« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

クサぞうきん

朝起きてキッチンに入ると・・・

何やら異臭が。

う~ん、これは・・・

納豆のような・・・

帰宅直後の夫の靴下のにほいのような・・・・・・・・・

Kusa

にほいの正体はダイフキンでした。

一応毎晩洗ってこうして干しているのですが。
テーブルの納豆を拭いたり何したりしているうちに
匂いが染みついちゃうんでしょうね。

ということで匂い対策にはやっぱり重曹でしょ。

鍋にクサゾウキンと重曹をたっぷり。

Kusa2

水を入れてグツグツ・・・煮洗いです。
何やらアクのような泡がたくさん出てきます。

Kusa3

火を止めてしばらく放置。

水が濁ってますよ。

Kusa4

キレイにすすいで外に干してサッパリ。

Kusa5

あの独特のニオイもなくなりました~。

スッキリ。

石ケンで洗って外干ししてもいいのですが、たまには
重曹を使って煮洗いするのも気持ちいいです。

フキンもたまにはこうして煮洗いすると気持ちいいかも。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月29日 (木)

ドアパチット

トイレの秋用マットを買いました。

Matto

丸いマット部分がお気に入り。そしてこの色なら
夫のおしっこ痕も目立たない(←いつもこれがポイント・哀)

ベルメゾンさんで選びました。

ベルメゾンさんのマット系はいつもかわいいものがあってお気に入りです。

で、送料無料を狙いましてもうひと品買っちゃいました。

「スーパードアパチット」

Matto2

実家の玄関で使っていて、欲しいな~と思っていたものの
なくてもいいか、と先延ばしにしていました。

こういうモノは送料合わせの時に買うことって多いですよね!

このようにドアに直接マグネット部分をパチっと貼り付けられます。

Matto3

んで、生協さんとか荷物を入れる時に、このように棒部分を
下に下げるとドアが開いたまま固定されます。

Matto4

片足で棒をひょいっと下げられて便利なの。

今まで生協さんには不便をかけてましたが
これで楽に荷物を受け取られます。

ドアパチット・・・いいネーミングだ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月27日 (火)

扇風機をやっと・・

もうじき11月だというのに大掃除にかまけて
リビングの扇風機をしまうのを忘れてました。。

やろうやろうと思っていたんですが、扇風機を収納する箱が
押入れの中の方なので、押入れ大掃除のタイミングでやろうと
とっておきました。

ということで解体。

Sen

プロペラ部分も外れます。

Sen3

収納している箱のフタの裏には去年の私からのメッセージが。

Waku

結構構造が複雑な扇風機なので、去年もとに戻せなくて四苦八苦したので
今年の自分へ戻し方のメッセージを貼ってありました。

すっかり忘れていましたが、ありがとう去年の自分よ。

ついでに、メモの最後に扇風機のプロペラがアルミ素材ということも
追記してありました。

あっぶね~。ネッチョリホコリがついていたので
思わずセスキを使うところでした。
(セスキ重曹はアルミはNGです。)

ということで、ビフォーアフター。

*外の網カバービフォー

Sen4

*アフター 外した後、アクリルタワシで丸洗いでキレイになりました。

Sen5

*プロペラ部分ビフォー うわ~すんごいホコリです。
アルミ素材と知らなかったらセスキ出動なところでした。

Sen6

セスキなら一発でつるっとなるのにな・・と思いつつ
アルコールスプレーとウエスで拭きました。

*プロペラ アフター

Sen7

1年たつとメンテナンスの方法も忘れてしまうので
結構私はうっかりハチベエな自分にこんな風にメモを残すことが
よくあります。

過去の自分に助けられる私って・・

いいじゃん、いいじゃんと思った方。応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月26日 (月)

大掃除進行状況5

大掃除進行報告パート5です!!!

おかげさまで参加者の皆さまも着実に増えており、と~っても心強いです。

ひとつひとつにお返事はできませんが
みなさんからのメッセージありがたく拝みながら読ませていただいてます。

3年前から読んでますーとか
今年も参加しますーとか
今までは見てるだけでしたが、今年こそは・・とか。

りらちゃんへのメッセージもありがとうございます・・♪
(最近反抗期でなかなか写真撮らせてくれないのchick

主婦の方はもっちろんですが、たまに若い女性や
独身女性の方からのアクセスや参加があると
すごくうれしいです。

家事は楽しい、掃除は達成感があってホントに楽しい~!!

しかし先週も仕事にまみれてなかなか進まず・・

*押入れ右下終了。布団と秋冬スカートを収納しているので
 衣替えついでにやりました。

Os38

*洗面室壁拭き完了

洗濯機の上にはこのようにツッパリ棒をして棚を作っています。
普段はタオルと掃除グッズを載せてます。

Os35

棚板にしてるスチール板と、目隠しのリネンカーテンの
つっぱり棒も取り外して体をよじまげながら
洗濯機をよけて上下左右の壁を拭きましたよ。

Os36

*洗面台下収納右と左

小物が多いので左右2回に分けてやりました。

右側
Os37

左側

Os40

もちろん引き出しの中も全部出して拭きました。
こうすると取捨選択していらないものが結構出ます。

Os41

引き出しの中をサっと出して拭けるように
中身の収納率は70%にしてます。きっちり整頓されて
収納してあると気持ちいいですな。

Os42

*キッチンレンジ台引き出し内部

ここは米びつなどを入れてます。ちょうどお米が切れたタイミングだったので。
もちろん引き出しを全部引き出してレール部分までホジクリ掃除しました。

Os34

今年はとにかく南側のリビング以外
手あたり次第にやってる感があります。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月23日 (金)

台風の後

*お知らせ

お掃除エッセイを連載中のアイリスオーヤマさん「アイリス暮らしナビ」
にて昨日11回目の記事がUPされました。

よろしかったらお読みください♪

「アイリス暮らしナビ」

ちょいと前になりましたが、大きい台風が日本を襲いました。

本当に自然の前では人間は無力だと思います。
被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

我が家はマンションなので、台風が来るとなると
前日にはバルコニーに出してあるものを部屋にしまいます。

おっこちたら大変なので。

で、台風が雨風と一緒に吹き荒れた後の翌日。

バルコニーの排水部分は、結構キレイだったりします。
風で大きいホコリが飛び、こびりついたホコリは雨で流されるんだろうな。

とはいえ、結構ホコリもたまってる。

Mizo

ホウキで掃き切れないこびりついたホコリが流されたこの時は
結構お掃除チャンス!

Mizo2

バルコニーの排水溝用のホウキとチリトリです。
ジャストフィットサイズ!

Mizo3

これ、昔はホームセンターでも探さないとなかったのですが
最近は100円ショップでも見るようになりました。
色々100均ショップもリサーチしてるのですね。

というわけで、ホウキでサっと掃いたらあっという間にキレイ。

Mizo4

いつもは、ホウキの後にこびりついたホコリをウエスでゴシゴシ
やってるのですが、雨風の後はアッサリきれいになるので
いいお掃除チャンスです。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月22日 (木)

補修工事のおもひで

実はマイスイートホーム@マンソンは、数年前に
ウン年に一度の大規模修繕工事というのを経験しました。

ほら、よくビルなんかの周りに足場を組んで、垂れ幕をして
カンカン工事してますよね、アレです。

色々あって本当に面白かったのですが、リアルタイムにレポートしちゃうと
どのマンソンかわかってしまうかも?と思って自粛しておりました。

んが、忘れちゃう前に一応デジカメで撮っておいたので
ちょっと思い出として記事にしてみました。

工事中はバルコニーに出してあるものはもちろん、
網戸まで!家の中にいれないといけないというお達しが。

バルコニーでガーデニングを楽しんでいらっしゃるおうちは、
中庭部分に一時的に名前を書いて置いておくことになり、
みなさん引っ越し作業が大変そうでした。

網戸はかなり大きな収納袋を配布されたのでそこへINして
ホコリが家に入らないよう神経使いました。
床や壁紙にもキズがつきそうで、ビールの空き箱を駆使して
養生したりして結構大変。

