« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

お待たせしました

お知らせです♪

かねてからご報告しておりましたが
アイリスオーヤマさんのHPにてお掃除エッセイの連載を
開始いたしました。

Osouji

毎月第二・第四木曜日にエッセイをUPします。

個人的には似顔絵のイラストのメガネのキラリshine
がかなり気に入りました。

こちら同様がんばってUPしていきますので
宜しくお願いいたしまーす。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月28日 (木)

ちっちゃめ炊飯器

炊飯器の内釜にキズがついてしまったので
再加工する業者さんとか、電気屋さんでお取り寄せとか
過去記事にありましたが・・

この記事です

実際にコメント欄で、内がま再加工業者さんへ依頼された方からの
レポなんかもありました。

お取り寄せはその機種がまだあれば電気屋さんできるとの情報も。

いつかはやろう~やろう~と思っているうちに
どんどん内ガマが剥がれてきてしまい
ストウブで炊飯をしてました。

が、やっぱりタイマーなんかができないのが難点で
結局新しいのを買ってしまいました。

送料とか手間暇考えて買っちゃった方が手っとり早かったけど
皆さんにいろいろご紹介した手前・・・

ごめん!

で、最初は無印のにしようかな~とか
IHのすごいのを買おうかな~とか考えていたんだけども
たまに臨時で使うなら、二人暮らし用の小さいのでいいっか
ということでこちらを買いました。

ちっさ~い。

Kama

つるっとした形がお掃除もしやすそうです。

炊飯ジャーと電子レンジなど
調理器具は結構ホコリがついて汚れるので
毎朝拭いて磨いてます。

今までのよりふた周りくらいミニサイズです。
朝ごはん用おにぎりとかお弁当用ならこれで十分。

Kama2

普段お米は無洗米を使っているのですが
新米の時期に親戚などから沢山普通米をいただいた時に
ついつい内釜に入れたまま研いじゃうことがありました。

説明書にも書いてますが、それって内釜の加工が剥がれるので
ダメなんですよね。

今度はきちんとボウルで研ぐことにします。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月26日 (火)

好きな広告紙

昔は広告紙で箱をよく折っていたものですが・・

なんだかある日面倒くさくなっちゃったのと
沢山折りすぎてしまいきれなくなっちゃったのとかで
今は普通に4つ折りにしたのをストックして使ってます。

Chirasi

冷蔵庫と食器棚の間のデッドスペース活用です。
マグネットつきのワイヤーかごを使ってます。

いわゆるツルっとした感じの広告は水を吸わず
調理台なんかに置くと印刷インクが染みになるので
ザラっとカサカサしたやつである程度厚みがあるのを
選んでとっときます。

Chirasi2

で、ぞうきん洗い用にシンクには野田琺瑯のボウルを
置いてるのでそこへこんな風にくしゅっとして突っ込んで
中に野菜クズとか汁っぽいものを捨てます。

Chirasi3

で、あとはつまんでポイです。

Chirasi4

広告ゴミ箱を折り始めるときっと
えんえんと大量に折り始める時期があるかもしれませぬが
今はこんな感じです。

それにしても最近は広告は両面印刷ばっかりで
昔のように広告の裏に絵を書いたりメモを書いたりという
活用方法はできなくなりましたのう~

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月25日 (月)

お茶コーナー

緑茶派に転向しました私、先日すぐにお茶が飲めるよう
お茶コーナーを作りました。

Tea2_2

カンジンのお茶っぱを入れてる入れ物が
フタがガコガコいってましたので・・・

じゃ~ん、WECKの500mlを初めて買ってみました。

Weck

小さいのはいくつも持ってるのですが
大きいのは初めて。ドキドキ・・

早速入れてみました。うひょ~
お茶っぱが見えてなんかカッチョエエ。

Weck2

セットしたところ。耐熱ガラスのポットとの相性がいいかも!
ちなみに、このワイヤーのカゴはダイソーさんで210円でした。

Weck3

ちなみにお茶コーナーは、ゴミ箱の上だったりします。

Weck4

ここは、IHコンロのとなりなので、鍋なんかも熱いまま置けるように
上に無印良品のマットを敷いてます。

お茶をたくさん飲むと、おしっこシスターズがますます・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月22日 (金)

ノズルセット

先日登場した洗濯機ノズル「サムライ」ですが
100円ショップで普通に売ってます。

もう何年も激しく使い倒していますが、折れることもなく
ふてくされることもなく
それどころかますます柔軟性を増してきております。

サムライはこのように、二つに分かれて
もう一方の中へINできるのでコンパクトにまとまります。

Dogu

でもって、掃除機を入れている納戸で
一緒にお気に入りの洋服屋さんの袋に
ひっかけ収納しています。

Dogu2

見えなくてかわいいでしょ。

この袋の中にはほかにもお気に入りのノズルが一式。

上からサムライ、エアコン内部用、ミニサムライ、布団かけ用

Dogu3

布団用は喘息が一番しんどかった時期に
お布団干す度にやってました。
今はやらなくても大丈夫になっちゃった。

布団用以外は全部100円ショップ。

100円ショップのお掃除グッズは結構優秀なものが多いので
たまに新しい商品を発掘しにいきます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月21日 (木)

洗濯バン

マンションなどの集合住宅の場合
洗濯機の下に洗濯バンという受け皿のようなものがついてます。

ここって暗くてよくわからないのですが
結構汚れポイントなんですよね。

私は、リモコン汚れなんかと同じく
このように見えないところ、目立たないところをキレイにするのが
比較的好きなマニアです。(もうご存じですか。。)

掃除しずらいここのメンテナンスはどのようにしているかといいますと
何度も登場していますが、愛用の100円ショップで買った
すきまノズル通称「サムライ(勝手に命名)」を使います。

Sentaku

こいつを使って、洗面室の掃除機の日にバンの中も
かけます。髪の毛や洗濯ものについてる糸クズなんかが
結構たまってるんですよ。

Sentaku2

バンと洗濯機の間や、洗濯機の裏側なんかも
このサムライなら安い素材のためグニグニ曲がってくれるので
突っ込んでバキュームできます!

Sentaku3

また週に1回は手拭きで拭いています。
ちなみに、洗濯ホースの繋がっている排水溝は
年に1回マンションで高圧洗浄してくれてるのでやってません。

Sentaku4

手が入らないスキマも掃除棒でしっかりホジクリ!

Sentaku5

この掃除棒は、もと菜箸です。長くてしっかりしてるので便利です。

見えないところが綺麗なのってなんだか
快感だと思いませんか?

わたしだけか・・・。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月19日 (火)

納豆は冷凍だ

我が家は納豆は買ってきたら即冷凍しております。

Natto

3パック80円前後で安いのをまとめ買いできるし
賞味期限も気にしないでいいし。
(関係ないけど3パック80円て夏目パパさんは絶対納得してくれなそう・・)

しかし!

他にも冷凍してこんなにいいことが!

納豆の上に乗ってるシートは、常温で剥がすと
ネトネト~がまとわりついてイライラするのですが

Natto2

ほどよい解凍状態ではがすと、 綺麗にはがれます。

Natto3

ちょっち割れちゃったけど、本体からもこの通り
綺麗にとれます。

Natto4

ほどよい解凍状態がミソです。

時間がない時は、レンジで20秒ほどチンしてしまうこともあり。
ちょっち臭い。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月18日 (月)

紅茶も緑茶も

我が家はどちらかというとコーヒー党だったのですが
この春の花粉症からの肌荒れが長引いてしまい
少し食生活などを見直すうちに、緑茶派になりました。

まったくコーヒーをやめるのはストレスなので
せいぜい1日1杯。
あとは緑茶か紅茶にしてます。

せっかくなので給湯口がカケていた急須をリフレッシュ
新しいのにしました。

Tea

Afternoonteaのです。

このタイプ、大小二つあるのですがなぜかどの店舗も小さめしかなくて
3~4軒目にやっと見つけました。

お客さんが来た時しか使わず
シンク下にしまいこんでいたポットも出して
お茶コーナーを作りました。

Tea2

今までは、お茶セットはレンジ下においていたので
かがんで取り出すのが面倒でした。

で、整理して今まであったところに
新しくボンヌのビンでコーナーを作ってみました。

Tea3

真ん中にスコップを入れて、左が粉せっけん
右が重曹です。

Tea4

シンクの丁度後ろになるので、シンク周りに置くより
ここに置いた方がシンク周りがスッキリするかなと思って。

ボンヌのビンはこうして並べるとかわいいな~

あと3個はおけるから、何かおこうかな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月15日 (金)

お掃除仮面にあるまじき画像(長編)

注意:本日の画像はかなり汚いものが含まれます。
そういったものが苦手な方、気分を害される方はご注意ください。

と、いうわけで、心してお読みください。

ことの始まりはうららかな春の朝。

おととしに買った洗濯機の風呂ポンプのフィルターが
ボロボロになってきたので新しいものを注文しようと
洗濯機の説明書を見ていました。

ちなみに、フィルターなど電化製品の小物や付属品のお取り寄せは
こちらのサイトが便利です。

家電消耗品 パーツ販売専門サイト「N's-store」

ついでにゴミフィルターも買っておこうかしら?と説明書をめくっていると・・

Kabi

あら?

ゴミフィルター下・・・下って・・・

下って・・・・何?

ちなみに、私の洗濯機メンテナンスは

・洗濯が終わる毎に風呂ポンプフィルターを洗い、干す
・洗濯が終わる毎にゴミフィルターを歯ブラシで洗い、干す
・毎週火曜日にふた裏の凹凸部分をほじくり掃除
・毎週月曜に槽乾燥をかける
・毎月第一金曜日にクリーナーまたはお酢で洗濯槽の洗浄
・洗浄時に専用ブラシではずせるパーツをはずして丸洗い

をしています。

つまり、かなり「やってる方」という自負がありました。

ちなみに私はメカ類は説明書を読むよりも
まずはいじって慣れちゃえ、なタイプの人間ですので
おととしに新しい洗濯機を買った時も、説明書をナナメ読みして
おしまいにしていました。

だから・・・・ だから・・・・・・・

知らなかった。ゴミフィルターがもう一つあることを!

この衝撃に頭をクラクラさせながら
洗濯機内部をよく見てみると。

あったよ・・・底の方にもうひとつ何かが!

コレだわ・・・

Fil

えーと、買い換えたのがおととしの6月だから
ちょうど丸2年のゴミですな。

「いいえ、私はお掃除仮面P。何があっても決して動じはいたしませぬ。」

と自分に言い聞かせながら震える手で
ゴミフィルター下とやらを・・・・・いざ

OPEN!

(ああ、やっぱりたたみます。)

続きを読む "お掃除仮面にあるまじき画像(長編)"

|

2009年5月14日 (木)

ニトリ

ひさびさニトリに行きました。

やっぱり楽しいなあ~・・・。で、あれもこれもと思うんだけど
ガマンして今回お買い上げしたのはこれ。

Nitori

今までスリッパはホームセンターで買ってたんですが
お揃いで買っても、コモラー主婦の私の方の消耗が激しく
途中でいつも私のだけ買い替えになっちゃう。

で、同じ柄のものがなかったりして。

ニトリさんならいつでもあるかな?と思って。

何気に買ってみたけど、これ低反発クッションですごーく履きやすい。
それに裏側が柔らかいのでパタパタせず音も響かないのだ。
丸洗いもできるのよ。

399円でかなり優秀スリッパと思いました。

底が畳みたいになってる夏用のもありましたヨ。

あともうひとつはこれ。

Nitori2

ディッシュラックです。セールで399円になってました。
これ、昔は100円ショップでいろんなサイズが売ってたんですけど
いつの間にか見かけなくなってて欲しいな~って思ってたのです。

早速グラス置場に使って、ワイングラスの上に
もう一段棚ができたので、ガラスのデザート皿が置けました。

Nitori3

(去年合羽橋で買ったドイツのシュピゲラウの ワイングラス・・・
またもやうっかりハチベエな私は落っことしちゃって一個になりました。
似たようなサイズのを探し中。)

2個セットなので、もうひとつはつり戸棚のところに。

Nitori4

わかりずらいかな。矢印のとこです。

調理用パットを今まで重ねてましたが、これでわけておけます。

ただこのディッシュラック、ちょっと高めなので
棚の高さが低いところでは使えず、本来使いたかった大皿の棚に
使えませんでした。

もっといろんな幅とか高さのがあるといいなあ~

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月12日 (火)

ヤシくん

何度も登場していますが、リビングのシンボル「ヤシくん」。

Yasi

一応ヤシ科なので、「ヤシ君」と呼んでます。

植物オンチの私なりに愛情を注いでお世話してます。

週に一回は、バルコニーに出して
おしりから水が出るまでお水をあげて日光浴。

葉っぱが大きいので、ウエスでホコリも拭いてあげます。

Yasi2

元気のない葉は、散髪。
かわいそうだけど、どんどこ新しいのが生えてくるので。

Yasi3

週一のこのお手入れが待ち切れないみたいで
お手入れ後は本当に格好よくなるんですよ!

写真で比べてもわかります。

こっちがお手入れ前

Yasi

お水をあげて、日光浴して散髪した後

Yasi4

ダラ~としていた葉がビシっとなります。
なかなかイケメン!

この変化に気がついてから、ますます
ヤシ君が可愛くなってます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月11日 (月)

金のなる木

本当にそんな木があったら欲しいような、怖いような・・

3年前の記事の画像です。
実家にある「金のなる木」の葉っぱをちょっともらって
ハイドロにつけておいたらみるみる葉っぱを増やしはじめました。

Green

それから3年・・・ 何度も死にかけ?ましたが
大した手入れをしなくとも元気に育ってます。

当時は洗面台に置いてましたが
今はテレビボードにおります。

Kane

Kane2
Kane3

地味~に成長中ですな。

もうちょい大きめの器にかえてあげればおっきくなるかしら
と思いつつミニサイズがいいのでこのまま。

この緑色の入れ物は、先日ナチュキチで買いました。

久しぶりに行くと新作が出ていてときめきます~。

他にこんなかわいいガラスのお皿もあったので
思わず買っちゃいました。

Kane4

子供のころ持っていたおもちゃの魔法のコンパクト(知ってる人いるかしら~)
とかこんな感じの柄ではなかったですか?

おやつを乗せるのに使おう♪

そうそう放置してるのに元気がいいのは
アイビーもです。

Kane5

最初は家の中に置いていたのだけど、置き場所がなくて
バルコニーに出しちゃったんですが、元気です。

不思議なことに家の中だと一年中グリーンだったのに
外で育てていると、秋冬はちゃんと紅葉したり落葉したり、
春になったらまた緑の元気な葉っぱを出してくれたりします。

植物ってすごいよね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月 8日 (金)

スコップ

家のあちこちで愛用している重曹ですが
チマチマ買っていたんでは追いつかないので
ドカーンとキロ単位で買ってます。

で、大元は洗面台の下に置いて
ここから各所のビンに小分けします。

Jyuso

小分け用に園芸用のスコップを使ってましたが

Jyuso2

これ、微妙~にこぼれるんですよ。

で、先日メイッコとお買いものに行った時に
いいものを見つけました。

これ!

Jyuso3

L.B.Cさんで見つけました。
キッチンツールってなってますよね。だからなのか
とっても使いやすいです。
(シールはちゃんと剥がしましたわよ)

Jyuso4

こぼれない~

Jyuso5

なんだろ?何が違うのかな・・・?

ちなみに、ミニミニサイズは前から使ってます。
こちらは、すくい取る用。

Jyuso6

いつもうんこ座りしながら、チーまたこぼれやがって
とか言いながら補充作業していたので、
こんなにこぼれないなら、もっと前から買っとけばよかったよ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月 7日 (木)

まな板乾燥

GWも終わりましたね。
主人はもうのんびりすることに飽きていたようで
夕べはすでに仕事の下調べみたいのをやってました。

私も今月分の仕事頑張ろうっと!

あと2日頑張ればまた週末だもんね。

え~とゴボウを切った直後なんでちょっとまだら模様ですが
愛用のまな板です。ヒノキです。

Mana

こんな風に自立するまな板なんで、収納に困ることはないのですが
季節によっては半端に濡れた状態でスタンドさせておくと
カビが・・・・

このネジのところらへんなんかが一度カビてしまって
ハイターのシップで取るのに苦労しました。

Mana2

それからはしっかり乾いてからスタンドさせることにしてます。
乾かすには、レンジの上を使ってます。

Mana3

レンジの上は使う度にほんのり暖かくなるので
乾きが早いのです。

あっ、でも危ないこともあるので自己責任ですのでご了承くださーい。

レンジの上とか、炊飯器の上とか
よく猫ちゃんがのっかってますよね・・・

あれ、アブナイ。でもかわいい・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月 4日 (月)

カリー粉にも

GWいかがお過ごしでしょうか。

我が家はカレンダー通り。
天ぷらを食べに行ったり飲みに行ったりと
今年も地元で地味~に遊んでます。

今から連休後の脱力感を思うとね~・・・・・

それはさておき、カレー粉って結構
いろんなお料理に使いますよね。
私はS&Bさんのこの赤い缶が好き。

Sb

ちょっとカレー風味にするのにもいいし、小麦粉とコンソメで
普通にカレーも作れるしあると便利。

ただ缶のままだと使いづらいので、ビンに入れかえてます。

でもじょうごを使っても、こぼれてしまって
拭いてもほんのり調理台にカレー色が・・・

Sb2

わかりますかしら?緑の丸の中。
そこで、またしてもセスキスプレー!

Sb3

一拭きで真っ白!ありがたい~

Sb4

他にも新聞紙や広告紙を広げて
野菜クズを捨てたりする時に印刷インクがついちゃったりと
白い調理台って結構汚れが目立つんですよね。

これでコマメに拭いてもうっすら汚れているような
気がする時は、全部調理台の上を撤去して
重曹を振りかけてアクリルタワシで徹底的に擦ります。

漂白したようにまっちろになって感動ものです。

そういや、「結婚できない男」で阿部ちゃんは
アワアワ石鹸で調理台を掃除していました。

石ケンでもいけるのかな~?今度やってみよう。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年5月 1日 (金)

5月の聖句

5月になりました。今月の聖句です。

5gatsu

あなたがたは、互いに愛し合いなさい
ヨハネ 13-34

4月の聖句(互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。)ならいけるかな、
とか言っていた私には、ペラっとめくって今月の聖句を見た瞬間「・・・・・・。」

重たい言葉でしたワ・・汗。

================================

このブログも4年目に入り、一度過去ログ整理をしたものの
相変わらず情報量が増え続けております。

お掃除やエコクリーニングのことなどで
沢山ご質問などいただきますが、できれば過去ログで一度
検索していただけると助かります。(^-^)

過去ログ検索の方法は、右サイドバーの下部に
検索窓があるのでご利用ください。

こちらです↓

Coco

この「キーワードを入力」のところに、「重曹」「セスキ」など
知りたい情報の言葉を入力してから、
上の段の窓で「このブログ内で検索」を選んでください。

Coco2

そうするとキーワードを含んだ記事が出てくるハズです。

なるべくいただいたメールにはお返事をすぐにするように
しておりますが、在宅ワークという性質上
締切前はゆっくりとお返事できないこともあります。

ごめんなちゃい!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »