« 行ってきまつ | トップページ | 抜歯翌日の写真 »

2009年12月 7日 (月)

親不知抜歯レポート

ただいまー!

無事帰ってきました。

と明るく言ってられるのはおそらく麻酔が効いている今のうちだと思いますが。
とりあえず抜きたてホヤホヤ親不知レポをお届けします。

ちょっぴり長くなると思いますが、ご興味のある方のため
今後の参考になるため、自分の思いでのために今のうちに書きとめときます。

**************************

緊急診察が割り込んだために1時間も待たされました。
(実はその割り込んだ患者というのは私の母だった・・・)

その間おしっこシスターズな私は2回もトイレいっちゃったよ。

おまけにやっと診察台に上って先生とお話しているうちに

「40分の予定だけど、根っこが癒着していたらもっとかかるかもよ~(半笑い)
先生は大先輩にやってもらったけど90分かかったもんね(半笑い)」


なんて言われたもんだから、あのよだれかけをかけたままで

「先生、と、トイレ行ってきまつ。」

と直前にももう一回行きました。

この時1時10分。抗生物質と抗炎症剤(痛みどめ効果もあるらしい)
を飲ませてもらいました。

「簡単だけど外科手術だからね~」

と繰り返して念をおされました。なぜ?

そして麻酔の注射をチク~っと。
これはちと痛かったかな。歯のまわりぐるっと打つからね、とあちこち打たれました。

10分くらいすると顔半分の感覚がなくなってきていい感じに
麻酔が効いてきたのがわかります。

助手の先生の奥様が「結構ひっぱりますからね~」と
ワセリンをぐるっと塗ってくれました。

そして手術スタートです。

手術中脳内にずーーーっと流れていた今回の親不知抜歯テーマソングは
Superflyの「Alright!」(ドラマBOSSのテーマソング)でした。

顔にタオルをかけられていたので先生の顔とか周りも見えませんでしたが
メスで切った感じとか全然なく切開はあっという間。

そしてそのあとはひたすら、ドリルであちこち削る削る。
削っている感覚もなく痛みもないのですが、長い間あのキュイ~ンという音と
結構力を込めて削りながら歯を割っている感覚がとにかく怖かったです。

「あまり骨を削らずに細かく砕いてとるからね」

と説明しながらやってくれたので、今何してるのかわかってよかったです。

で、ある程度あちこち粉砕したところで
力ずくでガリガリボキボキ歯とか骨を削り掘り出すのがわかります。

ちっとズンとしたのでみなさんのアドバイス通りオーバーに
「ウッ!」とリアクションしたら、ここで一本麻酔を追加してもらえました。
この時の麻酔注射はすでに麻痺してるので痛くない。

とにかくひたすらドリルで削る、先生が力をこめてホジクリ出す。
の繰り返しでだんだん歯よりも顎の関節が外れそうになり
「アゴアゴ」とジェスチャーで伝えると
「じゃあちょっと休憩しよう。」
と1分ほどインターバルをくれました。

半分くらい終わったところで「あと半分だからね~」と話かけてくれたのも
ちょっとよかった。

先生イジワルだと思っていたけど、ここいらへんで
いい人かも、イジワルはリラックスさせるためなのかもと思いました。

そう思った直後、

「ついに最後の根っこの部分だからね。ここが癒着してたり曲がったりすると
ここから結構時間かかるよ。
まあ、20歳くらいだとツルっと抜けるんだけどねえ~

と軽い嫌味?

なにそれ?

その後ガリっという音とともに

「あ、抜けた~。ラッキーだったね。」

と言われました。

先生、アラフォーでもツルっと抜けるんですよ、ええ。

あとは周りをまたドリルで削って、糸で縫って終わり。

そういやドリルばっかりでトンカチが出てこなかったなあ。

時計を見たら2時20分だったので、処置は50分前後といったとこでした。

足の親指の先くらいの骨を削って
あちこち無理にひっぱったので今夜以降腫れるし痛みも出ると
言われました。

腫れても冷やさないようにと言われました。
血流が悪くなってよくないそうです。
これは先生によってアドバイスが違うのかなあ?

冷やすと楽なら、塗れタオルをあててぬるくなったら交換するくらいに
とどめることだそうです。

先生は私の母の割り込みと、ズレこんだ私の抜歯手術のために
午後の診察になだれこみ、おひるごはん食べられなかったようです。

先生ゴメン!

現在夕方の4時で、少し口の周りがしびれてますが
まだ痛みはきてません。
どきどきどきどき・・・・

鎮痛剤を術前に飲ませてもらったんで、次は早めの夕食をとって
6時くらいに飲もうかと思ってます。

ちなみに処方箋

・トミロン(抗生物質) 3回/1日
・ボルタレン25mg(痛みどめ) 3回/1日
・SM散(胃薬) 3回/1日

これが5日分。
頓服用に

・カロナール細粒 3回
・トローチ

先生曰く痛みのピークは2日目なんだとか。
明日か・・・ハウ。

明日は消毒に行ってきます。

手術そのものはこんな感じでした。
まずはひと山。

口の中を手鏡でみると、親不知あたりに糸がどぐろまいてて
なんか血の塊があってなんかグロいです。こわいよ~~~

あとは今夜これから痛みが出ませんように~~~~!!!

おやしらずぺこ化しているブログですが応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 行ってきまつ | トップページ | 抜歯翌日の写真 »