« 鉄娘成長中! | トップページ | 塩ソボロ »

2009年3月23日 (月)

ニオイ消し

ご飯はストウブかシラルガンのミルクポットで炊いてます。
1合のときはミルクポットで、2~3合の時はストウブでどーんと。

Cook

Gohan2

うふふ~お米一粒一粒が主張していておいしいのだ。

で、炊いたご飯はセラミックおひつに保存してるのですが
アクリルタワシでお湯洗いだけでは、たま~に
ヌカクサくなる時があります。

なんでだろう?うちだけ??

ヌカクサになったときは、こんな風に
重曹を振りかけてごしごししてから
30分ほど放置します。

Gohan

そうするとニオイが消えてます。不思議だ。

普段の食器洗いは、アクリルタワシでお湯洗いがほとんど。
脂っこいフライパンは亀の子タワシお湯洗いでいいし
石ケンはあまり使いません。

で、よっぽどギトギトとか匂いが気になるものは
重曹を使います。

なので、石鹸ポンプと一緒にWECKのビンに
重曹を入れてスタンバイしてます。

Nioi

ビンは密封してないけど、ちょっち固まったくらいでも平気。
スプンでザクザクしながら使っちゃってます。

Nioi2

WECKのビンでもこういうずんぐりした形が好きです。

同じシリーズでも、本体にイチゴのロゴが入ってるのと
そうじゃないのがあるの知ってました?

なんでなんだろうな~・・・

重曹の使い方がよくわからない方は
とにかくこんな風に手の届くところに
重曹をおいてとりあえず使ってみたらいいかと思います。

私もそれで使い始めたのがはじまりでした。

アルミや銅、漆器には使えないのでご注意くださいね!

ちなみに、キッチン排水溝のカゴを奮発して
銅のものにしたのですが、変色しちゃいました・・重曹のせいかなあ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 鉄娘成長中! | トップページ | 塩ソボロ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事