« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

カビにクエン酸

バルコニーには、木製のテーブルと椅子脚を置いています。

当初は、椅子に座ってビールやお茶を・・というつもりで
設置したんですけれど、今ではすっかり
枕やマットを干したり、テーブルに至っては
バケツや洗濯バサミを置いたりいろんなものを干したりしてます。

で、濡れた掃除用具をまんま置いて干したりしていたところ・・・
わかりますでしょうか、矢印のところ。カビが生えてしまいましたーノウ

Kabi

アップにしてみた。

Kabi2

いちかばちかで、クエン酸スプレーをしてブラシでごしごししましたら

Kabi3

およ!見事にキレイにとれました。ついでにテーブル全体もクエン酸で
拭きあげましたらキレイになりました。

Kabi4

◆ビフォー

Kabi2

◇アフター

Kabi5

クエン酸なかなかやるのう~。

ただクエン酸は成分が残るので2度拭きしています。
最近はその2度ぶきが面倒なので
トイレなんかはお酢スプレー(お酢と水1:1)で掃除してます。

お酢は成分が蒸発するんだそうです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月28日 (月)

大掃除進行状況

パート2です。

まとめていきまーす。

*和室チェスト内部

Os11

*タンス部屋照明&天井 床用モップで拭きました。

Os12

* 洗面室引き出し

Os14

*キッチンコーヒーカウンター左部

Os13_2

*コーヒーカウンター右部

Os15

*廊下照明 毎年たいして汚れていないのでマイクロぞうきんで水ぶき。
こういう箇所はアルミ素材だったりするので、重曹セスキは注意ですな。

Os16

*廊下天井

Os17

*おまけ 引き出しの中は、100均などで買ってきた小分けグッズで
整理しているのですが、いちいち拭くのは面倒なので
丸洗いして乾かしてます。

Os18

連休があったり、ちょいと喘息が悪化気味なんかで
大きいところはできませんでした。

季節の変わり目で仕方ないんだけど。

10月は仕事が忙しくなるので、もうちょいペースアップしないと~

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月25日 (金)

カグスベール大すき!

さて、おやつウィークでおなかいっぱいになったところで
今週のシメは、別腹なお話で。

少し前にリビングの椅子足のすべりをよくするために
カグスベールを愛用しています。

という記事を書いたことがありました。

過去記事→http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_0b6d.html

今回は、ソファーテーブルの足につけていたゴムの椅子足が

Sube

Sube2

Sube3

こんなになっちゃったもんで、ここもカグスベールにしようと
重い腰をあげました。

実は、このゴムタイプは滑らないので
お掃除のときによいしょ・・と持ち上げなくっちゃいけなくて
ずーーーーっとスベールにしなくてはと思っていたんです。

ではひさびさ登場カグスベール様。
前の分の残りが残っていました。感謝!

Sube4

ポイントはただ貼るととれてしまうので
木工用ボンドなどでしっかりとくっつけること。

Sube5

しっかり貼りつけて乾かすこと数時間。

Sube6

って、あらら、ボンドつける前にきちんと汚れを
お掃除しておくべきでした!きちゃない!

Sube7

とりあえず、上手にくっついてお掃除の時も
気持ちいいくらいスベ~ルでとっても便利になりました。

確か昔の記事のコメントで10年近くつかってるけど
まだまだはがれず滑ってますというコメントをいただいた気がします。

すばらしきかなカグスベール!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月24日 (木)

おやつウィーク*3

☆アイリスオーヤマさんで連載中おそうじエッセイ第9回がUPされました。☆

今回は、アクリルタワシのお掃除的利用方法です。
 http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

よろしかったらお読みください~

*****************************

さて、おやつウィークも3日目。

今日はもしかして一番ハマっているかもしれないスイーツです。

じゃじゃん!

その名も「アイスクッキー」

Ice
(毎回思いますが、気に入るといつも買い占めがちな自分)

かなり古くからあるタイプのアイスですよね。

これは某所で一個55円で売っているところを
知っているので買いだめしています。

一個が結構小さめなので、大満足のおいしさのわりに
カロリーも控えめです。

Ice2

んね!

冷凍庫の大きさが限られているのですが
なるべくストックしています。

何でも買い占めるタイプなのよね・・ダメな女だわ。

そういえば、2年前の今頃はパナップの季節限定
チョコタイプにハマって買いだめしている記事を
書いていた気がします。

成長してない・・

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月22日 (火)

おやつウィーク*2

おやつウィーク2日目です。

昨日はちょっちおつまみ系に走りましたが
今日はこれ!

Kanten

いわゆる寒天なのですが、ポットのお湯で溶かせるので
気軽に作れます。

私はお砂糖など味つけはしないでまんま作ります。

この日は桃があったので桃入り~贅沢だわ。

Kanten2

固まったら、黒みつをかけてあま~くいただきます。

Kanten3

アイスをかけたり、きなこをかけてもOKです。

気軽に作れるのでこのかんてんと黒みつは
必ず在庫を置いてまーす。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月21日 (月)

おやつウィーク

今週はまことに勝手乍ら、わたしが現在ハマっている
おやつ(おつまみ?)特集でいってみたいと思っとります。

ネタ切れではありませんよ。

第一弾はこちら!

Oyatsu

いわゆるおやつ小魚みたいなのです。
出汁用ではありません。

このこだわりは、おつまみコーナーにあるものを選ぶと
味づけに食塩など添加物が入っているので
安心してバリボリ食べられないので
乾物コーナーで、食塩無添加のものをえらんで買ってます。

塩なしでもおいしいです。

Oyatsu4

ビンにつめて、冷蔵庫にも入れておいているので
お料理にも使ってます。いろんなものにフリカケ感覚で楽しめます。

Oyatsu2

ついでに、第二段も。

Oyatsu3

最近なぜかどのスーパーへ行っても目に飛び込んでくる
魚肉ソーセージ。
4本198円でクリップが金属ではないやつがお気に入りどえす。

なんかおやつというより、おつまみって感じなのですが
最近はこんなものを食べてますってことで。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月18日 (金)

大掃除進行状況

さて、今年は毎日の大掃除リアルレポートではなく、
ある程度まとまったところで、ご報告というかんじで
ブログの方もゆるっと行きたいと思います。

まとめなので画像多いです。

今日までにやった箇所

*靴箱上部

Os1

*靴箱右エリア

Os2

*靴箱左エリア

Os8

ふと思った。去年終了日が12月10日と目標より10日も
ズレこんでしまった敗因。

案外と足をひっぱる「引き出し関係」

ということで、一日一か所プラス引き出しもなるべく
少しずつ、つぶしていくことにしました。

*キッチン小引き出し1

Os6

*キッチン小引き出し2 (レールをはずして奥まで拭きました。)

Os7

*たんす部屋ロッカー内部(カビ対策にアルコールスプレーで拭きました。)

Os3

*たんす部屋チェスト裏(壁の部分はホコリが張り付いていたので掃除機をかけました。)

Os4

*廊下のトランクルーム(主に食糧庫なので、ちょうどお米がきれた
タイミングでやりましたが・・大変じゃった)

Os9

*おまけ 舞台裏

こんな感じでガ~っと中を出してから天井壁床全部アルコールで拭いて、
しまいながら整理整頓。いらないものは処分しながらやってます。

1年分のホコリは凄い。これから乾燥の季節がくるのでマスク必須!

Os10

とばしすぎー?

でも来週は連休だし、お天気のよい日が
多かったのでちょい無理してみました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月17日 (木)

石の力

前回はミニグリーンをできるだけ日光にあてている
お話をしましたが、同じく一緒に午前中東側において
日光にあてているのが石です。

最近のブームにのっかって、私もパワーストーンにちょいと手を出しています。
といってもまだまだ全然わけわからないのですけれども。

家の要所要所においてある水晶とブレスレットを集めて
こんな風にお日様にあてます。

Stone

まだまだ持ってる石は少ないのですが
上にある二個が六角柱という形でパワーが強いそうです。
下にあるのはすごく小さい原石で、クラスターっぽい形で気に入って買いました。
結構安かったなあ。

Stone2

ブレスレットはご存じ桜さんに、ヒアリングして作ってもらったもの。
私の気持ちが弱まっている時に守ってもらえるよう作ってもらいました。

Stone3

その後、ますます石に興味を持って、今度は本まで買って研究。

お店で組んでもらったり、自分で石を買ったりして3本も作っちゃいました。
(うっすら見える腕のスネ毛はスルーで)

Isi

一番上のはムーンストーンを使ってます。
やさしく体を守ってくれるんだとか。
ただムーンストーン一粒のお値段を見て驚きました。
た、高い!

ということで、お店のお姉さんの発案で
粒をひとつだけ大きいのにして後は小さ目にして
水晶とハウライト(体を強化する)を組み合わせてもらいました。

真ん中の黄色いのはイエローカルサイトで(これは安かった)
アレルギー症状を抑えてくれるんだそうです。

下のはボタン型なのだけどラピスラズリ。
気管支や呼吸器系にいいそうで喘息にいいかしらと
外出時につけるようにしています。(インフルエンザよけ)
あと魔よけにもなるいわゆる強い石だそうです。
これまたものすんごい高くて驚きましたよ。

石によってお値段が全く違うんですね。
この石の性格やクセ、波動を感じることができる
桜さんは凄いなあと思います。

ちなみに私が参考にした本はこちらです。

Isi2

著者のドクターは実際にパワーストーンを使って
治療しているんですって。

ほほ~と思いながら読みました。

私には、石が疲れてるとかくすんでるとか
そういうことはわからないのですが、
水晶を見ていると不思議と魅入られてしまいます。

もっといっぱい勉強していろいろ知りたい分野です。

まだ出会えませんが、いつかこれぞ!と思った大きい
水晶クラスターがほしいです。

最後にオーダーブレスや石のお話をしてくれる
桜さんのブログはこちらです。

おもしろいですよ~

http://kirakira0601.blog45.fc2.com/

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月15日 (火)

ミニグリーン

先日、「ハイドロの水やりがわかる便利棒」を園芸ショップで見つけてから
すっかりハイドロ&ミニグリーンにはまっております。

(この棒をさしておくと、水がなくなるとminに下がる)

Pepe3

で、いろいろ増やしてしまいました。
リビングのヤシくんだけで手いっぱいなのに・・

毎朝、各所にあるグリーンを持ってきて東側の窓際に並べます。

Green

基本的に電磁波対策として、キッチンとかテレビとか
もしくは暗いのを明るくしようと洗面室に置いているので
昼間はなるべく日に当ててあげたいと思います。

こちらは、洗面室においています。
土もハイドロもいらない種類で
霧吹きでお水をかけてあげればOKなんだそうです。
(ちゃんと育つんだろうか、ドキドキ)

Green1

こちらは、夕方以降IHに置いているペペロミアさん

Green2

こっちはテレビに置いている寄せ植え2種。
左がサンデリアナ 右のがヒポエステス

Green3

実はなぜかこの寄せ植え時に、引っ越し時からずっとついてきてくれていた
金のなる木が枯れちゃったんです。(イヤな予感)

あとベランダには半分放置状態のアイビーがおります。
(やっぱり赤い棒がささってる。プッ)

Green4

赤い棒が気に入っちゃってこんなにいろいろ増やしちゃって
大丈夫なのかしら。

がんばってコマメにお手入れいたします。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月14日 (月)

壁穴の補修

ゆるゆる大掃除にたくさんのご参加ありがとうございます!

12月のフィニッシュにむけて進行状況を
ご報告しますので一緒にがんばっていきましょう~!

さて、前回、寝室の明かりのリモコンを取り外した記事を書きましたが、
当然2か所あったネジの痕がボッコリのこりました。

ちなみに、去年リビングの同じくリモコン受けを
撤去した後の壁穴の補修は、壁紙をちーさく切ったものを
木工用ボンドで貼りつけて補修しました。

Ana7

貼りつけた後に楊枝でゴリゴリ埋めたら遠目ではほぼわからないくらいには
なってます。

今回は、ちょっとグッズに頼ろうとホームセンターで買ってきた
壁穴修理なるもので補修してみました。

結果がこちら。

Ana6_2

ちーさく壁紙を切って張るよりは手間はかからないかも。
仕上がりも、こっちのが若干キレイかな?

ちなみに私が使ったのはこちらです。

Ana5

穴だけでなく、ヒビや隙間にも使えるんだそうです。

でもこれ、色がホワイト、オフホワイト、ベージュ、etc・・

微妙に壁紙に応じてあってかなり悩みました。
オフホワイトっぽいけど、結構うちはベージュっぽい部分も
あるので。

もっと大部分の補修の際は、
クロスの一部を持って行って考えるとよいかも。

それにしてもホームセンターのリフォームコーナーは
面白いですね!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月10日 (木)

壁紙のほこり汚れ

寝室の明かりのコントロールスイッチを今まで
壁につけていたのですが。

ネジがゆるんで何度つけてもとれてきちゃうので
思い切ってとっちゃうことにしました。

Ana

ベッドサイドボードにいれておけばいいだけのこと。

ということでネジ2か所をとってみたところ、お約束。
ホコリでなんとなく痕が残ってます。

Ana2

と、いうわけでホコリ汚れにはセスキスプレー。
ふきつけてマイクロぞうきんでゴシゴシこすります。

Ana3

◆ビフォー

Ana2

◇アフター

Ana4

キレイになりました~。よかった。

ここ一か所取り外しただけで、結構スッキリしたので
取ってよかったなと思います。

ちなみに、リビングのリモコンも同じような理由で
とりましたがなくても全然困りませんでした。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

キラキラ2

前回電話にかけるクロスのチャームを作ったことで
興に載ってしまった私は、玄関にもサンキャッチャーっぽいものを
作ってみちゃいました。

もともと、窓のない玄関なので少しでも明るくしようと
風水でもいいと言われている
八角形ミラーを先日つけてみたら、これが結構明るくなっていいカンジ。

Hakkaku

そこでドアチャイムやサンキャッチャーも風水は玄関が明るくなってよい
というので、ビーズを整理しながらそこにのっかったわけです。ハイ。

これができあがり。

Sun

実際にドアにつけると落っこちそうなので、サンキャッチャーとドアチャイムを
合体させたものをドアの傍につりさげています。

細かなパーツはもともとあったビーズで、チャイムとサンキャッチャーは
100円ショップのインテリアのところで売ってたのをアレンジしました。

Sun2

一番下に大きいサンキャッチャーと、手持ちのスワロをつけました。

あと、上の部分はドアチャイムになってます。

Sun3

今のとこ出掛ける時と、帰宅した時揺らしてならしていますが
涼やかでいい音色です。

一番凝ったのが、上の部分です。

スワロでつなげています。あと、光ってみえづらいのですが
十字架のチャームもつけてます。キラキラしてキレイです。

Sun4_2

ところどころ、テグスの処理がきちゃないのですが
そこは目をつぶって自己満足です。

玄関に小さくてもいいから明かりとりくらいの窓があったら
ホントによかったのになあ~と思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月 8日 (火)

キラキラにはまる

前回ニトリさんで買ったワイヤーラックを使って
電話台を2段にしました。

Teldai6

電話にかけているホコリよけは、ベトナム旅行へ行った知人のお土産。
ちょっとめずらしい手触りの生地です。

むか~しビーズにハマっていた時代がありまして
整理しているうちにちょっと思いついて・・

こんなチャーム(?という言い方でいいのかな)作ってみました。

Dai2

スワロではないのが残念なのだけど。

Dai3

四隅につけました。キラキラきれい~

どうせなら余ったスワロで作りなおした方がいいかな?

電話代周りがちょっとだけ明るくなりました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月 7日 (月)

ぬめりをとってくれるのですか?

私の洗濯機のメンテナンスのマニアックぶりは
過去ログをお読みくだされば十分おわかりかと
思うのですが。

最近それにもまして、マンションなので気密性が高く
窓もないもんで月に1度のクリーナープラスお酢での洗浄
週に3回の槽乾燥をかけていても
たま~にピロピロワカメが出てくることがあるのです。

まあこれは・・石鹸洗濯の宿命なのですけれども。
(うちは複合だけどもさ)

ちゃんと柔軟剤のかわりにクエン酸も入れてるし
メンテナンスもこれ以上できねーよ!と思っていた矢先に
お掃除仮面実家の母が「アタシはこれを使っている」と教えてくれた
グッズがこれでした。

Nume

ぬめりを取り、除菌までして、水の洗浄力も高まるんだとか!

Nume2

ただし、使用期限は1年間。忘れないようメモっておき、
いつものようにこのような家事便利グッズ用ファイルにINしておきました。

Nume3

使い方は普通~~に洗濯中にいれっぱなしでOKとのこと。
さわると中にハイドロのような丸いツブツブが入ってます。

Nume4

で、すべてのお洗濯が終わった後
私は左下に見えるようにはずせるパーツは全部はずして
乾かすのですが、これはまんま乾かさずに入れっぱなしでOKなんだとか。

Nume5_2

なんだかほんとにそれでいいのかしら。

効果のほどは、個人差があるので何ともいえないのですが
確かに洗濯槽の中によく頭を突っ込んでにおいチェックをするんですが
その時の独特のカビくささがなくなりました。

ちなみに、この手の商品は結構ありまして
お値段によって使用期限が違ってくるように思います。

1500円のだと3~4か月で、3500円くらいで1年とか。
私が購入したのはCOOPで3500円。一日一回使用で1年もつんだそうです。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月 4日 (金)

白いネット

お掃除グッズ関係ってどうしてこうして
カラフルなものが多いんでしょうねえ・・

と思っていたらば、なんと先日排水溝ネットで
白いのを発見しました!

これが今まで愛用していたやつ。

Haisui

右のが新しいやつ。白いよ~

Haisui3

ほら、白いよ~なんかいいよね。

Haisui2

全然関係ないのだけれども、うちの排水溝
フンパツして銅のものにしたんですが
重曹でシンク洗ったり鍋磨いたりするからか
まだらにサビ?みたいな汚れみたいなのが浮きでちゃってるの。

Haisui4

高かったのにな~ちえ~

でもやっぱりステンレスと比べるとぬめりませぬよ!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月 3日 (木)

電話台

ちょこっと前のうちの電話台まわりです。

Denwa

一応隠してますが、ルーターとかTAとか配線が結構ごっちゃだし
直接電話本体を器具の上に置いているのもきになるところ。

で、100円ショップでお皿2段にできるやつとか
買ってきていろいろやったのですがいまひとつで・・

今回ニトリさんのちょっち強度のありそうなのを買ってみました。

Teldai

ステンレス製で、2個セットでした。

本体を上にのせて、付属機器を下へ入れ込むだけなのですが
とにかく配線が・・・配線が・・・キー!

Teldai2

とりあえず、こんな風にきちんとセパレートできました。

Teldai5

配線は後ろにかくしたけど、はみ出てる。。

Teldai3

そもそも配線類は束ねると火災の原因になるから
いけないんだそうですよ。

何か所かまとめちゃったけどだめなんだろうな、
改善の余地ありだわ。

で、一応できました。完成~

Teldai6

器具の上に直接載せるのがずっと熱をもっていて
気になっていたのでよかった。

ところで、終わってから突然ネットも電話もつながらなくなり
かなり慌てました。

もう一度説明書を見ながらやりなおしてもNG!

仕方なくサポセンに電話したら、この春より
うちのマンションが光対応になったことで
必要のない配線が一本できていて
それが原因だったそうです。

しかし、サポセンのお姉さんてすごいですね~
そこを押してみてください、そこはついてますか?

とかの質問で大体のトラブルがわかるんだもんね。

尊敬しちゃうわ。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年9月 1日 (火)

9月の聖句

9gatu

主はあなたのすべての働きと
手のわざを祝福してくださる

申命記 15-10

申命記というのは旧約聖書なので、あまりなじみがありません。
第一印象では、毎日の主婦の私のルーティンワーク。

お掃除とか洗濯とかお料理作りとか
小さいつくろいものとか・・

そういったもの全部神様は見ていてくださってるのかなってことでした。

無駄なことではないんだよね。全部。

もちろん、社会で思いっきり働く企業戦士の夫のことも
神様はバックアップしてくださっているはず!

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »