« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

マイクロクロスの使い方

過去長い間、私はぞうきんは古タオルを手縫いして使っていました。
お掃除用のぞうきんをお金を払って買うなんて!と思ってたんです。

ところが、お掃除マニア師匠の母がある時
「マイクロぞうきん」なるものを100円ショップで購入して使ったところ
その使い勝手のよさに惚れ込み、私に一枚くれたんです。

今思い出すとそれが・・・落ちピカクロスでした。じーーーん。

使ってみると確かに・・・タオルの毛羽立ちでは取りきれない細かいホコリを
繊細に取り去ってくれる。そして一方向に拭けば
ホコリの戻りも拭き残しもない。

何より、石鹸で洗うとアッサリと汚れが落ちるしすぐに乾く。
洗って絞る時に手が痛くなったりもしない。

その優秀さに、気がつくと古タオルは単なるウエスになり
今では外掃除も、家の掃除もキッチンの台拭きもマイクロシリーズになりました。

ちなみに

私はマイクロクロスの使い方は以下のようにしています。

毎月1日に新しいものを2枚下ろす。

一枚は、台所の台拭き用。(ダイソーのシリーズ)
二枚目は、お掃除の室内拭き掃除用。(落ちピカクロスシリーズ)

そして、今まで使っていた台所の台拭きをトイレ用に
落ちピカクロスを外掃除用(ベランダの手すりや、玄関ドア、窓ふき用)と
ぞうきん2軍落ちにして使い倒します。

最後に、今まで2軍だったものは、トイレ掃除の便器とか汚いところのウエスにして
2カ月働いたねぎらいの言葉と共に捨てます。

ちなみに、床の水モップ用のぞうきんは週に2回しか使わないので
3~4カ月は使います。

そして私の考える理想のお掃除用マイクロクロスの条件。

◆サイズは洗いやすく20×30cm
◆マイクロ部分があまり毛羽立っていないこと
◆ある程度の厚みがあること (2軍落ちした時窓ふき、網戸拭きにも使える)
◆ガンガン使えるように100円商品がいい
◆できれば色は白色
◆×に縫い目が入っていて強度があること

こんな感じ。

とにかく、最後の落ちピカクロスの在庫は袋入りで真新しいものなので
思い出としてとっておくとすると、早々に後継者を探さなければなりません。

手元にあるマイクロクロスコレクション。

Zokin

(それぞれ3枚ずつくらいはストック在り)

100円商品はいつ突然なくなるかわからないので
ちょっとでも「これ、いいかも・・」と思うクロスはまとめ買いです。

落ちピカクロスは長寿商品だっただけに安心して
ストックを切らして油断していた・・←未練。

いずれも用途によってはとってもいいものなのですが
どれを拭き掃除レギュラーにしようかな。

次回はそれぞれの商品を検討してみまつ。

(まだひっぱるか!)

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月25日 (木)

落ちピカショック

それは・・・・ある2月上旬のこと。

題名のごとき、体に電撃が走るニュースでした。

おそうじぺこ読者のある方(仮名Aさん)よりメールで
いただいたニュースでした。

私が長年、拭き掃除をするのに愛用してやまなかった
キャンドゥのマイクロぞうきん「落ちピカシリーズ」が・・・・

なんとこの度廃番に!heart03

ピンク色と白色がある落ちピカクロスシリーズ。
なぜかトイレ用になってますが、普通に掃除に使えます。

Pika

常に5枚ほどストックしていたので、もう当分買わないでいいかな・・と
油断していたら、なんと数えたらこの一枚が最後のストック。ダブルショック。

このぞうきんのすばらしいところは、マイクロファイバー部分の繊細さはもちろん
100円商品にはなかなか見られないその厚みです。
うすいものを2枚重ねているので分厚く、
かといって洗いやすいし、絞りやすい。すぐ乾く。
そして大きさも20×30cmともっとも使いやすい普通ぞうきんサイズ。
もちろん真ん中に向けて×のように糸が縫いつけてあるので
強度もバッチリ。

肌触りはまったりとしていてなめらかで、これで窓など拭いたら
本当に洗剤いらずで・・そして・・・・

と、とにかく語りつくせない素晴らしさなんです!

それが廃番とは!

どおして~~~こんないい商品をどうしてだー!
再販してくれたら私は段ボールひと箱は買いますー!

の意気込みで、キャンドゥさんへ熱い思いをメールしました。

すると、メールをした当日にさっそくキャンドゥ広報さんから
お電話がきました。迅速なレスポンス!

(じかにお話しするのはちょっぴり恥ずかしかったお掃除マニア)

お返事の内容を要約すると

◆落ちピカクロス製造元の会社がなくなってしまった。
◆今後お掃除用のマイクロクロスはまだ未定。
◆キッチンシリーズでマイクロシリーズがあるのでそちらで代用してみてください。

とのことでした。

シクシクしながら、さっそくキャンドゥさんへ物色してまいりました。
私が行った店舗は小さかったからか、確かにお掃除用のマイクロクロスは
見当たりませんでした。(もち落ちピカクロスも・・)

そして広報さんのおっしゃるキッチンコーナーにあったものをとりあえずひとつ。

Pika2

まだ使っておりませんが、マイクロファイバーの毛の繊細さは同じくらい。
ただ、大きさが30×30なのでちょっと大きい。
そして袋の上からでもわかる、厚みのなさ・・・

これは、これでとてもよい商品なのですが
やっぱりこれはふきんとして優秀であって
ぞうきんにはちょっと。

薄いので乾きも早いと思うのでふきんか、洗面所につるして
蛇口まわりの水滴拭きなんかにはよさそうです。

さて、これからどーしましょー。

ということで、手持ちのマクロクロスを総動員して
落ちピカクロスの後継者探しです。

ちなみに・・・教えてくださったAさんから再びメールをいただき、
(Aさんもキャンドゥさんに連絡をしていたそうです。)
さらに、近辺のお店の在庫状況を調べて教えて下さいました。
ありがとう、Aさん。いい人だ。
でもわたし結局まだどのお店にも行けてません。sweat02

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月23日 (火)

キッチン水回り

というわけで、今日もキッチン周り。

調理台を挟んで、IH方面なり。

Kaun

電磁波を和らげるのにいいと聞いているので、ミニグリーンを置いてます。
ホントかな~?

あとは、調理器具と塩とお砂糖。

全部しまいこんでしまってスッキリしたい時期もあるのですが
今はこんな感じ。

でもやっぱりこうしてお気に入りのもので収納してはいても
IH周りは油っぽい汚れとかホコリとかつもるので
お手入れは大変。定期的に全部拭いて丸洗い必須です。

Kaun2

反対側です。スポンジとかせっけんは前回の記事の通りです。
これはちょいと昔の画像なので、2種類のボトルがぶらさがってますが
撤去して今はステンレスミニハンガーだけ
ツッパリ棒でぶらさげてます。

Kaun3

ブリタの水も夏は冷蔵庫ですが、冬は出しっぱなしです。
ポットでお茶やヒーコーをがんがん飲むもので・・

あと、よく使う湯のみとコップも出しっぱなし。

Kaun6_2

食洗機はないので、食器は手洗い。
洗いかごは置かずに、このようにシンクに渡して使うザルを
使ってます。このザルは洗った野菜なんかも置いて調理にも
使うので丸洗いをコマメにしてます。

格子状の洗いかごよりは、タワシでがしがし洗えばいいので
カルキ汚れがたまりにくくて使いやすいっすよ。

今はこんな感じ。でもきっとまた色々いじくりたくなる。
これが最高パーフェクト、使いやすい!
というキッチンには永遠に到達しないのではないだろうか・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月22日 (月)

今の水回り

ribbonメッセージ

*水切りかごをお探しの方、過去記事なのでこちらでコメントのお返事させていただきます。

メッシュタイプのものは私はホームセンターで見つけました。詳しい店舗名などご希望でしたらメールくださればお返事いたします。
お値段は2000円くらいでした。
あとは、ニトリさんでも1000円以下で見つけたこともありますが
大型店でないと在庫がないことがあります。

いろいろ探してみてくださいね!

*親不知抜歯記事でおすすめのお医者様を教えて下さった方、ありがとうございます。
記事の方は読んでから削除いたしましたのでご心配なさらないでくださいね。
腕のいい先生なのですね!しかも女医さん、ステキー。
私の場合水平で完全に肉に埋没しているので
どうしても切開して砕かないといけないので(残り3本とも)
10分は無理そうです・・・。乗りかかった船ゆえ、ドSな今の先生に
ついていきます。色々ありがとうございました。

現在コメント欄は管理人の都合で閉じてしまっており、過去記事に
コメントいただくと気づくのが遅くなってしまいます。ごめんなさいデス。
何かご質問やご希望などありましたら、お急ぎでしたらメールいただければ
すぐに気付きますのでよろしくお願いいたします。

***********************************

なかなかキマらない食器洗いグッズたち。。。
今はこんな感じで落ち着いてます。

Mizu

ボトルの中は粉せっけんを水でといたずるずる石ケン(一応液体石ケン)
これ一本にしときたいのですが、やっぱり固形石鹸も欲しいので
こんな感じにワイヤーのカゴにまとめてます。

Mizu2

ぱぱっとどかして下を拭けるように小ぶりにしてます。

固形石鹸は、カケラの処理に悩み
過去色々と試しましたが、結局古典的に石ケンネットに入れて最後まで使い切り。

Mizu3

ちなみに、石鹸を入れてる陶器の器は・・・

園芸ショップで買ったものです。IHの横に置いてある
ハイドロ植物の器とおそろい。

Mizu5

アクリルたわしや、西尾商店のタワシは
ザルの柄の部分にひっかけてます。

Mizu4

時々むしょうにスポンジを使いたくなる時があるのですが
そんな時期はスポンジホルダーを出して使います。

最近結構優秀なホルダーを見つけたので今度またご紹介しますネ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月19日 (金)

スプレーボトル

エコクリーニングのおとも・・・我が家のスプレーボトルです。集めてみました。
なるべく本数少なく、と思いつつも水回りはどうしても一本ずつ置いしまいます。

Spray

トイレ、キッチン、洗面室には一本ずつお酢スプレー。
クエン酸は今はせっけん洗濯のリンスで使ってるのみで
水回りはお酢+水+ミントオイルです。

クエン酸のあのケモノ臭がどうしてもダメで。

お気に入りは、この無印のボトルシリーズ。
特に緑色が好き♪

Spray2

こちらは、茶色い方がナチュラルキッチンのもので105円。
カエルマークはフロッシュのです。

ナチュキチのこのボトルは最近見かけなくなっちゃいました。
完売なのかな~。

Spray3

お酢はキッチンにあるもので作りますが
セスキや重曹は大袋から小分けにして
ビンに入れてすぐに作れるようにセットしてます。
右下のコップに入っているのは、香りづけのハッカ油とスポイト。

Spray4

お手製なので1~2週間で使い切るくらいの量で作ってます。

なのですぐに作れるようにセットしておかないと面倒になってしまう。
楽しくお掃除したいもんね!

注意:内容物とスプレーボトルの材質の相性
によっては変質してしまうこともありますので気をつけてくださいネ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月18日 (木)

キッチン吊るす収納

先日のフキンの記事に登場しましたステンレスミニピンチは
キッチンカウンターの上部の凹み部分にツッパリ棒をつけてつるしています。

その横には、ボトル2つ。アルコールスプレーと、セスキスプレーです。

Kaun5

いずれもキッチンでよく使うボトルです。

手が届くところにボトルがあることが、即効お掃除につながるので
あえてつるす。置いておくよりホコリも積もらないし。

と思ってきたけれど、よく考えると使った後にSの字のところに
ひっかけて戻すのが面倒くさい・・・かも?

ということで二つのボトルは別のところへ撤去。

Totta

Totta2

ブラブラしてたのがなくなってすっきりしました。

ボトルは手の届く範囲の棚へ移動。

反対側には、キッチンペーパーと
やっぱりよく使う軽量カップ。

Kaun4

こっちはやっぱりこのままが使いやすいのでそのままにします。
丸見え収納ですが、S字フックを可愛いアイアンのものにするとかにしてます。

吊るしていてもやっぱりホコリが気になりますが、
そこはお掃除仮面ゆえ、定期的にS字フック、ミニピンチまできっちり洗って
拭いているので汚れませぬ。

なにもかも全部しまってスッキリしたい気持ちもあるのですが
キッチンに関してはある程度出しておくことが私にはいいみたい。

でも定期的にう~~~む、と試行錯誤するんですけどネ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月16日 (火)

キッチンのフキン

先日の無印おちわたフキンの記事より
フキンのお手入れは?とのメールをいただきましたので・・・

おちわたフキンは、薄くて乾きやすいので
まとめて一度にお手入れというより毎日寝る前にやってます。

ダイフキンと一緒に、電気ポットの残り湯で
石ケンでアワアワさせて軽く洗うだけ。

Fukin

石ケンは、いつまでもヌルヌルしないで泡切れがいいので
(しっかり泡立てれば)パパっとすすげます。

そして、ステンレスのピンチにつるして干しておけば
翌朝にはぱりっと乾いてます。

Fukin2

それでもなんとなく黄ばむので
たま~にまとめて酸素系漂白剤などで煮洗いしてます。

というわけで、フキンかけはキッチンになくて
かわりにこのように小さいミニハンガーをつけてます。

300円ショップで買って、そのままだとピンチ部分が
かたくて使いづらかったので、アルミピンチにとりかえたりしてます。

このピンチ、洗ったファンデーションスポンジを干したり
ジプロックを洗って干したりかなり使えます。scissors

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月15日 (月)

フィルター類のストック

フィルターやお掃除グッズの換えストックは
種類や大きさにまとめて廊下のクロゼットにしまっています。

Fil4

基本は一つストックで、ストックを開けたタイミングで
次のストックを買うこと。

まとめ買いはよっぽど安くなければしないようにしてます。

これはフィルター小をまとめたケースです。

Fil5

在庫と種類がわかるように立てて収納してます。

洗濯機のゴミくずフィルターや
残り湯ホースのフィルターはネットでまとめて購入してるので
2~3個はあるかも。

Fil6

お洗濯の度にまめにお掃除していても
どうしても1~2年で破れたりヨレってきちゃうんですよね。

機種など調べるのが面倒なのですが
一回お取り寄せしておけば、購入履歴で調べられるので
ネットは便利です。

フィルターのこまめな交換はお掃除を楽にしてくれるので
私にとってははずせないアイテムです。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月12日 (金)

おしらせ

お知らせです

アイリスオーヤマさんで連載中のお掃除エッセイがUPされました。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

今回はあるものを使って、お掃除をしてみました。
よろしかったらお読みくださいね!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

換気口フィルター

我が家は南向きのリビングは、丘やプチ森に面していて
とても環境がよくて気持ちええのですが、
廊下をはさんだ北側は幹線道路がありまして環境最悪、という
一体全体いいのか悪いのかわからんちんな環境です。

北側は寝室とたんす部屋と称した物置化している部屋があります。

寝室には空気清浄機を置いたりしていますが
たんす部屋はエアコンも何も置かず、通気口がついているのみ。

まあ、ここは出入りしないしな、と思っていたのですが
ふと思い立ってトイレの換気扇フィルターを試しにペタっと貼ってみたところ・・・

ちょっと汚画像になりますので、苦手な方はご遠慮ください。

Fil

うお~~~~

12月の頭に貼りつけたので2カ月くらい忘れていたのですが。

2カ月でこれって!

この真っ黒なのは排気ガスとかあれやこれや・・・

プチショックです。

ということでこれからは、この通気口にも注目して
フィルターもしっかり貼らねば。

とりあえず、換気扇フィルターを切ってはりつけてましたが
丸いのも100円ショップでちゃんと売ってるんですね。

Fil2

きちんと真ん中に穴があいています。
ちょっと大きかったので切りました。

Fil3

通気口なんて閉じちゃえばとも思ったのですが
空気の流れを作らないと、お部屋のカビが気になるし
朝晩の窓の換気はもちろん通気口は開いて置いた方がいいらしいです。

でも、読者のある方からは
この換気口をふさいでしっかり換気扇を回したら
結露が出なくなったというお話をいただき
どうすればいいのやら悩みます。

それに、通気口から入ってくる空気がこんだけ
汚いうちのような幹線道路沿いでもそうなのかしら・・・・?

このフィルターどのくらいのペースで真っ黒になるか
ちょっと観察してみようと思ってます。

そのうち記事にしてみます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月11日 (木)

おちわたフキン

またまた無印のお話ですみませぬ。

最近またしても無印熱が上昇中でして。

キッチンのフキンは無印のおちわたフキンを使ってます。
ブログ仲間のリリココさんに教えていただきました。

引き出しにたたんでしまって、手前から使ってます。

Ochi

1年以上使ってきたのでさすがにヘタってきたので
新調することにしました。

久々に買ってみたら、なんと縁取りが!

Ochi2

ブルー、赤、無色の3色ついてます。うれすぃ。
全部無色のものもありましたよ。

Ochi3

縁取りがあるだけでなんか可愛い。

Ochi4

12枚組で500円というのも主婦価格moneybagですな。

調理にも使えるし、食器拭きにも使えるし
薄いのですぐに乾きます。

今まで使ってた分は、ウエスにして使い倒します。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月 9日 (火)

ローションパック

無印良品の基礎化粧品は敏感肌シリーズの他にストレス肌シリーズや
高保湿シリーズなどもあります。

私は昔からある敏感肌シリーズを愛用。

一番最初に使い始めたのが、この化粧水しっとりタイプです。
口コミサイトではいつも上位ですよね~。

ボトルにスプレーをつけてシュ~っと手軽に使えるのもいいし
詰め替え用の大容量ボトルがあるのもじゃんじゃん使えていい。

いつもストックとして数本おいてあります。

Bin

ちなみに化粧水のスプレーと、乳液のポンプはそれぞれ別売りです。

そしてお化粧水と共に毎晩かかさずやっているのが
ローションパック。

顔型になっているのは毎晩では高いので、このはがして使えるコットンを
使ってます。名前のごとく一枚のコットンがぺり っと4枚にはがれます。

Bin2

このお値段で約2カ月分!はがれたコットンはローションを濡らして
びよ~んとひっぱると伸びるので、おでこ、左右頬、口元にペタっと貼ることができます。

貼った後に、さらにスプレーでシュシュっと。

Bin3

3分以上貼っておくと、逆にお肌の水分がコットンに吸い取られちゃうとか。

昔はただのビニールに入っていたのですが、最近はこのように
ジプロック式に開封した後も閉じられるようになってます。

Bin4

私は数日分小分けして、洗面台に置いてあるビンに入れてます。

Bin5

乳液、ローション共にトラベルサイズがあるので
お試ししてから購入できるのもうれしいです。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月 8日 (月)

無印敏感肌シリーズ

アラフォー世代な私ですが、数年前より基礎化粧品は
無印良品の敏感肌シリーズです。

これまでトラブルもないし、調子がいいので
多分肌にあってるのだと思います。

そして何より、お手頃価格ゆえにガンガン使えるのでやめられない。
年齢を考えるともっといいものを・・と思うのですが
お肌にあってるものを変えるのが怖い。

肌質は若きころからアブラギッシュなのですが
この冬になって初めて「ああ肌が乾く・・」という感覚を味わいました。

なんと!やはり寄る年の波には勝てぬのか。

去年の私=30代 Vs.今の私=華麗な40代

この一年の差はでかいよね。。。

ということで、同シリーズでナイトクリームを買ってみました。

Kiso

やっぱり乳液と違っていつまでもにゅるっとしていない。
塗るとしばらくして「フタします」みたいな感じになり安心。

匂いは無く、やわらかい手触りです。

お風呂上がりに塗りたくるシリーズ。
基礎化粧品ラインナップです。並べると綺麗(←これもやめられない理由のひとつ。)
ちなみに、美容液だけはちふれです。

Kiso2

ボデークリームシアバターは、ミニ掲示板でも何度も絶賛してますが
匂いにも癒されますが、カカトがつるぺかになって驚きです。

お風呂に入る前にずらりとボトルを出すのは面倒なので
プラの小さい籠にまとめて入れておき、ひっぱりだします。

Kiso3

お風呂上がりにお肌のお手入れをする数分が至福の時間ですわん。

あっ、最近は3×7列のこだわりの歯ブラシでこだわりのブラッシングを
する時間もいやしの時間です。おほほ。

ちなみに下の段には、ヘアケア用品。

今はベリーショートなので、朝起きて手グシでパパっと整えた後に
オイルをヘアワックス代わりにつけておしまい。簡単です。

Kiso4

フレグランスヘアエッセンスはオイルにハーブの香りがついてます。
香りが鼻につく時は、無臭のホホバオイルにしたりして使い分けてます。

ヘアエッセンスは最近店頭で見かけないけど
廃番になっちゃったのかな~・・・??

今週はしばらく無印話つづきます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月 5日 (金)

アイアン雑貨

アイアン風のかわいいマグネットフックを見つけました。
ペタっと冷蔵庫に貼りつけられます。

Magu

このシリーズ、すごくお気に入りで
キッチンと洗面室でもタオルかけとして使ってます。

Magu5_2

Magu4_2

ホワイトとブラウンと2種類あるんですよん。

マグネットは2個並べてつけて
冷蔵庫の脇でキッチンバサミとミトンをぶらさげてます。
フック部分が太くてしっかりしているので
ひっかけやすいです。

Magu2

このフックの上には、同じくマグネット式のステンレスラックを
つけて広告紙を折りたたんで収納してます。

生ゴミなどはこれにくるんで捨ててます。

Magu3

ちょっとした小物だけど、好きなものに変えるだけで
家事のテンションがあがるんですよね~。

このシリーズ他にもあるのかな。
雑貨屋さんのオーナーさんに今度聞いてみようかと思ってます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月 4日 (木)

ブリキの掃除バケツ

いつもお掃除のシメは、お風呂場で残り湯を使って
無添加せっけんをアワアワにしてマイクロぞうきんなどのグッズを
うんこ座りしながら洗うこと。

今日もハードな掃除じゃった・・と達成感を味わいながらの
うんこ座りは足のシビレもこれまたオツなもの。

そんな時に必須アイテムなのが、掃除用バケツ。

見た目もかわゆく!と長らくお気に入りの琺瑯バケツを使ってました。
確か2000円以上はしたな。

Bake

しかし、掃除中は落ち武者風荒くれ者になる私の取り扱いが悪いのか
琺瑯製だというのに何度も床に落っことしては・・・

ほれ、傷がもう3か所もあるしね。

Bake2

痛々しい・・・
これ以上2000円のバケツを傷つけたくない&
床の傷もばかにならない。
ということでこの度新入りバケツ登場。

白いブリキ製のバケツです。琺瑯に比べると軽いよ~
しかも1200円の半額で600円ですよ!
それに可愛いし。

Bake3

大きさは、琺瑯さんより背が高いのですが
底部分が小さいので実際洗うのに使う水の量が減りました。

Bake4

深さがある分、ばっしばっし洗っても水はねしない。

Bake5

スポーティな私のお掃除にも
軽々ついてこれそうな相方です。

お気に入りの傷だらけの琺瑯さんは
ウエス入れにでもして飾っておきます。

実はお掃除のバケツはぞうきん洗い以外にも
玄関掃除のときには水を入れてもってくし
サッシ掃除でもバルコニー掃除でも水入れになるし
お風呂場掃除ではアワアワ石ケンを作るのにも使うし
マストアイテムなんですよね。

それだけに見ていて掃除が楽しくなる可愛いもの・・
かつ、使い勝手がよいものにこだわります。

バケツブラヴォー

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月 2日 (火)

ニトリでもふもふ毛布

ようやくお仕事も落ち着き通常ペースになりました。
ああ、今回はしんどかったずら。

暇になると、何かが切れたように出かけまくる私。

今はあちこちでセールですしね・・誘惑が。
ニトリさんでがっつりお買いものしてきましたわよ。

Mofu

まずは、この冬新調しようと思っていた寝具。

長らく使っていた無印良品の洗える毛布がスカスカになってきたので毛布を。
(もう10年は使ってきたので元はとった)

なかなか取扱のないクィーンサイズです。この値段!安っ!
ニトリさんは他にもシープタッチのものや、ラビット毛布風のもの
マイクロファイバー風のものなどなどいっぱいありました。

Mofu2

幅が200cmあるので、ベッドの脇に垂れさがるほど。
この大きさで、あまり分厚過ぎず、でもしっかりモフモフで
ネットに入れて洗濯機で回せるものを探していました。

Mofu5

あとは、まくらカバー。めずらしくちょっと柄がついているもの。
そしてクッションカバー。

Mofu3

冬用なので、あたたか素材のものを買いました。
ひとつ390円ですよ!

Mofu4

いんや~たまにニトリさんに行くと興奮しますな。

お買いものは本当に楽しいnotes

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年2月 1日 (月)

鍋用に♪

diamondお知らせ*1

アイリスオーヤマさんで連載中のお掃除エッセイ17回が1月28日に更新されました。
今回は「家の顔」のお話です。よろしかったらお読みくださいね!

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

diamondおしらせ*2

2月に入りましたので、昨年より始めました「のんびりゆるゆる大掃除計画」
を終了いたします。今年は200名以上の皆さまからのご参加でした。
本当にありがとうございました。
記事トップに参加者表明のコメントつきのものをかかげてきましたが、
一応区切りということで昨日いっぱいではずさせていただきました。

また今年の秋にやる予定ですので
その節はどうぞみなさま4649です。

***********************************

ああ、頭の中がのだめちゃんの変態の森でイッパイ・・・

な、週末でした。

二宮さんておもしろい!私が好きな佐々木倫子さんと同じ世界観だわ。

と、マンガの世界から帰ってきました!さー2月もがんばっていきましょう。

さて、この冬は本当に鍋三昧です。

先日AfternoonTeaで、見つけた
鍋の取り分けにちょうどよさそうな器。

At

オーブンもOKです。でっぱったところが持ちやすい。
色は朱色とブラウンの2色。ひとつ750円でした。

At2

ついでにバーゲンになっていたお皿も。
こちらは半額の500円なり。
パステルカラーが春らしくてかわいいのだ。

At4

この刻印が好きー。

At3

しかしこのサイズのATのお皿、
すでに何枚も持ってるんだけど・・汗。

ちょっと食器棚の整理をしなくちゃですわ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »