« 大掃除進行状況6 | トップページ | 水切りカゴ »

2009年11月 5日 (木)

クサいものには重曹だ

さて、先日クサふきんの記事を書きましたが
またもやクサ事件が!

冷蔵庫でぬか漬けを作っているのですが
どういうわけか今年の春に1回ダメになり(赤カビ発生)
そしてまたもや今回ちょっと目を離した隙にダメになってしまいました。

ノウ・・

それまでは5年物のぬかを冷蔵庫で保存することで
大した手入れもせず長持ちしていたのですが・・
なぜか今年は2回もカビ発生。原因がわかりません。

今回はなんだかノックアウト・・

自信喪失でしばらくぬか漬けはお休みしようと
ぬかを全部捨てて、洗ってアルコールスプレーもしたのですが。

キッチン全体がなんだかぬか漬けクサい。

どうも容器そのものにぬかの臭いが染み付いてしまったようで
何度石ケンで洗ってもアルコールスプレーしても
顔を容器につっこんで嗅ぐと、ぬか臭が・・

ということで、この強烈なぬか臭に効くかどうか
匂い対策には重曹ということで、重曹を大量投入!

Nuka

軽く水を含ませてペースト状にした重曹を器全体に塗りたくり
指でゴシゴシ

Nuka2

そして半日ほど放置。

どうかなどうかなとワクワクしながら熱いお湯ですすぎます。

Nuka3

乾かしてもう一回念のためアルコールスプレーをしたら・・

Nuka4

ん~ブログで匂いをお届けできなくて残念。

すっきり、あの強烈な匂いが落ちました。感動。

これはぬか漬け用のパイレックス容器なのですが
マリネなどを作る時に利用しようと思います。

強烈すぎる匂いにはやっぱり放置プレイが効果的なのね!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 大掃除進行状況6 | トップページ | 水切りカゴ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事