« 萌えポイント2 | トップページ | きゅうりの浅漬け »

2009年4月 9日 (木)

にんにくの保存

フジテレビの「全国一斉日本人テスト」の中のおばあちゃんの知恵袋とか
プチアイディアのコーナーが大好きです。

面白いですよね~。

ちなみに伊藤家も好きでした。

あれもこれも試してみたくなっちゃう。

今回は、にんにくの保存をやってみました。

Nin

しょうがやネギと違って同じ薬味系でも
にんにくの冷凍はしたことがないので
使いきれない時もありました。

全部バラして当分使えそうな分はタッパにいれて
他は皮をむいて醤油漬けに。

Nin2

こうすると年単位で保管できるんだって。

使いたい時にちょっと色がつくけど
取り出して使えばいいし、お醤油も風味がついておいしい。

Nin3

このワザ紹介の時に、ゴールドブレンドのビンも
おすすめされていましたよね。

うれしかったな~♪

そうそ、TV番組といえば最近お仕事しながら昼帯の再放送ドラマを
流しているのですが、今フジで15時からやっている阿部寛さんの
「結婚できない男」にツボってます。

要するに異常に完璧主義で潔癖で偏屈な独身男の話なんですが
阿部さんが一人で神経質に家の隅々までお掃除をして
ニンマリ満足そうにほほ笑むシーンや
外出時にシンクの汚れが気になって戻って洗ったりというシーンなどに
妙に共感しています。

私・・・ 男だったら・・・ そして人生ちょっと違ってたら
こんな独身男になっていたかもしれない・・・

いや、今でも十分妙に偏屈で変わり者主婦なわけだけど・・・・

我が家の納豆は3Pで88円・・・。
ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 萌えポイント2 | トップページ | きゅうりの浅漬け »

家事の妙技」カテゴリの記事