« 洗濯板 | トップページ | 白い水切りかご »

2010年3月22日 (月)

洗濯ゴミポケットのお手入れ

以前テレビで見た松居一代さんの洗濯機のゴミポケットは
まるで漂泊したようにまっさらでした。

それまでは、ゴミをぱぱっと捨てていておしまい!だったのですが
やっぱり綺麗にするにはあそこまでやらなくちゃイカンと思って
お手入れは念入りにやってます。

全部袋をひっくり返してゴミを捨てた後。
パっと見綺麗だけれど

Sentaku

角の方は黒いしホコリがたまってるし。

Sentaku2

洗濯槽をお酢や酸素系漂白剤でつけ置き洗いした後なんかは
ホコリ+ワカメ状のカビがこびりつくことも。

細かい汚れは古歯ブラシで歯を磨く要領でこすり洗いしてます。
うちの洗濯機にはもう一個ゴミポケットがあるので
そちらも一緒に洗ってます。

Sentaku3

歯ブラシでも落ちない時は、石ケンをつけて丸洗いです。

角まで白くなりました。

Sentaku4

ちなみに、洗濯直後は少し湿っていてなかなかゴミはとりにくいですが
しばらく乾いてからだとポロっととれます。

ゴミネット、ゴミポケット、それと風呂の残り湯ポンプの
フィルター、このセットは毎回お洗濯毎にはずして
洗って乾かしています。

Sentaku5

面倒くさいのですが、あの松居さんのゴミポケットの
白さを見てからやめられなくなりました。

それでもゴミネットはうっすら汚れてくるので2年に1回は
新しいものと買い替えてます。

ゴミネットばんざい!

どうかやる気元気の源の応援クリックお願いします↓cherry

+++ 人気ブログランキングへ  +++

|

« 洗濯板 | トップページ | 白い水切りかご »

掃除グッズ」カテゴリの記事