« クリスマスこもの | トップページ | ハラくくりました »

2009年12月 4日 (金)

みなさんお助けを

日頃おそうじぺこをお読みくださっているみなさま・・・
そして、こんなオタク体質な変人とおつきあいくださっているみなさま・・・

忙しさを理由にコメント欄を閉じたまま1年が過ぎ
言いたいこと、書きたいことやりたい放題でやってまいりました。

が・・・・

実はみなさまのお知恵経験を拝借したき事態が発生いたしました。

ごごごごごめんなさい。

今回は私のわがままをお聞きいれください。

******************************

ことの発端は3日ほど前。

なんだか奥歯のあたりがずきずきと痛くて
なんだろ?口内炎?魚の骨でもささってる?酒の飲みすぎ?

と思いつつ腫れと痛みがちっともよくならないので
本日歯医者さまに行ってきました。

ん~と4年ぶりくらい?

ひさしぶりにレントゲンを撮っていただき
先生にみてもらった結果。

親知らずが横に生えています。
肉を切って骨をけずって縫わなければなりません。
ちょっとした手術です。

とのこと・・・

瞬間頭が真っ白になりました。

そして

レントゲンによると今回腫れている奥歯(左下)以外にも
右下と左右の上にも肉に埋もれて生えてます。
半年おきに全部抜いておくことをおすすめします。

と言われました。

この時点で頭はスパーク。

「あの、先生、親知らず抜歯って顔が腫れあがっちゃうとか
熱が出るとか凄い大変って聞くんですが」

と真っ青になって質問すると・・・

「まあ痛いよね。先生は26歳の時に抜いたけど

もう二度とあんな思いはしたくない・・・て思ったよね。」

とサラリ。

それを聞いてガタガタする私に先生は半笑いをしながら

「顔が腫れちゃうからみんな、年末年始とかお盆休み前にやるんだよね。
クリスマスによくやる。クリスマスプレゼントに親不知抜くんだよ~。アハハ」

って!

って!アンタ!!!

私はこの時点で青から紫色に変色してました。

結局、清潔にしてたら今の腫れはひくかもしんないから
仕事他のスケジュールをよく考えて
抜歯の相談しましょうということになりました。

ああ・・・・

家に帰って頭を冷やし、今の歯茎の腫れをひきずったまま
年末年始を過ごすのは不安なのでどうせなら

さっさと先生やっておくんなまし!

という気持ちに到達したのですが

よくよく考えたら師走に抜歯なぞして
万が一化膿したり変なことになって年末年始のお休みまで
症状をひきずってしもたら・・

なんて最悪のことを想像してしまうとオヨビ腰にもなるし。

で、迷っております。

つきましては読者の皆さまのお知恵を今回はお借りいたしたく
お願いもうしあげます。

1.親不知抜歯経験(肉の下で真横に生えていた方など)の方の
  体験談など。

2.抜歯後はどのくらい痛かったなど。
  

3.自分の経験上、多少腫れていても師走より年が明けてからのがよいと思うわよ。

の3点にご留意くださってご意見いただけたら
本当に感謝いたします。

ちなみに、抜歯当日と翌日はノースケで寝倒す予定ですが
在宅とはいえ仕事があるので3日目以降は
家でのデスクワークくらいなら可能なもんなのでしょうか。

ご飯なんかはもう3日くらいマトモに食べられないとも聞きます。

大変申し訳なく、情けないことですが
ぜひとも皆さまのお知恵を拝借いたしたく
お願い申しあげます。

アドバイス、体験談などぜひぜひいただけましたら
感謝です。

ちなみに・・・・

見事抜歯が終了したあかつきには
今後同じような経験をされた方のために
ドキュメントレポ☆させていただきます。

アー・・・

抜歯後数日はお酒もだめなんだってさ。

もう、どうしてこう私は病気のデパートなのか・・・・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« クリスマスこもの | トップページ | ハラくくりました »

コメント

はじめまして、年末の大掃除のネットサーフィンからこちらに参りました。なななんと同じ経験がございます。

はい!親知らずがあろうことか横に生え、抜歯しました。

第一子の妊娠出産を経て、いままでなんの前触れもなかった親知らずが急に生えてきました。真横に。痛いのなんのお苦しみわかります。

結論から言いますと、抜いたら確実に楽になります。
そして、私は、痛みと腫れに苦しんだのは1日だけでした。当日はえらいノタウチ回ります。でも痛み止めで事なきを得ました。翌日からは、口の中は違和感は多少残りますが、日常生活には支障がないくらいでした。お仕事も在宅であれば可能だと思います。ちなみに、私は夏休みに抜きました。専業主婦でなんの予定もはいっていなかったので、日程はあまり意識しないで処置をしました。お役に立つかわかりませんが、参考までに

投稿: くりーみーまみ | 2009年12月 4日 (金) 21時56分

4本中、3本の親知らずを抜きました。

そのうち2本が横から生えていました。

歯茎を切ってそのまま抜ければいいのですが
私の場合は木のトンカチで何等分かに細かくわけながらでした。

時間が結構かかりましたよ。

2〜3時間かかったと思います。

その後、貧血になったり、また人によっては血が止まりにくかったり
あるいは化膿する心配もありますね。


術後、多少は痛みがありましたが、普通にご飯をいただく事が出来ましたし、
次の日から普通の日常生活なら何の心配もありませんでした。

抜くと、今までの痛みが嘘のように引いていきますよ。

投稿: のんっ | 2009年12月 4日 (金) 22時07分

生え方は普通でしたが、噛むと親知らずが頬の内側の肉に当る為、上の2本を抜いたことがあります。

なので、術後の回復経過は参考にならないかもしれませんが、1点だけ。
抜いた当日はしばらく出血すると思いますが、「水で口をゆすがない方が良い」です。気持ち悪いと思いますが、我慢して我慢して血をぺっとするだけに。
水でゆすいでしまうと、いつまでも出血が止まらず、私は貧血を起こし、夜間に歯医者の先生に電話するはめになりました。考えてみれば当たり前な話なんですが、歯を抜いたこと等なかったため、そこまで考えが及ばず…。

投稿: 通りすがり | 2009年12月 4日 (金) 22時13分

こんにちは

憧れのペコさんにコメントできて嬉しいです

えと、ですね。わたしの親知らずはまず上の2本が虫歯になって抜歯したんですよ。あ、意外に楽勝~♪腫れなかったしラッキーなんて…。
けどその1年後かな、下の奥歯がズキーンと痛み出し、あれ下に親知らずなんてあったかいなと思いながら病院に行くと、半分肉に隠れている下の親知らずが虫歯になっていると、このまま残して治療しても肉に隠れている以上虫歯のリスクが高いから抜くのをお勧めするとおっしゃられ、上の親知らずで自信を(なんのだ)つけていた私は気楽におねがいしますって言ったのでした。
そしたら先生は冷静に
「上の歯と下の歯は作りが違うから大変と思うけどがんばってね」

ななにをがんばれと…。

そして先生はおもむろに「ナートの準備ね」と歯科衛生師さんに言ったのです。

な、ナート…。き、切っちゃうのね
(看護婦さんじゃないけど医療関係というか福祉関係の仕事をしているので、ナート=縫合ってのは知っていたのでした。)

その後、私はそこまで腫れませんでしたが(翌日から仕事に行きました)、痛かった~ホント当日はのた打ち回ります。私は当日は痛み止めもあまり効かなかった感じでした。次の日からは、何とか薬で…。
一番辛いのは体はなんともないのでお腹すくんですよ。けど口がそんなので流動食しか入らないんです。あ、痛くてもお腹すくの私だけかな?

けど、抜いてよかったです。痛いのはその時だけだし、ずっとお付き合いするより…ね。何より気楽になりました。

お役に立つか分かりませんが私の経験でした。

早く痛みから解放されるのを祈っています

投稿: まどりん | 2009年12月 4日 (金) 22時16分

親知らず抜歯経験者です
上下左右4本!
上の歯はまっすぐ生えていたので楽チンでしたが
下の歯は真横とまではいかないものの
斜めでやっぱり歯茎を切り開いての抜歯でした
結論。
早めに抜くべし。
それこそ年末年始に疼きだしたらどうにもならないですよ!!!
化膿してきた~っていう程度ならば
予め病院で化膿止めや解熱剤処方してもらえますし。
ちなみに下の歯の1度目の抜歯は甘く見ていて
それこそ大変な思いをしましたが
2度目は経験者(笑)対策をしていきましたよ

抜歯の予約は夕方遅く!
家事を全て済ませ、入浴、晩御飯まで終わらせてから
いざ出陣!
抜歯後は病院で鎮痛剤をすぐ飲む!
帰宅後はすぐ横になり、枕元にはタオルとティッシュ。
タオルは寝ているときに口から血が出てくることもあるので汚れ防止に。
ティッシュは血の混じった唾液を飲むと
気持ち悪くなることがあるので吐き出し用
2度目の鎮痛剤は忘れずに!
夕方に一度鎮痛剤を飲むと6時間後は
深夜になっているかもしれませんが
そこですでに眠っていたら起きてからでいいかと~

あと、食べ物。
固形物は数日間は厳しいと思います
ウィダーインゼリーやところてん
ヨーグルト、プリンなどをストックするのがオススメ
ちょっと固形物が食べたくなったら
まずはパン!
お米はあの粒がちょうど歯茎のブラックホールサイズ
なので危険です!!!

こんな感じでしょうか~

投稿: まえポン | 2009年12月 4日 (金) 22時19分

ペコさん、お久しぶりです
10月に、親知らず抜きましたよ。
横向きに生えている、神経に触るかどうかという性質の悪いお子でございましたが、簡単な歯科医院内での手術で抜いていただき、一週間ほど、ピンポン玉を口に入れたように腫れ(笑)家族に笑われていましたが、そんなに痛いとは感じませんでした。
手術は、横向きになっているので、一回で抜けないため、歯茎を切開し、頭が出ているようになっている部分の歯をカットして、再度歯茎を切開、それからぐいっと抜く・・・という手順だったと思いますよ。
一時間以上かかると聞きましたが、30分かからなかったので、「先生、上手♪~」と喜んでました。

現在、大分ぽっこりあいた親知らずの穴に歯茎が盛って来ています。でも、まだ隙間があいているから、食べ物が挟まると気になります。3ヶ月ほどで穴がふさがるそうなので、もう少しかな。

この親知らずは、もう10年以上前に頭だけ歯茎から出ている状態ですごく気持ち悪かったのですが放置していたら、見事な虫歯になってしまい、抜くように勧められたというものです。


抜歯後は、歯磨きもそうですが、うがいで歯茎を傷つけて化膿するというパターンが多いと聞きました。わたしは、どうにか乗り切りました。割と普通に食事もしていましたよ。

ご参考になりますように☆

投稿: 藤丸 | 2009年12月 4日 (金) 22時28分

いつもお掃除ブログを楽しく読ませてもらっています。とても参考になっています。

横向きに生えていて横向きの親知らずを抜きました。
私の場合は、少しだけ親知らずは見えていましたが殆どが肉に埋もれていましたので歯茎を切り、歯も何等分かに割って取り出すため、腫れたり強い痛みがあるかも。。。と言われてビクビクしていましたが、
ほとんど腫れることもありませんでしたし痛みの方は処方された鎮痛剤を飲めば問題のない程度でした。
こればっかりは人によって全然違うみたいですね。

お仕事をされている方で腫れている姿で勤務するのが嫌ならば連休前にするのも良いと思いますが、切開するとしばらくは違和感がありますし少し血が出たりもあるのでお正月にご馳走を頂くことを考えると・・・年明けか少しでも早く(来週にでも)済ませてしまった方が良いと個人的には思います。
想像しているよりは怖くないと思いますので頑張って下さい。

投稿: kito | 2009年12月 4日 (金) 22時35分

私も真横にはえた親知らずを抜いてもらいました。
大学病院か相当のところでという指定で
しっかり麻酔(注射と鼻から吸引するもの)
していただいたおかげでまったく最中は痛みもなく、
むしろ普通の親知らずを抜くときより楽でした。
問題なのはそのあとだと思うのですが、私の場合は
若干痛みがあるかなといった感じで、ハレもなく
食べ物も普段とかわりなく食べられました。

抜いたあと腫れて痛かったという話も聞きますので
私個人の体験は参考にならないかもしれませんが
全然問題なかった人もいますよということで。

投稿: koko | 2009年12月 4日 (金) 22時50分

更新の度に読ませて戴き、生活の参考にさせて貰っている者です。初めまして。
私もこの秋に右下の親知らずを抜歯しました。
怖かったですが、事前に先生にその旨を伝えてのぞんだ為、終始こちらの事を気遣いながら治療に当たってくれましたよ^^
私の歯は半分埋もれた状態で斜めに生えていた為、前の歯の下に引っかかるように生えていたのですが、
お医者様の腕が良かったのか、ものの五分で終わりました。数時間大量の血が出ましたがその後痛みは無いまま今に至ります。……参考になりませんね;

以下に、私が不安だった時にお世話になった掲示板を紹介して置きますね。
いわゆる2ちゃんねると言うところで抵抗や雰囲気や暗黙のルールに戸惑う事もあるでしょうが、ただ読んでいるだけなら沢山の体験談や情報を得られると思います。
特に最初の方に色々纏めた情報が記載されていますので、是非ご参考にして下さい。それでは……

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/body/1259142425/

投稿: ひろ | 2009年12月 4日 (金) 22時51分

はじめまして。
ずっと読み逃げしてましたが 初めてコメいたします。
わたしも 4本とも 抜いてます。
すべて 横向き 埋没歯でした・・・。
上2本は そう痛みもありませんでした。
左下は 縫ったので 3~4日は 痛みがありました。
が 右下が 最悪でした。
みなさまは あまり長く痛まなかったようですが
わたしの場合は 骨まで削って 抜くのにかなり時間がかかりました。
骨を削ったのが 痛みの原因だったようですが
20日近く痛みに悩まされました。
痛み止めは4時間空けるように と言われましたが
とうてい無理で のたうち回って苦しみました。
痛み止めも ボルタレンを 飲み過ぎて 胃が痛くなるほど。
3キロほど 痩せました。食べる気分になれなくて。
毎日のように 歯科にも通い 消毒がてら 先生に泣きついて
なんとかしてほしい って
でも 日にち薬 だと・・・
なかなか傷がふさがらず 抜糸もできなくて・・・
抜糸できてからは かなり楽になりましたが
仕事も 3日ほど休みましたが 出勤してからも
仕事になりませんでした。

脅かすわけでは ありませんが こんな場合もある ということで・・・。

ただ 痛みがあるなら 抜いたほうが 絶対にいいです。
あまり痛まないといいですね。お大事に。

投稿: 青嵐 | 2009年12月 4日 (金) 22時54分

はじめまして。
以前からこっそりと覗かせていただいておりました。
今回、少しでもお役に立てるなら…と思い、コメントさせたいただきます。

私も夏に親不知を抜きました。そしてそれとは別の、横向きになってる親不知はまだ口の中に埋まっております。

実は春ごろ、奥歯の奥(親不知があるところですね)がうづいていました。
「なんだろうな~」と思っていたのですが、なぜか私には親不知はない!!と思い込んでいたので、そのまま放置。すると、いつの間にかそのうづきも退いていたので「歯茎が弱っていたのかな?」程度に思っていました。

ところが夏に再びうづき。
というか、うづくどころか痛くて痛くて仕方ありません。
これは歯槽膿漏か?と思って歯医者にいったらなんと親不知でした。

先生曰く「今回も多分しばらくしたら痛みは退くだろうけど、また絶対痛くなって、その痛みは今回以上のものになるよ」といわれました。

血というものにほんとに弱くて、逃げ出したいくらいでしたが、観念して抜くことにしました。

頭も出ていない親不知を抜くので、私も麻酔をして、歯茎を切って抜歯…でした。

「もうぐらぐらしてるんだけど、後ちょっとが抜けないから、少し削るね~」なんていわれて、ガリガリ削られたり。
やってる様子がわかるだけに、恐怖の時間でした…(^^;)

私もパートですが、仕事をしているので、抜歯後2日は丸々休みにしました。
(抜歯は午前中にしました)

鎮痛剤は貰った分のみ干しました。
(もちろん、決まった時間に決まった量ですが)
それでも心配で、後日追加で貰いました。
切れると痛いのですが、飲んでるうちは思ったほどの痛みではありませんでした
(もちろん2日目くらいまでは、痛いのは痛いですけどね)

ひとによってもちろん違うでしょうが、抜歯後2日目に、子供の引き取り訓練があったので、往復40分弱歩きましたし、3日目には4時間チョイ立ちっ放しの仕事も出来ました。

他の方もおっしゃってましたが、うがいはなるべく控えたほうがいいといわれました。
血が固まってきて止まるのに、口をゆすいでしまうと、固まる暇がないからだそうです。

そして、抜いた日は、自分が嫌でなければ冷やしたほうがいいみたいです。
抜いた翌日に消毒しに言ったら「腫れてるね…冷やした?」と聞かれたので
「自分では腫れてる自覚がなかったので冷やしてませんが、冷やしたほうがいいですか?」と聞いたら「今さらだね」といわれました。

食べ物は、当日と翌日は普段どおり…とは行きませんが、2日後には普通のものを食べた気がします。
ただ、抜いた穴にちょうど食べ物が詰まりやすくて、それが困りました。
「抜いたほうでかまないでね」といわれても、それが難しいんです…

なんか、まとまりのない文章になりましたが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

投稿: かな | 2009年12月 4日 (金) 22時55分

私の親知らずは根っこがあごの骨に曲がって埋まっていましたので、細かく割りながら抜かれてしまいました。
その後体調が悪くなったときにお正月のお休みで病院もお休み。
トラブルがあった時にすぐに通院できる日程をお勧めします。
長時間になり、もうほんとうに痛いやら疲れるやらぐったりだったので、できれば誰かお迎えに来てくれると助かりますよ。

投稿: suzu | 2009年12月 4日 (金) 23時00分

こんにちは。
幸い(?)横には生えてなかったのですが、4本すべて抜歯しています。
その中でも1.2を争うほどつらかったのが下の1本。
上の親知らずが生えかけて膨らんだ歯茎に当たって化膿し、GWのさなか思い切りはれてしまいました。
あれはめちゃくちゃ痛かったです。
GWなので歯医者はお休み。
やっと見てもらって即切開だったんですけど、助手のお姉さんがつらそうな顔してましたよ(詳しく書くにはちょっとグロいので割愛します)。
抜く前のつらさのほうがつらかったです。
その後2本は血が止まりにくいくらいでたいしたことなかったんですけど、最後の1本はなかなか抜けなくて先生がかなりの時間抜こうとした挙句、スライス!
くさかったくらいで、それまで格闘して、こちらも顔がおかしくなるんじゃないかと思うくらい大変だったのがうそみたいにあっさり抜けて、最初からスライスしてもらえばよかったと思いました。
(男の方だと気絶する方も少なくないそうですね)
私なりの結論。
抜いたほうが楽です!
ただ、やはり万が一(年末年始)のことを考えると急いだほうがいいのでは・・・

投稿: chie | 2009年12月 4日 (金) 23時20分

はじめまして。
いつもブログを楽しく読んでいます。

親知らず、何年か前に3本抜きました。
私は残念ながら骨まで削ったので、一週間いたかったです。
下の歯の方が痛かったかな?

はじめは何も出来ませんでした。横になって顔を冷やして薬に頼る。食事はスープだけ・・・3日くらいでだいぶ治まったと思ったら、次は歯肉が盛り上がってきたのが、糸に押さえつけられて痛くてつらかったです。抜糸した途端、解放されました。

痛いなら早く抜いた方がいいです。幸いにも季節は冬!腫れた顔はマフラーで隠せます。マスクで隠せるかな?

投稿: Yukari | 2009年12月 4日 (金) 23時25分

はじめまして。
いつも拝見しています。

私は4本中3本抜きました。
残る1本がカンペキ真横向きです。
ただ、まだはえてはいなくて、歯茎の中で真横向きでスタンバイ中(笑)です。

ダンナが今年横向きの親知らずを抜きました。
全く同じ事を言われて脅されていましたが、意外と短足(根っこがすっごく短かった 爆)であっけなく抜けたそうです。
ところが、その抜いた親知らずの当たっていた横の歯、こちらが大変で・・・・
親知らずのせいで(磨きにくくて)虫歯があったとかで治療をしたんですけど、神経を抜いたのにいついつまでも痛くて痛くて、ヨダレを垂らして泣くほど痛くて(こわっ!)何度も歯医者さんにSOS出してました。
どうやら神経が腐敗しきっていたようです。
あんなに歯痛で苦しんでいる人って初めて見ました(爆)
私自身は、どの親知らずもそんなに痛くありませんでした。
1本だけ、神経の上に生えているので歯科大学まで行ってもらうようかも・・・と言われたことがありましたが、その歯もすんなり抜けてしまいました。
結構、案ずるより産むが易しかもしれませんよ?
リラックスして先生を信頼していれば、意外と「あれ?もう終わっちゃったの?」って感じかもしれません。

そうそう!私は年末年始前に抜くのはお勧めしません。
いざ痛くなった時に歯医者がお休みだと困りますから。
歯医者さんが年末のお休みに入る数日前くらいがいいんじゃないでしょうか?

投稿: まめ蔵 | 2009年12月 4日 (金) 23時52分

初めまして。
毎日コッソリ楽しみに見てます。
腫れてたり、4本とは大変ですね!

私も下2本が横に生えてました。
1本は大虫歯になっていて、両方抜くのをお勧めされ、順番に抜きました。
抜歯中は麻酔が効いてて、痛みはそうありませんでした。

むしろ抜いた後の方が痛かったですし、しばらく腫れて口が開きにくく、ご飯も食べにくかったです。反対側で食べてました。
が、しばらくしたら傷もふさがって今や全く気になりません。

仕事は翌日も不細工な顔でこなしました(肉体労働)。話をするのが大変だったけど大丈夫でした。
後輩には空豆みたいと笑われました(笑)

時期は早めの方が良いとは思いますが…。本人さんの都合によるでしょうね。

投稿: ジェニ | 2009年12月 5日 (土) 00時01分

はじめまして。
最近こちらのブログを知りまして楽しく拝見しています。

親知らず、私も10年ほど前ですが上下左右4本をたったの2回で全部抜いちゃいました。
と、言うのも小学生の頃から矯正をして歯並びを整えていたので親知らずが生えてしまうとせっかくキレイに並んだ歯がまた歪んでしまうから
まだ頭もみせず、歯茎の中に埋まっている親知らずを麻酔⇒切開⇒撤去⇒縫合しちゃいました。
私は痛み止めのお薬なども貰いましたが初日に一応飲んだ程度。
きっと思ってるほどではないですよ。私が1番痛かったのは抜歯前の麻酔でしたね。
きっと化膿止めや痛み止めも処方されるので、大丈夫ですよ。
年末年始にかかる前にチャッチャと終わらせてしまい、楽しい新年を迎えましょう

投稿: はなまる | 2009年12月 5日 (土) 00時25分

こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいています。
3年くらい前、私も親不知は横向だったため、歯茎を切開して中の歯を砕いて抜歯しました。
私の通っている歯科医院は、親知らずの処置は口腔外科の先生にお願いしているみたいで、先生のスケジュールで抜歯の日取りを決めました。
当日はもうドッキドキ!先生は、私ともう一人の患者さんを掛け持ち&同時進行で処置するつもりだったようですが、「これは片手間にできる感じじゃないんで、先に他の患者さんを終わらせてから、きちんと腰据えてやります」と言われました。よけい怖かったです。でも処置中は痛みはぜーんぜんなくて、拍子抜けしてしまうくらいでした。
抜歯後は、麻酔が効いてるウチに薬局でウィダーインゼリーを買い込んで備えてました。
翌日以降は口があんまり開かないし、縫ってるとこが気になって満足に食事できなかったです。
ほっぺの腫れは、「ちょっとふっくらしてるかなー」という程度でしたが、顎のとこが内出血で少し青くなってました。
一週間くらい痛みはありましたが、我慢できるくらいだったので痛み止めは使ってません。

とにかく、私の想像してたよりホントに大したことなかったです。
ペコさん頑張ってください!
来週中にやっつけてしまえば、クリスマス・年末年始は美味しくごちそうが食べられるんではないでしょうか(^-^)

投稿: サッコ | 2009年12月 5日 (土) 00時38分

はじめまして いつもなるほどと拝見させていただいております。親知らずですか?
かなり痛かったことを思い出しました。
私はもう25年ぐらい前だったでしょうか?痛くて寝ることも出来ずでしたよ。
歯医者にいったら少し肉を破って出てきてたところに
食べ物かすが入り込んでの痛みもあったようです。
中にあるのに痛いんですか?
親知らずは親の知らない間に奥のほうにひっそりと出てきて歯ブラシも届かなく虫歯になると先生がおっしゃてました。抜くのが1番らしいですよ。
しばらく消毒にもいかないといけないし お正月のお料理も食べれなかったらいけないので我慢できるなら正月明けてからが良いかな でもその痛み我慢できますか?

投稿: ママさくら | 2009年12月 5日 (土) 01時03分

はじめまして、いつもお掃除参考にさせて頂いてます。ちょうど2年前です。やはり12月でした。痛みに耐えかねて行きました。抜きましょう、その前に腫れているからと薬を。1週間後。。。
もうまな板の上の鯉ですよ。私は斜めにはえていたので2時間かけて抜きましたが。。。疲れました。本当に。初日は血が止まるまではきつかったですが、あとは1週間位で何もなかったかの様にすっきり。おかげさまでお正月も迎えられました。色々考えてしまいますが、気合いで頑張って下さい。自分だけじゃない、皆そうなんだって思うと気楽ですよ^^
頑張って下さい。

投稿: みんみん | 2009年12月 5日 (土) 01時12分

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいています。

半年前、下の親知らずを初めて抜きました。
ペコさんと同じく、横向きで完全に埋まった状態・・・

歯茎を切開し、やはり他の方と同じく何度も砕いて抜きました。

時間は2時間以上。

当日は痛み止めを即飲むように言われ、そして効き目が薄れて痛みが出たら、我慢せずに痛み止めを服用するように、という歯科からの指示通り、翌日まで服用しましたので、痛みはそれほどでは無かったです。

食事は、卵ボーロを口でほとんど溶かして食べたり、コーンフレークをかなり牛乳でやわらかくして食べてました。

痛いというより、傷口が怖くて噛めないんですよね。

なので、痛かったのは、抜歯やその直後より、切開部分を数針縫っていたので、後日のその抜糸が痛かったかも・・

個人差はあると思いますが、
今の技術や医療器具も進んでいますし、
心配するより、大丈夫だと思います。

ただ、私も自宅で仕事をしているのですが
直後はなるべく寝ていましたので(寝てる間は痛くないので!)3日間は全く仕事が出来ませんでした。

それと、私は翌日、翌々日と消毒に通院したので、
今月すぐ抜いてもらえるならいいですが
変にお休みなどにかからない来月の方が
気分的に楽に出来るんじゃないでしょうか・・?

どうぞ、お大事に、頑張ってくださいね!!


投稿: kei | 2009年12月 5日 (土) 01時30分

ぺこさん、こんにちは。
私は上も下も抜きましたが、やっぱり上の方が楽でした。
上の親知らずの方が小さいからかもしれませんね。
下の親知らずは、本当に真横に生えていたので、歯茎を切って、歯を砕きながらの抜歯でした。
私の場合は腕が良いという評判の町の歯科医院で抜きましたが、大先生ともう一人の先生と二人がかりで2時間以上かかりました。先生達も大変だったと思いますが、確か6月ごろで、クーラーの効いた部屋だったのにもかかわらず、私は汗だくになりました。私も全身に力を入れていたようです。局部麻酔ですしね。
抜いた直後は麻酔が効いているので、何も思わず自分で車を運転して帰りました。顔も腫れなかったし、その後も痛み止めで何とかなりました。痛くて痛くて寝れないとかはありませんでしたし、食事も麻酔が切れたら普通に食べてました。でも、1週間分ぐらいは痛み止めをもらったかな。
上の親知らずも真っ直ぐには生えていませんでしたが、少し斜め程度だったので、少し切ってそのままの抜歯でした。抜かれる時にめりめりっと言う音がして、ビビりました(^^;乳歯の抜歯の経験もありましたが、全然違いました。
どちらの場合もその後、縫い合わせてくれたのですが、「マジですか?」と聞きたくなるよう太い普通の糸でした。数日したら、異物感を感じてしまって、舌でいじっているうちにほどけてしまい、歯科医院に行くことなく自分で抜糸しました。
大事なのは親知らずが虫歯になったりする前に抜くことと、腕のいい医者に抜いてもらうことだそうです。私もそう思います。
ぺこさん、頑張ってね。きっと大丈夫ですよ!!

投稿: chutan | 2009年12月 5日 (土) 02時19分

こんばんは。
わたしも10年以上前に4本抜きました。
実際に痛かったのは1本だけでしたが、前歯がずれるほど前方に向かって親知らずが押していたので全部抜きました。
歯医者さんによって、面倒がってor技術不足or特殊なケースで大学病院に回されることがあるようです。

私の場合。。。
・親知らずが生えてきて腫れてひどく痛んでいるのに放置してました。(仕事が死ぬほど忙しかったため)
・膿んでしまい、膿を出すために切開しましたが、麻酔が効きませんでした。(倒れるかと思った…)

---ここで他の医院へ転院---
・数日後、腫れはなんとかましになり手術
・手術中は痛みはほとんど感じませんでした。
・歯茎を切開し、歯を何分割かに切断して取り出し縫いました。
取り出した歯が見られないけど、木槌のようなもので叩いて抜くより腫れないので。って言われました。
・術後は痛み止めをもらって帰りましたが飲むほど痛まず、2時間後くらいには食事ができました。
・抜糸するまで2週間ほどかかりその間は違和感があったけど痛みはなし。
・傷は子供ほどふさがるのが早いそうです。

☆術後縫った上に血の膜のようなものができるけどそれをはがしたり舌で触らないようにすること。
いじって再び出血すると止まりずらくなるそうです。
↑これは以前歯科助手だった義母のアドバイス

・抜歯は、歯医者さんの技術力とぺこさんの体質によるかなあ。
どうしても外せない仕事は年末にあるのか年始にあるのかでしょうかねぇ。

様子を見るのもほどほどにして決断を!
抜糸まで年内にできそうなら年内がおすすめです。

投稿: ku | 2009年12月 5日 (土) 02時20分

はじめまして。いつも感心&学習させてもらいながら読んでいます。
親知らずを抜かれるとのこと。大変ですね。。
わたしは経験ないのですが、夫が3年前くらいに手術をしました。横向きに埋もれているからと全身麻酔の手術で3日入院でした。

(ペコさんはそこまでひどくはないのですよね?参考程度に一応書かせてもらいますね。)
術後、一晩血をぺっとしなくちゃいけなかったのがきつかったそうです。一週間くらいあめだまなめてるみたいに腫れていました。本人は術後アピールになるからとそのまま出勤していましたが。笑。それから半年くらい、穴につめた綿を交換するのに通院しました。
しっかり噛めない(噛んでるつもりで噛めていない)ので、豆腐とかひき肉とか使ってやわらかいものばかり作った記憶があります。
それと、ウチの場合、医療保険が適用になり、給付金をもらえました。保険の種類や手術の程度によるらしいので、一応ちらっと調べてみることをお勧めします。
がんばって乗り切ってくださいね。

投稿: min | 2009年12月 5日 (土) 08時05分

いつも楽しく拝見しております。
親不知は4本とも抜歯済みです。最後に抜いた1本は何の問題もなかったのですが、対になる下の親不知を抜いた為どんどん伸び続け、下に歯茎に当たって腫れるまでになったので抜きました。
歯は何も当たらないと伸び続けるんです。だから横向きに生えている歯も伸び続けるので、是非とも抜歯することをお薦めします。
私の場合はせいぜい半埋没歯ぐらいなのであまり参考にはならないとは思いますが(縫合=抜糸がない)、痛くて硬いものが食べられないのは抜歯前の方がひどかったので、痛みは期間限定だと思えば耐えられそうな気がします。
ペコさんの苦しみが少ないことをお祈りしております。

投稿: roku | 2009年12月 5日 (土) 08時47分

ずっと読み逃げしてました。ごめんなさい。
アドバイスになるかどうかわかりませんが…こんな経験もあるということで、ご参考までに。
歯茎の中で親不知が斜めにはえているよ、と言われたのが20歳の頃。あせる私に、「まあ、これから1年くらい留学するとかいうんなら抜くけど」ということで放置。
その後、何事もありませんでしたが、34歳の時、妊娠中に動き出したら大変とのことで、抜歯。右下でした。
がりがり、ガンガンされて、歯を抜かれたというよりは、こわされて、取られたといった感じだったように記憶しています。
お昼前に終わりましたが、痛くて食事もできなくなると聞いたので、麻酔がきいているうちに、歯医者さんの近くでお昼を食べました。がっついている最中に、その歯医者さんがお店に入ってきて、笑顔で挨拶する私に驚いてました。覚悟していたのに、食欲がなくなるほどの痛みはなく、夕食も普通に食べました。左側の歯だけを使って、右側は使いませんでしたが。
次に歯医者さんに行った時に、痛まなかったか聞かれて、「少しは痛かったけど、夕食も食べれました!」と言ったら、「やー、良かったね。レストランで会った時には、笑っていられるのも今のうちと思ったけど」と、先生もにっこりというかニッタリ笑顔でした。 
その後めでたく妊娠しましたが、その子も15歳になり、先日、まだ生えていない親不知を抜いて来ましたが、冷やさないように言われてたと思います。術後のことは、担当の先生に、よく確認してくださいね。娘は、翌日が休みの日に抜きましたが、もし学校があっても休んでいたと思います。痛くてというよりは、年頃ですので、ホラ、顔がね。

投稿: ミミコ | 2009年12月 5日 (土) 09時12分

何度かコメントさせていただいたものです。
いつもブログを読むのを楽しみにしています。

私が抜いたのは15年ほど前の高校生の頃でした。
親知らずの4本目が生えてきたものの、今まで通り我慢していたら生えきって痛みがとまると思っていました。
ところが我慢している間に磨きが足りなかったようで、まさかの虫歯。
生まれて初めての虫歯が親知らずに!
歯だけでなく、耳や頭も痛みが広がってきたので何かおかしいと思い耳鼻科に行ったところ、即刻歯医者に誘導されて、その日のうちに抜歯でした。
(耳鼻科で虫歯が判明したのです)
高校帰りだったので、夕方の普通の診察時間内で、抜歯自体はあっという間に終わり、次の日も普通に学校に行きました。
これらの経験から、親知らずの抜歯が決まっているなら早い方が良いと思います。
それまで虫歯なんてなったことがなかったのに、虫歯になってしまうこともあるし、放置していても良いことはありません。
それと、抜歯するなら左右対称が良いと思います。
私は右下だけ抜いて、他の3本は生えていますが、大人になってから噛み合わせが気になって仕方ありません。
歯のある方の左で強く噛みしめてしまうので、肩こりなど体全体に影響がいくようです。
今更左を抜くのはためらわれて抜けませんが、こんなことなら左も抜いておけばよかったと思っています。

投稿: みかげ | 2009年12月 5日 (土) 09時25分

いつも参考にしています^^大変ですねでも私上に親知らず2本生えましたが、ぬいたけどそれほどいたくはなかったよ・・・?下2本は、骨格がゆがむから抜かないほうが良いといわれて、放置。。。ときどき疲れたりづると痛くなります。でも横にはえてるわけではないので、参考にはなりませんよねちなみに34歳ですが下の真ん中の歯が少し変と医者に言われてレントゲンをとったら乳歯でその下から永久歯が生えてきているけど止まってしまっていたんですどうかお大事にしてくださいね

投稿: れいこ | 2009年12月 5日 (土) 10時33分

ぺこさん、お加減いかがですか?
親知らず、大変ですよね。私は上1本下1本抜きました。
上が同じような親知らずで、先生も「これはリッパですね」と
レントゲンを見ていうくらいの大きくて根っこのしっかりしたものだったため
ペコさんがご説明受けたとおりの治療でした
私のように大きくて根っこがしっかりの場合、抜くのに
歯を左右にゆすりながら、メリメリ引っ張っても
抜けなくて、途中で麻酔が切れてきて「痛いです」って言ったら
追加され、歯をゴンゴンたたかれ砕いて抜きました

上下を比べて言えることは、下の歯は簡単に抜けたせいか
腫れも発熱も痛みも予想していたよりも軽くて済みましたが
上のは、抜く作業も大変でしたが、後も下の数倍でした
抜くときに簡単に済めば、軽くて済むんじゃないでしょうか?

どのようになるかといいますと(私の場合ですが)
まず、腫れですが人がびっくりするほどではないですが
「左右輪郭が違うな」とわかるくらいには腫れました
次に発熱ですが、当日翌日も出ました
これは、痛みのためにあまり気になりません

痛みですが、鎮痛剤はすぐ飲むべしです
痛くなってからだと、効きが遅いと聞いたことがあります
抜いた歯の痛みは、その日がピークで次の日は痛いけど
まあ、こんなもんかってぐらいです
歯よりも私は頭痛がひどかったです(歯を砕いたせい?)
頭の右半球(右抜きました)が、ガンガンします

それがおさまると、いろいろ体も無理がかかったらしく
ものすごい肩こりと背中の筋もバキバキになりました
腫れ・発熱・痛みどれも冷やすと楽になります
夜はアイスノン枕が便利ですが、昼間はケーキに入ってくる
保冷剤なんかが小さいので便利です
私はヘアターバンの内側にハンカチでくるんではさみ
ずっと冷やしてました(かなり間抜けで友人に写メしまくり)

知り合いの医療関係者に聞いたところでは抜歯後の感染症などで
通院してくるケースはまずないようです
抜歯後で来るのは、血が止まらない&貧血だそうです
ペコさんは持病もおありなので、抜歯しても大丈夫か
主治医の先生に聞いてみたほうがいいかもです
時には、「抜歯しても大丈夫ですが、血が止まらなければ
当院に受診させてください」みたいな内容の診断書も
書いたりするそうです

抜歯後は、個人差が大きいようですのであまり参考にならないかもしれません
どうぞ、お大事になさってください

投稿: ねこた | 2009年12月 5日 (土) 10時34分

はじめまして。
いつも楽しく読んでいます。

親知らずは2本抜歯しましたが、まっすぐ生えていたためか聞いていたよりはスムーズでした。
なので、実体験はお役に立てないのですが、つい最近同じような話を見かけたのでついコメしちゃいました。

「1週間後に親しらずを抜きます」
http://www.1101.com/kakekomi/index.html

私もそのうち残る2本を抜かなくちゃ、と思いつつ…。

ペコさん、がんばってくださいね。

投稿: yuri | 2009年12月 5日 (土) 10時42分

はじめまして。

私が抜歯したときも、歯茎切って、歯を砕いて、縫合でした。
30分ぐらいで終わったと思います。
(先生いわく、「ひとりに何時間もかけてたら、商売にならん!」そうです・笑)
ちなみに、近所の歯医者では「ムリ」といわれ、
大きい病院に行きました。
次の日は、おたふくのように顔がはれ上がりました・・・。
しゃべるのも大変。←電話に出れない・・・
でも、まぁ鎮痛剤飲みまくりで働きました。
接客(販売)業なのですけど(笑)
結局、3日間ぐらいは、結構腫れてたと思います。

抜歯にかかる時間や、その後の痛みなどは
先生の技術にもよると思いますが、
とりあえず、カラダを暖めすぎないように
気をつけたほうがよいと思います。
私も冬に抜歯しましたが、寒くてコタツに入ったら・・・
血流が良くなりすぎて、噴水のように血が吹き出ました(笑)
「抜歯後は風呂に入らないように」というのは
そういう意味なんかぁ~と思いました。

年末年始でややこしいですが、
できれば早めに抜いてしまった方がいいかもしれません。
歯医者の予約が取れれば。
あとは、先生の腕にかけましょう!
がんばってください!!

投稿: maxna | 2009年12月 5日 (土) 11時17分

昨日(金曜の午後)、主人が親知らずを抜いて縫ってきました。
術後といってもあっという間ですが、すぐに鎮痛剤を飲んでれば、痛いと言ってもなんとかなります。
ごはんも片側で食べてました。今日(土曜)は消毒に歯医者へ行ってます。抜歯は一週間後ぐらいです。
私自身も3本抜きました。うち2本は縫いました。
抜いた歯を見せられて、急に貧血になりました(笑)
さっさと抜くに限ります。その時は痛いかもしれませんが絶対後悔しませんから。
ちなみに、上の歯を抜くより下の歯を抜く方が腫れやすいようです。でも、こぶとりじいさんにはなりません。

投稿: なちょりん | 2009年12月 5日 (土) 11時23分

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく拝見&参考にさせていただいてます。

私ではなく夫のことになりますが、2年程前に抜歯しました。
病院嫌いで半年ほど放置していましたが、激しい痛みに耐え切れず渋々病院にいきました。
ぺこさんと同じく真横に生え歯茎の中に埋まっていて、すぐに手術をお願いしましたが予約が取れたのが一ヶ月後でした。
その一ヶ月間、「痛い、痛い」とずっと叫んでいました。
のた打ち回るとはこういうことかと思いました。

手術は2時間くらいで終わったそうです。
もちろん多少の痛みはありましたが、痛み止めももらったし「抜く前の痛みに比べれば・・・」と言っていました。
顔も多少は腫れましたが、外に出れないほどではありませんでした。

あとは親知らずに関して評判のいい病院、腕のいい先生を探してください。
夫の場合、病院は近所でしたが非常勤の大学病院の准教授が担当してくれました。
↓で探しました。(ご存知かもしれませんが)
http://www.denternet.jp/

個人差があるでしょうし、専門家ではないので無責任なことは言えませんが、早めに対処したほうがよいように思います。

がんばってください。

投稿: pin | 2009年12月 5日 (土) 11時40分

はじめまして。
以前からお邪魔していましたが、同じ経験をしたのでコメントさせていただきます。
私は20代半ばに、1ヶ月に4本、つまり毎週1本ずつ親知らずを抜きました。
上は普通に生えていたのですが、下は歯茎の中に横向きで…。
ぺこさんと一緒です。
先生も覚悟されていたようで、1時間の予約時間をとりましたが、
私の場合15分くらいであっけなく抜けました。
まず、歯茎を切開→横になった親知らずを上下半分にドリルで切り
→上部をピンセットでつまみ→最後に根っこをとりあげる。
根っこが3股だったりすると大変らしいのですが、幸い私の場合
根が1つだったので楽勝。
その晩からほとんど傷みもなく普通に食事できました。
顔もまったく腫れませんでした♪
案ずるより産むがやすし。本当です!
頑張ってくださいね!

投稿: hazu | 2009年12月 5日 (土) 11時50分

くりーみーまみさんへ

はじめまして。懐かしいアニメのHNですね。
私よくモノマネしてました~。
まみさんも横に生えていたんですね。なんで横向きなんでしょうか。
ご出産を経て体質が変わったのかもしれませんね。
私の場合は、どうやらずーっと昔から埋もれていたらしいです。
当日はノタウチ・・やっぱそうですか。
うう、鎮痛剤私もがっつり飲もうと思います。
貴重なお話しありがとうございました。

のんっさんへ

貴重な体験ありがとうございます。
おお、3本抜きの勇者ですね。尊敬します。
1時間くらいで終わるよとは言われてますが、横向き
なのでやはりどうなるかわかりません。
トンカチで砕くかもしれないというのはイラスト入りの
説明書ももらい青ざめました。。

翌日から日常生活できたのですね。
それはうらやましいケースです。
がんばります!

通りすがりさま

アドバイスありがとうございます。
うがいは私はやたらする人なんですよ~
先生にも術後はうがいは最小限にと言われました。
ドライポケットというのになってしまうそうですね。
なんだかやっかいそうだわ。
季節がら風邪をひきそうなのでうがいしっかり
したいのですが。
外に出ず、ホコリをすわず、じっとしています。
抜歯って大変なことなんですねえ・・うう~

まどりんさま

はじめまして、貴重な体験ありがとうございます。
のたうち・・やはりそうなんですね。
そして私も先生に上より下のが大変と聞いてます。
でも翌日からお仕事に行かれたなんてすごいです。
鎮痛剤私は喉が痛くなったときにロキソニンをよくのんでいたので、耐性ができて効きが悪くなってなければ
いいのですが・・・アウ。

まえポンさん

おひさしぶりです。すんげ~4本抜きですか。
大先輩ですね。
そして具体的な対策感謝です。
やっぱりゼリーとかプリン系ですね。
おかゆとか野菜スープも作っといた方がよさそうですね。
米粒=ブラックホール・・リアルすぎて怖いです。
明日がんばって準備しなくては。
一回抜くと2本目はそうやって対策できるので
少しは気持ちの準備ができますね。
私も全部抜いて楽になりたいわ~

藤丸さま

貴重な体験ありがとうございます。
やっぱりうがいは気をつけないといけないんですね。
30分で横向きの子を抜いちゃうなんて
本当に先生上手~!
私の先生は大丈夫なのかしら。なんか不安・・
歯医者さんからしたら、やはり神経を傷つけるのが
一番怖いらしいですね。無事に終わってなによりです。
10月抜歯ということは2カ月たっても隙間があるのですね。しばらくは注意が必要ってことですなあ。
お疲れ様でした。
私も肉がふさがるまではブラッシングがんばろうと思います。

kitoさま

想像しているよりは怖くない・・心強き言葉
ありがとうございます。
多分私と同じケースだと思います。
「水平埋伏智歯」と言われました。
切開して砕いて取るのも同じで、腫れるかもと
先生に半笑いで脅されています。
でもことなきを得るケースもあると気持ちが楽になりました。なんとかあさって(もうあさって!)がんばってきます。

kokoさんへ

貴重な体験ありがとうございます。
大学病院や口腔外科をおすすめする病院もあるそうですね。そちらのが設備的にも安心だし
無事に終えられてよかったですね。
私の先生は週に一人は抜いてるから
平気と言ってました。
(なんでかうれしそうでした・・)
た、多少不安はありますが、kokoさんのような
比較的大丈夫だったケースがあると思うと少し気持ちが楽になります。がんばってきます。

ひろさんへ

はじめまして、貴重なお話ありがとうございます。
秋って親不知の季節なのでしょうか?けっこう最近抜歯された方多いですね。
私も先生に不安感を伝えたら「痛いよそりゃ」みたいなことを言われました。。。
「でもあなただけではなくてよくあることだから」と慰めのような妙なことを言われました。ああ・・
出血系は私は布ナプを使っているので血そのものは
多分大丈夫だと思います。ちがうかな?

2ちゃん私も掃除板をたまに読んでます。
じっくりこれから読ませていただきますね。
ありがとうございます。

青嵐さま

貴重な体験ありがとうございました。
たいして大丈夫な方もいらっしゃれば、青嵐さんのようなケースもあるんですね。
心構えしなければと思います。
私も多分横向きなので骨削ると思うので・・・
ボルタレンって結構きつめの鎮痛剤ですよね。
それでも痛いってかなりつらかったのでは。。。
お疲れさまでした。
自分の歯でも大丈夫な歯とつらくなるケースとあるんだな~と思いました。参考になります!

かなさんへ

貴重なお話参考になります。ありがとうございます。
私もきっと切開して削ると思うので・・
でも痛くてもお子様の引き取り訓練に出かけられるということは、我慢できるくらいってことでしょうか。
仕事のことを考えるとそこが一番心配です。
ご飯はスープとかゼリーを備蓄するつもりです。
それと、冷やした方がよいというのも参考になりました。
保冷剤があるのでそいつで冷やそうと思います。

suzuさま

貴重なお話ありがとうございます。
私も年末年始直近だと、何かあったら・・というのが
怖くてそれで来週にしました。怖いですが
このままひきずって腫れがひどくなるのもいやですし
あまり間を空けない方が決心が鈍らないと思いまして。
お迎えは夫に頼んだらそんなことで休めないと言われました。うう。胃カメラは私つきそったのに。
歩いていける距離なので、麻酔が切れる前に帰宅しようと思います。

chieさんへ

スライス!というのは削ったということでしょうか。
確かに読んでいてかなり痛そうな体験でしたね~
お話ありがとうございました。
そうなんですよね、抜歯も怖いけれど今の歯茎のうずきが年末年始にひどくなるのもいやなので。
思い切って明後日の予約がとれてなんかホッとしてます。あとはまな板のコイですね。
がんばってきます。

Yukariさま

はじめまして、お話ありがとうございます。
私も明日野菜スープとおかゆをしっかり作りだめしようと思います。
1週間は覚悟のつもりですが、仕事もあるのでそこが不安。でも何とか年末年始を楽しく乗り切るためには
がんばらねば・・ですね。
最初の3日がヤマなのかな。冬は抜歯に向いてる季節とも聞きます。がんばりますー

まめ蔵さま

はじめまして。ご主人さまの体験談ありがとうございます。
そうなんですよね、私も先生にこのままにしておくと
親不知どころか、その手前の健康な歯まで虫歯になって
大変になるからと脅されました。
ご主人大変な思いをされましたね。お気の毒・・
私もまだ今回乗り切っても3本あるのですが
痛くなる前に抜かねばと思います。

ジェニさんへ

はじめまして。
横向きの抜歯体験ありがとうございます。
やっぱり下の歯、しかも横向きというのは結構大変なんですね・・。覚悟の上とはいえ怖いです。
でも痛いとはいえ結構みなさんお仕事されたりしている
方もいるのでなんとかなるかな、と思ってみたり。
顔が腫れちゃうのもみんなそうなるのなら
大丈夫なのかな。
がんばってきます!


投稿: おそうじぺこ | 2009年12月 5日 (土) 12時19分

いつもお掃除の参考に楽しく拝見しております♪
親不知は4本あり、3本が治療済みで、
埋まったままの1本がまだなんです・・><
下の歯の時は顔が腫れて、次の日は休暇を取りました。
2日目以降は普通に仕事は出来ましたよ♪
ただ、1週間位は食べ物に気をつけて(米粒入り放題です)
うがいしたらパスタのかけらも発掘されました(笑)
約1週間後に抜歯するので、年末じゃないほうが良かったですよ!
これで、クリスマス前に穴が埋まればバッチリです☆

お酒は好きですが、その時は流石に飲む気がおきなかったですよ(笑)
片側ずつの治療になるかと思うので、意識して反対側で食べるようにすると良いですよ☆
ファイトです!

投稿: りちこ☆ | 2009年12月 5日 (土) 14時16分

ず~~っとブログ見てました。私の師匠(勝手に)が一大事!!勇気を出して初コメントです。
私は右下の歯茎の中に横向きに親知らずがありました。たまに痛むため歯医者に抜いてくれと言ったところ、
「本当に抜くの?うちじゃ無理だから口腔外科ね」
と、言われました。
顎が小さめのため、抜くときに歯の根っこが当たって神経を傷つける可能性とかいろいろ言われました。一応プチオペですからね。
私の場合は、歯がしっかりしてたため、骨を削っても削ってもなかなか抜けず・・・。今年度一番の強敵だということでした。(2月末でした)
ガッツリ麻酔してもらって、痛いときは遠慮なく左手を上げ、終わってからはしっかりうがいして清潔に!

私はこぶとり爺さんのようでした。が、翌々日より仕事。看護師というハードワーク。歯医者でバイト経験の子には、そんなに腫れたの初めて見たと・・・。
でも、大丈夫。しっかり薬飲んで、無理をしない!!
これ大事です。
痛かったけど、今となっては爆弾抱えてるよりよかったと思ってます。
長々失礼しました。がんばってください!!

投稿: zimadada | 2009年12月 5日 (土) 14時38分

はなまるさま

はじめまして。おはなしありがとうございました。
ちゃっちゃと・・ホントその言葉に背中を押された気分です。
歯茎の麻酔って痛いのですよねえ・・
それにしてもたったの2回で4本抜いてしまったなんて
すごいです。私は半年おきと言われたので
ちょっと大変なのかしら・・・
どちらにせよ、しっかりお薬飲んでがんばります。

サッコさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます!
私もさっき、ウィーダインゼリー買ってきました。
あとは明日野菜スープでも作ろうかな。
口が開かないのはストレスですね・・でも数日の我慢。
サッコさん薬飲まずに我慢できたなんてすごいなあ~

ママさくらさんへ

お話ありがとうございます。生えてくる時も痛いと言いますよね。
私の歯ずーっと歯茎の中で眠っていたそうです。
出てなくてもそこにバイ菌が入って腫れてしまうんだそうです。そしてやはり、虫歯になりやすいので
抜歯が最適と言われました。
思い切ってメンテナンスと思ってがんばります!

みんみんさんへ

はじめまして!みんなそうなんですね、本当に心強いです。私も当日は先生やっておくんなまし!の心意気で
まな板のコイになってきます。
そういる気持ちでいる方がスムースにいきますよね。
血が止まるまでがきついんですね。参考にします。
ありがとうございます。

keiさんへ

はじめまして。keiさんも私と同じ切開・・ナートなんですね。結構横に生える方多いのだなあと思っています。
そして鎮痛剤は我慢しないで飲もうと思いました。
抜糸は同じく1週間後と言われていますので
それまではじっと我慢ですね。
お仕事・・抜歯が月曜で水曜にくるのでぎりぎりできるかどうか・・。がんばります。
ありがとうございました。

chutanさんへ

こんにちは。抜歯経験話ありがとうございます。
やっぱり下の歯の方が大変なのですね~うおお。
痛さも個人差のようで色々考えてます。
私はどっちなのかしら。。。
痛みが止まっても抜糸までは気持ち悪そう。
そしてナートの糸は太いんですか。
私も余裕があったら見てみます。
いろいろありがとうございます!

kuさんへ

おひさしぶりです!義母さんのアドバイス含めありがとうございます。
やっぱり年内に決着ですよね。善は急げで予約しました。
そして抜くより砕いて取る方がいいんですか!
私も先生に分割して取り除くと言われました。
なんだかちょっとほっとしたような。
どうなるかドキドキですが鎮痛剤使ってのりきります!

minさんへ

はじめまして。ご主人の体験おはなしくださって
ありがとうございます。
入院手術となるとすごく大変だったんですね。
私の友人は、歯列矯正のために5~6本抜くので
やはり入院全身麻酔でやってました。
それから、豆腐とひき肉のキーワードで
回復期はマーボ豆腐でいこう!と思いました。
医療保険も、もしかして出るのかな??
今度聞いてみます。ありがとうです。

rokuさんへ

ありがとうございます!みなさんの体験を聞いていて
少しびびりながらもなんとかがんばれそうな気持でいます。
そうですよね、痛みは期間限定ですもんね。
歯は何もないと伸びるなんて植物みたいですねえ。
今回経験してみて、とにかく残り3本をやっつけないと
いけないので・・がんばります!

ミミコさま

詳しい体験談ありがとうございます!
すみません、笑っちゃいました。でもその気持ち
わかります。私も明日がっつり食べて、抜歯も12時なのでおひるごはんを軽くすませていこうと思ってます。
歯医者の先生の「笑っていられるのも今のうち」の
コメント・・私の先生のコメントといい
歯医者さんも色々な患者さん見てきているからならではですね。

みかげさんへ

詳しいお話ありがとうございます。
先生が、親不知はできるだけ10代のうちに
抜歯をすませるようにおすすめしてます。と言ってました。やはり若いうちの方が回復が早いんですね。
あと5年後10年後はもっと大変になるとも。
そう考えるとアラフォー最後のチャンスかもです。
今回左下なので、左右対称で次は右下をがんばろうと
思います。

れいこさんへ

ありがとうございます。れいこさんの下の歯はきっと
綺麗に上を向いて生えてくれたのですね。
きちんと生えている場合はブラッシングに気をつければ
抜かなくていいとか。うらやましいです・・ウウ
私は親不知以外にも乱杭歯というか、八重歯も上下生えているんですよ。こっちはまだ言われてませんが
いつか抜くようすすめられるのではとビクビクです。
歯は大事ですものね、がんばってきます。

ねこたさんへ

こんにちは。おひさしぶりです。
詳しいお話ありがとうございます。ねこたさんはブラックジャック先生というバック?がついていて安心ですね。
保冷剤、頭痛、発熱などなど気をつけようと思いました。
持病の喘息については、先生に救急車で担ぎ込まれるような重度でなければ大丈夫と言われました。
というか、今喘息が比較的落ち着いているのでまさに
抜歯タイミングなのです。
とにかく2~3日がヤマってかんじですね。がんばってきます。

yuriさんへ

はじめまして。おもしろそうなサイト教えてくださって
ありがとうございます。
この方はもう抜歯終了されているんですね。
参考になるコメントがたくさんあって読み込んでしまいました。
ブログで体験談レポでもやらないと恐怖でやってられないという感じ・・なんかわかります。
私もそのノリでがんばろうと思います。

maxnaさま

はじめまして。私と同じ切開ナートコースですね。
30分で終了なんて先生腕があるのですね。
本当、術後の痛みは先生の力量によるのかもしれません。怖いですがなんとかがんばるしかありません。
みんなやってることですものね・・うう。
冷え症なのでお風呂NG、暖め過ぎNGというのが
少し不安ですがなんとかがんばります。
ありがとうござました。

なちょりんさんへ

はじめまして。ご主人、昨日抜歯だったんですね。
リアルレポートありがとうございます。
鎮痛剤で我慢できる痛みならなんとか・・なるかな。
色々準備して備えていこうと思います。
私も抜いたり砕いたりした歯を見せられたら
貧血になるかも・・・

投稿: おそうじぺこより2 | 2009年12月 5日 (土) 15時31分

pinさんへ

はじめまして、ご主人大変だったのですね。
貴重なお話ありがとうございます。
私は今のとこ軽く腫れてるくらいですが、お話を聞いて
やはり放置せず早く処置しちゃおうと思いました。
年末年始痛くなったらこわいですものね。
がんばってきます!!

kazuさんへ

はじめまして、お話ありがとうございます。
1カ月で4本抜歯ってすごいですね!
やはり20代という若さゆえでしょうか。
でもさっさと処置してしまって正解ですよ。
私のように40になってこんな思いするくらいなら。
私も先生がレントゲンを見てちらっとそんなに根っこは
深くないからね~と言ってたので大丈夫かなあ。
本当に案ずるより産むがやすしですね!

りちこ☆さま

はじめまして。お話ありがとうございます。
2日目以降はお仕事なさったのですね。
目安になります、ありがとうございます。
先生も痛みのピークは2日目と言ってました。
どうなるか不安ですががんばります。
食べものもパスタやうどんでも入り込んでしまうんですねえ。。気をつけます。

zimadadaさま

はじめまして!ずっと読んでくださっていたのですね。
ありがとうございます。
看護師さんというハードワークの中親不知抜歯
さぞ大変だったと思います。
私も遠慮なく先生に痛ければアピールしたいと思います。
私も顎が小さいので(だから四本とも埋まっているのです。。。)神経とか心配ですが
当日はもうまな板のコイです。

投稿: おそうじぺこより3 | 2009年12月 5日 (土) 15時39分

ペコさま、いつも楽しく読ませて頂いてます。
実は私も2ヶ月ほど前、歯医者さんから左下の親不知が横に生えててしかも虫歯だから抜いた方が良い、しかもココでは出来ないからと大学病院の紹介状まで渡されてしまいました。
でも、痛そうだし面倒だし未だ行ってません。
時々ズキズキするのを我慢しながら。。。
でも、タイムリーなペコさんの記事!
待ってます! ペコさんの報告読んで、私も腹くくるか考えます。^^; ぜひ詳しくお願いします。

投稿: kanakana | 2009年12月 5日 (土) 18時04分

友人の娘さんが抜歯のために入院をしました。
複数本同時抜歯だったこと、食事もまともにとれなくなるということもあり1週間入院予定をはじめから立ててのことだったようです。
経過は良好だそうです。

私自身が抜歯したときは、周囲に「夏は化膿しやすいかも」と言われました・・・。

年内に抜くのであればできるだけ早めをオススメします。

投稿: どんちゃん | 2009年12月 5日 (土) 19時18分

はじめまして。
歯が痛いって、本当に辛いですよね。
気になるから余計痛くて、全神経が歯に集中しちゃう感じじゃないですか?
私の歯はトラブルが多くて、もちろん親知らずは4本とも抜きましたし、続く炎症で歯科大に行き手術したことも何度かあります。
親知らずは横に生えているものもありましたが、そういう人って多いし、大丈夫ですよ。
私が思うに、処置中の気の紛らし方がポイントです。
怖いとは思うけど、あんまり歯にばかり集中すると必要以上に痛く感じます。
麻酔をしても脳が痛いと決めつけてしまい、麻酔が効かなくなった経験もあります。
これはもう最悪でした。
なので、がんばって別のことを集中して考えてみてください。
間違っても、口の中で行われていることを想像しないでください。
抜いた後はなんとかなりますよ。
痛み止めは絶対効きますから、安心してくださいね。
歯医者さんに行くまでは落ち着かないとはおもいますが、どうかがんばってください。

投稿: のん | 2009年12月 5日 (土) 19時19分

すご~い!ホント、すごいコメント数ですわ・・・。
ちゃんとコメント返ししているペコさんもすごい。
で、私も4本抜いてます。
下の2本が真横で、トンカチトントン組よ~(笑)
抜いた後は、がっぱり腫れて、宍戸 錠とあだ名がついたくらい。
いやなことは、とっとと済ませてスッキリした気持ちでクリスマスやお正月を迎えた方がいいかもねん♪
頑張って~!

投稿: ちゃこ | 2009年12月 5日 (土) 21時38分

ぺこさま
はじめまして
いつも楽しく拝見しております。
私も4本抜歯済みで、1本は前に向かって倒れた水平半埋伏で、歯肉を切開して抜歯しました。
周期的に痛んだり食べカス挟まって取れなくなったりと面倒でしたが、今では親不知があったことを忘れるくらい快適です。
抜歯前にあらかじめ鎮痛剤を飲ませてもらうこと、抜歯後はこれでもかってくらいガーゼを噛んで止血すること、激しくうがいしたり舌で触ってカサブタを剥がさないこと、が重要だったと思います。
「歯チャンネル」という歯医者さんが疑問に答えてくれる掲示板が参考になりますよ~

投稿: ぎんじ | 2009年12月 6日 (日) 00時06分

ぺこさん、はじめまして。
私は全身麻酔で親知らずを4本いっぺんに抜きました。
点滴を打たれてマスクをされて・・・と思っていたら気づいた時には、
口にガーゼをいっぱい詰められた状態で術後室のベッドに寝転がっていました。
3本が斜めに生えていて難しい手術だったそうですが、私は何も覚えていません!

9時に入院して3時にはとっとと帰されました。全身麻酔だったので家族に迎えに来てもらいました。
抜歯後の痛みはほとんどありませんでしたが、4本一度に抜いたので数日はアイスクリームばかり食べていて
おなか壊しました。抜歯のトラウマといえばこのおなか痛です。

ぺこさん、手術まで落ち着かないと思いますが、あまりナーバスにならないでくださいね。
お大事に!

投稿: ゆうか | 2009年12月 6日 (日) 01時04分

はじめまして。
いつも掃除嫌いの自分に喝を入れさせて頂いております。

遅ればせながら、私も「歯茎の中でカチ割ってから摘出」でした~。
私の場合、歯の根っこが釣り針型になって引っかかるというレアものだっただけに、半日歯医者で口を開けてました。
確かに痛みは2日くらいありましたが(顎の方が痛かった)腫れはそうでもなく・・・
派手に活動するとズンズン来ますね。なるべく安静にしてないと後悔すると思います。

しばらくは傷跡の「生肉感」と、隙間にお米がすっぽり入るのに苦しみます。ご飯を食べる時には慎重に・・・って言うか、食欲なくなるので痩せますよ。

終われば楽になります!
抜いてしまえば二度とないので頑張ってください!

投稿: チェルシー | 2009年12月 6日 (日) 11時29分

初めまして。
いつもお掃除の参考に(モチ上げに)おじゃましておりました。
ありがとうございます。

私も10日(木)に親知らずを抜歯します。
予約済みです。

大のオトナだけど、怖いよ~と泣きたい気持ちでしたが、
シフト調整してお休みをもらってしまったため、腹をくくりました(笑)。

私の場合、抜歯の翌日は休み。翌々日から通常勤務(接客受付業務)なので、
腫れない痛まないちゃんと喋れる、ことを祈って!

ペコさんのスムーズな抜歯もお祈りしています。
お互いがんばりましょう!><

投稿: ジュリ | 2009年12月 6日 (日) 11時48分

ペコさん、こんにちわ。以前、リラちゃん記事にてコメさせていただきました♪
実は、私も以前親不知を、抜きました。
しかも、4本とも!!そのうちの一本は、横に生えていた為、抜歯する際、涙ボロボロになっちゃって、先生が、泣き止むまで待っていますから・・・
と、言われ、その後すんごく痛い思いをさせられながら抜歯をされました。
で、気が付いた事があるのですが、抜歯したあとって、そこが空洞化しているので、ごはん粒が入ってしまうのですよ。
私は食いしん坊なので、その度に、歯ブラシで取り去っていました。
今思い出すと、よくそんなことをして、細菌感染などしなかったものだよなあと、思い返されます。
ペコさんは、7日に予約をされたようですが、多分その穴がふさぐまで1ヶ月くらいかかったんじゃなかったかな?(もうウン十年前のことなので覚えていません、ごめんなさい。)
こんな、食べ物が美味しい時期に、(スイーツが美味しいとも言う)抜歯してしまっていいのかしらと、心配になってしまい、コメさせていただきました。
実は密かに、ほとんど毎日ペコさんの記事をのぞき見させております。
これからも、気持ちのいいお掃除の記事と、かわゆいりらちゃんの登場をお待ちしております!

投稿: sakura | 2009年12月 6日 (日) 12時11分

はじめまして、ペコさん
お掃除の方法いつも参考にさせて頂いてます
私もアレルギー持ちなのでナチュラル・クリーニングは
特に勉強になり助かっています、ありがとうございます。

さて、親知らずですが私も横向きに生えてるのを先週の1日に抜歯しました♪
2日に消毒、8日に抜糸に行ってきます。
私も手術前は怖くて怖くて泣きそうでしたが、
終わってみると、案外「こんなものか・・・」と(笑)

オススメは、病院へ行く前にお風呂に入って髪も洗って
スッピンのまま眉毛だけかいて、帽子にマスクです(笑)
抜歯が終わったあと、傷口にガーゼを置かれて
「ガーゼを噛んでてね、30分後に新しいガーゼに換えて」と言われました。
30分後にガーゼを換える時はまだ麻酔が効いてますが
この時に痛み止めを飲んでおくと術後の一番痛い時が避けられると思います。
・・・・・ええ、私は痛くなってから飲んだので手遅れだったんですよ(爆)
食事ですがお粥は粒が傷口に入りやすいので
噛まなくてもいいポタージュスープなどがオススメです。
私は3日間、ミキサーで作ったポタージュと
玄米クリーム(市販の玄米粉を水に溶かして煮たもの)で過ごしました。

>2.抜歯後はどのくらい痛かったなど。
痛み止めを飲んでからは、めちゃくちゃ痛いってことは一度もないですよ
さすがに2~3日は地味に痛かったですが
今朝起きるともう痛みも違和感もまったくありませんでした。
ほっぺもちょっぴり腫れてますが熱はもう引きましたよ
あとアレルギー体質で免疫力が低いので、冷やすのは止めました
熱ってウイルスや細菌を殺してくれるみたいなので・・・
私もよく分かってないんですがなんとなく(笑)
それではお互い完治するまで頑張りましょーね♪
ものすごい長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

投稿: あり | 2009年12月 6日 (日) 17時50分

はじめまして。いつもblog楽しく拝見してます!
私は8年前のクリスマスイブに親不知を抜きました。なんだか前歯が痛くて受診したら、親不知が炎症を起こしていて、上の歯全部に影響を与えてると言われ…。イブに抜歯は悲しかった…。痛み止めを痛みがひどくなる前にガンガン飲んで、とにかく寝てました。事前にビシソワーズ等スープと豆乳、野菜ジュースを準備したことを思い出しました。精神的ダメージのほうが大きかったです。
翌年残りの親不知も抜歯しましたが、炎症していない歯の抜歯はすごく楽チンでした。

偶然ですが明日私も2年ぶりに歯科受診です。虫歯がないといいなぁと願ってます。

痛みは我慢せず乗り切ってください!応援してます!

投稿: ことり子 | 2009年12月 6日 (日) 20時38分

お久しぶりです。
本当にご無沙汰しております。
そして、遅いコメントでごめんなさい。

私も2~3年前に同じような症状で抜歯しました!
個人の歯医者では抜くことができず、
紹介状を書いてもらって、
大きな病院の口腔外科で抜歯しました。

めーっちゃ、びびってたんですが、
全然、大丈夫でした。
コンコンと歯を割っての抜歯でしたが、
あっという間でした。
麻酔から抜歯まで10分程度でした。
処置自体はほとんど痛みもなく、コンコンされるのが響くぐらいでした。
その後も大事をとって翌日も仕事を休んだんですが、
痛みはほとんどなかったです。
ただ、ぷっくりとほっぺが腫れましたが・・・。

抜歯後は毎日、消毒にかかりつけの歯医者に通ってました。
抜糸してもらったら、スッキリ~♪

私の場合、親不知がおるせいで、歯茎が腫れたりすることが多かったので、
抜糸してほんまに良かったです。

今は快調ですよ~♪

投稿: miwa | 2009年12月 6日 (日) 22時38分

ペコさんへ

追記です。
>病院へ行く前にお風呂に入って
って書いちゃいました、すみません。止めたほうがいいですね、
血行が良くなっちゃったら血が出やすいし、湯冷めも心配ですよね。
ほんとにごめんなさい。

それでは明日頑張って下さいね
抜歯の麻酔が効いてるうちに痛み止めを飲んじゃえば
その後の痛みもきっと乗り越えられますよ♪

投稿: あり | 2009年12月 6日 (日) 23時15分

こんにちは(^。^)
お久しぶりです。
親不知を抜くことになったとか・・・
骨を削る・・・というのは結構・・・かなり腫れますね。
だから極端に怖がる人や、病気のある方には
歯を切断して、上部だけ抜いて下の残った部分をそのままにしておく方法を取る先生もいらっしゃいます。
その方がひどく腫れる心配がないので・・・
残りはずいぶん経ってから、自然に出てきますのでその時また抜くことがあります。
でも、健康で早くおさらばするためには、その方が早いかもしれないですね。
抜いているときは麻酔が効いているから痛くはないはずです。
痛かったら騒ぎましょう(笑
だから、本当に痛いのは抜いたあと麻酔が切れてくる頃です。
痛み度合いの目安としては、早く終われば痛みは軽くすみます。
抜歯に時間がかかるほど痛みは強く出るようです。
術後は、痛み止めを我慢する方も多いのですが、そんなことは気にしないほうがいいですよ。
痛み止めをガッツリもらって、痛いときは我慢せずにジャンジャン飲んじゃいましょう。
切開した傷を縫うことになりますが、これは全く平気です。
普通の抜歯でもよくやる処置です。
数日から一週間くらいで抜糸しますが、このときも全く痛くないですよ(^。^)
がんばってね!!

投稿: panco | 2009年12月 6日 (日) 23時50分

kanakanaさま

私と同じ水平埋伏ってやつですね。タイムリーですな!
どうやら秋冬には親不知は悪さをしがちなのかもしれません。
ここにあるコメントと私のレポを読んで
kanakanaさんの参考になりますように。

どんちゃんさんへ

ありがとうございます。入院となるとこれまた
大変そうですね。
私もドキドキですが、今日これからいってきます。
なるべく早くと言ったら今日でした。。
でも早いとこ終わらせてスッキリしたいです。

のんさんへ

力強い言葉ありがとうございます。そーなんですか、
麻酔が効かなくなるなんてこと・・絶句。
頭の中に今回のテーマソング「Alright!」を流して
気持ちをリラックスさせていってきますね!

ちゃこさんへ

ありがとー。本当にみんなの体験談が参考になり
これほど心強いことはないっす。
ちゃこさんも4本抜いたのね。
私も宍戸城になりますわ。
なったらまたミクシーで画像Upするわよ!

ぎんじさんへ

ありがとうございます。そうですか、これでもかという
ほど綿をかむんですね。それでがっつり止血。
これがまず第一関門ですね。
それと鎮痛剤。
本当参考になります。

ゆうかさんへ

ありがとうございます。相当ナーバスになりかけ
ていますがみなさんのアドバイスを何度も
読んで落ち着かせています。
ゆうかさん全身麻酔なのに日帰りだったんですね。
でも経過良好だったとのこと。よかったです。
私も抜歯そのものはだんだん怖くなくなって
きたのですが、術後が心配です。

チェルシーさんへ

はじめまして。チェルシーさんもトンカチ組みですか。
いったいぜんたいこんな奥にどうやって
トンカチなのか想像できませんが・・
これを乗り越えてしまえば今年は無事
終わると思ってがんばってきます。
無駄な動きは今日明日はいっさいしないつもりです。

ジュリさんへ

はじめまして!そしてお仲間ですね!
木曜といったらすぐではないですか。
ここにあるみなさんのコメントは本当に
役立つのでいっしょにがんばりましょうね。
まずはお先にがんばってきます!

sakuraさんへ

細かい体験話ありがとうございます。
私も青くなって先生にすがったのですが
「あなただけの悲劇じゃないからね。」と
一蹴されました。やさしい先生でうらやましい。
りらちゃんは昨日からソワソワしています。
心配してくれているんでしょうね。
「にんげんじゃなくてよかったでつ。」
とも言ってます。

ありさんへ

ありがとうございます!1日に抜歯ということは
つい最近ですね。リアルレポ感謝です。
そうですか、綿を取り換える時に鎮痛剤。
一体いつ飲めばいいか迷っていたのですよ。
術後の痛みが一番怖いのですごい参考になりました。

ことり子さんへ

はじめまして!クリスマスプレゼントに親不知
なんて先生はジョークにしてましたが
ことり子さんはなさったんですね。
大変でしたね。
私もアドバイスをいただき、スープ類を豊富に
用意しました。あとはひたすら鎮痛剤片手に
じっとする予定です。

miwaさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
同じような症状なのですね。
私はなんでか大学病院ではなく街のお医者さんです。
大丈夫だろうか・・・
みなさんのおっしゃるコンコントンカチがすごく
気になります。
でも大したことなかったという言葉はげみになります!
いってきますよ~涙

pancoさんへ

おひさしぶりです!いつもハリウッドでは
お世話になってます。
pancoさんは確かその道の方。
心強いアドバイスありがとうございます。
抜歯時間と痛みは比例するんですね。
なんとかスポっと行ってほしい・・
あとは鎮痛剤を我慢しないこと。
う~~~がんばってきますよ。

投稿: おそうじぺこより4 | 2009年12月 7日 (月) 11時10分

はじめまして。
私も土曜日に歯科に行って親知らず(右上)の抜歯を決意したものです
明後日診察を受けて手術日を決める予定になっています。40才をとうに過ぎた私にとって抜歯は大手術です!

左下は15年ほど前、右下は8年ほど前、それぞれ隣の奥歯に向かって生えていてそのために痛みが出て抜歯しました。

最初の左下は抜歯後ひどく腫れて毎日消毒にも出かけましたが右下は今通っている歯科の先生から口腔外科を紹介されての抜歯でした。
これはものの5分とかからず腫れもあまりなく鎮痛剤のみで技術の素晴らしさを感じました。
この2本は歯ぐきの上まで出てきそうなものでしたが、右上は歯ぐきのなかのまま、先週から痛みが出てきました 

私も身辺整理(!?)のつもりで今のうちにやれる大掃除はとペコさんのブログを訪ねるとなんとタイムリーな話題!!

今頃はドキドキしながら診察台の上でしょうが、無事手術が終わることを祈っております。

その後のレポートも参考にさせていただきますね。

投稿: アッコ | 2009年12月 7日 (月) 11時24分

アッコさま

こんにちは。同じアラフォーでの親不知抜歯決意。
がんばりましょうね。
わたくし無事に終わったばかりです。
これからレポートうpしますね。

投稿: おそうじぺこ | 2009年12月 7日 (月) 15時11分

親不知、無事に抜けてよかったですね。
私も2年前に、死にかけました。
私の場合親不知は毎回泣かされて大変なのです。

そして2年前のは根が深く?な、なんと、今年になって残っていた部分が生えてきたという恐ろしいおまけつきです!!!(先生あの時「全部とりましたよ」って言ったじゃない!!←分解して少しずつとった)
さらに今年上の親不知が斜めに!生えてきたようだし、この後もまだまだ続く恐怖がある私です。

ペコさんは無事に抜いたようですが、やはりしばらくは体がしんどいこともあると思いますので、ゆっくり安静にしておいてくださいね。

投稿: torizoh | 2009年12月 7日 (月) 23時46分

ペコさま
その後、痛みは大丈夫でしょうか。
いつも楽しくお掃除記事を拝見してます。
すでに抜歯が終わったようですがコメントを残します。
お大事になさってください。

私も抜歯経験者です。
治り始めたら、噛み癖に気をつけてくださいね。私は抜いた側の奥歯をかばって食べているうちに変な噛み癖がついて、顎関節通や肩こりがひどくなりました。


レポートからは歯医者さんも正直で手際がよい先生のように感じました。よかったですね。

1.親不知抜歯経験
下2本、上1本 すべて横向きの埋没歯
(親不知=智歯のてっぺんの部分が、前の奥歯に触れていました)
腫れたのを機に受診。
時期をおいて、1本ずつ歯科大学病院の口腔外科で抜歯し、翌日以降の消毒・以降の抜歯は自宅そばの歯医者で対応しました。

ペコさんのお医者様がおっしゃったように、麻酔や切ったり&縫ったりは「外科手術」に該当するので、町医者では不安で大学病院の口腔外科を選択しました(かかりつけからの紹介)。
薬剤師の友人から、技術も熟しており力もあるので一発で抜歯でき、体へのダメージが少ないというアドバイスで40代男性歯医者を探しました。が、けっきょく執刀はアラサー女医さんでしたが、非常に上手でした。

2.抜歯後はどのくらい痛かったなど。
右下:砕かずにつるんと抜けたせいか全く腫れず。
左下:2分割で抜いたのですが、ちょっと腫れました。痛みもちょっとありましたが、痛みどめでがまんできる範疇
左上:つるんと抜けて腫れませんでした。  

周囲の話から推測すると、
上より下の歯の方が抜くのが大変で下は腫れやすい。
腫れたり発熱したりは、砕いたり削ったりによる歯ぐき組織へのダメージの大きさと、膿みやすい等体質による

ちなみに友人は腫れて8kg痩せたのですが、私の場合そういうことは一切なし。

大学病院でよかったと思うのは、予め紙ベースで抜歯計画の説明&計画了解のサインがあったこと。抜歯中のどのあたりかを把握できて、必要以上の不安を感じずにすみました。

3.自分の経験上、多少腫れていても師走より年が明けてからのがよいと思うわよ。
腫れたときにすぐ対処できるよう、お医者様の開いている今がいいと思います。
残りの親不知の抜歯も考えていらっしゃるのなら、元気で歯ぐきが腫れていない時の抜歯をお勧めします。
個人的な考えですが、腫れて痛いときにはすでに歯ぐき組織が炎症=ダメージを起こしていますので、そのまま抜歯するとダメージが大きくなります。しばらく様子を見て収まってから抜歯したほうがよいと思います。

それでは、体はショックを受けていますので、いつも以上に労わってお過ごしください。

ゆるゆる大掃除のラストスパートをがんばります!

投稿: yakitori | 2009年12月 8日 (火) 00時46分

torizohさんへ

ありがとう~。そしてそーでしたよね、とりぞほさんも
とっても大変な思いしてましたよね。
その当時の記憶があったので最悪の場合の
想定もできていました。やはり自分の体験をブログに残すのって大事ですよねえ。
そして私もあと3本残ってます!!
でも当分こんな思いはしたくなーい。
とりぞほさん残った根っこが生えてくるなんて
おそろしいおまけあったのですね。
私は大丈夫じゃろか。

yakitoriさんへ

詳しくお返事感謝いたします!私は当然のように
普通の街のお医者様のとこでやりましたが
どうも調べると大学病院の口腔外科でやられる方が
多いみたいですね。
残った3本も健康なうちに・・処置しようと思います。
こわいけどー。

投稿: おそうじぺこより | 2009年12月 8日 (火) 13時56分

簡潔にいきまーす。

1.熱、出ました。

2.扁桃腺が腫れた?喉痛かったですぅ。
  唾飲み込めないくらい。

以上、風邪!?ってな症状でした。

PS.ペコさん御用達のロキソニンを処方されました    が、薬の効果がきれた瞬間、解ります。

投稿: ポン太 | 2009年12月 8日 (火) 21時20分

ポン太さんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
ありがとうございます。
やっぱ喉痛くなりますよね~つか半分の口の中が
腫れぼったいというか。

ロキソニンもよく効きますが、今回はさらに
強いボルタレンが出ました。
それだけ痛くなるという予想だったのかも・・

薬の切れるのは起きぬけ・・つらいですよね。

投稿: おそうじぺこより | 2009年12月11日 (金) 09時06分

親知らず私も今下に水平埋伏が2本あります。
私は33歳です…もう遅いかな〜?とかこ〜なったら2本まとめて抜こうかな〜?とか色々考えましたが、2本はかなり体力を使う様なので1本ずつと決めました。今通っている口腔外科併設の歯医者でもあなたのは両方とも浅いから大丈夫だよと言われています。やっぱり歯医者って痛い時にしか行かないですよね…
しかも私の場合は何回も異なる歯医者で親知らずをレントゲンで発見しては予防的に抜いてた方がい〜かもねって言われてたけど、痛く無いしい〜やと思いながら今になってネットで色々調べてると怖い事が書いてあったので、怖いのと不安でいっぱいですが、今は暑い時期なので、秋から冬に掛けての時に一本抜こうと考えてます。
ペコさんもやった事なので私もできますよね(^^)
頑張りますo(^_-)O

投稿: tama | 2014年6月29日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスこもの | トップページ | ハラくくりました »