« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

1年を振り返る

今年も今日でおしまい。

ということで、この一年を振り返ってみて思うこと・・・

先日の礼拝でこんなことを学びました。

人は好ましくない状況に遭遇した時に
「自分がどう思うか」、「自分がどう行動をとるか」
によって客観的に自分というものを知ることができる。
そこから学ぶところはたくさんあるはず。
そしてその状況が起こるタイミングというのは偶然ではなく
必然で自分の人生に必要な時。

人と違うことを恐れてはいけない。むしろ、自分にしか
できないことは何か?を考えてそれを深く掘り下げて
全うすることが大切。

神様はいかなる状況の時でも、絶対的に信じるに値する存在である。

といったような感じのこと。(メモとりわすれたので自分の中でやや変換)

実は今年一年は春からずーーーっと病気のオンパレードで
もともと病気のデパートと、おどけて称していたのですが
さすがに夏あたりまで精神的にもヘコみまくってました。

夫も後厄?というのか、仕事が超忙しくなって
そのストレスで体調を壊して胃カメラを飲んだりして
二人して結構しんどい一年でした。

そんなこんなで何も楽しいことがなかった、何もできなかったと
一年棒に振っちゃったよ・・と思っていたんだけど
秋くらいからいろんなことがクリアできるようになって
だんだん元気になってきました。

終わりよければすべてよし!だし
一年の間に悩んだことや、体調不良の間にいっぱいいろんなことを
考えたり改めて気付かされたことがたくさんあったなって、
全部私の人生にとって必要なことで、けして無駄に過ごした一年では
なかったんだと思えるようになりました。

お掃除についても、ただやみくもに掃除するというのを卒業して
お掃除エッセイをさせてもらったりして
掃除って何だろう?みたいなことまで
考えて取り組めるようにもなれたし。

また来年もどんな一年になるかわからないけど
どんなことに遭遇しても、動じない強い人間になりたいです。
(歯一本抜くだけでチキンになる自分だけど)。

そして今年も一年こんなふにゃふにゃ人間の私と
お付き合いくださいましたみなさん本当にありがとうございました。

ブログを通じて本当に救われた部分がたくさんあります!

新しい一年もよろしくお願いします&みなさんにとって
素晴らしき一年となりますようお祈りいたします。

来年もお掃除ガンバルゾcherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月29日 (火)

デンタルマニア

というわけで、毎週歯医者さんに通院してます。

実は私歯並びが悪いのに幸か不幸か
小~中学生?以降から虫歯になったことがなくて
歯医者さんへ通院するという習慣がなかったのです。

4年前にふと思い立って、金属アレルギーが心配だったので
つめていた金属4か所をセラミックに変えるのに数回通いましたが
その際も治療するべき虫歯があまりないと褒められたので
タカくくってました。

結果、長い間歯医者さんと疎遠だったために
正しいブラッシングとか親不知のこととか放置してたわけです。

今回の親不知騒動で、せっかく(ちょっと意地悪だけど)よい歯医者さん
に出会えたので頑張って通院して
歯磨きマスターになろうと思ってます。

今は、歯石をとってもらったり
拡大カメラで磨けてない歯を教えてもらって
ブラッシングトレーニングをしたりしてます。

ちょいグロだけど、赤く染めた後にどこが磨けてないか
カメラで見せてもらえます。

Aka

がんばるぞ~

歯ブラシもきちっとこだわることが大事だと教わり
さっそく歯医者さんで買ってみました。

ちょっち高かったけど、やっぱり最初はね!

Ha

歯ブラシはGUMの超コンパクト#191
3×7列がオススメだと言われました。
でもこれは私の口と歯のサイズからかも。

Ha2

あとは、奥歯の奥とか八重歯の裏とかに
インタースペースブラシというのをすすめられました。

Ha3

これが結構優秀で、今までこういうの欲しかった!知らなかったわ~という
くらい感動でした。

あとはやっぱりフロス(糸ようじ)です。

先生に「今までフロスとか補助器具使ってなかったのオ~?」

と言われましたが(やっぱりイジワル)そんなの
みんな使うものなの?と思ってました。

そんなこんなで影響されやすい私は
今ではいろんな道具で歯を磨いて綺麗になったのを鏡で見て
ニンマリ・・・

歯石をとってもらうと今までビチっとしていた
歯の隙間が空いてフロスが入りやすくなったり
上手に磨くテクを考えたりして

・・・・・・・・・・なんかめちゃ楽しい。

もともと凝り性なこともあって、突然の親不知抜歯から始まった
新しい趣味?の世界。

いや~世の中知らない世界がいっぱいあるもんですね。

高齢になっても、なるべく自分の歯でご飯を
食べられるよう今から頑張ろうと思います。

長い間歯医者さんって怖いと思っていましたが
案外口をバカっと開けて、体ごと預けてしまうと
気持ちのスイッチが「治療モード」に切り替わって
後はクリーニングしてもらっている間とか気持ちよくて寝てしまうくらい
心地よいです。

虫歯の治療となるとちとしんどいかもしれませんが、先生や歯科助手の方と
コミュニケーションをとって不安を取り除いてもらったり
痛い治療には麻酔もありますし
それも怖い場合は「笑気」というリラックスできるお薬もあるそうです。

医療は日進月歩なのですね。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月28日 (月)

親不知抜歯総まとめ

*お知らせ*

アイリスオーヤマさんで連載中のお掃除エッセイ15回記事が
UPされてます。

「ぺこ的お掃除術」

今年最後の記事は。。。大掃除の大御所「シロッコファン換気扇掃除」
です。同じタイプの換気扇をお持ちの方もそうでない方もよろしければ
参考になさってくださいネ!

大掃除ラストスパート、ファイト~

*******************************

ということで、先日親不知抜歯をしてちょっとだけ
根性がついた気がするおそうじぺこでございます。

お約束の通り、ミクシーで書いていた
抜歯後予後の日記をこちらにまとめましたので
今後抜歯予定、抜歯マニア、抜歯フェチ、などなどの方
よろしかったらお読みください。

長いのでたたみます。

続きを読む "親不知抜歯総まとめ"

|

2009年12月25日 (金)

ぞうきん二刀流

エコクリーニングに目覚めた当初は、とにかくどこでも何でも
重曹水やらセスキスプレーで掃除していました。

だんだん熱が冷めてくると、大体マイクロぞうきん一枚で
洗剤いらずでいけることに気が付きます。(水回りは別)

今年の大掃除は壁拭きも天井や照明なんかもほとんど
水でしぼったマイクロぞうきんですみました。
(押入れなど湿っぽいところはアルコールスプレーを使ったけれど。)

あとは小物入れなんかはアクリルタワシで丸洗い。
洗剤ナッシングです。

Fuki4

ただ、やっぱりしつこい水アカなんかには
ピンポイントでクエン酸を使いますし
キッチンの周りは油っぽいのでセスキースプレーで
拭きあげた方がサッパリします。

キッチン戸棚上部なんかは、油が上にあがるのか
セスキスプレーしてから拭くと・・

Fuki

ああ、やっぱり黒い汚れがベトっと。

Fuki2

ダイニングテーブルなどもたまにセスキで拭くと
やっぱりサッパリキレイになります。

ところでこのセスキスプレー。
油汚れに強いのですが、その分重曹よりアルカリ度が強く
拭いた後のぬめぬめが気になります。
残留成分もありそう。

ということで、セスキで掃除するときは必ず
ぞうきん二刀流。二度ぶき用とあわせて2枚用意します。

Fuki3

いちいちすすぎながら拭かないでもパパっと掃除できます。

二度ぶきをしてもぬめぬめがとれない気持ち悪いな~と
感じるようならばもう少しセスキの量を少なくして
濃度を下げるといいかもしれないです。

私は350mlに小さじ半分くらいに薄めてます。
だから一袋買ってもなかなか減らないわ。。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月22日 (火)

自分にご褒美

さて、大掃除も終わったことだしクリスマスプレゼントをかねて
ご褒美を買っていました。

まずは鍋。

Nabe

ジオプロダクトの片手なべです。
実家の母も愛用していますが、焼き物煮物無水調理もOKです。

ステンレス7層鍋なので使ってみるとわかる優秀さ。

特に野菜は1~2分で無水調理ができるので水道代も電気代も節約♪

そしてこちらは卓上電気グリル。

Nabe2

1.2Lサイズで1~2人用です。今まで使っていたのは4~5人用の
大きいのだったのでなかなか鍋を引っ張り出さなかったので
これならシンクの下に収納可能だし、小さいので気軽に鍋ができます。

週末はとにかく鍋の日!に決めて、夫のダイエットに役立てようかと。
(これを買ってから数週間・・・実は鍋にすると酒がすすむので
一体全体ダイエットになってるかどうか疑問。)

小さいので持ち運びもお手入れもラクチンで買ってよかったです。

おととしはストウブを買ってから、鍋鍋!とハマりましたが
やっぱりこの季節は鍋フェチが再燃するのかもしれません。

そしていまさらwiiとwiifit。
遊ぶためではなく雨の日はウォーキングをサボる夫のフィットネスのために。

本体が値下げされていたので
安く買えました。

↓なぜか一番喜んでいるのは久々登場のおしっこシスターズ相方の姪っ子。

Wii2

やっぱり・・・何をやらせても成績がダントツ1位。
さすがティーンエイジャーだわね。

ちなみに夫は何もかも最下位。

ゲームそのものが苦手なんだと言ってますけど
どーなんでしょうか。

今年もあと数日。。。

ほんっとに色々あった一年だったなあ~

応援クリックおねがいしますheart04

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月21日 (月)

しょうが紅茶

クリスマスまであと4日ですね!12月になると本当に何もかもあっという間。

昨日は私の教会ではクリスマス合同礼拝でした。
毎年この主日礼拝に参加できるとホっとします。

なぜなら毎年12月というとなんでか風邪ひいたり体調を壊すから!

今年は親不知抜歯がありましたし・・

とにかくクリスマス礼拝が終わって、なんかもう大みそかが来たという
感じです。

あとは、キャロリング、イブ礼拝、降誕日礼拝・・と今週は
クリスチャンのみなさんは忙しいのでは・・!

ただでさえ寒くて乾燥しているし風邪ひきやすい季節。
冷え症な私は、ああ~今日は寒いなという時にはこれ!

Hot2

しょうが湯です。やっぱりあったまりますよね~。

んで、こないだ生協さんでこんなものを見つけたので買ってみました。

Hot3

Hot4

成分をみるとわかるのですが、シナモンが入っていていい香り。
お砂糖は使ってないのですが、甜茶入りなので ほんのり甘くて
やさしい味です。ハチミツを入れるともっと甘くしてもおいしい。

あとは先日、クリスマスプレゼントでいただいたんですが・・

Hot

朝鮮ニンジンの喉飴とナツメです。
(夏目さん元気かな~)

ナツメはプルーンみたいなドライフルーツで
下さった方がおっしゃるには「滋養がつく」んだそうです。

なので一日一粒おまじないみたいな気分で食べてます。

味はま~ま~。

先週からぐっと寒くなってきてますが、みなさんも風邪ひかずに
元気にクリスマスとお正月を迎えてくださいね!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月18日 (金)

100円グッズで収納

キッチンのつり戸棚の内部です。

Iremono

ここは、キャタツがないと手が届かないので
普段使わないものを収納するところ。

昔は箱ごと何でも重ねていたのですが
普段使わないゆえに、何が入ってるのか把握できませんでした。

というわけで、去年すべて見直しました。

客用、よそいきと称していた大皿や、ちょっといい食器は
思い切って普段使いにおろして
逆にお客さん用として茶碗や小皿をセットして中がわかるように
しまいなおしました。

その時にとっても役立ったのが100円ショップグッズです。

こちらは、収納ケースのシリーズで
本来は帽子ケースです。

Iremono2

きんちゃく型なのでたくさん食器が入るし
中身を書いたタグを入れる窓もついてる!

このケースは、他にもボストン型のバッグを入れてクロゼットに入れたり
丸い形の電気鍋を入れて押入れにしまったりして愛用しています。

次にこちら。CDや文庫本ケースとして売ってるプラケース。
きんちゃく袋に入れとくと割れてしまいそうなガラスなど入れておきます。
高さがあるので結構入ります。

Iremono3

そしてこちらは、A3サイズのファスナーケース。

Iremono4

ここには、ケーキの下に敷くレースの台紙や
お習字の半紙を入れてます。

それぞれ来客時にランチョンマット代わりに使ったり
お土産を包んだりにしてます。

100円ショップのもので試行錯誤して
上手に収納できるとうれしくなりますよね~。

暇な時にウロウロしてしまうのだ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月17日 (木)

いい香りでウットリ

今日は掃除の話は抜き・・・

ひさしぶりの無印ネタです。

お風呂上がりに肘と膝には
ハンドクリームと同じ尿素クリームをちょいちょいと
塗っていたのですが、ちょっといい匂いに癒されたいなあ~と
無印でボデークリームを買ってみました。

Sia

Sia2

無印のボディクリームは、他にもローズの香りやチェリーの香りなども
ありましたが、手につけてシアバターが一番自然になじむ香りでした。

他にもプッシュできる乳液タイプもありましたが
クリームタイプの方がリッチな感触でしたので こちらにしました。

もっちり重ためのクリーム。ガチガチ踵にもよさそう。

Sia3

お風呂上がりにシアバターのボディクリームをすりこむ時間。

う~ん、なかなかいい感じ。

無添加生活だと香りがほとんどない生活なので
あまり香料がきついと逆に匂い負けしてしまうのですが
これは自然な甘い香りがして癒されます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月14日 (月)

スチールたわし

以前こちらの記事で悩んでいた床の点々・・・(この記事

あれから夫にも自分にも歯磨きしながら歩く禁止令を出して気をつけて
いたのですが、なぜなのかどんどん増えていく一方。

Bon

なんで?と頭を二人でかしげること数日。

犯人がわかりました。

これですの!↓

Bon2

玄関に置いてあるアルコールジェル。

そういや玄関周りに点々が集中しているのだわ~

さて、問題は点々だらけの玄関。

と悩んでいたところ、グットタイミングで
またしてもサトケンさんの記事でヒントをいただきました。

まずはこちらの記事を・・・・「熱に弱い」

この記事では、テーブルの上のモヤモヤでしたが
こいつは使える?と思ってさっそく100円ショップで
ゲットしてきました。

Bon3
(サトケンさんにはボンスター極細というのを
ホームセンターで探すようアドバイスをもらったのですが
待ち切れなかったずら。)

目立たないところでやってみて大丈夫っぽかったので
さっそくゴシゴシ。

おっ、簡単に白いのが落ちた。

Bon6

と、調子にのってあちこちこすって
立ち上がったところ・・

う~ん、やっぱりイヤな予感が当たった。

Bon7

Bon8

光の加減で見ると、わかるのですが
こすったところがツヤ消しになってしまった。

メラミンスポンジでやっても同じような感じになったのですが
やはりこすって落とすとどうしてもワックスがとれちゃうのね。

まあでも、落ちたのはワックス部分だけのようで
大掃除で廊下を丁寧に濃い目にワックスを塗りたくったら・・・

Bon9_2

よ~~~く見るとまだ点々がちょっと見えるけれど
無事クリアな床が蘇りました。

結構長く地味な戦いだったので、消毒ジェルの置き場所は
床から遠い場所へ移動させました。

※スチールウールは名前の通り鉄素材のスポンジなので
使う時は素材が傷ついてしまうこともあります。
お使いになる時は十分に気をつけてくださいませ。

スチールウールは他にも色々使えそうです。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月11日 (金)

冷蔵庫の後ろ姿

親不知、大分頬袋が小さくなりました。
そして昨夜は(ハサミでちぎったけど)パスタを食べられました~♪

もうお粥は飽きていたのですんごいうれしかったです。

ただ朝イチのいって~~~という目覚めはまだあります。

***************************

大掃除関係の記事です。

進行状況パートいくつだったか?冷蔵庫の裏掃除の画像を
チラっと載せましたが、ここは毎年とってもやりがいのある場所
なので詳しく記事にしてみました。

コンセントに気をつけてズルズルと手前にひっぱります。

Reizo

うちのれぞ子はローラーがついてるのか
わりと簡単に動きます。

床部分アップ。左わきの部分とくらべてホコリが雪のように積もってますな。

Reizo2

コードにももっさり。

Reizo3

後ろの器械部分もホコリっぽいったら!

Reizo4

壁紙と床にまず掃除機をあてて
体をよじりながら後ろに潜入してマイクロぞうきんでふきました。

あとは細かい部分は掃除棒を使ってホジクリ掃除。

器械部分アフター

Reizo5

コードもすっきり アフター

Reizo6

ついでにコンセントもふきました。
コンセント+ほこり+湿気で火災につながることがあるので
一年に一回は家中のコンセントは拭いた方がよござんす。

Reizo7

床もつるっときれいになりました。

Reizo8

今のれぞ子は小ぶりなのでできるのですが
もっと大きいのに将来買い替えたら
そうなるとここまで掃除はできなくなるかなあ~と
思いながら毎年掃除しています。

来年までがんばれるかな?
れぞ子ファイト!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月10日 (木)

大掃除進行状況11*

パート11です。これにて大掃除進行状況レポは最後です。

そでーす。大掃除終わりました。
途中親不知騒ぎがありましたので今日報告になりましたが、
実は終了日は12月4日でした。

*リビング照明と天井拭き

Os77

照明カバーは溝部分が汚れてます。

Os78

*電話台中身

Os79_2

*キッチンゴミ箱 中のペールは丸洗い。

Os79

*和室畳拭き お酢で拭きました。

Os82

*リビング壁紙拭き

もう余裕なので、5日にわけて拭きました。

途中テレビの裏とか

Os80

時計をはずしたりとか(結構ホコリがつもってます)。

Os81

大きな絵画をはずしたりとか障害物もあったりしてやりがいはある。

そして最後のお楽しみ、リビングのワックスかけ。

Os83

Os84

というわけで、無事終了~♪

本当は11月中に終わらせるのが目標でしたが、
途中仕事が忙しくなったりで12月にズレ込みましたわ。

9月中旬から開始して、今年は本当にまったりノロノロやりました。
前半頑張った分11月に入ってからは結構余裕だったかな。

現在の私の体調はまだまだ抜歯後のショック状態が抜けず?!
鎮痛剤が手放せません。涙。

よって曜日掃除も手抜き状態でおうちが荒れてきてます。
でもあ~~~~そうじしてーーーー!とまだ思えないんですな。
これって大きい風邪をひいたときもそうなります。

掃除して~~~~と思った時が回復へのサインなので
まだそう思わないうちはじっとしてます。

早くビールも飲みたい(飲みたいとまだ思えない)し
米粒とかご飯を思いっきり食べたいよ~~~~

大掃除終了おめでと~の応援クリックおねがいしますheart04

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 9日 (水)

抜歯後3日目*

おはようございます。
今日で抜糸後3日目です。

というか日にちの数え方って、抜歯当日を1日と数えるのかしら?
そうすると3日目だけど、抜歯翌日を1日と数えるとまだ2日目ということになります。

まだまだ絶賛腫れてます。

でも頬袋が少し小さくなってきたかな?

朝は鎮痛剤が切れている状態なので少しうずくような痛みがあります。
今朝はうっかりあくびをして激痛にうずくまりました。これが抜歯後一番痛かったかも!

気をつけよう。

さて、今日より先のことはミクシィで今後の自分宛て(まだ3本抜歯予定)メモと、
親不知抜歯予定の方のためにできるだけ細かく書く予定です。

ただここはお掃除ブログですし、
ミクシィの日記は友人限定公開ですので、後日1~2週間してから
ブログにまとめてコピペしてUPしますので
参考になさってください。

では、今日はさっそく朝っぱらから宅配便で仕事が届きましたので
鎮痛剤片手にお仕事いたします。

今日も一日がんばりましょう~~~

おやしらずぺこ化しているブログですが応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 8日 (火)

抜歯翌日の写真

ということで、抜歯後翌日です。

まだあと3本抜歯が残っている自分用メモも
兼ねていますのでもう少しお付き合いください。

昨日は5時すぎくらいからなんとなく鎮痛剤が切れたっぽい感じがあったので
みなさんからの

「鎮痛剤は切れる前に飲むべし」

を思い出して、急いで夕食をとって5時半にボルタレンと抗生物質を飲みました。
ボルタレンって初めてなんですが、どうやら
いつも飲んでるロキソニンよりも強そうですね。
一緒に胃薬を出してもらっておいてよかった。

ちなみに夕食は、ウィダーインゼリーをお皿に出してスプーンで食べたのと
(ストローや吸い込むということがよくないと聞いたので)
作っておいた野菜スープをお皿半分でした。

おなかは減ってたんですけど、口が開かないのと
食べると痛い感じがして。気のせいかもだけど。

このあたりから口がピンポン玉を口に含んだようにポッコリ腫れ始め
なんでかツバを飲み込むと抜いた側の喉が痛い。

そのままじーっと地蔵のように動かずにいて(お風呂も入れない)
寝る前の10時くらいに念のため鎮痛剤が夜中に切れて痛くないよう
頓服のカロナールを飲んで寝る。

この私が流石にビールを飲みたいと思わなかった。

明け方鎮痛剤の効果が切れる計算だったけど
6時起床時すこしうずく程度で激痛はなかった。

で、今日は朝7時にまたボルタレンと抗生物質を飲んで
午前中に歯医者さんで消毒してもらってきました。

先生は、「大人の抜歯にしては軽い方」と言ってました。
あと、喉やリンパ腺がはれるのは仕方ないそうです。
それと、昨日はうがいは極力禁止だったのが
止血できている今日からはむしろ食べカスがはさまらないように
しっかりうがいするよう言われました。

ドライソケットというのが心配、と聞いたら
それは抜歯後24時間のことでむしろ食べカスが残っている方が
問題とのこと。

消毒は、緑色の液体で洗って軟膏を2種類塗ってもらって
痛みはなかったです。

麻酔切れてから一体いつ激痛がくるのかくるのか
ドキドキビクビクしながらも、とにかく鎮痛剤がきれないよう計算して
飲んでいたので今のところ我慢できない痛みはないです。
ただツバを飲み込む時にすんごい喉が痛いのがイヤ。

それとほっぺたがハムスターの頬袋のようにぽっこりして口があかなくて
顎とほっぺが腫れてるから痛い感じと、
食べたり飲んだりするとちょっとうずく感じ。
それと生肉感がキモチワルイ。

指さしてる方がぷっくりしてるのわかりますか~?

Oya2_2

とりあえず、今現在鎮痛剤でなんとか激痛はのがれているので
七転八倒するような痛みはないです。まだわからないけど。

歯医者さんは、あと肉の腫れが治まった後のくぼみに
食べカスが残るためにそのお掃除に金曜日に行くことと
来週月曜が抜糸です。抜糸・・ちょっち痛そうだよね。

今日の帰り道は結構余裕で、お買いものもできた。

クイックルドライシート2パックが半額!うれすぃ。
画像右上にあるのは、ウェーブ様とか各社のドライシート。
試したくて色々買いだめてるんだけど、なかなか消化できない。

Oya3

そういや、クイックルさんのワックス用シートのパッケージが変わってた。
上の青のが従来品で新しいのが下の。10枚入りが6枚入りになってた。

Oya4

今日はあと、お洗濯もできたし、モップをかけるくらいの家事もできました。
明日からの仕事もできそうかな。

でも普通に出勤して接客業とかはキツいかも。
何しろ口が開かなくてうまくしゃべれないので。

どうか今日と明日と少しずつこの違和感がなくなって
鎮痛剤なしでも平気になれますようにー。
あとやっぱりドライソケットも心配。

おやしらずぺこ化しているブログですが応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 7日 (月)

親不知抜歯レポート

ただいまー!

無事帰ってきました。

と明るく言ってられるのはおそらく麻酔が効いている今のうちだと思いますが。
とりあえず抜きたてホヤホヤ親不知レポをお届けします。

ちょっぴり長くなると思いますが、ご興味のある方のため
今後の参考になるため、自分の思いでのために今のうちに書きとめときます。

**************************

緊急診察が割り込んだために1時間も待たされました。
(実はその割り込んだ患者というのは私の母だった・・・)

その間おしっこシスターズな私は2回もトイレいっちゃったよ。

おまけにやっと診察台に上って先生とお話しているうちに

「40分の予定だけど、根っこが癒着していたらもっとかかるかもよ~(半笑い)
先生は大先輩にやってもらったけど90分かかったもんね(半笑い)」


なんて言われたもんだから、あのよだれかけをかけたままで

「先生、と、トイレ行ってきまつ。」

と直前にももう一回行きました。

この時1時10分。抗生物質と抗炎症剤(痛みどめ効果もあるらしい)
を飲ませてもらいました。

「簡単だけど外科手術だからね~」

と繰り返して念をおされました。なぜ?

そして麻酔の注射をチク~っと。
これはちと痛かったかな。歯のまわりぐるっと打つからね、とあちこち打たれました。

10分くらいすると顔半分の感覚がなくなってきていい感じに
麻酔が効いてきたのがわかります。

助手の先生の奥様が「結構ひっぱりますからね~」と
ワセリンをぐるっと塗ってくれました。

そして手術スタートです。

手術中脳内にずーーーっと流れていた今回の親不知抜歯テーマソングは
Superflyの「Alright!」(ドラマBOSSのテーマソング)でした。

顔にタオルをかけられていたので先生の顔とか周りも見えませんでしたが
メスで切った感じとか全然なく切開はあっという間。

そしてそのあとはひたすら、ドリルであちこち削る削る。
削っている感覚もなく痛みもないのですが、長い間あのキュイ~ンという音と
結構力を込めて削りながら歯を割っている感覚がとにかく怖かったです。

「あまり骨を削らずに細かく砕いてとるからね」

と説明しながらやってくれたので、今何してるのかわかってよかったです。

で、ある程度あちこち粉砕したところで
力ずくでガリガリボキボキ歯とか骨を削り掘り出すのがわかります。

ちっとズンとしたのでみなさんのアドバイス通りオーバーに
「ウッ!」とリアクションしたら、ここで一本麻酔を追加してもらえました。
この時の麻酔注射はすでに麻痺してるので痛くない。

とにかくひたすらドリルで削る、先生が力をこめてホジクリ出す。
の繰り返しでだんだん歯よりも顎の関節が外れそうになり
「アゴアゴ」とジェスチャーで伝えると
「じゃあちょっと休憩しよう。」
と1分ほどインターバルをくれました。

半分くらい終わったところで「あと半分だからね~」と話かけてくれたのも
ちょっとよかった。

先生イジワルだと思っていたけど、ここいらへんで
いい人かも、イジワルはリラックスさせるためなのかもと思いました。

そう思った直後、

「ついに最後の根っこの部分だからね。ここが癒着してたり曲がったりすると
ここから結構時間かかるよ。
まあ、20歳くらいだとツルっと抜けるんだけどねえ~

と軽い嫌味?

なにそれ?

その後ガリっという音とともに

「あ、抜けた~。ラッキーだったね。」

と言われました。

先生、アラフォーでもツルっと抜けるんですよ、ええ。

あとは周りをまたドリルで削って、糸で縫って終わり。

そういやドリルばっかりでトンカチが出てこなかったなあ。

時計を見たら2時20分だったので、処置は50分前後といったとこでした。

足の親指の先くらいの骨を削って
あちこち無理にひっぱったので今夜以降腫れるし痛みも出ると
言われました。

腫れても冷やさないようにと言われました。
血流が悪くなってよくないそうです。
これは先生によってアドバイスが違うのかなあ?

冷やすと楽なら、塗れタオルをあててぬるくなったら交換するくらいに
とどめることだそうです。

先生は私の母の割り込みと、ズレこんだ私の抜歯手術のために
午後の診察になだれこみ、おひるごはん食べられなかったようです。

先生ゴメン!

現在夕方の4時で、少し口の周りがしびれてますが
まだ痛みはきてません。
どきどきどきどき・・・・

鎮痛剤を術前に飲ませてもらったんで、次は早めの夕食をとって
6時くらいに飲もうかと思ってます。

ちなみに処方箋

・トミロン(抗生物質) 3回/1日
・ボルタレン25mg(痛みどめ) 3回/1日
・SM散(胃薬) 3回/1日

これが5日分。
頓服用に

・カロナール細粒 3回
・トローチ

先生曰く痛みのピークは2日目なんだとか。
明日か・・・ハウ。

明日は消毒に行ってきます。

手術そのものはこんな感じでした。
まずはひと山。

口の中を手鏡でみると、親不知あたりに糸がどぐろまいてて
なんか血の塊があってなんかグロいです。こわいよ~~~

あとは今夜これから痛みが出ませんように~~~~!!!

おやしらずぺこ化しているブログですが応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

行ってきまつ

というわけで、心の準備1日で、今日はついに抜歯の日でございます。

みなさんからのたくさんの励ましとアドバイス
本当に参考になりました。

昨日買い出しに行き、

・コーンスープ
・ウィダーインゼリー
・豆腐
・プリン
・ところてん
・ロールパン

を買ってきました。野菜スープも一応作っておきました。

野菜スープはね、こないだ「時短」で習った裏技を使ったのだ。

じゃん!こちらは丸ごと冷凍した玉ねぎ。

Tama

包丁が入るくらいに解凍してザク切りにします。

Tama2

熱して油を敷いた鍋に投入。この時点ですでにしんなり。

Tama3

ものの7分で飴いろ玉ねぎの出来上がり!
私はストウブでやったのでじっくり時間がかかったけれど
フライパンだったらもっと早くできるかも。

Tama4

冷凍することで組織が壊れて熱が入りやすくなるんだとか。

これを使って野菜スープにしてもいいし
炒めないでしっとりしたままでサラダの具(カボチャとかジャガイモ)
に使っても、辛くなくてウマいよ。

完熟トマトを入れて塩コショウとコンソメで味を
整えて作りました。

Tama5

Tama6

パンを浮かべてチーズをのせてオーブンにいれれば
オニオングラタンスープにもなるしね。
なんて、こんな記事書いてるバヤイじゃないっす。

決戦は今日の正午!

願わくば・・・今日はこの野菜スープくらいは食べたいものだ。

行ってきまつ!

後で余裕があれば、抜歯直後レポします。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 5日 (土)

ハラくくりました

おはようございます。

そしてみなさま・・・・・本当に本当に

ありがとうございます!

こんなにたくさんの親不知フリーク(?)チーム親不知なみなさんが
いらっしゃるとは思いませんでした。
(ちなみにおやしらず・・って漢字で書くと親不知なんですね。知らなかった。)

いやあ、ホント。みなさんの言うとおり一人じゃないんだわ。

ちょっとした親不知ブログ化してしまいそうな勢いです。心強いです。

今日から私がつづる親不知ブログ(え?)とみなさんからのコメントは
きっと今後わたしと同じような不安におびえるチーム親不知2軍の方々の
貴重なネット情報源となるでしょう。

ひとつひとつの貴重な体験とアドバイス
目を皿にして、さらに涙目になりながら読ませていただきました。

ホント・・・おおげさな。ですか?

いやいや、経験者の方々の励ましの言葉やアドバイスは
身にしみるほどありがたかったです。

たかが親不知、されど親不知。

そしておそうじぺこ!今日はトイレ掃除の日なので
片手にお酢スプレーを握りしめて立ち上がりました。

ええ、ハラくくりましたよ!先生!restaurant

もんもんとしていましたが、ふっきれましたともさ!
みなさまのアドバイスを胸に
歯医者さんへ予約の電話!

なるべく早くお願いしますと伝えたところ、ななななななななんと

7日の月曜12時にけってーい!

早すぎる・・・心の準備があと1日って。

しかし、来週なら仕事も水曜に来るのできっと・・・大丈夫。

と、とにかく腹くくった以上

おそうじぺこ40歳。親不知抜いて大人になってきます!

(案ずるより産むがやすし、案ずるより産むがやすし・・・ブツブツ)

きっと仕事も家事も掃除も放棄して立てこもると思うので
ガッツリレポートさせていただきます。

来週は親不知ウィークよ!オ~~~~ホホホホ(涙目)

P.S.みなさまからのコメント。もう一度読み込んでじっくりお返事させていただきます。
本当に感謝です。heart02

今、時代は親不知。迷ってるあなたも一緒に抜きましょう!
応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 4日 (金)

みなさんお助けを

日頃おそうじぺこをお読みくださっているみなさま・・・
そして、こんなオタク体質な変人とおつきあいくださっているみなさま・・・

忙しさを理由にコメント欄を閉じたまま1年が過ぎ
言いたいこと、書きたいことやりたい放題でやってまいりました。

が・・・・

実はみなさまのお知恵経験を拝借したき事態が発生いたしました。

ごごごごごめんなさい。

今回は私のわがままをお聞きいれください。

******************************

ことの発端は3日ほど前。

なんだか奥歯のあたりがずきずきと痛くて
なんだろ?口内炎?魚の骨でもささってる?酒の飲みすぎ?

と思いつつ腫れと痛みがちっともよくならないので
本日歯医者さまに行ってきました。

ん~と4年ぶりくらい?

ひさしぶりにレントゲンを撮っていただき
先生にみてもらった結果。

親知らずが横に生えています。
肉を切って骨をけずって縫わなければなりません。
ちょっとした手術です。

とのこと・・・

瞬間頭が真っ白になりました。

そして

レントゲンによると今回腫れている奥歯(左下)以外にも
右下と左右の上にも肉に埋もれて生えてます。
半年おきに全部抜いておくことをおすすめします。

と言われました。

この時点で頭はスパーク。

「あの、先生、親知らず抜歯って顔が腫れあがっちゃうとか
熱が出るとか凄い大変って聞くんですが」

と真っ青になって質問すると・・・

「まあ痛いよね。先生は26歳の時に抜いたけど

もう二度とあんな思いはしたくない・・・て思ったよね。」

とサラリ。

それを聞いてガタガタする私に先生は半笑いをしながら

「顔が腫れちゃうからみんな、年末年始とかお盆休み前にやるんだよね。
クリスマスによくやる。クリスマスプレゼントに親不知抜くんだよ~。アハハ」

って!

って!アンタ!!!

私はこの時点で青から紫色に変色してました。

結局、清潔にしてたら今の腫れはひくかもしんないから
仕事他のスケジュールをよく考えて
抜歯の相談しましょうということになりました。

ああ・・・・

家に帰って頭を冷やし、今の歯茎の腫れをひきずったまま
年末年始を過ごすのは不安なのでどうせなら

さっさと先生やっておくんなまし!

という気持ちに到達したのですが

よくよく考えたら師走に抜歯なぞして
万が一化膿したり変なことになって年末年始のお休みまで
症状をひきずってしもたら・・

なんて最悪のことを想像してしまうとオヨビ腰にもなるし。

で、迷っております。

つきましては読者の皆さまのお知恵を今回はお借りいたしたく
お願いもうしあげます。

1.親不知抜歯経験(肉の下で真横に生えていた方など)の方の
  体験談など。

2.抜歯後はどのくらい痛かったなど。
  

3.自分の経験上、多少腫れていても師走より年が明けてからのがよいと思うわよ。

の3点にご留意くださってご意見いただけたら
本当に感謝いたします。

ちなみに、抜歯当日と翌日はノースケで寝倒す予定ですが
在宅とはいえ仕事があるので3日目以降は
家でのデスクワークくらいなら可能なもんなのでしょうか。

ご飯なんかはもう3日くらいマトモに食べられないとも聞きます。

大変申し訳なく、情けないことですが
ぜひとも皆さまのお知恵を拝借いたしたく
お願い申しあげます。

アドバイス、体験談などぜひぜひいただけましたら
感謝です。

ちなみに・・・・

見事抜歯が終了したあかつきには
今後同じような経験をされた方のために
ドキュメントレポ☆させていただきます。

アー・・・

抜歯後数日はお酒もだめなんだってさ。

もう、どうしてこう私は病気のデパートなのか・・・・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

| | コメント (62)

クリスマスこもの

クリスマスの小物を何か買おうと街をぶらぶらしてきました。

んが、なんでかな?

クリスマスマーケットも見かけないし
雑貨屋さんでもクリスマス小物がいつもより少ない。

気のせいかなあ。わが街だけか?

もっと昔はあちこちのお店にたんまりあったんだけど?
こういうのも不況の影響なのかな。

とりあえず、テレビの前にガラスのツリーを買ってみました。

X

300円ショップで売ってた。カワイイ。
他にもツリー部分が緑色のやガラス玉の色もブルーとか
いろいろありました。

あとは、手持ちのクリスマスグッズを引っ張り出してきて
ちょこちょこと。

トイレにはガラスのトナカイとひいらぎ。
キャンドルもね。

X2

玄関には、キラキラツリーとか。
敷いてある白いフェルトマットは去年クリスマス後のセールで
On'sで安く買っておいたもの。忘れていたわ~

X3

ドアにリースを飾っておしまい。

去年はもっとあちこち小物を飾ったんだけど
今年はちょっと仕事が忙しくて余裕が・・・汗。

プレゼントは夫にはリーガルの靴と
wiifitプラス(遊ぶためじゃなくフィットネスのため)。

自分にはもう・・・買っちゃった。
鍋とかキッチンのものだけど。(またかよ!)

それは届いたらまた紹介いたします。

私の住む街は数年前はすんごい電飾のサンタさんの看板がデパート壁一面!とか
派手派手だったのですが、
今年はブルーのLEDライトで木を軽くデコレーションしているくらい。
でもブルーはシックで綺麗でした。

今年は給湯器壊れちゃったしさ(マンション指定のだからすんごい高かった涙)、
来年は車検だし、地デジも買わなくちゃだし、冷蔵庫は14歳だし・・・・オロロ

ハ~。がんばろっと。

さっさと仕事しよう・・・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 3日 (木)

エアコンクリーニング

今年は和室だけは自分で掃除しましたが、リビングと寝室は
プロのお掃除屋さんにお願いしました。

実はどちらも4年目のもの。
本当は2年に1回はお願いした方がいいそうです。

養生も手際よくやってくれました。

マットレスの直近だったので心配していた寝室も
しっかり養生してくれました。

Ea3

もちろん本体もパパっと解体。

Ea

Ea2

ここまでの解体は私もやっているのですが
やっぱり中の方までは無理。

お湯で水圧洗浄してくれました。これいいな~ほしいな~

Ea4

画像とりわすれましたが、小さいコンビニ袋くらいの
黒い汚れが出てました。
汚れはホコリでカビはなかったとのこと。

お掃除屋さん曰く、カビもなかったし4年ぶりのわりに
キレイキレイとほめられました。

解体掃除は年に1回しかやってなかったのですが
やっぱりお手入れしていてよかった。
それとも空気清浄機のおかげかなあ。

今回こちらのお掃除屋さんにお願いしたのは
洗剤類は匂いのない、水道に流しても分解される成分の
エコ洗剤でやってくださるということ。

マンションだとお風呂場でパーツの洗浄になるし
排水管のことを考えると安心です。

以前はお掃除した後は独特の洗剤のにおいがしたのですが
今回は全く匂いませんでした。

最近は洗剤にこだわるお客さんが多いそうです。
普通の洗剤よりも割高らしいのですが、アレルギーや
私のようにぜんそくのある人間にとっては
こういった気遣いはありがたいです。

和室のエアコンはほとんど使っていないので
自分で解体掃除しました。
その模様はアイリス暮らしナビさんで連載中の
おそうじエッセイで今月記事にまとめる予定ですので
参考になさってくださいまし。

結構簡単に解体できるんですヨ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2009年12月 1日 (火)

12月の聖句

12月の聖句です。

12

ほんとうに 私は 主のはしためです。
どうぞあなたのおことばどおり、この身になりますように。

ルカ1-13

今年をしめくくる聖句にしては心にストンときませんでした。

「はしため」という言葉を調べると・・・

はした‐め【端女】

召使いの女。はした者。(デジタル大辞泉)

あまり良い印象の言葉ではないなあ。

私の中での神様との関係は父と娘のような
やさしい関係なのですが・・。

キリスト教はご利益信仰ではないので、つらいことも苦しいことも
神様からの賜り物として享受していかなくてはならないので
私はたまにそれが苦しくなります。

やっぱり、つらいことはイヤだし
お祈りの90%はお願いごとになってしまう。

作家の三浦綾子さんは、次々に病気になっても
「神様にこんなに愛されている」と語っておられました。

確固たる信仰心です。すごい人です。

年末にピシリと甘ちょろい
私の信仰心を諭されたような気分。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »