« ついに買ってみた | トップページ | パワーストーン »

2009年7月13日 (月)

ラグ丸洗い

夏用のラグを新調しましたので、今までの春用ラグを
しまい洗いすることにしました。

いつもいつも頭を抱えるのが、大抵のラクマットは丸洗い禁止ドライも禁止
ってとこなんですよねえ・・・

「かつて重曹を振りまいて掃除機で吸い取る」

というセオリー通りのやり方をしたことがあるのですが
いくら吸っても粉は吸いとれないし、なんか重曹が固まっちゃうしで
(私のやり方が悪かったのでしょうね)失敗していました。

で、前回冬用はセスキスプレーで汚れを拭いて
水ぶきをして陰干し・・でしまったのですが
今回またもやウズウズと・・・「丸洗いしたい欲」が湧き出てしまいまして。

やってしまいました。

洗おうと思うのは、こちらのマット。

Matrto

まずは濃厚なアワアワ石鹸を作りまして

Matto2

一方方向に向かってブラシでやさし~く洗います。

Matto3

で、シャワーでおおまかな泡を流して

Matto4

先日購入したラグマット用のネット2重重ねにして
なんとなく踏みつけて水っけをとります。

Matto5

このままでは死ぬほど重たいので
一応洗濯機に入れて、ドライコースで1分ほどかる~く絞ります。

Matto6

あとは陰干しをしておしまい・・・

で、こちらが仕上がり。

Matto7

Matto8

う~ん、わかりますう?

なんとなくヨレヨレっとなっちゃってます。
一応アイロンなぞかけてみましたがダメでした。

Matto9

ヘタすると、裏側の糊みたいな部分も
はがれちゃったりなんかしちゃったりするんですよねえ~・・・

やっぱり丸洗いは気持いいけど
やったらダメかもしれませんねえ。

※今回の丸洗い実験は自己責任のもと行いましたので、真似なさいませぬよう。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« ついに買ってみた | トップページ | パワーストーン »

家事の妙技」カテゴリの記事