« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ついに幻の・・・

普段は無添加せっけんを全身に使っておりますが、
お掃除用のぞうきん洗いなどには
ミヨシのマルセルさんを愛用しています。

Uta

なんてったっていっぱい入ってお得だし
成分もアルカリ剤入りなのでよく落ちる。

Uta2

しかし・・・

わたしにはどうしても手にしてみたかった
石鹸があったのです。

それは東急ハンズにもなく、ナワバリ内のホムセンにもなく
やっぱりこれは、楽天あたりでとりよせるべきか?と思っていた
矢先の出来事でした。

私は石鹸業界で噂のあの幻の石鹸をついに・・ついに・・
ふと立ち寄ったとあるホームセンターで見つけたのです。

その名も・・・・・

「 ウ タ マ ロ 」

Uta3

見つけた時は売り場で小刻みに震えました。

よい子のみんなはウタマロについて
ネットで調べたりしたらだめよ。

いいの、いいの、これはせっけんの名前なんだから。

しかもウタマロったら、成分を見たら

Uta4

蛍光増白剤 なる聞いたことのない成分入り。
これは汚れ落ちに期待できそうです。

でもなんだかもったいなくて使いたくないの。

もう一個買っとけばよかったわ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月28日 (金)

つべたいグリーンティ

*おしらせ*

アイリスオーヤマさんで連載させていただいております
「ぺこ的お掃除術」の7回目の記事がUPしています。

http://www.iris-kurashi.com/peko/

↑こちらをクリックしてくださると記事に飛びます。

今回は流石はクエン酸!といった内容になっておりますので
ぜひお読みくださいね。

****************************

長年コーヒー党だった私ですが、このごろすっかり
緑茶派になっております。

今回はこんなものを買ってみました。

Chya2

溶かして飲むお茶です。ほかにもいろんなブランドがありました。

1g当たりカテキン120だって。
風邪の予防によさそうです。

熱いのはもちろん、冷たい水にも溶かして飲めます。

一人でちょっと一杯飲みたいときに
いちいち急須にお茶っ葉を入れて・・みたいのが面倒な時とかも
いいと思います。

ほかのブランドも味わってみたいな。

使いやすくATのキャニスターに入れてみました。

Green2

ホントにすぐに溶けて冷たいお茶が楽しめます。
味もGOOD!
もちろん熱いお茶でもOKです。

Chya3

Chya

お茶コーナー混みこみ・・ちょっと整理しないと。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月27日 (木)

銅の力で残り湯を?

Gin

先日ホムセンでこのようなものを購入してみました。
(ちょっと切っちゃった後なんでごめんちゃい)

いわゆるお湯のゴミとりネットなのだけど、
ネット部分が純銅。

これを残り湯にぼちょんと入れておくと
銅のチカラでキレイになるんだとか。

Gin2

本当かちら~??

我が家は2日に1度残り湯でお洗濯をしているので
同じ回数沸かしなおしているわけです。

で、ちょうどゴミとりネットがほしかったので
ならこれを使ってみよっかな?と思って買いました。

お湯がないときは、ひっかけて乾かしときます。

Gin3

カビが生えたらお酢をしみこませたペーパーで
くるむととれるそうです。

銅のチカラはまあ、あればいいかなくらいで
ごみ取りネット主流で使ってます。

ちなみに、こういったいろんな便利グッズの説明書やらなにやらは
切り取ってクリアファイルに入れて洗面室にしまってます。

Gin4

必要な時取り出せて、この使い方でよかったか?とか
いつから使ってたっけ?とか(買った日付も書いときます)
わかって便利でございます。

ちなみに、この夏のボーナスで夫のスーツを
噂の洗濯機で丸洗いできるスーツを買ってみました。

ちゃんと説明書もついてきたんで、今度洗う時にまた記事にしてみますね。

ちょっちワクワク・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月25日 (火)

トイレのスリッパ

トイレにスリッパっておいてあります?

うちの実家にはないのですよ。
そのかわりに、すんごいでっかいマットが敷いてあって
スリッパをはく必要がない、
(もちろん掃除仮面母ゆえに床ピッカピカというのもある)からだそうで。

でもうちはスリッパちゃんとおいてます。

ただ、毎回悩むのが季節ごとにトイレのマットを
衣替えする時に合わせるいい色合いのものがないってこと。

それに、布製で色が薄いと夫のちょろっとモレが
くっついちゃったりなんかしたりして・・ネ。

洗うのも面倒だし。

ということで、いろいろ考えてビニール製のものを
使うことにしました。

Rippa

いかにも~って感じなんだけども、ちょろっとモレも
これなら拭けばOKでしょ。

ただこのテのタイプはいろんな色があって
無難な色を探すのが大変でした。

今私が妄想中のトイレタリーは
春がピンクで夏がグリーンか青、(今はグリーンだよ)
秋冬はブラウン系なんです。

どれにもピタっとくる色ちゅーのがなかなかなくて
これならまあいいかなと思って買いました。

ちなみにステキ雑貨屋さんとかじゃなくて
普通にホムセンです。

Rippa2

どうでしょ、グリーン系でも違和感ないかんじ。

ちなみに、最近トイレ掃除はクエン酸ではなくて
お酢スプレーでやっています。

クエン酸は成分が残るので2度拭きしないと
いけないらしく、洗面所なんかは別にいいのだけど
トイレの2度拭きとなると結構面倒くさいので
成分が蒸発するお酢スプレーで掃除してます。

Rippa3

お酢とお水だいたい1:1と結構高濃度なんでにおいますが
ハッカ油をたっぷり入れてごまかしてます。

時間がたてばにおいも消えます。

ちなみにトイレスリッパもお酢スプレーで
除菌してます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月24日 (月)

八角形のミラー

いろいろ悩みましたが、玄関に八角形の鏡を買いました。

姿見というか、大き目の鏡はもともとあるのですが
靴を履いて玄関から出る直後にチラっと見る用の鏡があったらいいなと
思っていましたので。

というか、風水で玄関入って左に鏡があると金運と健康運UPになると
いうお話があるのでそれも取り入れちゃおうかなと。

金運はともかく、今の私は健康運がホント喉がら手が出るほどほしいので。

こちらが購入した八角形ミラーです。

Hakkaku

色も木目にしようか、白いのにしようか悩みましたが
金色でもアップにするとわかるように
アンティーク調になってるのでちょうどよい色味です。

Hakkaku3

さて、この鏡をつけるにあたって昔義母が気になることを
アドバイスしてくれたことを思い出しました。

義母はクリスチャンではないのですが、方位などを勉強している人で
その月、その人、その時の悪い方位に向かっては
家の中でクギ一本、画鋲一本怖くて打てないというんです。

その話を昔聞いていたので、こりゃ画鋲はやめとこう・・・
と思って鏡自体の重さが1Kg以下だったので
その重さに耐えられる張るタイプのフックでつけることにしました。

Hakkaku2

私はクリスチャンですが、風水もお掃除風水も大すき。
もちろん日本古来の風習や、パワーストーンもね。

聖書には「偶像礼拝はしてはならない」と禁じてあるので
ホントはこういうの好んでやったらNGなのかもしれませんが
そのもの自体に念を込めたり願掛けしたりするのではなく、
インテリアのひとつとして楽しんでやるのなら
神様も許してくださるかしら・・・と勝手に解釈しております。

Hakkaku4_2

左端にぶらさがっているのは、サンキャッチャーと
ドアベルです。いずれも100円ショップのですが
2種類キレイなのを組み合わせて作ってみました。

うちの玄関には明かりとりの窓すらないので
真っ暗なのですよ・・
こちらもまた玄関を明るくするにはいいかなと思って。

お掃除もがんばる、仕事も手を抜かない、自分も努力して、そいでもって
こういうツールを利用してがんばる私を神様は見ていてくれるかな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月21日 (金)

電磁波とグリーン

テレビなど電磁波の近くに観葉植物を置くと
和らげてくれる効果があるそうな。

一応うちも、金のなる木をテレビのとこに
置いておりますが、一番電磁波満載っぽい
キッチンのIH付近は無防備でした。

ということで、新入りくん「ペペロミア」です。

Pepe

Pepe2

この器は、実はキッチンの固形石鹸入れとオソロです。

Pepe5

ところで、ハイドロの育て方を改めてお店の方にお聞きしましたら
下に穴があいている器に入れて下から水が出るまであげて
乾いたらまたあげる・・・というやりかただとずーーーっと思ってました。

だってそれで金のなる木のハイドロは大丈夫だったんだもん。

けど、本当は、穴の開いていない容器に入れて水をある程度
入れておく状態にしておくのが正しいそうです。

しかし、そうなるとガラスの器かなにかじゃないと
水の量がわからないですよね~

ということで、こんな便利なグッズがあるそうなのです。

この棒を一番下までつっこんでおきます。
水がない状態が今の状態。矢印がminになってます。

Pepe3

この状態になったら、お水をあげると
ちゃんと、maxまで赤い棒があがってきます。

Pepe4

これで水やりの指針になるそうです。

お値段も150円くらいだったかな?
すごい便利ー!と感動しました。

で、肝心のペペロミアの置き場所は
少し暗いのだけどIHコンロの横です。

Pepe6

ここで多少でも電磁波を和らげておくんなまし。

週に何回か、お日様にあててあげないとね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月20日 (木)

水回りを考える*3

もう今週はこればっかり。

というわけで、結束バンドと吸盤で強度をましてみた
タワシ入れの現状です。

Netto2_2

でも・・・いつか結束バンドがちぎれるのでは?とか
カビがはえそうとか・・いろいろ考えはじめてしまいまして。

やっぱ金属がいいのかなあと、ゴゾゴソ探してきました。

Kusari

いらなくなったキーホルダーとか
パーツを結構とってあるのです。

で、これを結束バンドの代わりに使ってみました!
こんなかんじです。

Kusari4

拡大図です。結束バンドよりも強度がありそうでそ。

Kusari2

見た目も、白い籠を置いちゃえばわかりません。

Kusari3

ちょうどいいあんばいに、籠の四角に
吸盤のでっぽこもはまるのでなおさらGOODよ。

Kusari5

ちなみに、白い籠のはしっこに超ミニSフックをつけて
アクリルタワシのお掃除用のをぶら下げてます。

Kusari6

結構水回りこだわってきましたが、もうこれで当分マンゾク!

・・・だと思う。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月18日 (火)

水回りを考える*2

キッチン水回り系続きます。

これが今の状態。

At3

スッキリしてていいのですが、石鹸とタワシとアクリルタワシとバラバラで
どうせならひとつにまとめちゃおうかな~と思って新しいタワシ受けを
買いました。

Netto

Netto2

ところがですね・・・

みなさんそうだと思うのですが、吸盤で取り付けるタイプって
吸盤が弱くなったり、ちょい重たいタワシを置くと
下にズ~ル~とおちてきちゃうのですよね。

それがいやでいやで。

考えました!

Netto3

吸盤を上につけて、結束バンドでつるすのです。

拡大図。

Netto4

これだと、シンクに貼りつけるよりも強度が増していいかんじです。
上に白い籠を載せちゃえば見えないし。

と、ここでマンゾクしてたのですが・・・・つづく

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月17日 (月)

水周りにこだわる*1

今のキッチン水回り画像です。
白いカゴでまとめて結構お気に入り。

At3

右下に見切ってますが、私はアクリルタワシと同じくらい
西尾商店さんのタワシも愛用しておりまして
ぶらさげるのにフックを使ってます。

で、このフックも最初普通のを使ってたのですが
かわゆいのを見つけたので、これを使いたいな~と思いました。
けど、タワシのフックをひっかけるには先っぽが
丸くなっていてやりづらいの。

Tawasi2

なので、ペンチで切っちゃいました~。

Tawasi

イイ感じでひっかけやすくなりました。

キッチン水回りって、こだわるととことん
あれこれいじりたくなっちゃうんだなあ。

関係ありませぬが、先日見事?ジャスフォーになりました。
これでモロモロいろんなことがふっきれるといいなあ・・・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月14日 (金)

夏の薬味

夏になると必ず常備薬味のひとつにコレを作ります!

Negi

小ネギです。ひと房分をみじん切りにします。

で、このまま冷凍しちゃうと水っぽくなるので
一晩ほど乾燥させるとよいです。

Negi2

ネットかぶせておくと、ホコリとか虫とか安心よ。

タッパーにあふれるほどたくさんできます。

Negi3

冷凍しておいて、冷ややっこに、そうめんに、サラダに
ハンバーグとかお肉とかなぞにも
バカバカかけます。

結構たくさんできるので使いでがあります。

オススメの薬味冷凍です。

一晩乾かすのに、ホントはザルとかのがよいみたい。
この方法、なんでか高校時代の担任の先生(女性)に教えてもらいました。
その先生、結構家事の達人でほかにもいろいろためになることを
要所要所で教えてくれて今になるとすごく面白いいい先生だったなあと思います。

元気かなあ~

結構美人だったな。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月13日 (木)

イ草ラグ

ニトリさんで買った初夏用のラグ。

サラっとしていて気持ちよかったのですが、
いよいよ真夏なので先日イ草ラグに変えました。

Lag3

このラグは丸洗いできるのですよ~ん。

Ragu2

ラグをひっぺがえした後。

夏はこのまんまでも気持ちええんだけどね。

Ragu

去年の夏から押入れに入れていたので
イ草を影干しして風を通しておきました。

Ragu3

イ草ラグはあえて小さめのを選びました。
床が広い方がつべたいので。

Ragu4

クッションも、夏っぽいのにかえました。
りらちゃんもリゾート気分。

Ragu5

こういうの季節ごとに変えるだけで
気分が変わっていいですね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月11日 (火)

歯磨き粉で

先日、床についてしまった歯磨きのシミ落としの
実験をいたしましたが・・・

結果は微妙。

重曹先生でがんばったんですけどもね。

Hamigaki4

そうこうしているうちに、またフレッシュなシミが発生。

歩きまわって歯磨きしなきゃいいんです。ほんと。

Miga

で、今度は歯磨きには歯磨き粉じゃわい!ということで

Miga2
(歯ブラシはもちろん掃除用ですよ。)

磨いて磨いて磨いてみたら、結構とれました!

Miga3

ところが・・・・

やっぱりというかなんというか
時間がたつと微妙に浮いてくるの。

Miga4

フラッシュしたからちと床の色が違うけど同じところです。

も~なんでなのかな~

この春ワックスかけをサボっちゃったんですよね。
そういうのも関係あるのかなあ。

ワックスやろうかなあ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月10日 (月)

ミニバケツ

*おしらせです*

お掃除エッセイを連載させていただいている
アイリス暮らしナビさんですが
今週に限り本日エッセイ更新となりました。

是非読んでくださいね!

普段私は、アクリルタワシだのマイクロぞうきんだのは
お風呂の残り湯を使って、愛用の琺瑯バケツでうんこ座りしながら
石鹸で洗っております。

このバケツ、洗った後はバルコニーにて洗濯ネットやフィルターなんかを
乾かしたりしていろいろ使いたおしております。

Bake

ただね~やっぱり重たいのどすよ、琺瑯バケツは。
何度もお風呂場で落っことしてしまって
塗料がはげているようなところが何か所も・・・

ちゅーわけで、お風呂の残り湯のない日でも
気軽に洗面ボウルでぞうきんや小さいものを
洗えるように、ミニミニバケツを買ってみました。

Bake2

Bake3

もちろん大すきなニトリさんの商品です。
お値段もいいでしょう~

大きさも、ちょっとしたぞうきんを洗うのにぴったり。

Bake5

で、置き場所は洗濯機の脇にS字フックでつるすことに。

Bake4

うまい具合につるせました。

ちなみにお風呂場ブーツの白いのもニトリさんのなので
統一感があります。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月 7日 (金)

夏の薬味パート2

少し前に小葱を乾燥させて冷凍すると
とっても便利!とご紹介いたしました。

今回私は小葱と同じくらいだーーーい好きな薬味がございまして
初めてそれも冷凍術かけてみました。

それはこちら。

Siso

そです!シソでーす。

これ、生えてるとこにはあちこちに雑草のように
生えているのですけれどもね・・

これで10枚の束5つ=50枚分です。

こちらを、小葱よりかは少し大き目に刻みます。

Siso2

で、同じく1~2日乾燥させます。

Siso3

でも、湿気が多い日だったのでしっとり感がぬぐえずに
我慢できず冷蔵庫にいれてしまいました。

Siso5

こんなかんじ。

小葱と同じくタッパにつめて冷凍して完了!
これで好きな時に使えます。

Siso6

左が小葱で右がシソです。

Siso7

小葱が若干霜がかかってるっぽいのは
うちのれぞ子が14歳という年齢からお許しを・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月 6日 (木)

理想のダイフキン

みなさんのおうちには台所用のぞうきんなんてありますか?

調理する時に調理台を拭いたり、ダイニングテーブルを拭いたり
するやつで、お掃除用とは別物みたいな。

お掃除用よりワンランク上の存在みたいな。

うちにもあるのですが、ちょっと前までは汚れたタオルを
半分に切ったのをちくちく手縫いしたのを使っていました。

んが。。。

お掃除でマイクロぞうきんなるものを知ってから
何をするにもマイクロマイクロ・・で
できれば台所用のやつもマイクロでないもんかと
探していたんです。

でもねえ・・・

マイクロぞうきんというと、どのメーカーさんも
なぜか「クイックル先生にも装着できます!」という付加価値をつけたがる傾向が
あるようで妙にでかかったり、薄かったり、必要以上にケバだっていたり・・

そらお掃除用ならそういうの大歓迎で大好きなんですけども
普通のダイフキンとなると。。。

と、そんなことを思いつついつものように100円ショップの
掃除コーナーをうろついていたらば、ありましたよ奥さん!
しかも2枚組!!!

Zoukin

色も掃除用にありがちな
キバツな色じゃなくて、ブルーと白という地味な感じがまたイイ!

読んで読んで、この黄色い矢印の先のところを!

Zoukin2

ほら、ちゃーんとぞうきんの形になってるなってる~
なんか知らないけど、ひっかけるヒモまでついてるし!

Zoukin3

ほどよい分厚さに、大きさ・・・使いやすぃ~

Zoukin4

マイクロぞうきんのよいところは、すぐ乾くところ。
べちょべちょいつまでもしていないので
クサフキンにならないのよね。

今度また行ったら買い占めてこなくっちゃだわ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年8月 4日 (火)

マットの収納

前回玄関マットをメンテナンスしてしました。

私は玄関マットやら、トイレマットやら、リビングのクッションやら
四季に応じて変えるのが好きなんです。

おうちにいても四季を感じるでしょ。

てなわけで、玄関マットもこんなにあるのよ。

Syuunou

100円ショップのケースにいれてますが、もうぎっちぎち。

ちなみにもうひとつあって、こっちには
トイレマットとクッションカバーが入ってます。

Syuunou2

入れすぎて破れても買い替えずに、縫いつけてまで使ってる
相変わらずセコビッチな私。

収納してるところは、押入れなのですが
一応こだわりがありまして。

一番下に圧縮したザブトンとかホットカーペットをおいて
その上に重石のようにマット類をおきます。

Syuunou3

圧縮してもフックラしてきちゃう~ということがたまにあったのですが
上に重石を!を思いついてから大丈夫になりました。

出すとき大変なんだけどもね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (3)

2009年8月 3日 (月)

8月

8月になってしまいましたな。

なんで夏は駆け足で過ぎてしまうんだろう。

8月の聖句です。

8gatsu_3

「わたしは、渇く者には いのちの 水の泉から 価なしに 飲ませる」

黙示録21-6

心から求めれば必ず癒してくださるということなのかな。
先月の聖句よりも少し救われた気持ちです。

今私の気持ちは渇ききっていて
神様のうるおいが必要です。

それがとても贅沢でわがままなことだとしても欲してしまいます。

やっぱり私は甘いなあ・・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »