« プラケースの汚れ | トップページ | 大掃除進行状況9 »

2009年11月23日 (月)

ピロリ菌除去そしてスーツを洗う

病気のデパートな私と比べ、リトルファットなだけで健康優良児な夫が
ここ数カ月胃が痛いと言っておりました。

年齢的にも心配なので専門クリニックにて胃カメラ、エコー、血液、お小水・・と
プチ人間ドッグをした結果。

噂の「ピロリ菌」ビンゴ!

正式名称cherryヘリコバクターピロリ菌cherryというとってもかわいらしい名前の
胃に住みつくこの菌は日本人の7割が保有しているらしく
消化器系の病気に深く係わっていることが近年解明(先生からのうけうり)され、
2000年から除去の薬も保険適用になったんだとか。

というわけで、ピロリ菌除去を先週木曜より開始しています。

一日2回、シートにセットされた4種類の薬(抗生物質など)と胃薬を1週間服用します。

ただこれが結構面倒くさい。

朝は食後1時間後、夜は食後2時間後に薬を服用し
左を下にして30分横にならなくてはいけない。

そしてお酒も禁止ー!←これが一番つらそう。

先生は朝は仕方ないとしても夜だけでも
横たわるのはきちんとやってくださいと言われ
平日夜は9時ごろ帰宅の夫は、それからさらに
お風呂と食事後2時間も起きてられないので
夕食は7時くらいに会社でとってもらうことにしました。(ラッキー)

この方法できちんと服用すれば除去は70%で成功するらしく
1ヶ月後に検査をするのだそうだけど
はたして上手にいくかどうか・・・

ちなみに、長年胃痛モチだった母も数年前にピロリ菌除去をしてから
胃の症状が全くなくなったのでかなり私は期待しております。

がんばれ!夫!

というわけで、夫を励ますために?
夫のスーツを家で洗ってみました。(長い前置き)

・・・と、言いましてもきちんと「丸洗いできる」とCMでも広告している
ウオッシャブルスーツなのでチャレンジでもなんでもないのですが。

スーツを買うとこのような洗濯機洗いの説明書がついてきます。

Sutu

気になる汚れ部分は、あらかじめ石ケンでもみ洗いをして
説明書の通りに、パンツをジャケットの中に折りたたむようにして
たたみ、ネットにいれます。(ネットは100円ショップのワイシャツ用を使いました)

Sutu2

あとは、泡立てた中性洗剤をドライコースで。
ポイントは脱水を1分程度にすること。
これはスカートやコートを丸洗いした時もやりました。

Sutu3

コツは洗濯槽に沿ってそっと入れること。

Sutu4

こちらが洗った直後。少しヨレってます。

Sutu5

ん~スチームアイロンをあてないと無理かな?
と思ったのですが、半日部屋干しをしたところ
夕方にはきちんとヨレも伸びてキレイになりました。

Sutu6

少しパンツは折り目が消えかけていたので
そこだけあて布をしてアイロンをかけただけで
スッキリ丸洗いできました。

スーツは年に4~5回は、クリーニングに出していたのですが
これで家洗いできればその分節約できますし
やっぱり丸洗いは気持ちいいです。

※スーツの丸洗いはきちんと洗えるウォッシャブルスーツでやりました。
普通のスーツはきちんと洗えるか保障できませんのでご留意ください。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« プラケースの汚れ | トップページ | 大掃除進行状況9 »

家事の妙技」カテゴリの記事