« プレゼントキャンペーン | トップページ | 8月 »

2009年7月31日 (金)

マットをしまいました

夏用のイ草ラグに玄関マットを変えましたので

Igu4

今までの初夏用マットをしまうことにしました。

Igu2

とはいえ、前回の春用のように丸洗いをすると
大変後悔することは経験済みですので
一番簡単な方法を考えながらやってみました。

よくあるナチュクリの方法では、重曹をふりかけてから
掃除機で吸ってあげる・・というのがありますが
一度やって(きっと私のやり方がいけなかったんでしょう)
粉がとりきれず、ダマになり大変なことになりました。

で、今回は、濃度の濃い重曹水を作りました。

Matto

大匙4~5杯入れました。これをぬるま湯でとかして
マイクロぞうきんをぬらして拭いていきます。

Matto2

その後、重曹水を拭きとるイメージで
びしょびしょのぞうきんでもう一度拭きあげます。

汚れもそうですが、何やら遊び毛みたいのがいっぱいでてきました。

Matto5

結構汚れてますな。

Matto3

最後に掃除機をかけて、2日ほど陰干しをしてしまいました。

Matto6

しっかり重曹水を拭きとってあげればいいし
この方式が一番型崩れしなくていいのかもな~。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« プレゼントキャンペーン | トップページ | 8月 »

家事の妙技」カテゴリの記事