« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

大掃除進行状況10

パート10です!!!!

てか明日から12月じゃん。

教会歴の上でもアドベントに入ったので
クリスマスの飾りつけを始めました。

教会では、アドベント(クリスマスまでの4週間前の礼拝)の前後から
クリスマスの飾りつけを始めます。
第一アドベントから毎週一本ずつ、四本のろうそくに火をともしていき
クリスマス礼拝当日には四本全部火がともり
キリストの生誕を祝います。

そしてクリスマスが終わっても1月6日の公現日まで
ツリーもリースも飾っておきます。

宗教的な意味ではそうですが、日本の風習を考えると
お正月にリースやツリーとなると少し変に感じますよね。

*寝室天井照明

Os72

*寝室壁紙拭き ベッドのヘッドボード裏はモップを使って。

Os71

*ワックス たんす部屋、寝室、廊下、キッチン

Os73

Os74

Os75

Os76

リビングワックスは毎年メインエベントとしてとっておくんです。

*キッチン換気扇掃除 これで大御所はすべて終わった・・

Os70

換気扇掃除の詳しい模様はアイリスさんのお掃除エッセイ連載で
画像つきでUPします。おたのしみに!

ああゴールが見えてきた。なんだかさみしい。。。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月27日 (金)

好きな雑貨に囲まれて

shineお知らせshine

お掃除エッセイ連載中のアイリスオーヤマさんのブログで
第13回目のエッセイが更新されました。
今回は水回りをピカピカにしちゃいます!

是非お読みくださいね。↓

「アイリス暮らしナビ on ペコ的お掃除術」

*****************************

洗面室はもっとクールにまとめたいのですが、
壁紙も洗面ボウルもほんのりピンク色なので
自然とラブリーになってしまいます。

先日記事にした棚の扉部分も

Tana_2

開くと、ヘアゴムやカチューシャをひっかけておく
吸盤をつけています。この吸盤もハートの形のものでお気に入り。

Tana7

取っ手部分は、もとは普通の白いノブだったのですが
これもガラスのものに交換しました。

Tana8

とてもよかったので、ついでに洗面台棚の
取っ手も全部同じものに交換しました。
大分雰囲気が変わりました。

Tana9

リビング他はブラウン系が多いのですが
トイレと洗面室は白×ピンクの好みの雑貨が集まっています。

Tana11

あまりにラブリーすぎちゃうと夫が落ち着かない?と思ったりもしたのですが
彼はどんなに私が家の中をいじっても、インテリアに凝っても
まったく気がつかない人なので、もう好き勝手やってます。

洗面室って結構、キッチンと同じく長くいるところなので
好きな雑貨に囲まれていると癒されますよね~。

私もいつも落ち武者ヘア&ウニクロのフリース掃除着で
掃除ばっかりしてるわけじゃあないんですのよ。

オホホ・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月26日 (木)

洗面小物も丸洗い

先日キッチンの小物類は曜日掃除で丸洗いしてますという
記事を書きました。

ポイントは一気に全部洗うと大変なので、毎週変わりで少しずつやっていくこと。
ではないかと思ってます。

洗面所のこの棚なんかも、ガラス扉なので中が透けて見えてしまうので
いつも整頓されていると気持ちええです。

でもこういうとこって毎日開け閉めして使うものだらけだから
ごちゃつきがちなんですよねえ・・

Tana

一応洗面所周りは水曜が曜日掃除なのですが
洗面グッズだけでも、歯ブラシコップとかイロイロ
拭いたり洗ったりお手入れが大変。

Tana2

Tana3

ということで、この棚の中も上エリアと下エリアと分けて
週替わりでお手入れしています。

毎週でなくて月2回は全部出して拭いているので
清潔だし、いらないものはすぐに捨てられます。

写真は下部分のお掃除中。

Tana4

ちなみに、棚の上部分

Tana5

こっちは下部分です。

Tana6

基礎化粧品は無印とちふれという感じで
同じブランドで統一することでボトルの色も緑と白で統一してます。

ここは本当に少しでも気を抜くと髪の毛とかホコリがたまるので
清潔にするのが大変なのだ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月24日 (火)

大掃除進行状況9

パート9です。12月は目前ですわね。

今日も私はジャンジャンバリバリお掃除していくわよー!

ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ (←やっぱり病気?)

*エアコン掃除 リビングと寝室 
 今年は2台お掃除屋さんにお願いして楽しちゃった♪
 後日記事にしますね。

Os66

*キッチン壁紙拭き 2日に分けて拭きました。

Os61

壁紙は水でしぼったマイクロぞうきんだけで大体はOKなのですが
やっぱりIHコンロ周りは油汚れがここかしこに・・

なので、汚れが顕著なところはピンポイントでセスキスプレーをして
落としながらやりました。

やっぱりセスキは油汚れに強い。結構前からあった汚れも・・

Os62

セスキスプレーをしてから軽く拭いただけでサッパリ

Os63

*冷蔵庫の裏 ここは結構やりがいがありました。

Os64

*シンク下 収納グッズを使っているので解体して全部出して拭いて丸洗いしました。

Os65

*食器棚 上段下段に分けてやりました。

Os67

食器棚の扉ははずして拭きました。

Os69

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月23日 (月)

ピロリ菌除去そしてスーツを洗う

病気のデパートな私と比べ、リトルファットなだけで健康優良児な夫が
ここ数カ月胃が痛いと言っておりました。

年齢的にも心配なので専門クリニックにて胃カメラ、エコー、血液、お小水・・と
プチ人間ドッグをした結果。

噂の「ピロリ菌」ビンゴ!

正式名称cherryヘリコバクターピロリ菌cherryというとってもかわいらしい名前の
胃に住みつくこの菌は日本人の7割が保有しているらしく
消化器系の病気に深く係わっていることが近年解明(先生からのうけうり)され、
2000年から除去の薬も保険適用になったんだとか。

というわけで、ピロリ菌除去を先週木曜より開始しています。

一日2回、シートにセットされた4種類の薬(抗生物質など)と胃薬を1週間服用します。

ただこれが結構面倒くさい。

朝は食後1時間後、夜は食後2時間後に薬を服用し
左を下にして30分横にならなくてはいけない。

そしてお酒も禁止ー!←これが一番つらそう。

先生は朝は仕方ないとしても夜だけでも
横たわるのはきちんとやってくださいと言われ
平日夜は9時ごろ帰宅の夫は、それからさらに
お風呂と食事後2時間も起きてられないので
夕食は7時くらいに会社でとってもらうことにしました。(ラッキー)

この方法できちんと服用すれば除去は70%で成功するらしく
1ヶ月後に検査をするのだそうだけど
はたして上手にいくかどうか・・・

ちなみに、長年胃痛モチだった母も数年前にピロリ菌除去をしてから
胃の症状が全くなくなったのでかなり私は期待しております。

がんばれ!夫!

というわけで、夫を励ますために?
夫のスーツを家で洗ってみました。(長い前置き)

・・・と、言いましてもきちんと「丸洗いできる」とCMでも広告している
ウオッシャブルスーツなのでチャレンジでもなんでもないのですが。

スーツを買うとこのような洗濯機洗いの説明書がついてきます。

Sutu

気になる汚れ部分は、あらかじめ石ケンでもみ洗いをして
説明書の通りに、パンツをジャケットの中に折りたたむようにして
たたみ、ネットにいれます。(ネットは100円ショップのワイシャツ用を使いました)

Sutu2

あとは、泡立てた中性洗剤をドライコースで。
ポイントは脱水を1分程度にすること。
これはスカートやコートを丸洗いした時もやりました。

Sutu3

コツは洗濯槽に沿ってそっと入れること。

Sutu4

こちらが洗った直後。少しヨレってます。

Sutu5

ん~スチームアイロンをあてないと無理かな?
と思ったのですが、半日部屋干しをしたところ
夕方にはきちんとヨレも伸びてキレイになりました。

Sutu6

少しパンツは折り目が消えかけていたので
そこだけあて布をしてアイロンをかけただけで
スッキリ丸洗いできました。

スーツは年に4~5回は、クリーニングに出していたのですが
これで家洗いできればその分節約できますし
やっぱり丸洗いは気持ちいいです。

※スーツの丸洗いはきちんと洗えるウォッシャブルスーツでやりました。
普通のスーツはきちんと洗えるか保障できませんのでご留意ください。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月20日 (金)

プラケースの汚れ

さ~~~~ぺこ家地方はお天気です。
大掃除日和です!

昨日が寒い雨だったので、もう~今日は朝から掃除したくてしたくて
ウズウズして早起きしちゃいました。

今日は布団干して、りらちゃんを干して、洗濯2回やって、
はんてんを出して干して、敷き毛布を出して干して、(←今ココ)
寝室の天井と照明を拭き、壁を拭き、廊下にワックスをかけ
全部のお部屋に掃除機をかけ、リビングの隅々までホジクリ拭き掃除をして・・・
ああ、食器棚の扉もはずして拭きたい!

**********************************

さて、

ブログのアクセス数の推移を見ていると・・
大掃除関係の記事の日は格別に多いことがわかります。

みなさん・・

マニアックな大掃除記事がお好きなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・ わたしもです。

ということで、大掃除はダイジェストだけでなく
時折記事にもしていきたいと思います。

で、先日の押入れ記事のつづきです。

左側の押入れはこのようにプラケースでホコリをブロック
するようにギチギチにしています。

Osi5

中も全部出して拭いていますが、結構大変なので
数日にわけて引き出しの中は拭いてます。

Pura_2

このようにあまり汚れていないのですが、
自己満足と取捨選択でいらないものを出すためにもやってます。

Pura2_2

問題は、外側のプラケース本体部分の汚れ。

これは3段つながっているタイプですが・・

Pura3_2

ちょっと拭いただけでこんなに真っ黒

Pura4_2

こっちのfitsシリーズの白いプラケースも

Osi

側面だけで真っ黒です。

Pura5_2

ちなみに本体の内側部分も4面全部拭いています。
なんか拭けるところは全部拭いておきたい感じ←病気?

Pura6_2

中は綿ぼこりみたいなものが固まってます。

Pura7

たった1年でこんなに汚れるなんて。
プラケースはどのお部屋も結構こんな感じです。

静電気でほこりを吸い寄せちゃうんでしょうね。

さらにプラケースでも上の段より下の段のが汚れる。
これはやっぱり床に近い分ホコリも多いのだと予想できます。

ちなみに・・押入れの中そのものも
下の段の方が汚れています。

Pura8

私は普段お客様が来ない日はクロゼットや押入れの
ドアやふすまは開けっぱなしにしています。

なので多分クロゼットや押入れは
閉めきり状態より汚れやすいんだと思います。

ホコリとカビだったらホコリのがまだマシかなと思ってなのですが
どーなんでしょうか。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月19日 (木)

押入れ掃除

押入れ掃除について、全部出して拭いてるの~??

と毎年驚かれます。

なので、ちょいと押入れについて記事にしてみました。

いや、ホント嘘偽りなく全部出して拭いてます。

Os50

ね?

でも、一度にやるとかなり大変なので、上右・上左・下右・下左
と4ブロックにわけてやってます。流石に。

ポイントは、やっぱり収納率だと思います。
なるべく物を減らして70%くらいにしています。

ちなみに右側のアフター画像です。

*押入れ上(う~ん、ここは収納率80%かな)

緑色のふろしきに包まれているのは
私のお雛様のお人形です。
毎年お節句に母に出し入れしてもらってます・・テヘ。

Osi2

*押入れ下

Osi3

緑のケースは、衣替えのスカート・パンツ類
右側は季節のお布団を全部圧縮して重ねてミルフィーユにしてます。
ここは収納率50%くらいかな。
下においているすのこは、キャスター付きでかなりラクチンに掃除できます。