Koji2

そして、バルコニーに出していた数々のいろんなものは
あちこちの部屋に分散して半年近く置いてました。

この機会に、小物は丸洗いしてキレイに。

Koji3

部屋のあちこちに外にあったものを置くので
神経使いました。お部屋が汚れちゃうよ~涙

Koji4

窓の外は、こんな風に足場と天幕で覆われていました。

Koji10

ニュータイプの天幕のようで思ったより暗くならず
明るい光が入ってきました。

だけど、洗濯ものやオフトンは半年近く外に出せませんでした。

高いところなのに、足場をお兄さんたちは軽々と歩いてらっさいましたよ。
プロですね。

最初は、人影が見える度にドキっとしていましたが
最後の方は別に見えてもいいわ、くらいの気持ちになり慣れっこに。

ペンキ臭がキツかったけれど、高圧洗浄して長年汚れてヒビわれた
コンクリ部分も・・・

*ビフォー

Koji6

*アフター

Koji13_2

*ビフォー

Baru2_2

*アフター

Koji12_2

と、まるっとお化粧しなおしたみたいにキレイに塗っていただきました。

ちなみに、バルコニーの排水掃除とか
ごみ受け部分はペンキのハケでやってらっしゃいました。

オオ~私も使ってますよ!と言いたくなりました。ウフ。

半年間の天幕生活は結構大変でしたが、明日また工事で汚れると
わかっていつつサッシの桟を掃除棒でほじくる私を
足場から親方みたいな方がのぞきこみ、褒められたりして
うれしかったです。

次は何年後かなあ~

ちなみに1年後に再度点検工事があり、これまた丁寧に仕事してもらいました。

これだけ大規模な工事を見ていると毎月の修繕積立費が高くても
しょうがないのかなあと思います。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月20日 (火)

アワアワ石ケンで排水掃除

排水溝のお掃除はいつも毎週木曜の夕食したごしらえ時にやっています。

食器を石ケンで洗っているからなのか、結構1週間で汚れます。

Awa

いつもは重曹をフリカケてゴッシゴッシするのですが、
時には泡でモコモコ洗いたくなる私は、たまにアワアワ石ケンを作って
楽しんで洗ってます。

大匙2~3杯分の粉せっけんをお湯で溶き、手でかくはんすると
モコモコ・・

Awa4

泡を塗りたくってしばらく汚れをうかせます。

Awa5

後は、アクリルタワシでゴシゴシ・・
でこぼこ部分は歯ブラシなども使って。

*ビフォー

Awa8_2

*アフター ううーん、石ケンだとここまでが限界。
重曹で細かい部分をもっとこすりたいところですな。

Awa10

*ビフォー

Awa2

*アフター (上手にとれなかったけどピカピカよ)

Awa11

ついでにシンクも残りの泡でピカピカ

Awa13

おまけ・・・・

銅のごみ受けを使っているのですが、重曹であちこちお手入れしているからか
ところどころこのように変色してしまいました。涙。

Haisui4

この変色とれないのよね~。

でもヌメヌメは銅の力?なのかしないので、いいかと思ってます。

お世話になっているブログランキングさんにて
新しく「掃除」でランキングを表示できるフィルターが追加されました。
sonicaさん情報)
カテゴリ掃除も作ってくれないかちらん~。
どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月19日 (月)

大掃除進行状況

一部のマニアの皆さまへお知らせ!

みなさん大変です。BSで放送のERシーズンXIVが
今年は月曜ではなくて木曜放送です~!!!

私はずっと月曜のBSテレビ欄をチェックしていて「あれ?まだかなあ」
と思っていたのですが、今日何気にNHKの海外ドラマHPを見て
仰天。もうすでに3話まで放送しちゃっているのね~

**************************

大掃除進行状況パート4です!

10月は仕事が忙しくて、(ありがたいことなのですが)
日常のお掃除メニューで手いっぱい。
思うようにはかどりません。焦ります。

さて、先日夫と二人でインフルエンザの予防接種をブスーっと打ってきました。
今年は季節性のものも不足気味とか。

喘息モチの私は新型ワクチンも是非打ちたいのですが
こればっかりは運のようで、入荷情報もまだないそうです。

どうなることやら・・

とにかくウガイ手洗いで予防ですな!

お茶もガブガブのんでます。

お茶のカテキンには殺菌作用があるって、南方仁先生も
オペ中に言ってましたよね。
(日曜ドラマJIN・・医療ドラマ大好物にはある意味たまりませんな)

*タンス部屋壁拭き&チェストの上拭き 

タンスで遮られ手が届かないところはこのようにモップを使い、
他は2日に分けて手で拭きました。汗かいたよ。
 
タンス部屋はこれで終了~!

Os25

*洗面所照明天井拭き もちろん天井についてる換気扇も。

Os26

洗面所の換気扇フィルターはあまり汚れません。
半年に一回でもこの程度の汚れ。
湿気が多いからホコリがたたないのかな?

Os30

で、愛用してるフィルターはダイソーさんのこれ。
4枚入りでお買い得。マジックテープで密着させるので
使いやすいです。

Os31

*洗面所壁紙拭き水回り

壁面鏡はいつも手が届く範囲のみなので、このように
洗面台によじのぼって天井の方まで拭きましたよ。

Os27

*いきなりキッチンにワープ。冷蔵庫の上
ここはネッチョリ系のホコリの宝庫。
そんなホコリはやっぱりセスキスプレーが一番効きまっせ。

Os28

*で、ついでに食器棚の上も。

拭いた後は、来年のために新聞紙を敷くとよいらしいです。
私は新聞紙をどかした時に舞い上がるホコリが苦手でやってません。
そのかわりに拭く前に軽く掃除機をあてました。

Os29

*いきなりですが、和室押入れ(右上)です。
扇風機を片づけ収納するついでにやりました。

Os32

押入れはハードルが高いので4ブロックにわけてやることにします。
あと3プロック(上左、下左、下右エリア)だわー!

こんな風に全部出してアルコールスプレーで拭くので重労働なのだ。

Os33

忙しいといいつつこうして見ると結構頑張ったかな。

あと高いハードルは、押入れの残り部分と
やっぱり換気扇だな!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月16日 (金)

植木用のワゴン

かわいいワイヤーワゴンを見つけました。
100円ショップの210円商品です。

Kago

どこで見つけたかといいますと、観葉植物コーナーです。

本来は、このようにミニグリーンなどを置く用みたい。

Kago2

↑我が家のミニグリーン達元気に成長中です。

このワゴンを洗面室で、こんな風に使うことにしました。

Kago3

コップとハブラシ立てをうまくまとめて置いておける。
これならこのワゴンごと動かせば、下をスス~って
ふけるのでお掃除もラクチンです。

なんかこういう感じのもの~ってずっと探していたので
見つかってうれすぃです。

洗面コップ・・気取って琺瑯のを使っていましたが。
そう、何度も落として割れちゃいまして
今ではご覧のように大人しくプラスティックのを使ってます。涙。

ヒビが入った琺瑯カップは、モノ入れとしてリサイクルしました。
これはこれで、かわいいからいいんだ。

Horo

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月15日 (木)

進化した石ケンネット

前回は石ケンネットについて熱く語りましたが、もういっちょ。

石ケンを上手に使うのにかかせないのが、よく見る泡立てネットですよね!
私もお風呂場にぶらさげて顔をアワアワにして洗うのに使ってます。

Net6

で、先日この泡立てネットを使った画期的な石ケンネットを
見つけました。

じゃ~ん。一見フツーのネットですが。

Net4

チラ・・・

Net5

そう、泡立てネットの中に、カケラを入れるポケットがあるのです。

これならカケラだらけでも、泡立てネット機能でアワアワに。

便利です。こんなの欲しかったー。

ちなみに、これはお掃除用ぞうきん洗い用石ケンです。

よく泡立つのでぞうきんの汚れも落ちまっせ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月13日 (火)

せっけんネット

我が家は無添加せっけんでほとんどまかなっております。

もうみなさんご存じですヨネ。

お風呂ではせっけんでシャンプー、ボデー、顔と全部同じ石ケン。オヤジのようです。
長いこと石鹸シャンプーなので、今ではクエン酸リンスもいらなくなりました。

(これは人それぞれ髪質によるらしいのですが
 私は幸い石鹸があっているらしくて、石鹸だけでサラサラになります。)

キッチンでも食器洗い、フキン洗いも石鹸。

そしてお掃除用のマイクロぞうきんやモップも石鹸。

石鹸、せっけん、セッケン、石けん、石ケン・・・・・・

と、気がつくと石ケンに囲まれておりました。

合成洗剤というものは買ってません。これすなわち節約にも役立ちます。

前置き長かったですが、同じくソーパーの皆さま
固形と液体どちらがお好きでしょうか?

私は、すすぎ残しが気になるのでお洗濯は液体ですが
他はモッパラ固形せっけんです!

コスパもいいのですが、なんかスキなんですよね。

ところが、過去ログで何度も試行錯誤していましたが
固形石鹸というのは、最後になるとなぜか泡立たなくなり
カケラとなり、新しいものにくっつけるも落っこちてしまったりと
ちょっと困りもの。

*カケラを集めてお湯で溶かす
*カケラを集めてチンして石ケンを新たに作る

だの色々やりましたが、今では「石ケンネットにいれて新しいのと一緒に使う」
に落ち着きました。

ちゅーわけで、今日は我が家の石ケンネットです。

*キッチン用 

Net

100円ショップで見つけたのですが、白いネットです。
めずらしいですよね~。
ところが、まとめ買いしようと次回行ったらもうなかったのです。
また見つけたら絶対まとめ買いするぞ。

*洗面所 

Net2

キッチンと同じシリーズのピンクのネット。
今回中に入れてるのは炭石ケンなのでちょっと色が透けて変ですが。

ヒモを長くして、このように吸盤をつけて貼りつけてぶらさげてます。

Net3

石ケントレーに入れておくと、トレーの掃除が面倒なので
こうやってます。

石ケンネットにも色々あって面白いですよね~

無印良品には泡立てネットしかありませんでした。
石ケンネットも作ってくれるといいのになあ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月12日 (月)

大掃除進行状況

パート3ですかな。

みんなーゆるゆる大掃除やってるー?

私はちょっと体調を崩してしまったのと
10月は仕事が忙しい月なので無理なくゆるっとやってます。

まだまだ日中は暑いくらいの今月中には北側エリアとか水回りをつぶして
おくことをオススメいたします。

冬の日差しがお部屋の真ん中まで入る
南側エリアは寒くなってからでもできますから。

*ベッド下収納 カバの口のようにガバーっと開きます。

Os19

この中には、圧縮しまくったコタツフトンや客用フトンが入ってます。
髪の毛が凄かったわ~

Os20

*掃除しながらいろんなものを随時捨て捨て。

Os21

*和室照明

Os24

*和室天井

Os23

*壁紙拭き 玄関ホール~廊下まで終了

Os22

キャタツにのってがんばる。結構重労働。
上の方はたいして汚れていないのに対して
人間の高さ以下はやっぱり汚れていました。

去年まではセスキ→二度拭き していましたが、
めっちゃくちゃ面倒くさかったので、今年は絞った
マイクロぞうきんでゴシゴシ水拭き。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月 9日 (金)

ごみ箱事情

前回のスーパー袋の記事つながりです。

我が家のゴミ箱は見た目重視!の木目ゴミ箱です。

あまり入りませんの・・汗

なので、カンビンと溢れたプラゴミは回収日まで
バルコニーに設置した大きいプラごみ箱に保管しています。

普段はここに左にプラ、右に燃えるゴミに分別。

Fukuro5

失敗したな~と思うのがこのゴミ箱、フタがないのですよ。
だから匂いやG対策で、↑このようにゴミ袋の入り口をいちいちまるめています。

面倒だぜ~

ゴミ袋は、ゴミ箱に薄型の引き出しがついているので

Fukuro4

その中に50枚入りのポリ袋を入れてます。
下にチラリと見える青い道具は以前に記事にしましたが、
おしょうゆなどの調味料ボトルのプラ部分をはずす道具です。
この道具ほんとに便利でーす。

Fukuro3

色々試行錯誤した結果、バルコニーのでかいブラゴミ箱を上手に使って
なんとかやってます。

あと、紙ごみも結構出るので大変ですな。

夏目さん・・・イナバの178番目エントリーはもうじきですが、お忙しいのかしら。
好みの猫用意しておきますよ。ウフフ。
どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月 8日 (木)

ゴミ袋の収納

アイリスオーヤマさんで連載させていただいております
お掃除エッセイの第10回目の記事がUPされました。
こちらも是非お読みくださいね!

「アイリス暮らしナビ@ぺこ的お掃除術」

今日はプロのお掃除屋さん直伝のアノ道具のお話です・・ウフフ

*******************************

メールにて、スーパーなどの袋の収納について質問を
いただいたことがあります。

参考までに私はこんな風にしまっております。

Fukuro

結構深めの引き出しに、100円ショップで買ってきた
薄型のファイル立てのようなもので仕切っています。

上から、薄型の袋、野菜保存袋(緑色のもの)
中~大き目のスーパー袋、コンビニでもらう小さい袋
市販の手提げ用袋。

スーパーの袋は、おもにビールや缶用にしているので
週1回収のためにあまり使いません。
なので、ここから溢れるまではもらわないようにしてます。

最近はほとんどエコバッグですので(ポイントもつくし)
もらわなくなりました。

なので、時々まったくなくなるタイミングがあり、
あ~手提げのスーパー袋がほしいなあって時用に
一応50枚入りのを買っておりますがほとんど使わないかなあ。

Fukuro2

ちなみに、スーパー袋は空気を適当に抜いて
くるっとひとつ結んでおしまい。

きっちり三角折りすればもっと入るのですが
ついつい面倒で・・

ゴミ袋ってかさばりがちなので収納も面倒ですヨネ。

しばらく見ないうちにゆるゆる降下中・・
どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓
cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月 6日 (火)

超ミニSフック

キッチンの水回りに使っていた、水切りラックを
試行錯誤してすべらないようにしたりして
このように使っていましたが。

Kusari

先日100円ショップで超~ミニサイズのS字フックを見つけてから
ふと、これを使ってもっとシンプルにできるのでは?!
と思い立ちました。

Minis2

とりあえず、ラックははずしてまた何かに使う時まで
しまっておくことにして。

Minis

このミニSフックを使って、まずはタワシを水切りラックにつるして。

Minis3

あとは、お掃除用(左の)と食器洗い用(右)を
直接せっけんを入れているワイヤーカゴにつるしちゃいました。

Minis4

いい具合に模様の部分にしっかりひっかかるのでおっこちることもありません。

Minis5

そいでもって、重さでカゴが前のめりになってくるので
吸盤を貼ってラックの底を固定しています。

Minis6

これなら重たいものをフックにかけても
ラックがおっこちてきません。

ただちょこっとアクリルタワシを使って、
次に使うまでひっかける時が、スポンジラックがあった方が
便利かなあ~

でも今の方がシンプルなので当分これでいってみます。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月 5日 (月)

フローリング四面モップ登場!

お掃除連載をさせていただいております「アイリスオーヤマさん」より
この度、画期的なお掃除グッズが発売されました。

と、いうことで自称お掃除マニアの私がサンプルレポート
させていただきました。画像多目になりますが、お付き合いください。

こちらが画期的な新商品「四面ヘッドフローリングモップ」です!
シートはドライタイプとウエットタイプがあります。

Mop

Mop2

どこが画期的なのかといいますと、装着してみるとわかります。

まず、シートの上に本体を載せて

Mop3

本体をくるむように上と下からシートをはさみます。
2枚重ねて指を青い部分の穴にグイっと突っ込んで装着OK!

Mop4

従来のフローリングモップより見た目は小さいです。

Mop5

しかし、厚みがあるので側面部分も使えるので四面全部
使えてとっても経済的!

そして裏面を使った後に

Mop6

クルっとまわして裏返すと・・

Mop7

今まで表面だった部分が裏面に早変わり。

Mop8

側面部分もくまなく使って一枚で2回使えます。

こちら使用後の(汚くてゴメンナサイ)シート。

Mop12

端から端まで使えています。

そして小さくて細いので今までのモップでは届かなかった
テレビボードの裏や・・・

Mop9

ベッドのヘッドボードの裏などもスイスイ♪

Mop11

ヘッド部分がくるくる回るのでこのように床だけでなく、
幅木の部分もモップをかけられます。

Mop10

難点は今までのフローリングモップよりも少し重たいということ。

ですが、一枚で四面使えるし、掃除の途中で
クルっとひっくり返して新しい面を使えるのが快感です。

使いなれてしまえば重たさも気にならない程度です。

もちろんシートは両面使えます。

画期的商品をサンプルさせていただき、
アイリスオーヤマさんには感謝いたします。

まだ発売したてですので、店頭では見かけないという方は
こちらでも購入できますのでよかったらドウゾ!

* アイリスプラザ *

お掃除ニューグッズを手に入れると掃除のテンションも上がりますよ~ん。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月 2日 (金)

漢方薬の処分

私は昔から冷え症や体質改善などで
漢方治療をしていました。

なんとなく好きなんですよね、生薬の力っていうのが。

いくつか通院していましたが、今はちょっと喘息クリニック一本に
絞るために漢方のかかりつけ医のところへはご無沙汰です。

いろんなお薬や漢方のことを教えてもらった先生でした。

いつか完全に喘息を克服して、体調ももうちょい安定したら
また漢方に通いたいと思っています。

それでも漢方好きな私は、喘息の先生にお願いして
愛用している漢方が2つあります。

Kanpo

左 ツムラ 麦門冬湯(バクモンドウトウ)

右 コタロー キキョウセッコウ

バクモンドウは使われている方多いと思いますが
気管支の炎症によく効きます。

私はこの漢方をキッカケに喘息の治療スランプから脱出しました。

キキョウセッコウは喉が痛くなった時用。
セッコウは炎症や熱を下げてくれます。
私はとにかく喉が弱いので手放せません。

ただ、今はこの2種以外服用していないので
今まで漢方医院で処方していただいた漢方薬は
気がつくともう3年以上前のものになってしまいました。

と、いうことでひたすら処分。

Kanpo2

袋はプラなので、全部口を開けて中身と分けました。

部屋中漢方クサっ。

そしてこんなに~。ああなんだかもったいない。

Kanpo3

しかし、3年以上も前の中途半端な量の薬・・・

捨てることで、過去の病気や今体調が悪い部分の厄落としに
なったらいいなあと思いながら処分しました。

画像を取り忘れましたが、ついでに1年以上昔の
西洋薬もプチプチ中身を取り出して捨てました。

具合が悪くなったら、お医者様に行けばいいんだものね。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年10月 1日 (木)

10月です

10月の聖句です。

10gatsu

ことばや口先で愛することをせず
行いと真実をもって愛そうではありませんか。
Iヨハネ3:13

うう~ん。口先だけの思いやりばかりでなかなか
行動が伴わない私を反省する一句です。

黙ってそっと・・・その人の力になる。

なーんてことができたなら。

ランキングに参加しています。よろしければ応援の投票(クリック)をお願いします♪

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »