« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

テープの剥がし残し

スカートハンガーを100円ショップで買ってきまして、
シールをべりべりっと剥がしたのですが、
タイミングが悪くて・・・・およよ、残っちまいました。

Tape

地味にガムテでぺたぺたしてもいいんですが
ここは一気にベターっと全面にもう一度貼りまして

Tape2

ドライヤーで温めながら、もう一回剥がし直します。

Tape3

あちいので気をつけながら、ペロリ

Tape4

失敗しても、もう一回貼り直して・・

Tape5

綺麗に剥がれました!ホッ

◆ビフォー

Tape

◇アフター

Tape6

シールなんかは、いつもお湯につけてふやけさせてから
取っているのですがこの日はイケル!とふんでベリっとやっちまいました。

アー面倒くさかった。

気がつけば3月も終わりです。早いものです。
ブログも4年目に突入か~・・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月30日 (月)

キッチンツール改造計画

去年の3月にストウブ22cmを買ってから
1年計画で鍋等のキッチンツールの
買い替えを検討してきました。

じゃ~ん、我が家のイケメン鍋さんたち。

Nabe

キッチンブランドというのは奥が深いもので、調べたり口コミで
聞いたりしているうちにあれもこれもぜーんぶ!欲しくなり
どれもこれもみーんな!いいものに見えてきちゃって・・
溜息ばかりです。

まずこちらは、野田琺瑯。
16cmはスープとか汁物、ミルクパンはソースとか
軽く温めたりする時に使ってます。

Nabe2

奥がシラルガンミルクポットに、手前がストウブ22cm

Nabe3

ストウブは炊飯、煮物や凝った料理などなど万能選手。
ほんっ・・・・・とに何でも美味しくできます。

カボチャとか、どんなに煮込んでもなぜか煮崩れません。

ミルクポットは1合炊飯や、ヤカン代わりに使ってます。
深さがあるのでパスタなんかも茹でられるし
野菜をゆがくのにも噴きこぼれにくくて便利。

ちなみに、この2個が一番お金かかってます。
ミルクポットは誕生日に買ってもらいました。

そして最近母のところから出戻ってきたリバーライトの鉄フライパン。

Nabe4

これは24cmだけど、結構使えます。

もうちょい使いこなせる自信がついたら
28cmも買うつもりです。

今のメンツでも十分すぎるほどなのですが
できれば炊飯専用にストウブの18cmと、
無水調理ができるステンレス鍋も一個は欲しいので
ジオか柳さんの16cmが欲しいなあと思っています。

1年かかって、おこづかいと自分の仕事の収入などなどから
毎月コツコツ貯めて2~3か月に1個のペースで買い替えました。

あれにしようか、こっちにしようか迷ったりして
結構楽しい1年でした。

欲しいものが全部揃っちゃうとなんだかさみしいし
つまらないのでもうちょっと悩もうかな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月27日 (金)

S字フック

昨日はピンチでしたが、
同じく結構好きで集まってくるのがS字フック。

Sji

雑貨屋さんでついつい新しいデザインを見ると買っちゃいます。

これは結構固いタイプですが大きいし
デザインも凝っていてお気に入りです。

Sji2

キッチンでセスキスプレーをひっかけたり

Sji3_2

軽量カップをひっかけたりしてます。

Sji4

大きくてしっかりしてるので、重たいものでも大丈夫。

これは、上のより柔らかい素材で重たいのを吊るすと
ちょっと変形しちゃうんだけど、光沢がある質感が好き。

Sji5

ミニバケツとかカゴを洗濯室で吊るすのに使ってます。

Sji6

最後はこのほっそ~~~いタイプ。

Sji7

落っことしてもガッツーンではなく、かっしゃ~んくらいの衝撃で
済むのですがあまり重たいものは無理かな。

白いのは塗料が剥がれてきちゃってますsweat02

どれも一個100円以下のものなので
可愛いと集めたくなっちゃうんだよなあ~。

でも、お気に入りの小物があると家事テンションもあがるってことで・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月26日 (木)

ピンチ

家にあったピンチというかクリップというか
・・を集めてみました。

こうやって見るとなんかカワイイな。

Pinchi

上列のアルミピンチと木製ピンチとステンレスピンチは
キッチンのかごに入れて袋ものを止めたりするのに使ってます。

Pinchi2

で、右端のステンレスピンチは
このカゴの横につるしているミニハンガー
にもともとついていたもの。

Pinchi3

↑これね。

固くて使いにくいからアルミピンチに全部交換しちゃったんです。

洗ったパフとかフキンとか干せて便利です。

クローバーのは、こんな風に献立ブックの栞にしたり

Pinchi4

洗面室やトイレのタオルとめにしてます。
雑貨屋さんで買いました。結構お気に入り。

Pinchi5

あと、フックつきの茶色いピンチは
洗濯機の上のつり戸棚にひっかけて
お洗濯後のゴミポケットとフィルターを干すのに使ってます。

Pinchi6_2

ナチュキチで売ってました。
もともとは、カフェカーテン用だと思います。

こういう小間物類を雑貨屋さんなんかで
見つけると、プチプライスなだけについ・・手が出てしまいます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月24日 (火)

塩ソボロ

去年の今頃かな?はなまるマーケットで紹介されてから
ブームになった塩そぼろ。

いつも作り置いていてきらしていません。

作り方、アレンジレシピはこちら

当初は、レシピ通りに牛ひき肉で作っていたのですが
最近はもっとヘルスィ~に鶏ムネひき肉で作ってます。

Soboro

んとね、色が牛肉よりも白くて全体的にサッパリです。

Soboro2

タマネギの配分もレシピよりかなり多め。(カサマシ)

あと、当初はタタミイワシのように平べったくして
まとめて冷凍してましたが、バキっとやるのが面倒で
今はラップで小分けしてます。

↓もとは300gくらいのひき肉にタマネギたくさんで
6回分できました。

Soboro3

あとは、作った日付を記入して冷凍庫へIN!

Soboro4

味があらかじめついてるから便利ですよね~

お野菜と軽く炒めてもいいし、スープにしてもいいし
私はオムレツに入れることが多いかな。

お醤油とお砂糖を足して味を濃くして
ソボロどんぶりにもできるよ。

他の常備菜過去ログはこちらです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月23日 (月)

ニオイ消し

ご飯はストウブかシラルガンのミルクポットで炊いてます。
1合のときはミルクポットで、2~3合の時はストウブでどーんと。

Cook

Gohan2

うふふ~お米一粒一粒が主張していておいしいのだ。

で、炊いたご飯はセラミックおひつに保存してるのですが
アクリルタワシでお湯洗いだけでは、たま~に
ヌカクサくなる時があります。

なんでだろう?うちだけ??

ヌカクサになったときは、こんな風に
重曹を振りかけてごしごししてから
30分ほど放置します。

Gohan

そうするとニオイが消えてます。不思議だ。

普段の食器洗いは、アクリルタワシでお湯洗いがほとんど。
脂っこいフライパンは亀の子タワシお湯洗いでいいし
石ケンはあまり使いません。

で、よっぽどギトギトとか匂いが気になるものは
重曹を使います。

なので、石鹸ポンプと一緒にWECKのビンに
重曹を入れてスタンバイしてます。

Nioi

ビンは密封してないけど、ちょっち固まったくらいでも平気。
スプンでザクザクしながら使っちゃってます。

Nioi2

WECKのビンでもこういうずんぐりした形が好きです。

同じシリーズでも、本体にイチゴのロゴが入ってるのと
そうじゃないのがあるの知ってました?

なんでなんだろうな~・・・

重曹の使い方がよくわからない方は
とにかくこんな風に手の届くところに
重曹をおいてとりあえず使ってみたらいいかと思います。

私もそれで使い始めたのがはじまりでした。

アルミや銅、漆器には使えないのでご注意くださいね!

ちなみに、キッチン排水溝のカゴを奮発して
銅のものにしたのですが、変色しちゃいました・・重曹のせいかなあ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月20日 (金)

鉄娘成長中!

出戻り鉄娘を調教中でしたが・・

まず目標はオムレツが作れるレディーになること!

ということで・・・

ジュウ~

Omu

クルっ!

Omu3

あらよっと!

Omu2

フィニッシュ!

Omu4

できたよ~

Omu5

ただ油返しはまだやってます。

でも当初はくっつきまくって卵料理は絶対無理!だったので
大分進歩です。

今の鉄娘。

Omu6

フラッシュすると本当にやな感じだわ。
もっといいカンジに黒いんだけど。

でもどうかな~これなら28cmも買っても
使っていけるかな。

合格?

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月19日 (木)

ハナ拭きタオル

ダイニングテーブルに置いてある
ティッシュボックス。

Hako

我が家のダークブラウンインテリアに合わせたもので
お気に入り。

理系美人(と勝手に命名)のカナさんとお揃いというのもツボ♪

ティッシュってそこにあるとついつい
ひっぱって使ってしまいがちですが、たま~にしか使いません。

なぜならば

上から見たエプロンポケットにいつもINしてるタオルハンカチ。

Fukin3
(かなり使いこんでいると思われる糸ほつれ・・)

通称「ハナ拭きタオル」

これをいつもポッケにいれていて
口を拭いたり、ハナを拭いたり、りらちゃんの涙を拭いたり・・・

もちろん毎日交換しています。

これ一枚あると、案外ティッシュって使わないもんです。
ウエスみたいなもんかな?
特にお鼻をチロっと拭くくらいなら、
タオルの方がお肌に優しいので好きでござる。

在庫は豊富。沢山あるので使いまくった時は1日2枚使うことも。

Fukin2

ここは食器棚の引き出し。100円ショップの仕分け板で
収納しています。右の白いのは無印の落ち綿ふきん。

食器拭きのフキンは全部無印で統一してます。

薄くてすぐに乾くので清潔です。

ちなみに、フキンはこのように
ツッパリ棒でつるしたステンレスピンチハンガーに
吊るしています。

Fukin

10枚セットでお値打ち価格なので気に入ってます。

去年は、花粉シーズンに使い捨てマスクにかぶれてしまって
このフキンを半分にしたものを
マスクの下に入れて月光仮面状態で出歩いていましたが
通気性もよくてよかったです。
(若干人の視線は痛かったけどね。私、そうゆうの気にしないので。)

そういや、今年はなんでかマスクかぶれは生じていないな。
そのかわりおでこがかぶれたりして・・
毎年症状が違うのはなぜかしら。

ハナ拭きタオル万歳!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月17日 (火)

主婦力UPを目指して

うちの夕飯の支度は7時から開始です。

遅い方ですよね。

ほぼそんな感じでゆるーく夜は過ごしているのですが
時折夫が早く帰宅することもあり・・

ぎゃ!ご、ごめーん。

ということで、いつもはFMを聞きながら
のんびり1時間くらいかけて支度をするのですが
背中のネジを回して早送りでお支度をしました。

お米は、夕方といで水につけていたので
そのままストウブで炊飯!

Cook

その間に、冷凍塩ソボロを解凍して
牛乳と砂糖を入れたのをオーブンにかけてオムレツに!

Cook2

ほんでもって、その合間に
各種野菜をダダーっと切って

キンピラを炒めつつ、カボチャと玉ねぎのスープを作り
トリムネを白ワインで漬けこんでいたのをハーブ焼き!

Cook3

焼いたり煮たりしてる間に
軽くゆがいたゴボウとれんこんと黒豆に
人参スライスを加えてサラダ!

Cook4

後片付けも併せてしめて40分!

オーブンとIHコンロ3つをフル回転して
ご飯に常備菜(キンピラと根菜と豆サラダ)2種に
スープに、メインの鶏と、オムレツに
翌日の私のお昼用オムレツまで完成!

Cook5

達成感~

だらだらやるより能率よかったかも。

急いでるわりに、興が載っちゃって撮影までして
記事にしちゃった。

え?40分でこれしかできない?

う~ん、そいじゃあ次は30分に挑戦だ!

主婦力UPにいそしみまつ。

今日は、メイちゃんもトライアングルも最終回だ~
終わっちゃうのか・・つまらないな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月16日 (月)

思い出の刃物

愛用グッズシリーズ第二弾は刃物!

Hamono

左のは小学校のお裁縫セットに入っていた断ちバサミです。

Hamono2

白塗り加工してるところには、旧姓のフルネームがシールしてあります。
私の母はとてもマメな人で(もう十分御存じだと思います)お裁縫セットの
お道具ひとつひとつにフルネーム(手書き)でシールしてくれました。

マチ針の一本一本全部にも名前があって
子供心に驚いた覚えがあります。

このピンクの鈴も母がつけてくれたもの。

当時あったお裁縫道具はほとんど何処かへいってしまいましたが
この断ちバサミは使い勝手がいいのと
母の優しさが詰まっている気がしてずーっと手元にあります。

とはいえ、お裁縫はボタンつけくらいしかしないので
もっぱら今ではウエス作り専用です。

そして右にある糸きりハサミは亡くなった祖父が
何かの時にくれたもの。

Hamono3

もう20年以上ジャキジャキ使っていますが
とにかく切れ味がイイ。

確か見事な化粧箱に入っていて、すんごく高かったと
言ってたのでどなたかの匠の品かも・・・
なんか刻印もあるしね。

そんなこと若いころは知らないもんで
箱も捨てちゃって、バンバン使ってきましたが
最近になって「おじいちゃんがくれたんだぁ・・」なーんて
急に大事に使いだしたものです。

同じ刃物繋がりで、キッチンで使ってるもの。

Hocyo

一番上のグローバルの文化包丁は去年合羽橋で新調しました。
切れ味はいわずもがな。最高です。

その下にあるのは、結婚時に買ったヘンケルス。

Hocyo2

無骨だけど、長年私の手になじんでいる頼りになる
サブ包丁です。

で、一番したにあるキッチンバサミは
実家にあったのをもってきちゃったもので
何十年使ってきたのかわからないほど古い。

でも、これまた相変わらず大したメンテもしてないのに
すんごい切れ味。

Hocyo3

良く見たら貝印のだったわ。

母がよく「切れるキッチンバサミが欲しい」と言ってましたが
実は私が持ってきちゃっていたんですね・・

えーと良く考えたら、こないだ重曹でピカピカに
磨きたてた落としぶたも・・・

Hocyo5
(まっ茶色だったのをここまで磨いた)

確か実家の引き出しからパクって・・・・

他にもいくつか子供時代から家にあったものがあるかも。

汗。

あら、私ったら。
先日のお姉ちゃんの毛抜きの一件といい・・
なんだか家族のみなさんごめんなさい。

とにかく、長年手になじんだ愛用品の魅力を
改めて見直して大事に使っていこうと思ったわけです。

おあとがよろしいようで。

実家のものは私のもの、私のものは私のもの。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月13日 (金)

愛用のステーショナリー

愛用グッズシリーズ続きます。

ステーショナリーなんつって、要は文房具です。

ヘビロテで使うのは、キッチンカウンターに
琺瑯缶に入れておいています。

Sap

左の小さいのはウエスで、右端にあるノートは2週間先まで
書き込み済みの献立ブック。

文具類は右の大きめカンカンに入れてます。

あんまりぎっちりは入ってません。
木のピンチではさまってるメモ用紙は
お買いものメモ用。

Sap2

他はこんなかんじ。

Sap3

電卓は、前にバイトしていたところで流行していた
MILAN。丸いポッチが押しやすい。

この電卓、ドラマ「スローダンス」で深津ちゃんも使ってたー!

Sap4

あとは、最近流行の消しポンとマジック。

Sap5

消しポンではカバーできないものは
マジックでガーっと塗りつぶします。
このマジックインキのデザインって昔から変わらず
なんとなく怪しげで好きです。

そして、シャーペンとゲルインクボールペン。

ボールペンは、ゲル大好き派。
しかも芯のサイズにも好みがあって・・

Sap6

Sap7_2

Sap8

Sap9

・・・・ でした!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月12日 (木)

眉毛が命!

はじめてメイクをしたのは、確か18歳の夏。

それから数えること20年以上・・・
流行や、年代によっていろんなメイクをしてきましたが
どんな時でも一番!に拘ってきたのが

「眉毛」

これ一筋です。

綺麗なお肌や流行のメイクももちろん大事ですが
とにかく眉毛がビシっと決まっている女性が好きなんです。

どんな時でも眉毛のお手入れだけは怠りません。

手鏡を左手に、こう・・・一番毛穴が見える角度に顔を傾けて
一本一本精魂込めて抜いていく極上のひととき・・

最高です。

昔、トニー田中さんが、某クイズ番組に出演されていて
解答をふられた時に

「すいません、問題よりもわたしこのレポーターの女性の眉毛が気になって
メンテナンスしたくて仕方なくてあまり聞いてませんでした。」

と仰られていたことがありますが、その気持ちすっごくよくわかります。

そんな私の愛用メンテグッズ。

Kenu

あ、T型剃刀は、ボデー用ね。

眉毛切りはかれこれ10年くらいは使ってます。
そして、一番お気に入りがこの

Kenu2

資生堂さんの毛抜きです!

これは、牛乳を飲んだ後のウブ毛が気になる
中学生のころから愛用しているので
かれこれもう25年は使ってます!

隣の部屋のお姉ちゃんのドレッサーにあったものですが
「ちょいと拝借いたしますよ~」と何度も拝借しているうちに
私のものになりました。(プチカミングアウト。お姉ちゃんごめん。)

このぷっくらした部分がつまみやすくて
先もズレずにどんな小さい無駄毛もガッチリつまんで離しません!

Kenu3

Kenu4

すばらしい・・・25年酷使しても1ミクロンのずれもない。(多分)

数年前に同じものを友人にプレゼントしようと
したのですがもうこの形のものは製造中止なんだとか。

なんとか復刻しないものでしょうか。

ちなみに、アイブロウも資生堂さんのを使ってます。

Kenu6

お色はグレイとブラウンの2色使いです。

お肌がきれいで、スっと好みの眉毛の女性を見ると
本当にトキメキを感じます。

薄眉では松雪泰子さん

Matsu

しっかり眉では常盤貴子さん

Taka

が好み~。

あっ、これって眉毛フェチ??

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月10日 (火)

せっけんネット

私はシャンプーもボディソープも洗顔料も買わず
すべて無添加せっけん一個ですませています。

いわずもがな、これ節約にもつながり!

ラッキーなことに、髪質にも肌質にも石鹸がぴったり。

洗顔は、朝と夜お風呂での2回アワアワ洗顔していたのですが
せっけんでの洗顔は夜だけでいいらしい・・という話も聞いてから
ここ半年ばかり、朝はお湯洗いをやっていました。

すると不思議なことに、この冬どんなに乾燥注意報が出ていても
ほっぺもおでこも、しっとりすべすべ。

洗顔のしすぎは顔の必要な脂分・水分まで取り除いてしまい
お肌は、それを補充しようと脂を出してしまうんですね。

↑これは何度も聞いたことがある説で、わかってはいたのですが
半信半疑でした。何事も実行してみるものです。

桜さんが少し前の記事でも水分補給の大切さを記事にされていましたね。

私は無印のローションをふんだんに使って
コットンパックを毎晩していますが、パッティングはやってなかったわぁ~

ちなみにローションパックは、3~5分以上やってしまうと
逆に肌の水分をもってかれちゃうとか。

ローションパックをしておくと、毛穴に通り道ができるので
そのあとに入れる美容液がスっと浸透するんだそうですよ。

すべて、佐伯チズさんの受け売りです。

と、前置き長くなりましたが、そんな訳で長らく毎朝
床まで水浸しになるダイナミックな洗顔で一日が始まっていたのですが
お湯洗いで鏡に水しぶきがかかる程度の大人しい一日の幕開けになりました。

(ダイナミック洗顔は家族間でかなり有名。独身時代は毎朝母に叱られてました。
夏場などはダイナミックさに磨きがかかるため、上半身裸でやっていた。。)

なので、洗面所のせっけんは、手洗いにしか使わないので
一個大きいのを置いておく必要がなくなり、今はお風呂用のが小さくなったのを
ネットに入れてます。

Sekken

記事にするほど嬉しかったのは、今回100円ショップで
はじめて白いネットを見つけちゃったからなのでーす。

Sekken4

しかも3枚入り!

せっけんネットって、ピンクとか原色のものばかりで
白くて目立たないのはないのかな~って思っていたので
見つけた時は即買いでした。

白だと目立たなくていい!

ちなみにこの石鹸トレーは、よーく見ると。

Sekken2

Sekken3

灰皿なのでした。

レース調でかわいくてお気に入りです。

無添加せっけんは一個1~200円のものばかり。
お肌や髪質に合う人にはオススメでござんす。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月 9日 (月)

キズの補修

私はうっかり者で落ち付きがないというか
掃除をしていても何かをしていても、ガツっとモノを落としたり
角にぶつけたりして、体に生キズが絶えません。

私に痣があるということは、どこかに同じくキズがあるわけで・・

家のあちこちに補修の痕だらけです。

こんなとこ、どうやって?てなところも。

これは、キッチンカウンターのはじっこ。

Kizu2

まるで刃物でスパっとやったような傷。

Kizu

どうやってつけたのか覚えてませんが100%犯人は私です。

当初は傷がつくたびに胸がチクチクして
ゴメンネゴメンネと家や家具に謝って落ち込んでいましたが
あまりにしょっちゅうやってるので、なれたもんです。(慣れちゃイカン)

今回のは結構深めの傷なので、クレヨンタイプのものを
ごりごりやって穴を埋め込み、

Kizu3

スケールで、はみ出た部分をこそぎおとして

Kizu4

ウエスで表面をこすってなじませて完了。

Kizu5

もっとキズが浅いところでクレヨンだと逆に
目立っちゃうところは、このようなペンタイプのもので
塗りこんじゃうほうがいいこともあります。

Kizu7

掃除してると、やたら床や建具の傷が見つかることが多いので
すぐに取り出せるようにリビングの引き出しにセットしてます。

Kizu9

キズの補修に手慣れちゃうのもなんだかな・・・

キズを作らないようにお品よく動かなければ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月 6日 (金)

お気に入りのタオル

我が家のタオルコーナーは3か所あります。

まずは、お台所仕事中に手を拭くために
キッチンの流しのところに。

Tao

2ヵ所はトイレ。

Tao2
(くちゃくちゃでごめん。)

3ヵ所目は洗面所です。

Tao3

それぞれの分は顔を拭くタオルとはべつっこに
洗濯機の上のツッパリ棚に収納しています。

Can4

とにかくこの3か所はすぐ汚れるのでヘビロテで洗います。

お客様がいらっしゃる時は素敵なよそゆきタオルを
出すのですが、

Tao4
(お客様用のステキタオル様達。)

普段はそんなにいいタオルをヘビロテで洗うとヘタってしまう・・

見た目まあまあ、で頑丈なタオルはないか?ということで
今愛用中なのが、こちらのタオル。

Can

キャンドゥで売ってます。
「シャーリング加工」とポップが貼ってありました。

Can2

このように、つるっとした表面でループ状になっていないので
確かにほつれがないし、乾きも早い気がします。

マイクロぞうきんみたいな感じです。

Can3

うちはせっけん洗濯なので、柔軟剤代わりのクエン酸を投入
しているくらいなので、安いタオルだとゴワゴワになっちゃうのですが
これはそんなことありません。

キャンドウに行く度に、一枚ずつ買っていて
大分たまってきました。

他にもピンクとかブルーもありましたよん。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月 5日 (木)

保存容器の統一

いつの間にかゴロゴロと集まったタッパーたち。

Chirashi2

冷凍保存はほとんどジプロックなのですが
常備菜とか、残りものを入れるのにやっぱりタッパーは必要。

でもどうしても上手に収納できなくてイライラしてました。

そういえばほとんど○年ものの容器ばっかり。

ということで、思い切って古いものは処分して
容器を統一することにしました。

収納場所はここ!

Tappa

手で引っ張り出せる高さのつり戸棚に。

右のかごにはパイレックス。これは残りものと常備菜用。
大きさも大中小それぞれ2個だけ。

Tappa2

左のかごには、小さい丸いのと長方形の2種類を
それぞれ8個ずつ。+余裕があったのでヨーグルトの空き容器を。

Tappa3

同じシリーズで揃えることで、本体とフタをまとめて
重ね収納ができることになりました。

これだけあれば、十分です。

ちなみに、今まで入れていた引き出しには
ラップ不要のレンジカバーと、ジプロックと、
まな板代わりの厚紙を入れてます。

Tappa4

カッチリ収納してますが、同じ形を揃えているので
乱れることもなく順調!

こちょこちょこういうのを整理するのって
楽しいな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月 4日 (水)

3月

遅くなりましたが3月の聖句です。

May

キリストのうちに知恵と知識との宝がすべて
隠されているのです。

コロサイ 2-3

*******************************************************

おひな祭り。

今年も私のお雛様を出しました。
といっても私は次女なので、本当のお雛様は姉のところに。

父が次女な私のために買ってくれた
お人形さんが今では私のお雛様代わりです。

度重なる引っ越し、そして40年近い年月にもかかわらず
母が毎年丁寧にメンテナンスをしてきちんとしまってくれているので
お顔も着物も髪の毛もつやつやです。

去年までは無邪気に喜んでいたりらちゃんですが・・・

Kuma

何気にお姫さまにかけられた一言に反応。

Kuma2_2

Kuma3_2

いつの日か人間になるのが夢なりらちゃんの
ゆれる乙女心・・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年3月 3日 (火)

鉄のフライパン再教育

「お掃除仮面母スペシャル」長きにわたりお付き合い感謝いたします。
ちなみに、実家は築17年になります。

現在コメント欄を閉じさせていただいています。
理由は、在宅の仕事のボリュームが春から増えることと
家事を充実させるためです。

みなさんからのコメントは本当に嬉しい!ですし、ブログ運営の
活力の源なのですが、生活ペースが乗るまではこのままに
させていただきたいと思っています。

急な連絡事項やご質問などはメールをいただけたらと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キッチン取材の際にひと悶着ありました鉄フライパンの件ですが・・
(去年の母の日にリバーライトフライパン「極」をプレゼントしたのです。)

結局料理引退宣言をした母には鉄を育てることができず・・・
出戻ってきました!

出戻り娘でござんす。

Testu

何でも聞くと「極」だからいいだろうと、油返しせず
ちょっと多めの油にしたくらいで、ほとんどテフロンと同じような感覚で
使っていたようで「何を炒めてもくっつくので、もうイヤ」とのことでした。

せっかくのリバーライト。私も今年こそ鉄使いになりたい願望があるので
これはいっちょ、大きいサイズを買う前の予行練習に
私がこのお転婆娘を再教育してやることにしました。

まずは、この垢だらけの体をリセット。

ググると色んな方法がありましたが、私が参考にさせていただいたのは
こちらの記事です→フライパンを初期化する方法

Testu3

かなりアチアチですが、塩がサラサラになり
ヤスリをかけるのと同じような効果がある感じです。

塩分を洗い流して、油返しをしてリセット。

Tetsu6

しかしこのお転婆は、一筋縄ではなかなかいかず
朝食の目玉は張り付くわ(いきなり目玉を焼いた私もチャレンジャー)
母の言う通り何を炒めてもベットリと張り付いて
大変な不良娘でグレまくり・・・
ほとほと困りました。

ググった結果、やっぱり最初のうちは
使う度に「油返し」が必須とのこと。

揚げ物をしないので、オイルポットがないし
油返しのためだけに買うのも場所ふさぎだしなあ・・と思って
のど飴を入れていたルクのラムカンを利用することに。

フライパンが小さいので、油返しの油も3分の1カップくらい。

Kiwa

オーブンにかけてもOKならあちちの油でもOKなはず。

これなら、可愛いので出しっぱなしでも見た目もOK!

Kiwa2

と、いうことで何度も説教して時にはビシーっとヤキをいれつつ
油返しをして、時にはぞうきんで頭を冷やさせたりして
なんとかご機嫌のいい時には
普通に炒め物くらいはできる子に。

これはエリンギと大根の葉のバルサミコ酢炒め。

Kiwa3

当初はくっついていた、しいたけ系もひっつかずにOK!

Kiwa4

あとは、ハンバーグもぞうきんで頭を冷やしながら
説得をして見事ひっくり返し成功。

Kiwa5
(うちのバーグは夫ダイエット中につきかなり小さめ。哀)

当初作ったマーボ豆腐はくっついてどーしよーもなかったのに
厚揚げを使った炒め物もくっつかずいけるようになりました。

Kiwa6

よし、えらいぞ。グッガール!
調教を開始しておよそ1ヶ月。

なだめすかして、時には徹底的にいじめて
だんだん矯正されてきました。

何より料理が美味しい!

鉄独特のコゲと風味がなんともいえずに美味美味!!
ストウブの時と同じで道具のおかげなのに
わたしってば料理の腕があがった?と、勘違いしてしまうほど。

今の状態。

Tetsu7

おえ、フラッシュするとなんだかやだなあ。

真ん中が白いのはIHだからかしら。
でも出戻り当時のなんとなく、すさんだ雰囲気が和んできた気が・・

この鉄娘を油返しをしなくても
スルン♪とオムレツを作れるレディーに仕上げることができましたら
もうちょい大きめの極を買おうかと思ってます。

ちなみに、お手入れは

調理後に即効で亀の子タワシで洗って
火にかけて水っけをとばして、ウエスで油返し用の油をちょいとすくって
塗りたくっておしまい。

慣れれば苦になりません。

コゲついたら、速攻で水を少し入れて火にかけると浮いてくるので
木のおさじでコリコリやってとりのぞいてます。

ググるとメンテナンスの方法もひとさまざまなようですが
ガスやIHや鉄の性格なんかで違うようなので
あれこれやって模索していこうと思います。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2009年3月 2日 (月)

お掃除グッズの収納

さて、掃除仮面母記事は今日がラストになります。
今日はお掃除グッズの収納場所を見せてもらいました。

洗濯機の横にあるスリムストッカー。

Sentaku11

この中に細かい掃除グッズ他が収納されております。
中は私が使ってるのとほぼ同じ。

違うのは、ここ。

Sentaku12_2

スリムストッカーの向こう側に、モップ他大きめな
掃除ツールを収納しています。見えなくていいでしょ。

ダスキンさんなどのモップはまんまここに立てると
壁紙が汚れてしまうので、このようにいらないフキンでカバーを作っています。

Sentaku14
(一体何のフキンだったんだろう・・・この漢字・・)

このフキンカバーは母の得意技で
あちこちで使っているようです。

Sentaku15

何でもカバーするのが好きなのね。

洗濯機の前には、100円ショップで買った吸盤のタオル掛けを
使ってバスマットを干してます。

Sentaku

左下の風呂ブーツ入れは、ベルメゾンで買ったんだって。
かわいいな~マネしちゃおかしら。

Sentaku4

あとは、お風呂入口にあるヘルスメーター。

Sentaku5

立て収納をしてますが、この白いネットは
100円ショップで売ってる食器棚のお皿収納グッズを使ってます。

Sentaku6

なかなかナイスアイディア。

このお皿収納グッズ見かけないんですよね、欲しいのに。

てな感じで、ここ数日お掃除仮面母屋敷特集を
させていただきました。

一応母のプライバシー保護をしながらなので
ピンポイント画像しか載せませんでしたが
なかなかアイディア満載の面白い実家です。

おまけ

自分の家は隣にあるのに、いつも母の
リビングに主のようにたむろしているメイッコ登場。

「一人暮らしなんで、調味料はこんな風に袋わけになってる
小さいのを使ってます。
CDケースに入れておくとバラバラしないよ!」

Kota

「あとね、コタツのテーブルには
こんな風にバンダナをはさんでいるんだよ。
どうしてかというと、パンクズや、ご飯とかがここでキャッチできるでしょ。
コタツ布団が汚れないからなんだよ~。」

Kota2

最近は、母・メイッコ・私で「メイちゃんのひつじ」を
繰り返し見せられる見ることがブームです。

母上、長きにわたり取材協力ありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪
+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »