« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

ブラッシングに学ぶ掃除術

さて、親不知抜歯後、歯医者さんでのブラッシングトレーニングをがんばりました。

今までマトモにブラッシングトレーニングを受けていなかった・・ということで
かなり細かくトレーニングしてきました。

赤い薬で染めて、磨けていない歯をこのようにカメラで激写をして
細かなタッチまで指導されます。

Burasi

次回こそはバッチリ!と言われたくて、このように注意書き入りの写真を
洗面室に貼りつけて頑張る。

毎回トレーニングしてくださる先生の奥様(歯科衛生士さん。美女です。)
がいつもおっしゃるのが・・・

「○○さん、力入れすぎですよ~。もっと、こう・・・ソフトタッチで。
コチョコチョするくらいの気持ちでやってください」

ということ。

今までブラシは力を込めてゴッシゴシ磨くのがいいと思っていたのですが
そうすると、ブラシの先がつぶれてしまって
きちんと磨けなくなってしまうんだそうです。

私の場合、かなり力を込めていて歯そのものより
歯茎が削れてしまっていたくらい。

こんな風に画像にするとよーくわかると思うのですが、

こちらが力を込めて磨いた瞬間の画。

Burasi2

そしてこちらが歯医者さんで教えてもらった磨き方。

Burasi3

わかりやすいですよね。毛先がきっちり密着しています。

そして到達したのが・・・この磨き方って
お掃除にも言えることなんだということ。

古歯ブラシや、ブラシを使ったお掃除でも
汚れを落としたいからと言って力任せにゴシゴシするのではなく、
汚れた場所に軽く毛先を押しつけて、クシュクシュクシュと小刻みにこする。

Burasi4

この画像は、お風呂のドアの溝部分ですが毛先でこちょこちょ磨くことで
なかなかとれなかった細かいほこりがよくとれました。

ペンキのハケでのサッシ掃除もそういえば、サトケンさんが
「毛先を刺すようにするのがポイント」とおっしゃっていましたっけ。

ブラシを使ったお掃除で、このコツをわかっているのといないのとでは
大分汚れ落ちが違ってくると最近わかりました。

歯医者さんに感謝だわ~☆

追記:ブラッシングトレーニングは無事卒業。
今はなりかけの虫歯治療をしていますが、それももうじき終わり。
後は半年後に定期健診となるそうですが、その際に
「残りの3本の親不知をどうするか改めて」話し合いましょうということに・・・

半年後また、あの恐怖が・・・・・

欝。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月28日 (木)

鍋の残りで・・

毎週末は鍋ブーム続いてます。

ちゃんこ鍋、よせ鍋、トマト鍋・・といろんな鍋の素を試してきましたが
一番美味しいと感じたのがこちら。

豆乳鍋です。

Tonyu

よくあるこのストレートタイプの鍋の素ですが、
大体3~4人前なので我が家だと半分余ってしまいます。

半分残して週に2回楽しんだりしていますが、
ふと思い立ってちょっとアレンジしてみました。

アレンジ・・といってもマア誰でも思いつきそうなものなのですが、
冷蔵庫にある根菜類とお正月のお雑煮用の残りの鶏肉。

Tonyu2

これらを炒めて、塩はスープに味がついてるので使わず
白ワインとコショウをで味をととのえて
豆乳なべスープと水を入れて煮込み、
仕上げに濃厚タイプの牛乳で仕上げ。

Tonyu3

ストウブで煮込んだというのもありますが、さっぱりめの
ホワイトシチューができました♪

寒い日にオススメ。

夫も喜んでました。

普通に生クリームで作るシチューよりかはヘルシーかもしれないですネ。

また作ろうと思いました。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月26日 (火)

曜日掃除

そして曜日掃除の紹介です。
実行なさっている方も多いと思いますが、毎日曜日でどこの掃除をするのか
ルールを決めることです。

毎日やること:起きたらすぐクイックル、全室&テーブルと平らなところを拭く

月)全室掃除機かけ、リビング家具ぞうきんがけ、隔週で寝室とたんす部屋じっくり掃除

火)窓とバルコニー掃除 北側、東側、南側、腰高窓と毎週変えて。+幅木ホコリとり

水)玄関掃除と洗面室掃除

木)お風呂場掃除

金)全室掃除機かけ、和室じっくり掃除、隔週でリビングとキッチンじっくり掃除

土)トイレ掃除

日)掃除休み

簡単に書くとこんな感じです。

じっくり掃除とは、ドアや家具、たんすの引き出しひとつひとつ、小物全部拭く・・
などまさにじっくりとなめるように掃除することです。

また、じっくり掃除も今回は右側のキャビネットをやったから
次回は左側・・と細かく分けてやります。
一気に全部やるとすごく大変なので。

曜日掃除をするまでは、とにかくローラーで毎日全部の部屋を掃除していて
しんどくて大変でした。性格上やりはじめたら終わるまでとことんやって
しまうので。。。

そこで、ドイツ式家事の本を読み、曜日掃除を知ってからは
自分でルールを決めて、エリアで分けてコマメ掃除をするようにしました。

どこをどの頻度で掃除したらいいのか、全部決まっているので
「ここはいつやったろう?もうやるべきか否か?」悩むこともなく
「あ、ここの掃除ずーーーっとやってなかった。汚い!」となることもなくなり
ストレスがなくなります。

ただ、曜日掃除は合う人と合わない人がいるようで
決め事をすることで逆に息が詰まって掃除がキライになってしまわれる
こともあるので全ての人におすすめというわけではありません。

そして、一日お出かけの予定の日はスキップするとか
短縮するとか適度にゆるくしてます。

水回りと床クイックルさえ押さえておけば、あとは多少サボっても
少しの間は持ちます。

私は体と頭に曜日掃除のリズムと内容をたたきこむまでは
家の大きさとかやりたい掃除を考えて予定表を細かく書いた紙を作って
最初はそれを見たり、カレンダーに書き込んだりしてました。

そういえばルールといえば、

洗濯機のお手入れは毎月第四金曜日、掃除機の紙パックは毎月第一月曜交換
献立表と生協発注は毎週月曜、アイロンかけは月曜夕方・・と
他の家事もスケジュールを決めてしまってます。

何でもかんでも決めてしまう方が私の場合、逆に頭を使わずに
すらすらと家事をストレスなくこなすコツのようでした。

こんな風に書くと大分家事の達人のように見えますが、
実際はそんなことなくて、まだまだ改善の余地がありで
修行中の身です。

少しでも家事を楽しく・・・いや本音は楽して早くマッタリできるよう・・・
頑張っていきたいですな。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月25日 (月)

家事スケジュールとか

私の家事タイムスケジュールのご要望をいただきましたので
ちょっとまとめてみました。
いたってのんびりしたものです。
また、仕事のボリュームによって違ってくるのですが
大体平均してこんな感じです。

6時起床clock 夫の朝食おにぎりと野菜ジュース、会社に持ってくお茶を作る。
      ゴミだししながらお見送り。

二度寝  (仕事が忙しい時は二度寝せず仕事)

8時起床 ぼーっとしながら部屋中にクイックルをして換気。
      平らな部分(テーブルの上、カウンターの上)をマイクロぞうきんで拭く。
      お布団干しとか洗濯。

9時 遅い朝食 大体野菜ジュース、チーズのせのパン、ヨーグルトきなこがけ
    温野菜、コーヒー。
    新聞読んだり、ブログ更新

10時~12時 曜日掃除

12時 昼食 ごはんと納豆と昨日の夕食の残りとか

1時~18時30分 仕事時間

途中、布団を取り込んだり、お茶したり、洗濯ものをたたんだり、夕食の下ごしらえなど。
仕事のない日は自由時間。でかけたり趣味のこと。

19時~ お風呂を沸かしながら夕食の支度。

20時 お風呂 40分くらいじっくり入る。だいたいこの時間帯に夫帰宅。

9時前後 夕ご飯 

あとは、夕食の片づけをして11時前後に寝ます。
仕事の締切がキツい時は夫が寝た後に仕事をします。
午前中もクイックルとテーブルを拭くくらいでひたすら仕事しまくる日もあります。

お掃除時間は2~3時間/日でお掃除仮面と自称してるわりに結構少ないです。

家事を短縮するための工夫としては

*掃除を曜日掃除にして毎日決まった場所を決まった手順でやる。
 → 家の中が効率よくまんべんなく掃除できる。手順になれると早くなる。

*買い物は宅配生協さんで大体まかなうように、献立ブックで1週間分決める。
 →買い物にかかる時間が短縮できる。
  献立を決めるので無駄な買い物がない、栄養バランスを考えて決められる。
  夕飯の献立で毎日悩まされることがない。

*料理の下ごしらえはまとめてやる。
 →餃子は一気に40個作って小分け冷凍、ハンバーグを一気に6個作って冷凍
  キンピラなど副菜も鍋一杯に作って小分け冷凍 などで料理時間を短縮。
  ちなみに冷凍庫にストックしてある食材は、もれなく使いきるように献立ブックに
  書き出してます。

*翌朝の家事テンションを高めるために寝る前に一回軽く片づける
 →結露しないようカーテンをあらかじめ開けて寝る(リビング)、
   
朝食支度の準備をしておく、リビングの床に散らばったものを軽く片づけるとか。

など気をつけてます。

テキストばっかりの記事になっちゃいましたが
こんなもんで参考になりましたでしょうか。

明日は曜日掃除の話です。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月22日 (金)

ボンスター

キッチンにあるコーヒーカウンターには、リネンクロスを敷いてます。
その下はタイルなので大丈夫かと思い、熱々の鍋なんかを
ちょい置きしたりしていました。

Ato

ところが、気がつくと白いモヤモヤが・・・

Ato2

あちゃ~。タイル以外の部分は耐熱じゃないから
ついちゃうんですね。

ということで、先日のこちらの記事「スチールタワシ」
の登場です。

あれから色々使ってますが、使い勝手がいいので
ビンに刻んで入れてます。

Bon10

さっそく白いモヤモヤをゴシゴシ。
アルコールジェルと同じですぐにおちました。

Ato4

アフター

Ato5

ただ、メラミンスポンジと同じでスチールたわしも
こすって削って落とすということになるので
うっすら艶消しになってしまいました。

もしもお使いになる場合は、その点にご注意を。

これからはタイル部分にだけ置くように気をつけようと思います。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月21日 (木)

アカスリ利用

年末にひきだしを整理して出てきたナイロンのアカスリ。
あっ、ボディタオルというのか。

何かに使えないかなと思いつつずっと捨てられませんでした。

Suri

ふと思い立ち、4枚に切って・・

切り口を中に入れ込んで適当に縫いつけてみました。

Suri2

簡単ナイロンスポンジ。

Suri3

ボディタオルなので、泡立ちは抜群です。

Suri4

Suri5

というわけで、お掃除にも使える食器洗いにも使えます。

薄いしナイロンなのですぐ乾くので
夏場はスポンジより清潔に使えるかも。

縫いつけるのが面倒くさかったら、適当にジョキジョキ切っちゃってもいいと
思います。水回りのお掃除にもオススメ

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月19日 (火)

クッキングシートで焼き魚

本来はグリルで焼くのが一番おいしいとわかっているのですが・・・
グリル内部は掃除できる範囲が決まっているということから
めったに使いません。

ということで、フライパンにクッキングシートを敷いて
魚を焼いてます。

洗いものも少ないので後片付けがラクチンです。

使っているのは、100円ショップで見つけたこちら。

Maru_2

サイズもいろいろ、入り数もいろいろなのが100円ショップの楽しさでもある。

丸く切りぬいたクッキングシートです。

Maru2

これだと、フライパンにぴったりなので
普通のシートを切るより使いやすいです。

Maru3

煮物の落としぶたにも使えます。

焼き終わったシートはとっておいて、魚の骨や皮など
生ゴミをくるんで捨てるのにも使えますよん。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月18日 (月)

掃除神が降臨する方法

今日は月曜日!

一番家事がはかどる日でもありますが
こう毎日寒いとおしりが重くなりますよ。

今日はちょっと長文なのでたたみます。

続きを読む "掃除神が降臨する方法"

|

2010年1月15日 (金)

パソコンのお掃除

お知らせ

cherryアイリス暮らしナビで連載中のお掃除エッセイが更新されました。
 今年初fujiの記事になります。よろしければお読みください。

「ぺこ的お掃除術」

cherry去年のお掃除エッセイ「シロッコファン掃除」についてご意見をいただきました。
  石ケンは重曹と同じアルカリ性になりますのでご注意ください。
 また、注意事項として記事中に追加しました。
 

ナチュラルクリーニングは良いところもたくさんありますが、
材質によっては変質してしまうこともあるんですよね。

石ケンや重曹はもちろん、クエン酸やお酢もそうです。
材質や素材の特性に注意して使わなければいけないという基本を忘れずに
今年もお掃除エッセイをがんばろうと思います。

まだまだいたらない部分があると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

**********************************

さて、今日はパソコンのお掃除。
といってもパソコン本体の掃除ではなく中身です。

最近ちょっとパソコンが重たくなってきたな~と思っていたところ
ちょうどタイムリーに長年お世話になっている@niftyさんの発行する
nifty通信で、パソコンのお掃除方法を教えてくれる記事がUPされました。

画像つきで簡単でしたのでご紹介します。

「パソコンのお掃除」

ディスククリーンアップやデフラグの方法など
わかりやすいです。

時間のあるときにやってみようと思ってます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月14日 (木)

お茶の時間*3

最近はコーヒー紅茶にシナモンを加えたりしてます。

こちらは、スパイス&ハーブのS&Bさんのシナモンシュガー。

Hayasi2

コーヒーを淹れてから振りかけると浮いてきて気持ち悪いので
お湯を注ぐ前にフリフリするのがポイント。

冬になるとシナモンが恋しくなるのは私だけ?

もうひとつ、お茶のおともでシナモン系で好きなのが
ベルギーの「ロータス」シリーズのクッキー。

Lotux

輸入スーパーさんや、カルディコーヒーさんなどにあります。

Lotus2

バターを使っていないのであっさりしていて美味しいです。

ロータスシリーズは他にもカラメルビスケットに
チョコレートがコーティングされているのとか色々あります。

お正月や連休前なんかに
買ってきてみんなで食べるのが楽しみnotes

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月12日 (火)

お茶の時間*2

というわけで、
縄張り内にお気に入りの安ウマコーヒーを見つけて一安心。

いつもブラックですが、たまにカフェオレにする時に
牛乳にもこだわるようにしてみました。

Koku

今まで牛乳はなんとなく体にいいかな?と思って
低脂肪を買っていたのですがやっぱり味が淡白。

実家で飲むコーヒーがやけに美味しいので
なんで?と思っていたところ
母愛飲の牛乳が原因とわかりました。

高校生の甥っ子がゴクゴク飲みに来るので
牛乳は配達してもらったり、スーパーでも
味が濃い系を買っているとか。

さっそくマネっこ。

Koku2

低脂肪どころかがっつり濃厚系。

何も毎日何杯も牛乳だけ飲むわけではないし
コーヒーにちょっと入れるだけなら
脂肪分を気にすることもないか?と思 いまして。

やっぱりおいしい~

ちなみに私はこれだけグラスにそそいで飲んでみたら
ちょっと濃すぎて鼻ぢブーっぽかったです。

でもシチューに使ったりするのも低脂肪のものより
味が濃い分美味しいです。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月11日 (月)

お茶の時間*1

ガリレオ先生と同じく私はインスタントコーヒー派cafe

一番好きなのはやっぱりゴールドブレンドですが、
おいしいだけにやっぱりちょっち高め。

というわけで、似たような味でスプレードライのもの
なおかつお手頃価格コーヒーを探し求、辿り着いたのが
yamayaで売っている「CAFE PELE ゴールド」
200gで498円也。

Bin_2

多分過去ログで何度もおすすめしている一品です。

コーヒーもおいしいですが、このでっかいビンが好きで
各種乾物入れにしています。

ところが、悲しいことに私の行動範囲内にあった
yamayaさんが昨年閉店・・・sweat02

他店は車を出さないといけないところ。

困ったな~わざわざ買いに行くのもな~と思いつつ
再びおいしくて安いスプレードライコーヒを探していました。

そして再び見つけました♪

「HAMAYA マイルドブレンド」 200gで598円なり。

Koku3

なんかyamayaに似た名前のメーカーさんです。

味もカフェペレによく似てます。

ビンもおそらく並べてみると同じタイプ。

(右のがyamayaのカフェペレ)

Bin

大型ストア(もちろん縄張り内)で見つけました。
あ~よかった。

小さい幸せです。

restaurantおまけ

同じく最近見つけた安ウマ。
トップバリューブランドの「ビーフハヤシ」88円。

Hayasi

88円とは思えないおいしさ(ぺこ基準)で、年末何度食べたことか・・

チンした薄切り玉ねぎを加えるとますます美味しい。

あまりのウマさに周囲に宣伝しまくってます。

ほんとにおいしいんだよー!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月 8日 (金)

目地掃除

キッチンにある家具調ゴミ箱!超見た目重視!
ペールが小さくて使いづらいったら。

Gomi

でもいいんだ・・・気に入ってるから。

大掃除では、この家具調ゴミ箱もしっかり攻めてました。

今日は上部分の白いタイル部分に注目。

いつも白いタイル部分を磨いているのですが、
この目地部分も気を抜くとすぐ汚くなるんですよね。

Meji

拡大。

Meji2

なんだろうな~なんの汚れなんだろう。
とりあえずキッチンの汚れは油がほとんどなので
セスキでふやかします。

Meji3

ここの目地は結構深いので竹串でゴシゴシほじほじ

Meji4

ネバってる汚れが結構とれます。

Meji5

茶色っぽかった目地がクリアになりました。

Meji6

遠目に見てもきれい。気持ちいいね。

Meji7

普通にほじってもとれるかもしれませんが
やっぱりセスキで汚れを浮かせてからほじると
楽にとれる気がします。

タイルの目地がキレイだと気持ちいい。いい。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月 7日 (木)

家電の大きさ

こないだミニ電気鍋を絶賛いたしましたが・・・

もうひとつ新しい家電モノを買いました。

じゃ~~~ん「電気ポット 2.2Lサイズ」

Nabe4

実は私、今まで電気ポットって使ったことないのです。
結婚してからずーっとお茶やコーヒーは
飲む前にヤカンやミルクポットで沸かして飲んでました。

お客さんが来る時は、さすがに保温ポットを
出してきたりしてましたが。

ギリギリまでティファールのケトルと悩んだのですが
電気ポットにしました。

使ってみるとやっぱ便利ですな~

大きさは二人暮らしサイズの2.2L。小さめ家電はお手入れが楽だし
ミニサイズはかわいい。

炊飯ジャーも3合サイズを使ってます。

Nabe5

普段はストウブで焚いてるので、これはもっぱら朝ごはん予約用。

小さいので置き場所もとらなくて便利。

他に家電で小さい方がいいと思うのは(私見です)掃除機かなあ。

ゴミパックは月に1回~2回取り換えればゴミも一杯にならないし
吸引力も持続できます。

逆に大きいのがいいなと思うのが、洗濯機と冷蔵庫。

二人暮らしでも、エリアマットとかラグとかカーテンとかいろいろ
大物を洗う必要がありますでしょ。

6Kgサイズを使ってますが、もっと大きくてもよかったかもと思ってます。

冷蔵庫は冷凍庫が大きいと節約術にも役立ちそうだし・・

まだ買い替えまでに時間があるので
検討中だけれども。

最近は家電も二人暮らし用のものが増えてきて
選ぶ楽しさがあってうれしいですよね。

ちょっと家電について語ってみました。
どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月 6日 (水)

ミニ掲示板つけてみました

年も改まり、掃除よりかけ離れた記事ばかりでございます。

今年はまったりいこうと思っていますのでお許しを。

それでも何か新しいことでも・・・ということで、左上に試験的に
ミニ掲示板「P!BOARD」なるものをつけてみました。
たまにつぶやいたりしてみますので、
皆さまもお暇なら何かつぶやいてみてください。

「WRITE」ボタンを押すとメッセが書き込めます。

上手に使えると気楽に使えて
結構楽しいかも・・と思ってます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年1月 5日 (火)

ミニ鍋大活躍

先日ご紹介しましたミニミニ電気鍋。

Nabe2

もーヘビロテで使ってます。
去年の中で「買ってよかったベスト3」かも。

我が家はお酒をまったり飲むので、普通におかずを用意しても
飲んでるうちに冷めちゃったりということがあったのですが
卓上鍋だとそれがないのがうれしい。

先日はマーボ豆腐をこれでやってホカホカでした。

もちろん鍋も毎週やってますよ。

とりあえず、白菜・きのこ・ネギ・豆腐があれば
あとはお魚とかつみれとか肉だんごとかいろいろ楽しめる。

Nabe

1.2Lで小さいので、こんな風に調理台で鍋を仕込みつつ
お魚や煮物など他のおかずを調理できます。

Nabe2

この日はカレー鍋でしたが、トマト鍋やちゃんこ鍋など
スーパーの鍋コーナーにはいろんな鍋の素があって楽しいのだ♪

二人鍋なので、3~4人用のスープの素だと多いので
ヨーグルト空きパックに保存。週に2回くらい楽しめます。

Nabe3_2

それにしても鍋だと野菜をがっつり食べられちゃうのが不思議。

(お酒もね・・)

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

 

|

2010年1月 4日 (月)

お正月のお掃除は

毎年決めているのですが、お正月三が日ばかりは
フローリングワイパーだけでお掃除は休みにしてます。

どんなに汚れが気になってもこの3日間だけは
お掃除を休むのです。

お掃除マニアの私にとっては、一体全体休みなのか
我慢の時なのかわからんちんですが
とにかく365日掃除ばかりしないでこの3日くらいは休むと決めてます。

というわけで、今日は夫も仕事初め
私もお掃除初めなわけです。

今年もガンバルゾー

そしてお正月には、玄関マットも新しく。
スリッパもあったかスリッパをニトリで買いました。
やっぱり新しいものは気持ちいいね!

Gasyo4

あたちの記事も今年はたくさんおねがいしまつよ。

Gasyo3

と、りらちゃんもクリスマスでもらったプレゼントの
お洋服でリラ&ピースをアピール。

Gasyo2

今週は日常生活へのアイドリングウィークでしょうか。

みなさんお正月のお疲れ出ませんように。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »