« 押入れ掃除 | トップページ | ピロリ菌除去そしてスーツを洗う »

2009年11月20日 (金)

プラケースの汚れ

さ~~~~ぺこ家地方はお天気です。
大掃除日和です!

昨日が寒い雨だったので、もう~今日は朝から掃除したくてしたくて
ウズウズして早起きしちゃいました。

今日は布団干して、りらちゃんを干して、洗濯2回やって、
はんてんを出して干して、敷き毛布を出して干して、(←今ココ)
寝室の天井と照明を拭き、壁を拭き、廊下にワックスをかけ
全部のお部屋に掃除機をかけ、リビングの隅々までホジクリ拭き掃除をして・・・
ああ、食器棚の扉もはずして拭きたい!

**********************************

さて、

ブログのアクセス数の推移を見ていると・・
大掃除関係の記事の日は格別に多いことがわかります。

みなさん・・

マニアックな大掃除記事がお好きなんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・ わたしもです。

ということで、大掃除はダイジェストだけでなく
時折記事にもしていきたいと思います。

で、先日の押入れ記事のつづきです。

左側の押入れはこのようにプラケースでホコリをブロック
するようにギチギチにしています。

Osi5

中も全部出して拭いていますが、結構大変なので
数日にわけて引き出しの中は拭いてます。

Pura_2

このようにあまり汚れていないのですが、
自己満足と取捨選択でいらないものを出すためにもやってます。

Pura2_2

問題は、外側のプラケース本体部分の汚れ。

これは3段つながっているタイプですが・・

Pura3_2

ちょっと拭いただけでこんなに真っ黒

Pura4_2

こっちのfitsシリーズの白いプラケースも

Osi

側面だけで真っ黒です。

Pura5_2

ちなみに本体の内側部分も4面全部拭いています。
なんか拭けるところは全部拭いておきたい感じ←病気?

Pura6_2

中は綿ぼこりみたいなものが固まってます。

Pura7

たった1年でこんなに汚れるなんて。
プラケースはどのお部屋も結構こんな感じです。

静電気でほこりを吸い寄せちゃうんでしょうね。

さらにプラケースでも上の段より下の段のが汚れる。
これはやっぱり床に近い分ホコリも多いのだと予想できます。

ちなみに・・押入れの中そのものも
下の段の方が汚れています。

Pura8

私は普段お客様が来ない日はクロゼットや押入れの
ドアやふすまは開けっぱなしにしています。

なので多分クロゼットや押入れは
閉めきり状態より汚れやすいんだと思います。

ホコリとカビだったらホコリのがまだマシかなと思ってなのですが
どーなんでしょうか。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 押入れ掃除 | トップページ | ピロリ菌除去そしてスーツを洗う »

大掃除」カテゴリの記事