かわりまして、逆に左側の上
(カゴの中にある衣類はウエス候補。早く切らなきゃね。)

Osi4

左下

Osi5

と、左側は大きさをキッチリ揃えたプラケースで
ギチギチにしています。

ホコリが入り込まないためにギチギチにしてます。

もちろん大掃除時は、このプラケースの中も全部出してこのように
拭いてます。(もうこのあたりは掃除マニアゆえ・・)

Osi

プラケースの中は、シーツとかパジャマとか
客用タオルとか・・そんなものです。

下部分には重たい系の本とか家電取説とか。
あと、昔記事にしましたがこんな風に
パソコンのプリンターも袋に入れて収納しちゃってます。

Osi6

結構左側はプラケースでギチギチな分
掃除のハードルが高いのですが・・・

高い分、燃えるのはやはり掃除仮面の性でしょうか。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月17日 (火)

大掃除進行状況8

早いものでパート8です。だんだんお尻に火が付いてきました。

ここいらでソロソロお掃除仮面に降臨していただかなければなりませぬ。

さっ、いくわよ~~~

*キッチン天井拭きしながら照明拭き

Os54_3

キッチン天井は警報機がたくさんついてるので手拭きで。

Os55

*水回り上部にある照明もはずして、ついでに周りに突っ張り棒で
イロイロぶらさげているのですが、それらも丸洗い。

Os56

*IHシンク下。ここはプラケースの引き出しをいれて
収納しているので結構面倒くさかった。

Os58

*トイレつり戸棚

Os59

*トイレ換気扇 換気扇ははずせないので手をつっこんで
ミゾのホコリをかきだす。

Os60

*和室エアコン掃除

エアコンは、天面パネル、全面パネル、フィルター2種、
風向パネル・・・と、とことん解体してはずしてパーツ丸洗い。
内部はアルコールスプレーで拭いて、専用ノズルで掃除機をかけました。
和室はお客さんがお泊りした時くらいしか稼働しないのであまり
汚れてませんでした。

Os57

のこりの寝室とリビングのエアコンは
掃除屋さんにお願いしたので今年は楽しちゃった。

ここまでで、タンス部屋、和室、玄関、廊下、洗面室が終了。

さて、明日はいよいよ・・・・おそうじぺこのアイドル(いつから?)
りらちゃんのひさびさの登場でつ!おたのしみに☆

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月16日 (月)

ファブリックでも季節感

先日は、マット類のお話でしたが同じようにファブリックとして
ソファクッションとトイレマットも季節で使い分けています。

まず、トイレはこないだ記事にしたのですが
現在はこちらの秋用のトイレマット。

Matto

他にも真冬用と、春用があります。
お正月用にピンク系cherryblossomのものを現在物色中です。

Fabu2

他にも、ソファクッション用に夏用、春用、真冬用も。

Fabu

今使ってるのは、秋用ソファクッションです。

Fabu3

クッションひとつ変えるだけでもお部屋全体の雰囲気が変わるので
やっぱり春夏秋冬変えています。

クッションはOne’sさんが多いです。
トイレマットや玄関マットはベルメゾンさんが好みのものが多いかな~。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月13日 (金)

マットで季節感

13日の金曜日だわ~~~~

今日はプロのお掃除屋さんに、リビングと寝室のエアコン掃除を
お願いしていまーす。2台で14000円也。

エアコン掃除は、2~3年に1回はお掃除屋さんにお願いしてます。
客間にしてる和室エアコンは自分でやってますが
たとえほとんど使ってなくても、数年に1回はお願いした方がいいんだそうです。
ホコリが自然と集まって汚くなってるのだとか。

去年から毎月数千円ずつこの大掃除にむけて
「おそうじ積立」をしています。

1年で万単位でたまりましたので、今年は2台エアコンクリーニングを。
来年は、和室のふすまと障子の貼り直しをリフォーム屋さんに
お願いする計画です♪

******************************

キッチンマットは、掃除の邪魔なのでずーっと敷いていませんでしたが
最近ちょうどいい感じの大きさのものを見つけたので買ってみました。
やっぱり寒い季節はマットがあるとほっとするかな。

Matto

画像ではわかりにくいかも?ですが、幅がかなり小さいのです。
我が家のキッチンは結構狭いのだ。
柄が私好みで即買いでした。
普通のホームセンターで1780円也。ウォッシャブル可!

