« 植木用のワゴン | トップページ | アワアワ石ケンで排水掃除 »

2009年10月19日 (月)

大掃除進行状況

一部のマニアの皆さまへお知らせ!

みなさん大変です。BSで放送のERシーズンXIVが
今年は月曜ではなくて木曜放送です~!!!

私はずっと月曜のBSテレビ欄をチェックしていて「あれ?まだかなあ」
と思っていたのですが、今日何気にNHKの海外ドラマHPを見て
仰天。もうすでに3話まで放送しちゃっているのね~

**************************

大掃除進行状況パート4です!

10月は仕事が忙しくて、(ありがたいことなのですが)
日常のお掃除メニューで手いっぱい。
思うようにはかどりません。焦ります。

さて、先日夫と二人でインフルエンザの予防接種をブスーっと打ってきました。
今年は季節性のものも不足気味とか。

喘息モチの私は新型ワクチンも是非打ちたいのですが
こればっかりは運のようで、入荷情報もまだないそうです。

どうなることやら・・

とにかくウガイ手洗いで予防ですな!

お茶もガブガブのんでます。

お茶のカテキンには殺菌作用があるって、南方仁先生も
オペ中に言ってましたよね。
(日曜ドラマJIN・・医療ドラマ大好物にはある意味たまりませんな)

*タンス部屋壁拭き&チェストの上拭き 

タンスで遮られ手が届かないところはこのようにモップを使い、
他は2日に分けて手で拭きました。汗かいたよ。
 
タンス部屋はこれで終了~!

Os25

*洗面所照明天井拭き もちろん天井についてる換気扇も。

Os26

洗面所の換気扇フィルターはあまり汚れません。
半年に一回でもこの程度の汚れ。
湿気が多いからホコリがたたないのかな?

Os30

で、愛用してるフィルターはダイソーさんのこれ。
4枚入りでお買い得。マジックテープで密着させるので
使いやすいです。

Os31

*洗面所壁紙拭き水回り

壁面鏡はいつも手が届く範囲のみなので、このように
洗面台によじのぼって天井の方まで拭きましたよ。

Os27

*いきなりキッチンにワープ。冷蔵庫の上
ここはネッチョリ系のホコリの宝庫。
そんなホコリはやっぱりセスキスプレーが一番効きまっせ。

Os28

*で、ついでに食器棚の上も。

拭いた後は、来年のために新聞紙を敷くとよいらしいです。
私は新聞紙をどかした時に舞い上がるホコリが苦手でやってません。
そのかわりに拭く前に軽く掃除機をあてました。

Os29

*いきなりですが、和室押入れ(右上)です。
扇風機を片づけ収納するついでにやりました。

Os32

押入れはハードルが高いので4ブロックにわけてやることにします。
あと3プロック(上左、下左、下右エリア)だわー!

こんな風に全部出してアルコールスプレーで拭くので重労働なのだ。

Os33

忙しいといいつつこうして見ると結構頑張ったかな。

あと高いハードルは、押入れの残り部分と
やっぱり換気扇だな!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 植木用のワゴン | トップページ | アワアワ石ケンで排水掃除 »

大掃除」カテゴリの記事