« おちわたフキン | トップページ | おしらせ »

2010年2月12日 (金)

換気口フィルター

我が家は南向きのリビングは、丘やプチ森に面していて
とても環境がよくて気持ちええのですが、
廊下をはさんだ北側は幹線道路がありまして環境最悪、という
一体全体いいのか悪いのかわからんちんな環境です。

北側は寝室とたんす部屋と称した物置化している部屋があります。

寝室には空気清浄機を置いたりしていますが
たんす部屋はエアコンも何も置かず、通気口がついているのみ。

まあ、ここは出入りしないしな、と思っていたのですが
ふと思い立ってトイレの換気扇フィルターを試しにペタっと貼ってみたところ・・・

ちょっと汚画像になりますので、苦手な方はご遠慮ください。

Fil

うお~~~~

12月の頭に貼りつけたので2カ月くらい忘れていたのですが。

2カ月でこれって!

この真っ黒なのは排気ガスとかあれやこれや・・・

プチショックです。

ということでこれからは、この通気口にも注目して
フィルターもしっかり貼らねば。

とりあえず、換気扇フィルターを切ってはりつけてましたが
丸いのも100円ショップでちゃんと売ってるんですね。

Fil2

きちんと真ん中に穴があいています。
ちょっと大きかったので切りました。

Fil3

通気口なんて閉じちゃえばとも思ったのですが
空気の流れを作らないと、お部屋のカビが気になるし
朝晩の窓の換気はもちろん通気口は開いて置いた方がいいらしいです。

でも、読者のある方からは
この換気口をふさいでしっかり換気扇を回したら
結露が出なくなったというお話をいただき
どうすればいいのやら悩みます。

それに、通気口から入ってくる空気がこんだけ
汚いうちのような幹線道路沿いでもそうなのかしら・・・・?

このフィルターどのくらいのペースで真っ黒になるか
ちょっと観察してみようと思ってます。

そのうち記事にしてみます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« おちわたフキン | トップページ | おしらせ »

掃除グッズ」カテゴリの記事