« 12月の聖句 | トップページ | クリスマスこもの »

2009年12月 3日 (木)

エアコンクリーニング

今年は和室だけは自分で掃除しましたが、リビングと寝室は
プロのお掃除屋さんにお願いしました。

実はどちらも4年目のもの。
本当は2年に1回はお願いした方がいいそうです。

養生も手際よくやってくれました。

マットレスの直近だったので心配していた寝室も
しっかり養生してくれました。

Ea3

もちろん本体もパパっと解体。

Ea

Ea2

ここまでの解体は私もやっているのですが
やっぱり中の方までは無理。

お湯で水圧洗浄してくれました。これいいな~ほしいな~

Ea4

画像とりわすれましたが、小さいコンビニ袋くらいの
黒い汚れが出てました。
汚れはホコリでカビはなかったとのこと。

お掃除屋さん曰く、カビもなかったし4年ぶりのわりに
キレイキレイとほめられました。

解体掃除は年に1回しかやってなかったのですが
やっぱりお手入れしていてよかった。
それとも空気清浄機のおかげかなあ。

今回こちらのお掃除屋さんにお願いしたのは
洗剤類は匂いのない、水道に流しても分解される成分の
エコ洗剤でやってくださるということ。

マンションだとお風呂場でパーツの洗浄になるし
排水管のことを考えると安心です。

以前はお掃除した後は独特の洗剤のにおいがしたのですが
今回は全く匂いませんでした。

最近は洗剤にこだわるお客さんが多いそうです。
普通の洗剤よりも割高らしいのですが、アレルギーや
私のようにぜんそくのある人間にとっては
こういった気遣いはありがたいです。

和室のエアコンはほとんど使っていないので
自分で解体掃除しました。
その模様はアイリス暮らしナビさんで連載中の
おそうじエッセイで今月記事にまとめる予定ですので
参考になさってくださいまし。

結構簡単に解体できるんですヨ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 12月の聖句 | トップページ | クリスマスこもの »

大掃除」カテゴリの記事