« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

使える100円モノ

cherryお知らせ

いつもブログ応援クリックありがとうございますribbon

長くお世話になっている「人気ブログランキング」さんに、ついに (ぷるぷる)
待望の「掃除・収納」カテができました。

(青ポットさん~夏目さん~みーてーるー?)

そちらへ移動しました。

最近は掃除ネタばかりではないのですが、
やはりわたしはお掃除に特化したブログとして生きていきたい(大げさ)ので
新カテ設立感謝します。。

さ~お掃除界のみんなも引き続けー!オー!

*********************************

いい女は100円ショップに行かないのですって。

どっかで聞いた読んだことです。

そうね、そうよ!

と思って一時は足が遠のきましたが、
やっぱり禁断症状が出てしまい、通ってしまいます。

なぜなのかしら、どうしてかしら。

そして思いのほかいいものを見つけるとテンションが上がり
人に自慢したくなるのもどうしてかしら。

洗濯板しかり、根菜ポケットしかり。

そしてまだあるのでした。

じゃ~ん、レンジDEパスタ。

Pas

使い方は簡単。

パスタを入れて、水をいれて、お塩を入れる。
あとはレンジで、ゆで時間+α

家にあったライスパスタでやってみました。

色が微妙・・ソバみたい。あと、ちょっとゆで過ぎた。
この辺の時間調整は何回かやっていけばわかるかな。

Pas3

器に水切りがついてるので、フタをして水をきれば出来上がり。

レンジの時間の電気代がかかるけど
うちはどうせIHなので同じ電気だし。

鍋とザルを洗う手間とゆで水の節約になるかな。

具は、昨日の残りのトリムネのソテー
半端ネギ、納豆。

Pas2

軽く全部をまぜまぜしておしょうゆをちょろっとかけて
和風パスタ。

Pas4

(海苔かけすぎ)

まあー自分ひとりのランチならこれで十分。

何より面倒くさくなくていいですな。

ちなみに、別の日にマカロニをゆでてみたらできた。

Maka

夏場はソーメンなんかも時間をうまく調節すれば
きっとできると思う。

ところでみなさん、一人のお昼ごはんはどうしてますか?

私は前の夕食を間引きして小さめのお皿に分けといて
それと納豆とご飯とかが多いです。

でも、間引きするのを忘れたりできなかったりしたときは
やっぱりこうやってチンで簡単にできるものに走ります。

あと仕事が忙しくて目が血走ってる時なんかは
ノンビリお昼からキッチンに立つ気分にはなれず・・
肉まんとウィダーインゼリーとか。。。

(だから胃カメラなのか?)

麺類は楽なんだよね~

いつもクリック投票ありがとうございます。
ブログランキング内に「掃除」カテができたようなので
そちらへ移動しました。

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年3月29日 (月)

ネットポケット利用2

みなさんおはようございます。

病気のデパート絶賛更新中のぺこです。

(昨年の実績(内科、婦人科、呼吸器科、眼科、皮膚科、肛門科、口腔外科))

振り返れば、つい数ヶ月前の年末に
親不知抜歯手術でギャースカ大騒ぎしたことを思い出します。

・・・・・・・・。

ちょっとしたお祭りでしたわね。(まだあと3本残ってるけど。)
(お祭り騒ぎだった記事。)

その節は大変お世話になりました。

人生いつになっても初体験というのはあるもので。

ふふっ

そして今回は・・・・

人生初の「胃カメラ体験shineになります!!

先日のノロウィルス胃腸風邪から数週間。
いつまでたっても胃のモヤリエンヌがとれずに
夫がピロリ菌でお世話になったゴッドハンドY先生に相談したところ

「四の五の言わずにカメラ飲んじゃえ(かなり要約)」

と説得されまして。

日付は4月の2日!

医療マニアとしては、不安7割どんなことするのかワクワクドキドキ3割の
不思議な気持ちです。

ちゅ~ことで、またしても大騒ぎしつつ・・楽しんできます。

2日にはまた、実況レポ☆しますので
どうかお楽しみに!

*******************************

前回根菜保存ネットを使ってみてすごくよかったので
またまた色々考えて買ってきました。

前のは、ザ・100円の店ですが、こちらは同じ100円ショップでも
ネットでは可愛い系で好評のセリアさん。

少し小さめなのですが、Sフック部分がとりはずしできるので
フックを使いたくない場合とかフレキシブルに使える。

Net

こんな感じで、ヒモだけをひっかけて使うこともできます。
白いし、縁取りも可愛い。

Net2

中に入ってるのはランジェリー用のネット。
ブラやストッキングを入れるやつです。

マグネットフックで洗濯機の横にぶらさげました。
白いので目立たないし、取り出し口が広いので便利!

Net3

う~~このネット超!いいかも。

他にもどっか使えないかな~~~

使える100均小物を見つけるとテンションが上がるわ。

いつもクリック投票ありがとうございます。
やっとブログランキング内に「掃除」カテができたようなので
そちらへ移動しました。

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年3月26日 (金)

B級グルメ

お知らせ

アイリスオーヤマさんのHP「アイリス暮らしナビ」で連載中の
「ぺこ的お掃除術」21回記事がUPされました。

今回はいろんなものを捨てるアレをアレしてコレします。

よろしければお読みください。

http://www.iris-kurashi.com/peko/20.html

*************************************

restaurantB級グルメ大好き!というわけで
前に絶賛しておりました、マックスバリューのビーフハヤシ

Tama_2

88円の安さとは思えない濃くと旨みがあります。

も~大好き!夫が飲み会で不在の夜や一人ランチの時に
買いだめしております。

ただレトルトなのでちょっと具が少ない。

ということで、玉ねぎをプラスするとさらに美味しさUPなのだ。

薄切りにした玉ねぎを、レンジでそのまま3分チン!

Tama2

そうすると、あっというまにしっとり玉ねぎ誕生。
これをご飯にのせて

Tama3

ルーをかけて和えれば出来上がり~

Tama4

まいうー!

レンジでチンの玉ねぎは、そのまま炒めると
簡単に飴いろ玉ねぎができるので
野菜スープや、オニオングラタンスープもすぐできますrestaurant

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いしますcherry
クリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月25日 (木)

掃除機のノズル入れ

掃除機のノズルは各種取り揃えてます。

細長いのや、ミニサイズ、布団用、エアコン用・・・

結構ごちゃつくので、好きな洋服屋さんの袋に入れて
掃除機がしまってあるクロゼットにつるしてます。

Nozu

んが、なんかモソモソするし
中が見えないので取り出す時にくじ引き状態。イラっとします。

そこで100円ショップでこんなものを用意しました。

Nozu2

前から気になっていてどこかに使えないかな~と。
根菜類の野菜保存ネットです。

大きさもバッチリ。フックがついているので壁にぴたりと寄り添って
吊るせます。メッシュなので中が見えてGOOD。

Nozu3

このメッシュ袋、お菓子入れたりウエスの在庫入れたりいろいろ
使えそう~。

中が見えるというのがミソ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いしますcherry
クリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月23日 (火)

白い水切りかご

キッチン改造熱上昇中です。

前回の記事での水回り。

Kaun6_2

左上にあったコップや箸立てを撤去しました。

そして洗い桶の代わりにニトリのミニバケツ導入。

これが使い勝手最高!なのですが、ミニとはいえバケツなので
深さがありシンクに対して思いのほか自己主張。

Kago

シンクの半分を使う渡すタイプの今の水切りカゴと
なんとなく相性が悪い感じ。

ということで、思い切って長年愛用のメッシュ水切りを
お休みさせてみることに。

一応1週間ほど、なくても大丈夫かタオルなど敷いて
シミュレーション。

鍋とか大皿は洗ったあと調理台にチョイ置きしていたので
問題なかった。

ということで、水切りトレーを設置。

Kago2

水が流れるトレーというやつです。

一応流れる構造にはなっていますが
そんなにシャーシャー流れてくれません。

これだけでもいいのですが、なんか、やっぱり
どうも・・・

とうことで、

1週間後。

Kago3

同じシリーズのセットのカゴを書い足しました。

Kago4

あーやっぱりカゴはないと私はだめだわ。。。

とはいえ、白いしサイズもミニでなんかいいかも。
と思えるようになってきました。

ちなみに、買ったのはフランフラン。

これはミニサイズですが、大き目サイズもありました。

素材サイズ等はこちら↓

Kago5

ブラウンとか他の色もありましたよ~

水切りトレーが1000円で、カゴは1500円。
セットだと2500円になりますな。

私はとっちゃいましたが、カゴにはカトラリー入れも
ついています。

水切りかご・・・撤去かなわず。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いしますcherry
クリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月22日 (月)

洗濯ゴミポケットのお手入れ

以前テレビで見た松居一代さんの洗濯機のゴミポケットは
まるで漂泊したようにまっさらでした。

それまでは、ゴミをぱぱっと捨てていておしまい!だったのですが
やっぱり綺麗にするにはあそこまでやらなくちゃイカンと思って
お手入れは念入りにやってます。

全部袋をひっくり返してゴミを捨てた後。
パっと見綺麗だけれど

Sentaku

角の方は黒いしホコリがたまってるし。

Sentaku2

洗濯槽をお酢や酸素系漂白剤でつけ置き洗いした後なんかは
ホコリ+ワカメ状のカビがこびりつくことも。

細かい汚れは古歯ブラシで歯を磨く要領でこすり洗いしてます。
うちの洗濯機にはもう一個ゴミポケットがあるので
そちらも一緒に洗ってます。

Sentaku3

歯ブラシでも落ちない時は、石ケンをつけて丸洗いです。

角まで白くなりました。

Sentaku4

ちなみに、洗濯直後は少し湿っていてなかなかゴミはとりにくいですが
しばらく乾いてからだとポロっととれます。

ゴミネット、ゴミポケット、それと風呂の残り湯ポンプの
フィルター、このセットは毎回お洗濯毎にはずして
洗って乾かしています。

Sentaku5

面倒くさいのですが、あの松居さんのゴミポケットの
白さを見てからやめられなくなりました。

それでもゴミネットはうっすら汚れてくるので2年に1回は
新しいものと買い替えてます。

ゴミネットばんざい!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月19日 (金)

洗濯板

あちらこちらで洗濯板の優秀さを目にしていたものの・・
道具が増えるのがアレでスルーしてきました。

が、ちょっとどんなもんかな?と買ってみました。

ザ100円、ゴムの木シリーズ。

Ita

使ってみてああなるほど、と思います。やっぱり昔の人の道具は考えてますな。

お掃除後にマイクロぞうきんで毎日洗うのですが
いつもお風呂場の床にぞうきんを広げて石鹸をこすりつけ
両手をアライグマのようにしてこすりあわせていました。

んが、石鹸がうまくつかなかったり
指先がこすれてイタかったり。

板を使うと、凹凸があるので石鹸が効率よくつくし
何よりこすり洗いする時手が楽だー

Ita2

汚れ落ちもいい気がする。

ワイシャツの襟袖汚れとか部分洗いにもいいし
布ナプ洗いも楽になりました。

新しいものを買ったらまずは置き場所を・・ということで
あれこれ考えましたが一番使うお風呂場に。

Ita4

見た目もなんかかわいいし、買ってよかった。

ただ木だからカビそうな季節は、バケツと一緒に
外に干しておかないとだめかも?

無印にもいい感じのミニサイズのがありました。
白いプラスティック製でこちらは軽いしカビの心配もなさそう。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月18日 (木)

タッパー

ごちゃつきがちなタッパー。
うちは頭上の棚に収納してます。茶色いミニコンテナ2個分。

Tappa3

左側には、プラスティック素材のもの。

先日仲間入りしたATのと、あとは長方形とおにぎり型の3種類。
ほとんど出払っていて数が少ないですが
ひとつの種類で4~5個あるかな。
どれも蒸気穴をあければフタしたままチンできるやつ。

重ねてきっちり収納できるようにいろんな種類ではなく
同じ型のものをそろえてます。

Tappa

ATのはお菓子の残り、長方形のはおかずや
材料とか色々、おにぎり型はご飯を炊いて小分け冷凍用。

二人暮らしゆえ、ご飯は都度炊くよりも
ストウブで一気に3合焚いてから
このおにぎり型に入れて小分け冷凍します。

ご飯は余った分冷蔵庫でおひつや琺瑯に保存・・
などしていましたがどうしても黄ばんだり食べきれなかったり
固くなったりしてました。

焚きたてのを冷ましてすぐ冷凍→食べる時にチン
これが一番美味しくいただけるみたい。
自然解凍しちゃうとダメらしい。

そして右側はパイレックスシリーズ。
大二個、中二個、小二個です。

Tappa2

これは匂いが移りそうなものの保存に。
耐熱ガラスなのでミニグラタンもできるので便利。

地味に新聞のポイントをためてセットで交換したんです。ええ。←自慢

このコンテナのさらに上には、何かに使えるかもとヨーグルトの空きパック数個
(これも重ねて収納できるから同じ種類の)
そしてWeckとボンヌママンの空きビンを収納してます。

背伸びしないと届かないところなので、S字フックをつけてひっぱって
とりだせるようにしてます。何かで学んだ裏技テクです。

Tappa4

タッパーについて語っただけでかなり長い記事になりましたな。

やっぱり主婦とタッパーは切っても切れない縁があるのね。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月16日 (火)

ロゴに弱いんだもの

キッチンツールの話が続きますが、最近気になるのが
大好きなAfternoonteaのキッチングッズ。

今まで食器や雑貨ばかりに目がいってたのですが、
よく見ると最近マーナーさんやパール金属さんなどのメーカーと
コラボして色々出してるんですよ。

どうせ同じようなものなら、ちょっとATのロゴ入りのが
使っていて自己満足に浸れるしね・・

ということでちょこちょこ買ってしまっております。

最初に買ったのは、自立するしゃもじ。
その名の通り自立します。結構便利です。

お魚の部分が薄くて妙に使いやすい。

Mana3

ただ・・・パッケージがATだっただけで、このしゃもじそのものには
ロゴがなかった。がびーん。

同じ物がホムセンでも売っていて、そちらと同値段だったからいいけど。

あとは、ちょこっとまな板。大きさは見ての通り。

Mana 

白で花柄のもありました。

普段は四万十ひのきを使ってますが
ほんとにちょこっと切る時に取り出せるので便利です。

それと、タッパーもありました。

Mana2

赤と白3個セット。
フタの穴をあければ、フタしたままレンジOKなやつです。

まな板もタッパーもともに1000円前後でお手頃価格。

ロゴ入りってだけできっと少し割高なんだけど
その分は自己満足の値段だよね。

他にもパイレックスとコラボしたのや
おしぼりセットとか気になるものがちょこちょこありました。

主婦のツボをくすぐるのがうまいのぅ・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月15日 (月)

セラミックピーラー

金曜日、友達と楽しみにしていたホテルのバイキング。
支度をしているうちになぜだか春なのに寒気が・・

とりあえずホカロンを貼って、しょうが湯を飲んだりしたけど
寒くなるばかり。

しかし、素敵ホテルのバイKING。しかも窓際のお席リザーブ。

行けばテンションが上がって元気になるって!とあえて自分を誤魔化し
待ち合わせ場所に行こうと駅にむかったものの
本能で「この電車にのったら最後・・」という声が聞こえ
当日ドタキャン。涙。

その足で病院へ行き、熱を測るとすでに39度近く。

ワクチン打ったのにインフルエンザですか?

と思いきや、どうやら世間で騒がれているノロウィルスだったようです。

週末はホワイトデーなのに、おなかをワシ掴みにされるような痛みと
高熱でうなされました。

夫はおそれて近寄ってこないし。りらちゃんまでも・・

友達には「しっかりトイレの後には手を洗うように」と諭されました。

なんにせよ、ゴメンNちゃん。必ずリベンジで行きますよ、あたしゃ~!

みなさん、今はインフルエンザに代わって
ノロが流行してるんだそうです。

しっかり手洗いしましょうネ。

********************************

さて、どうしてドイツ語萌えなのか考えてみたのですが、
なんとなく語尾がピシッとキチっとしていて
ムチで打たれているような感覚がスキなのかも。

ああん、私はSなのか?Mなのか?
(そういえば私の歯医者さんは微妙にSだわ。)

ドイツ人の何でも磨く掃除好きな気質とかもイイ。

さておき、先週磨いたシリット社のピーラー。

使い勝手はつまり、ごくごく薄く剥いてくれて、ある意味いい仕事を
してくださるのですが、幅がないので
普段シャーシャー、とにかく皮さえむけりゃあ、みたいな時用に
普通のピーラーも持ってます。

Pila5

京セラさんのセラミックピーラーです。

刃の部分がセラミックなんですな。
普通にいいです、使えます。

Pila6

白と黒のコントラストが
きっちりしていて気に入ってます。

お店によってはカラフルないろんな色があります。

ピーラー等小さい調理器具は引き出しに収納しています。

Pila7

ここは気を抜くと溢れかえるので
少ない足りないと思うくらいに物を減らしています。

まあ、なくても大抵何かで代用すればなんとかなるものです。

ここで買い替えたいなーと最近思ってるのが
トングと茶漉しとスパチュラ。

トングは柳さんのにしようか、オクソーにしようか・・

キッチンツールってホント楽しいなあ。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月12日 (金)

ドイツ語萌え

お知らせ

アイリスオーヤマさんのHP「アイリス暮らしナビ」で連載中の
「ぺこ的お掃除術」20回記事がUPされました。

今回は花粉症対策のカーテン洗いをまとめてみました。

よろしければお読みください。

http://www.iris-kurashi.com/peko/20.html

*******************************

以前シラルガンミルクポットを買うため
合羽橋のシリット社専門店に行った際みつけた
ロゴ入りピーラー。

いいピーラーをちょうど探していたのと
シリット社専門店の雰囲気にのまれて即効購入。

Pila

このロゴにやられて買ったようなものだ。

使い勝手は、ものすんごくすんごーーーく薄くむいてくれます。
しかし、幅が激狭い。狭いので急いでいたり
ニンジンなんかをシャーシャーとぱぱっとむきたい時はイラっとします。

でもシリット社ロゴ入りだから愛用し続けます。

オールステンレスなのでお手入れラクチン・・とはいえ
長いこと使っていると細部に汚れが。

Pila2

なんでじゃろ?野菜しかむいてないのに。

アクリルタワシでぱぱっと洗うだだから
野菜のアクなんかが微妙にこびりつくのかな。

ということでたまの念入りお手入れ重曹先生。

Pila3

ステンレス系のこびりつき汚れは
重曹ドライフリカケにアクリルタワシのコンビが最強です。

磨くこと数分、見事に輝きが蘇りました。
ちょっと曇って見えるのは私の鼻息・・ではなく
この日激寒だったので湯気で何度も曇ってしまったのです。
取り直すの面倒くさかった。

Pila4

やっぱ好きだぜ、Silitのロゴ。

最近ドイツ語萌です。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月11日 (木)

タオルクリップ

私が絶賛していた無印のシアバターボデークリームですが・・

廃番になったとの情報をいただき、さっそく店舗へ
行きました。

やっぱり~~ない~!

ショックです。

シアバターというのがツボでしたのに。

最近廃番情報ばかりですネ。うう。

***************************

洗面所やトイレなどのタオルには、ひっぱっても落ちないよう
ミニクリップで止めてます。

Clover

クローバー型でかわいいし、お気に入りなのですが
文具用なので小さいために厚手のタオルの場合
挟むのがとっても大変。

Clover2

洗面タオルは頻繁に取り換えるので、取り換えるたびに
小さいクリップを探してムギューするのが面倒くさくなったので
ちょいと大き目のものを探してみました。

Clover3

ありましたよ~。One’sさんで見つけました。
8個くらい入って400円しませんでした。
他にも鳥の形のものや別カラーもありました。

パクっとタオルと挟んでくれてタオル交換が楽になりました。

Clover4

残りのクリップを使ってキッチンやトイレのも全部これに
交換してもまだ余ってるので、プレゼントのリボン代わりに
ラッピングとして使ってみるのもいいかなあ。。

前につかっていたクローバークリップは
献立ブックのしおりやメモクリップに戻しました。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月 9日 (火)

スポンジ入れ

食器洗いはアクリルたわしがメインですが、
泡立てて使いたい時はスポンジも使います。

でも、気に行ったスポンジ入れが見つからず
スポンジは洗ってしぼって洗いかごに入れたり
ピンチにつるしていたりしました。

100円ショップを徘徊中に見つけた新商品。

Spo

この、子供がおケツを出してグーをしているような形のフックは
スポンジフックです。2個入りで100円なり。

他にもいろんなカラーがありましたが、白は最後の一つだったので
思わず買ってしまいました。
ステンレスのスポンジフックだと、上に置いてある石鹸入れのカゴが白いので
相性がいまひとつですが、これなら同じ白だし小さいのでごちゃつかなくていいかんじ。

Spo2

スポンジは最近見つけた無印良品の白いスポンジ愛用中。
250円ですが長くて自分で好きな大きさに切れるのです。

Spo3

セコビッチな私は5~6個は作ります。
もしこれからお買いもとめの方はぜひ、鋏で切るのではなく
丁寧にカッターで切ることをおすすめします。

ええ、ぜひ!

微妙にゆがむ曲線のスポンジ。でも白×グリーンでいい感じだ。

Spo4

スポンジフックって幅が広すぎると、スポンジが薄い場合
ぺろ~んとなるし、かといって狭すぎると
挟むのにぎゅむぎゅむしないといけなくて面倒くさくて
あまり使っていませんでしたが、これはグーをしている両手のところに
スポっと突っ込むだけなので使い勝手がいいです。

しかし、あまり激しく突っ込んだり、ひっぱると
そこは100円商品なので吸盤ごととれちゃいます。

このデザインはなかなか画期的でいいと思うのですがどうでしょう?

しばらく使ってみます。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月 8日 (月)

ハリオでコーヒー

キッチンの物減らしをしていく中で
コーヒーメーカーを撤去してしまってからというもの
「レギュラーコーヒーは外で飲むもの。」
として美味しい(そして安い、多い)インスタントコーヒーを探すことに
執念を燃やしてきた私。

しかし最近やっぱり夫と「家でもたまには飲みたいよね・・」と思うように。

でも去年電気ポットを導入してしまったので
これ以上大きいものを出しておきたくないのだ。

ということで、ドリッパーを買ってみた。これなら引き出しにしまえる。

Hari

グッドデザイン賞受賞ですって。
ドリッパーというと、穴2つか3つというイメージだったのですが
このハリオV60シリーズは穴が一つ。

Hari2

しかも結構でかい穴。小さい穴3つでちまちまぽたぽたしてるうちに
イラーっとなるのですが(←こうなる時点でコーヒーを楽しんでない)
穴が結構大きいので、気持ち早く落ちてきます。

Hari3

ただ・・このドリッパー専用の円柱型のフィルターを買ってこないと
本来の力が発揮できないらしい。

がびーん。今度買ってこよう。

せっかくなのですから、電気ポットではなく
きちっとミルクポットで沸かしたお湯で説明書の通りに淹れてみる。

(シラルガン・・ヘビロテで使いすぎて取っ手に
ヒビが入って骨折中。。修理に出さないと)

Hari4

粉入れて電気ポットからお湯ジャーではなく
こうやって丁寧に手間暇かける過程もコーヒーを楽しむ時間のうち
なのよね。しみじみ。

久しぶりに買ったレギュラーコーヒーは、無印のまろやかブレンド。
開けたら密封容器に入れ冷蔵庫に保管して2週間以内に
飲みきるのがいいそうです。今まで知らなかった。。

Hari5

まろやかブレンドの他にコクブレンドもありましたが、
うちはちょっと酸味が強い系が好きなので
こっちにしてみました。

長らくレギュラーコーヒーには関心がなかったのですが
ドリッパーを買ったからにはこれから色々試してみようと思います。

yamayaとかカルディで物色するのも楽しみ♪

その前に円柱型のフィルターを買ってこないと・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月 5日 (金)

洗い桶ボウル

先日の水回りの記事の画像を見ていて・・・モヤっと。

ささいなことなんだけど、ブリタの前に置いてある
コップ類を入れた白いカゴが
画像で見ていてスッキリしない。

Kaun6_2

ここじゃなくてもいいんじゃない?ということで
脳内パズルをしてコップは食器棚へ(使ってない食器を数個処分)
お箸を入れてたコップは炊飯器の横へ移動。

あと、ぶらさげていたタワシもほとんど使わないので
使ったら、乾かして、しまう。にすることにして移動。

Mizu

ちょっとのことだけど、撤去できてスッキリ。
掃除しやすくなった。ブリタは夏場は冷蔵庫へしまうので
さらにスッキリする予定。

ついでに今までフキン洗いなどに洗い桶代わりに使っていた
琺瑯のボウルの代わりにニトリで見つけたミニバケツを。

シンクにピッタリサイズだわ。

Bake

お洗濯コーナーに売ってます。

Bake2

実は、洗い桶でいいのがないか探していたところ
ベルメゾンさんで白いシリコン製の洗い桶を発見。

シリコンなのでやわらかくたくさん食器も入るし
軽いしお手入れしやすいし・・とよさそうなんだけど
お値段が2980円なり。

う~~~ん。どーしよー

でも軽くて軟らかいのって使いやすそうだしな~

と考えたら、このバスケットでもいけるんじゃないかと。

思った通り深さがあるので、テーブルふきんも洗いやすいし
食器もたくさん入ります。
深さがあるってことでアワアワ石鹸も大量に製造できるしなかなかよいわ。

Bake3

軽いので使わない時はクルっとさかさまにして
乾かしておけば清潔。

Bake4

ちなみに、このバケツ、洗面室にも一個置いていて
ワイシャツの部分洗いや小物洗いにも使ってます。

Oke

さて、そして次なるは水切りかごを撤去したくなってきました。
定期的にやってくるこのウェーブ。どうなるでしょうか。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月 4日 (木)

薬の処分

確か去年の秋くらいにも一度やったハズ・・なのですが
医療費控除の申告をしたついでに
健康運をUPさせようと薬関係の整理をしてみました。

↑別に根拠はないのですが、なんとなく家に古いお薬があるのって
よくない感じがして。

そしたら結構出てくる出てくる。。

こんなにあったよ。日付が去年までのもの以外は処分することにしました。
1~2回分ちょこっと残っているものでも、いつか飲むかも?と思って
処方箋と一緒にとっておいたりしてました。

Kusuri

結婚した当時は、病院へは車を出さないといけない
ところに住んでおり、風邪をひくと次にいつ来れるかわからないので
お医者さんに多目に処方してもらったりで
大事に処方薬をとっておく習性がついてしまいました。

でも素人判断で中途半端に残った薬を使うのはよくないですよね。

今は徒歩圏内にかかりつけ医の先生もいるし
お薬は無駄にとっておかず、処方薬も短く出してもらおう。

薬のパッケージはプラで分別ごみなので
全部鋏を入れて中身を捨てる・・・

もったいない・・

Kusuri2

Kusuri3

漢方薬が多いな。
漢方は好きなのですが、証に合う処方が見つかるまでは
色々試さなくてはならず、アレコレ出してもらううちに
中途半端な量がたまってしまう。

そういや、漢方薬の自己負担額が10割になるとかならないとか
色々言われてますね。
どうなるんだろう・・・

喘息関係でかなり効き目のある漢方があって
これは常備薬で大事なんだけど、全額負担だと大変だわ。

一番いいのは薬なんか必要ないくらいに元気になること!

だよね~

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月 2日 (火)

医療費控除

毎年のことながら医療費控除今年も行ってきました。

もう今年こそしなくていいように・・と思うのですが
去年もトータル10万円以上いってしまいました。

3年前に喘息発症してからあれこれ他の部分も
芋づる式に悪いところが出てきてしまって・・
もう申告するほど病院行くのはこれで打ち止めにしたいです。

さて、もう今回で3回目なのでぱぱっとできました。

お手元にある去年の家族全員の医療費のレシートを合計して
10万円超えていましたら申告すれば1割ほど返ってきます。

通院につかった交通費も含まれますので定期的に
通院されている場合は一度計算してみるとよいかも。

毎年ご紹介していますが、申告書類もネットで作成できます。

平成21年分 確定申告書作成コーナー

通院した病院と薬局の明細も
パソコンならコピペできるのでサクっと終わりますよん。

あとは病院薬局毎の領収書、申告者の源泉徴収票が必要です。

確定申告の時期でしたら、最寄の役所で受け付けていることも多いので
ごった返した税務署まで行かなくても大丈夫です。

私も近くの合同庁舎でやってきましたが
今年は待たずに受け付けてもらえて5分くらいで終わりました。ふー

来年はどうかこの申告をしないで済みますように・・・・

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

2010年3月 1日 (月)

落ちピカクロス後継者争い

pencilお知らせ

アイリスオーヤマさんで連載中のおそうじエッセイが更新されました。
今回は乾燥した季節だからこそやりたい畳掃除です。

「ぺこ的お掃除術」

よろしければお読みくださいねnotes

月が改まりました。もう3月なんて・・早すぎる。
いいかげん、落ちピカクロスからも卒業しなくてはネ。
ということで、後継者を今日も探します。

手元にある後継者候補。

Zokin_2

まずは、こちら。

2枚組マイクロぞうきん。ダイソーさん。

サイズ20×30で合格。
ブルーと白の2枚組で100円なのでコスパもいい。
縫い目も入ってるから強度もあります。

Zokin2

ただ、これは台所用と洗面所用に決めているということと
若干マイクロファイバーの繊細さが荒い気がします。

普通に机を拭くくらいなら全然OKです。何より2枚組だし。

次が、過去何度もご紹介した「から拭きクロス」ダイソーさん。

Zokin3

ちょっと変わったクロスで、マイクロファイバーなんだけど
結構毛羽立ってます。
水にぬらすとこの毛羽立ちがダマになるのでこれで
窓や鏡を拭くと水がまだらに残ってしまうんです。残念。

Zokin4_2

ところが濡らさずに、から拭きだとテレビの画面なんかとても
綺麗になる。ゆえに「から拭き」専用なんですな。

クイックルさんにもつけられるので、床や天井なんかを拭くのに愛用してます。

私は拭き掃除はやっぱり濡らして絞ったクロスが好きなので
同シリーズの水拭きクロスを出してみました。

Zokin5

実は、この青い色がいまひとつで買ったものの
使ったことがないんです。

マイクロファイバーの繊細さもいい感じ。
少しつぶれた感じが、ホコリ戻りがなさそう。
大きさも30×21なら合格。

Zokin6

問題は、×の縫い目がないので2軍落ちした後の強度が不安。
そしてやっぱり少し薄いんだな~。

キャンドゥさんのキッチン用と似たテイストです。

とりあえず、今のところこれが一番最適なようなので
3月はこのクロスでお掃除をやっていこうかと思います。

2~3か月使ってみてまたレポします。

と、同時に新たな商品を発掘するべく
他のお店も物色してきます。

おまけ*

100円商品ではないのですが、
激落ちくんシリーズのマイクロクロス5枚組も
お気に入りです。

Zokin7

ちょっとマイクロファイバーがフカフカしすぎて
私的にはお掃除には使いづらいのと
28×28で大きくて洗いにくいのです。
やっぱりふきん用なので大き目は仕方ない。

Zokin8

でも、肌触りがすごーく気持ちいいのと吸水率がいいので
梅雨シーズンに実はおでかけ用タオルとして使ってます。

バッグや足元を拭くのにいいです。軽くてすぐに乾くし。

あとは、真夏に汗ふきタオルとして使ったりもします。

パックに5枚も入っているし、ちょっとしたお礼などにプレゼントしたりしてます。
おととしはこれをお年賀にしたかな。

あ~なんか記事を書いていたら
無償にお掃除グッズを探しに行きたくなりました。

長らくマイクロ話にお付き合いくださいましてありがとうございました。

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »