« 親不知抜歯レポート | トップページ | 抜歯後3日目* »

2009年12月 8日 (火)

抜歯翌日の写真

ということで、抜歯後翌日です。

まだあと3本抜歯が残っている自分用メモも
兼ねていますのでもう少しお付き合いください。

昨日は5時すぎくらいからなんとなく鎮痛剤が切れたっぽい感じがあったので
みなさんからの

「鎮痛剤は切れる前に飲むべし」

を思い出して、急いで夕食をとって5時半にボルタレンと抗生物質を飲みました。
ボルタレンって初めてなんですが、どうやら
いつも飲んでるロキソニンよりも強そうですね。
一緒に胃薬を出してもらっておいてよかった。

ちなみに夕食は、ウィダーインゼリーをお皿に出してスプーンで食べたのと
(ストローや吸い込むということがよくないと聞いたので)
作っておいた野菜スープをお皿半分でした。

おなかは減ってたんですけど、口が開かないのと
食べると痛い感じがして。気のせいかもだけど。

このあたりから口がピンポン玉を口に含んだようにポッコリ腫れ始め
なんでかツバを飲み込むと抜いた側の喉が痛い。

そのままじーっと地蔵のように動かずにいて(お風呂も入れない)
寝る前の10時くらいに念のため鎮痛剤が夜中に切れて痛くないよう
頓服のカロナールを飲んで寝る。

この私が流石にビールを飲みたいと思わなかった。

明け方鎮痛剤の効果が切れる計算だったけど
6時起床時すこしうずく程度で激痛はなかった。

で、今日は朝7時にまたボルタレンと抗生物質を飲んで
午前中に歯医者さんで消毒してもらってきました。

先生は、「大人の抜歯にしては軽い方」と言ってました。
あと、喉やリンパ腺がはれるのは仕方ないそうです。
それと、昨日はうがいは極力禁止だったのが
止血できている今日からはむしろ食べカスがはさまらないように
しっかりうがいするよう言われました。

ドライソケットというのが心配、と聞いたら
それは抜歯後24時間のことでむしろ食べカスが残っている方が
問題とのこと。

消毒は、緑色の液体で洗って軟膏を2種類塗ってもらって
痛みはなかったです。

麻酔切れてから一体いつ激痛がくるのかくるのか
ドキドキビクビクしながらも、とにかく鎮痛剤がきれないよう計算して
飲んでいたので今のところ我慢できない痛みはないです。
ただツバを飲み込む時にすんごい喉が痛いのがイヤ。

それとほっぺたがハムスターの頬袋のようにぽっこりして口があかなくて
顎とほっぺが腫れてるから痛い感じと、
食べたり飲んだりするとちょっとうずく感じ。
それと生肉感がキモチワルイ。

指さしてる方がぷっくりしてるのわかりますか~?

Oya2_2

とりあえず、今現在鎮痛剤でなんとか激痛はのがれているので
七転八倒するような痛みはないです。まだわからないけど。

歯医者さんは、あと肉の腫れが治まった後のくぼみに
食べカスが残るためにそのお掃除に金曜日に行くことと
来週月曜が抜糸です。抜糸・・ちょっち痛そうだよね。

今日の帰り道は結構余裕で、お買いものもできた。

クイックルドライシート2パックが半額!うれすぃ。
画像右上にあるのは、ウェーブ様とか各社のドライシート。
試したくて色々買いだめてるんだけど、なかなか消化できない。

Oya3

そういや、クイックルさんのワックス用シートのパッケージが変わってた。
上の青のが従来品で新しいのが下の。10枚入りが6枚入りになってた。

Oya4

今日はあと、お洗濯もできたし、モップをかけるくらいの家事もできました。
明日からの仕事もできそうかな。

でも普通に出勤して接客業とかはキツいかも。
何しろ口が開かなくてうまくしゃべれないので。

どうか今日と明日と少しずつこの違和感がなくなって
鎮痛剤なしでも平気になれますようにー。
あとやっぱりドライソケットも心配。

おやしらずぺこ化しているブログですが応援クリックお願いします↓

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 親不知抜歯レポート | トップページ | 抜歯後3日目* »