« 大掃除進行状況8 | トップページ | プラケースの汚れ »

2009年11月19日 (木)

押入れ掃除

押入れ掃除について、全部出して拭いてるの~??

と毎年驚かれます。

なので、ちょいと押入れについて記事にしてみました。

いや、ホント嘘偽りなく全部出して拭いてます。

Os50

ね?

でも、一度にやるとかなり大変なので、上右・上左・下右・下左
と4ブロックにわけてやってます。流石に。

ポイントは、やっぱり収納率だと思います。
なるべく物を減らして70%くらいにしています。

ちなみに右側のアフター画像です。

*押入れ上(う~ん、ここは収納率80%かな)

緑色のふろしきに包まれているのは
私のお雛様のお人形です。
毎年お節句に母に出し入れしてもらってます・・テヘ。

Osi2

*押入れ下

Osi3

緑のケースは、衣替えのスカート・パンツ類
右側は季節のお布団を全部圧縮して重ねてミルフィーユにしてます。
ここは収納率50%くらいかな。
下においているすのこは、キャスター付きでかなりラクチンに掃除できます。

かわりまして、逆に左側の上
(カゴの中にある衣類はウエス候補。早く切らなきゃね。)

Osi4

左下

Osi5

と、左側は大きさをキッチリ揃えたプラケースで
ギチギチにしています。

ホコリが入り込まないためにギチギチにしてます。

もちろん大掃除時は、このプラケースの中も全部出してこのように
拭いてます。(もうこのあたりは掃除マニアゆえ・・)

Osi

プラケースの中は、シーツとかパジャマとか
客用タオルとか・・そんなものです。

下部分には重たい系の本とか家電取説とか。
あと、昔記事にしましたがこんな風に
パソコンのプリンターも袋に入れて収納しちゃってます。

Osi6

結構左側はプラケースでギチギチな分
掃除のハードルが高いのですが・・・

高い分、燃えるのはやはり掃除仮面の性でしょうか。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 大掃除進行状況8 | トップページ | プラケースの汚れ »

大掃除」カテゴリの記事