マット類はお手入れが面倒なのですが、春夏秋冬でマットを変えて
楽しんでいます。

ちなみに今の玄関マットは秋用でちょっとダークな感じ。

Matto2

他の季節のマット類は、押入れにまとめてしまってます。
矢印の先の茶色い不織布の入れ物ね。

Matto3

Matto4

引っ張り出してみました。

左から春用→初夏用

Matto5

真夏用(イ草で編んであるマットです)→秋用(今使用中)→お正月用

Matto6

てな感じです。

丸洗いできるものもあれば、できないものもあります。
洗えないものは、季節の変わり目に掃除機をかけて
セスキやお湯でかたくしぼったぞうきんで全体的な
汚れを拭いて陰干ししてからしまっています。

どれも玄関の顔にもなるので
タタキいっぱいくらいの大き目のものを選んでいます。

季節ごとにマットが変わると気持ちも切り替わっていいですよん。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月12日 (木)

小物は丸洗い

*お知らせ*

アイリス暮らしナビで連載中「ぺこ的お掃除術」第12回記事が更新できました。
今回はこだわりのお掃除棒のお話でーす。

☆アイリス暮らしナビ☆

*********************************

キッチンは私の聖域!
スッキリキッチンだった時代もあったのですが、最近は
楽しくお料理できるようお掃除が多少大変でも・・と
好きな小物を使って収納したり、飾っております。

IHコンロ周りとか

Kazari

お茶コーナーとか

Kazari2

カウンターテーブルも

Kazari3

炊飯器の横には、押し麦もAfternoonteaのキャニスターとか使ったり

Kazari4

ガラスのコップとかも・・(あ、もういいスか?)

Kazari5

とにかく好きな小物を使って飾っていますが、
問題はこういう可愛い系小物って結構ホコリがたまるのですわ。

と、いうわけでいつもいつもホコリを気にしていても精神衛生上よろしくないので
お得意の曜日掃除で、「毎週金曜日はキッチンの小物掃除の日」としております。

さらにさらに、全部お掃除となると結構面倒くさいので、
通路を挟んで右側に置いてある小物の週、左側に置いてある週と
半分ずっこに分けてお掃除してます。

そして、拭いたりはたいたりするのは面倒なので
小物類はお掃除する週の朝食のお片づけと一緒に・・

Arau

丸洗いです。うふふ。

ワイヤーネットとか、ツール立てなんかは
いちいち拭くのが面倒なので丸洗いしちゃいます。

こうして洗っておいて、金曜日のお掃除メニューをしてる間に
パパっと渇くので、おひるごはんの時には
もとに戻しておしまいです。

丸洗いできないキャニスター類はまとめて置いておいて、
お掃除がてらマイクロぞうきんで拭きあげます。

Arau2

次はいつごろ掃除しようか?もう汚いかしら?

などなど思うくらいなら、こうして曜日掃除に組み込んでしまえば
一定期間でお手入れできるので気が楽です(私の場合)。

お掃除が面倒で何もキッチン周りにおかない時期もありましたが
今はお手入れが大変でも可愛いグッズに囲まれていたい時期なのです。

そのうちスッキリ周期がきたらしまいこむかも・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月10日 (火)

わかりやすい植物

かつて私はサボテンすら、あの雑草系アイビーですら枯らせてしまう女でした。

でも、リビングでシュロヤシを育てるようになってから
なんとなく植物にも気持ちがあるような愛着を感じるようになりました。

で、今はハイドロでもミニグリーンを育ててるのですが
ほとんど手がかからない子ばかりの中
やたら自己主張をしてくる子がいます。

見て下さい。このあわれっぽい姿・・彼女の名前は「ヒポエステス」
葉っぱがダラ~ンとこれみよがしに下を向いてます。

「こんなになるまで放っておいて・・罪な人・・・」

Hipo

水メモリが水準以下になったら水をあげないと、なので
あげてなかった私もいけないんですが。汗。

Hipo2

ちょっとくらいあげてなくても他のグリーンは
こんなになりません。

なんて自己主張の強い・・

ごめんね、ごめんね、と言いながら
お水をあげてお日様に当てること数時間後。

うお~生き返った!葉っぱがみんな上を向いてます。

Hipo3

なんてわかりやすいんだろう。

このヒポエステスの性格を知ってから
水やりの頻度はメモリではなく
葉っぱの状態で決めることにしました。

そして同時におもしろいな~かわいいなあと思うこのごろ。

手間がかかる子ほど可愛いってやつね!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月 9日 (月)

大掃除進行状況7

本日2本目の記事になります!

パート7です。そろそろ寒くなってきました。

*キッチンシンクの棚

こうした細い棚って何を入れるか悩みますよね。うちはポットと
油・片栗粉など細長いものを入れてます。

Os48

*押入れ左上

Os50

*押入れ左下 和室はあとエアコン掃除でおしまい。

Os51

*キッチンつり戸棚上右

Os52

*つり戸棚左

Os53

とにかく何でも出して中身を丸洗いして棚を拭きまくり~
気持ちいい。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

それでも汚れはこびりつく

先週記事にしました水切りカゴですが。

Kago3_2

ちょっとお手入れし忘れたり、長く濡れた食器を入れっぱなしにしておくと
やっぱりそれなりに汚れます。

Ami

全体的に黒ずんでます。
特に丸で囲った十文字になってる部分なんかはこびりついてます。

こうなっちゃうと、石ケンで軽く洗ったくらいでは落ちません。

ということで、クエン酸スプレーにタワシでゴシゴシほじほじ・・

力技で落ちました。こうなってしまう前に洗わないとね。

Ami2

ついでに、このような淵部分の気になるカルキ汚れも

Ami3

スプレーをしてしばらくしてから、アクリルタワシでこすると。。

Ami4

もやもやが落ちました。よかった。

Ami5

これでも落ちない場合は、クエン酸スプレーで濡らした
ティッシュをラップのように貼って放置してから
こするとキレイに落ちますよん。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月 6日 (金)

水切りカゴ

我が家の水切りカゴです。シンクに渡して使うタイプで、かなり小さめ

Kago3

でも、深さがあるのでこのようにストウブ(22cm)のフタなんかも
ちゃんと置けます。

Kago4

食器がない時は、こんな風に野菜の水切りとしても使ってます。

Kago5

このカゴを選んだ理由は、場所をとらないことと
このように野菜の水切りにつかえること。
そして、一般の水切りカゴのように格子状になっていないので
お手入れしやすいことです。

格子状のカゴはあの十文字のところに
水アカがこびりついてなかなか落ちないんですよね。

これは軽いし、メッシュになっているので
気がついた時にこうしてアワアワ石ケンで気軽に洗えます。

Kago

ついでにアワアワしているうちに蛇口も洗ったり。

Kago2

毎日・・はできませんが、手軽に洗えるのがいいです。

ホントは水切りかごを撤去してみたいのですが
なかなか・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月 5日 (木)

クサいものには重曹だ

さて、先日クサふきんの記事を書きましたが
またもやクサ事件が!

冷蔵庫でぬか漬けを作っているのですが
どういうわけか今年の春に1回ダメになり(赤カビ発生)
そしてまたもや今回ちょっと目を離した隙にダメになってしまいました。

ノウ・・

それまでは5年物のぬかを冷蔵庫で保存することで
大した手入れもせず長持ちしていたのですが・・
なぜか今年は2回もカビ発生。原因がわかりません。

今回はなんだかノックアウト・・

自信喪失でしばらくぬか漬けはお休みしようと
ぬかを全部捨てて、洗ってアルコールスプレーもしたのですが。

キッチン全体がなんだかぬか漬けクサい。

どうも容器そのものにぬかの臭いが染み付いてしまったようで
何度石ケンで洗ってもアルコールスプレーしても
顔を容器につっこんで嗅ぐと、ぬか臭が・・

ということで、この強烈なぬか臭に効くかどうか
匂い対策には重曹ということで、重曹を大量投入!

Nuka

軽く水を含ませてペースト状にした重曹を器全体に塗りたくり
指でゴシゴシ

Nuka2

そして半日ほど放置。

どうかなどうかなとワクワクしながら熱いお湯ですすぎます。

Nuka3

乾かしてもう一回念のためアルコールスプレーをしたら・・

Nuka4

ん~ブログで匂いをお届けできなくて残念。

すっきり、あの強烈な匂いが落ちました。感動。

これはぬか漬け用のパイレックス容器なのですが
マリネなどを作る時に利用しようと思います。

強烈すぎる匂いにはやっぱり放置プレイが効果的なのね!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月 3日 (火)

大掃除進行状況6

パート6になります!いきまっせ~

*寝室クローゼット 洋服全部出すのが大変でした。壁紙も
洋服のホコリで結構汚れてました。

Os39

*和室天袋

やはり全部出してアルコールで拭く。
ここも二人の冬用はんてんことか
客用まくらを圧縮したものくらいしかないので出し入れは簡単。
お掃除を楽にするにはやっぱりモノが少ないのがポイントかなと
大掃除をしていると思います。

Os44

*和室壁紙拭き エアコン掃除もしなくちゃ~汗汗
和室は、壁紙は大したことないのに、ふすま部分が何故か真っ黒。
開閉するからかな?

Os49

*キッチン食器棚引き出し1

Os45

*食器棚引き出し2

ここは扉がはずせるのではずして拭きました。

Os46

ちなみに・・・

引き出し系には広告を敷いています。
毎年9月を過ぎるあたりから
好きなショップの広告紙とか、他にはケーキ屋さんとか
デパートの可愛い小物の写真が多いチラシなんかを
集めておきます。

Os47

*タンス部屋のカーテン洗い

タンス部屋というネーミングだけにほとんど物置なので
ここのカーテンは年に一回しか洗いません。
おまけに道路側なので結構汚れてましたワ。

Os43

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年11月 2日 (月)

11月

11月の聖句です。

早いよ~もう今年もあと2カ月ですよ。どうしましょ。

11

「神はどのような苦しみのときにも

私たちを慰めてくださいます」

第二コリント 1-4

コリントの信徒への手紙(新約聖書)は
読んでいてわかりやすく、癒される言葉が多いです。

私達夫婦は、ともに仕事のことや健康上のことなど
今年はかなり試練を与えられました。

渦中にいるときは本当に神様なんて・・と思うくらい悩みましたが
時間が経って、なんらかの解決の道をみつけ
どうにかこうにかホっとした時に振り返ると
やっぱりそこには神様がいて、
そして助けて下さった痕跡があります。

だから私は悩みや苦しみの中にいる時に自分自身に何度も
お祈りしながらとなえます。

「あの時もこの時も神様は助けてくださった。

私はそれを知っている。だから必ず今回も助けてくださる。そう信じる!」

そうはいっても、悩みの真っ最中は前も後ろも見えなくて
ヘコみっぱなしの情けない自分がいるんですけれども・・

私だけじゃない。みんな生きてる限りは、何かしらの重荷や問題を抱えてるんだよね。
それでも頑張って生きている。
朝がきたら起きて、仕事して、家事をして、生きるために動かなければならないのだ。

ウ~ン、生きるってキビチイ。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」南方先生も言ってますよね~(日曜見てる?)
どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »