読ませていただいています。
今回のはぶらしの実験、
私も知っていて以前にやったことがあるのですが、
熱湯で再生したはぶらしは、
1度使うとやっぱりまたへな~ってなってしまって
だめだったのです;0;
ぺこさんはいかがでしたか?

殺菌はたしかにそうですよね。
まな板も熱湯をかけるといい殺菌になりますよね。


投稿: めいる | 2009年2月 6日 (金) 15時13分

うちの6歳児♂の歯ブラシは、下ろした日にこういう状態になります。(泣)
この裏技は知ってて一度やってみたんだけど、こう毎日じゃメンドくなっちゃってもうやってません。
でも殺菌消毒になるし、毎日の習慣にした方がいいかもしれませんね。
「習慣」にできるかなー?(←「多分ムリ」な方に1000円。笑)

投稿: にゃあにゃ | 2009年2月 6日 (金) 15時53分

こんにちは♪
楽しい実験でした。
新種のタンポポ、ナイスですgood

歯はゴシゴシ磨きすぎるとヤバくなるそうですよ。
超あいまいな忠告ですみませんsweat01
ペコさんのダンナ様ご注意くだされgawk

投稿: ポン太 | 2009年2月 6日 (金) 15時54分

うははwww
旦那さんの歯ブラシの広がり方がまたwwww
たんぽぽとはうまい!

お湯につける時に、歯ブラシの毛を広がらないように輪ゴムかなんかできゅっと締めて、お湯につけてそのまま少し置くと、ただお湯につけたより広がりが納まりますよw
にゃあにゃさんがおっしゃるように熱湯消毒にもなっていいですねw

投稿: ぷー | 2009年2月 6日 (金) 15時58分

ご、ごめんなさいっ。
ブラシの広がり方からして、お掃除用歯ブラシの
お手入れ方法かと思ってしまいました。。。
私はいつも掃除した後は捨てちゃってるけど、
ぺこさんはどうしてるのかなって思っていたもので。

ぺこさんのアフター写真位になってしまったら
すぐに取り替えてます。
古くなってくると、やわらかタイプのブラシの
感触が硬くなってしまってる気がするので。
そういう感触も熱湯で戻ってくるのかしら。
タンポポにまでなった歯ブラシは初めて見ました~
なんかちょっとカワイイ。


投稿: あひこ | 2009年2月 6日 (金) 16時20分

あいのさんへ

一時的だけれど、広がりがおさまります。
でも強度がおちるかな~
実験としてやってみるとおもしろいよー

こっぺぱんさんへ

歯磨き後毎回やっていたら、タンポポには
ならずにすみますね!
洗面所でやってるとつい面倒で
気がつくとタンポポに・・

マッキーさんへ

4歳児のおぼっちゃまより激しい磨き方なのね。
多分噛んではいないと思いますが・・
見てる分には若干激しいか・・?程度なのですが
タンポポが物語っております。

めいるさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
確かにセコビッチなのでまた自分のは使いましたが
強度が足らず、結局1週間ほどふんばって
取り替えました。
豚毛とかもっと質のいい歯ブラシならいけるのかなあ。

歯ブラシってよーく考えると不潔ですよね・・
熱湯消毒の意味ではいいかもです。

にゃあにゃさんへ

かなりめんどうな作業です。だからタンポポになる。
それにしてもにゃあにゃさんのおぼっちゃまは
相当激しいのですね・・
おろした日にタンポポ化。
一度見てみたいです。

ポン太さんへ

磨きすぎは、歯茎を鍛えられる?と
思っていましたが何事も度を過ぎるといけませんね。
歯茎がやせてしまうのかしら。
注意しときます。

ぷーさんへ

タンポポ化してしまった場合は
すなおに掃除棒行きが一番な気がしました。
湯につけておくと、じーんわり治るのかな。

あひこさんへ

ご、ごめんなさい。お掃除棒ではなくて
直前まで現役でございます。
熱湯で無理に戻しても、強度はやっぱり
もどらずヤワヤワです。
ナイロンとかなのでヘナっとなっちゃうのかな。
豚毛ならいけるかしら。。

投稿: ぺこより | 2009年2月 6日 (金) 17時17分

ええ~!!知りませんでした。
熱湯で復活するんだ~。
確かに消毒効果もありそう。
我が家は超音波歯ブラシ使っていて、
替えブラシ、結構するんです(´Д`A;)
これは長く使えそうだ(笑)

投稿: もふ子 | 2009年2月 6日 (金) 21時38分

アタシもこの熱湯の喝入れ
やってたりしますっ
相方様が何度言っても力任せに磨く人なので
瞬く間にタンポポになっちゃうのです_| ̄|○

広がりすぎたタンポポさんの場合
木綿糸で毛先を強引にでも
ぎゅいーんって縛ってから
もう一度温熱療法を施しますと
タンポポがもっと元に戻るコトもあります

次回お試しを( ̄ー ̄)ノ

投稿: こまめ | 2009年2月 7日 (土) 08時52分

そうそう!歯ブラシの毛質で長持ち度が違いますよー
今までは我が家ナイロンの毛の歯ブラシを使ってたのですが、友人に飽和ポリエステルの毛の歯ブラシを頂いて使うようになってから飽和ポリエステルの毛のものを探して買うようになりました
ナイロンより広がりにくくて、コシもあって使いやすいですw

投稿: ぷー | 2009年2月 7日 (土) 14時14分

ペコさんの記事を読み、ハケで窓のサンをきれいに掃除できました!
軽ーくできれいになりますよね?
力を入れても毛が寝てしまうだけです。

歯磨きも同じだと思いますよ~。
力を入れずに毛先でブラッシングです。

投稿: cocoa | 2009年2月 8日 (日) 15時17分

歯ブラシは得意分野なのでちとアドバイスを・・・
仕事柄超得意分野でございます。
参考にしてくださいませ。

熱湯は確かに効きます。
その直後、きれいなフキンとかでぎゅっと握りこむと
きっちり元に戻りますよ♪

豚毛の歯ブラシの話が何度か出ていましたが、ナイロンのがよろしいです。
実は、天然のものは雑菌が繁殖しやすいのです。
ペコさんのように、きっちり管理できる方は大丈夫かと思いますが、不潔になりやすいので要注意です。

推奨歯ブラシは四列×八列のナイロンストレートです。
それも固めでも柔らかめではなく「普通」というのをオススメします。
なんとかカットなどのものより効率よく磨けます。

ちなみに、歯ブラシの交換時期は約一ヶ月が目安です。

あぁ・・・語ってしまってごめんなさいm(_ _)m

投稿: ニコル | 2009年2月 8日 (日) 20時01分

もふ子様

替えブラシって結構高いのですよね。
効目があるかどうかわかりませぬが
ぜひやってみてくださいませ。

こまめさんへ

糸でしっかり縛るのですね。
形状記憶させる感じなのかな。
よし、次回やってみまつ。

ぷーさんへ

なるへそー。私はブラシの毛質よりも
見た目重視できましたが
これからは質も見てみようと思います。

cocoaさんへ

どうも見ていると夫の場合
思いっきりガシガシやっています。
気持ちがいいんだそうですが・・
なんとかやさ~しくするよう指南していますー。

ニコルさんへ

ほえ~すごい。ニコルさん本職なんですね。
なんだかステキ・・
白衣系でしょうか。ますます萌え。
4列8列のナイロンストレートですね。
教えてくださってありがとうございます。


投稿: ぺこより | 2009年2月 9日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重測定 | トップページ | 愛しいビン2 »