« アワアワ石ケンで排水掃除 | トップページ | 台風の後 »

2009年10月22日 (木)

補修工事のおもひで

実はマイスイートホーム@マンソンは、数年前に
ウン年に一度の大規模修繕工事というのを経験しました。

ほら、よくビルなんかの周りに足場を組んで、垂れ幕をして
カンカン工事してますよね、アレです。

色々あって本当に面白かったのですが、リアルタイムにレポートしちゃうと
どのマンソンかわかってしまうかも?と思って自粛しておりました。

んが、忘れちゃう前に一応デジカメで撮っておいたので
ちょっと思い出として記事にしてみました。

工事中はバルコニーに出してあるものはもちろん、
網戸まで!家の中にいれないといけないというお達しが。

バルコニーでガーデニングを楽しんでいらっしゃるおうちは、
中庭部分に一時的に名前を書いて置いておくことになり、
みなさん引っ越し作業が大変そうでした。

網戸はかなり大きな収納袋を配布されたのでそこへINして
ホコリが家に入らないよう神経使いました。
床や壁紙にもキズがつきそうで、ビールの空き箱を駆使して
養生したりして結構大変。

Koji2

そして、バルコニーに出していた数々のいろんなものは
あちこちの部屋に分散して半年近く置いてました。

この機会に、小物は丸洗いしてキレイに。

Koji3

部屋のあちこちに外にあったものを置くので
神経使いました。お部屋が汚れちゃうよ~涙

Koji4

窓の外は、こんな風に足場と天幕で覆われていました。

Koji10

ニュータイプの天幕のようで思ったより暗くならず
明るい光が入ってきました。

だけど、洗濯ものやオフトンは半年近く外に出せませんでした。

高いところなのに、足場をお兄さんたちは軽々と歩いてらっさいましたよ。
プロですね。

最初は、人影が見える度にドキっとしていましたが
最後の方は別に見えてもいいわ、くらいの気持ちになり慣れっこに。

ペンキ臭がキツかったけれど、高圧洗浄して長年汚れてヒビわれた
コンクリ部分も・・・

*ビフォー

Koji6

*アフター

Koji13_2

*ビフォー

Baru2_2

*アフター

Koji12_2

と、まるっとお化粧しなおしたみたいにキレイに塗っていただきました。

ちなみに、バルコニーの排水掃除とか
ごみ受け部分はペンキのハケでやってらっしゃいました。

オオ~私も使ってますよ!と言いたくなりました。ウフ。

半年間の天幕生活は結構大変でしたが、明日また工事で汚れると
わかっていつつサッシの桟を掃除棒でほじくる私を
足場から親方みたいな方がのぞきこみ、褒められたりして
うれしかったです。

次は何年後かなあ~

ちなみに1年後に再度点検工事があり、これまた丁寧に仕事してもらいました。

これだけ大規模な工事を見ていると毎月の修繕積立費が高くても
しょうがないのかなあと思います。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« アワアワ石ケンで排水掃除 | トップページ | 台風の後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事