« ニトリ | トップページ | 紅茶も緑茶も »

2009年5月15日 (金)

お掃除仮面にあるまじき画像(長編)

注意:本日の画像はかなり汚いものが含まれます。
そういったものが苦手な方、気分を害される方はご注意ください。

と、いうわけで、心してお読みください。

ことの始まりはうららかな春の朝。

おととしに買った洗濯機の風呂ポンプのフィルターが
ボロボロになってきたので新しいものを注文しようと
洗濯機の説明書を見ていました。

ちなみに、フィルターなど電化製品の小物や付属品のお取り寄せは
こちらのサイトが便利です。

家電消耗品 パーツ販売専門サイト「N's-store」

ついでにゴミフィルターも買っておこうかしら?と説明書をめくっていると・・

Kabi

あら?

ゴミフィルター下・・・下って・・・

下って・・・・何?

ちなみに、私の洗濯機メンテナンスは

・洗濯が終わる毎に風呂ポンプフィルターを洗い、干す
・洗濯が終わる毎にゴミフィルターを歯ブラシで洗い、干す
・毎週火曜日にふた裏の凹凸部分をほじくり掃除
・毎週月曜に槽乾燥をかける
・毎月第一金曜日にクリーナーまたはお酢で洗濯槽の洗浄
・洗浄時に専用ブラシではずせるパーツをはずして丸洗い

をしています。

つまり、かなり「やってる方」という自負がありました。

ちなみに私はメカ類は説明書を読むよりも
まずはいじって慣れちゃえ、なタイプの人間ですので
おととしに新しい洗濯機を買った時も、説明書をナナメ読みして
おしまいにしていました。

だから・・・・ だから・・・・・・・

知らなかった。ゴミフィルターがもう一つあることを!

この衝撃に頭をクラクラさせながら
洗濯機内部をよく見てみると。

あったよ・・・底の方にもうひとつ何かが!

コレだわ・・・

Fil

えーと、買い換えたのがおととしの6月だから
ちょうど丸2年のゴミですな。

「いいえ、私はお掃除仮面P。何があっても決して動じはいたしませぬ。」

と自分に言い聞かせながら震える手で
ゴミフィルター下とやらを・・・・・いざ

OPEN!

(ああ、やっぱりたたみます。)

O P E N !!

ノウッ!

Kabi2_2

そしてこれがフィルタ下をはずした後の本体。

脳殺!

Kabi3_2

(↑画像はクリックすると大きく・・なります。大きくしたい人・・・いれば。)

ありえない。

ありえないでしょ、自称お掃除仮面Pの洗濯機のフィルターが
この有様って!!

って!!

さあ、今すぐ洗濯機に土下座して謝りなさい!!

目じりに涙をためつつ、洗濯機に謝りながら
私の脳内は今回の緊急措置に対応すべくフル回転していました。

そして、お風呂場に歯ブラシを片手に駆け込み
洗浄!

Fil2

本体部分は、ウエスでヘドロをつまんでから
歯ブラシでこすり、洗濯槽クリーナーをかけました。

なんとか・・・・

Fil3

ああ、2年目で気がついてよかった。

けど、こんだけあんだけメンテナンスしていても
はずさない所や見えない所ってみんな
同じレベルの汚れが溜まっているのかしら・・・

まだまだお掃除の世界の奥は深い。

そう反省するお掃除仮面Pなのであった。

END

久々に熱く記事を書いてみました。
ランキングに参加しています。よ
ろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ニトリ | トップページ | 紅茶も緑茶も »

家事の妙技」カテゴリの記事