« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

はずせない掃除ポイント

昨日の記事はごめんなさいでした。
19日の記事と思い切りカブってましたね。

リアル日記は専らミクシィで、ブログは面白そう!と
思った出来事をデジカメで撮りだめしておいて
後日記事におこしています。

そんなこんなで、同じ写真で記事にしてしまっておりました・・sweat02

3月4月は仕事が鬼!だったもので。
とはいえ本当ボケすぎじゃお前!punch

本当に失礼なことをいたしました。ごめんなさい。

****************************

ゴールデンウィークですね。

今年は花粉症も軽いし、元気元気で
思い切り楽しもうといろんなこと
計画しています。

さて、お出かけが多いとついお部屋のお掃除も
手抜きしがち・・。

出かける朝っぱらから掃除したくないし。

だけど、どんなに忙しい朝でもここだけは!必ずやるという
自分向けルールみたいなものがあります。

まずは、朝起きたらクイックル。

畳の部屋→LDK→廊下→たんす部屋→寝室→洗面室→トイレ

カーテンと換気のために窓を開けながら家を一周しながら必ずやります。
風邪ひいて熱があってもやってるのでおそらく1年で360回はやってます。

ほぼ寝ぼけ状態なのですが、この儀式?をすると
頭がやっと起きてきて、掃除のエンジンがかかります。

そしてリビングをざっと片づけ(主に夫が脱ぎ捨てたモノモノモノ・・)
キッチンでお湯を沸かす間、調理台とIHコンロ周り
レンジ台をグルっと簡単に拭き掃除。

Asa

「平らで」「広いスペース」なところにあるものは片づけ
ホコリもたまりやすいので水ぶきします。

ダイニングテーブル

Asa2

ミニテーブルも。何も置かない。

Asa3_2

テレビボードも結構ホコリがたまります。

Asa4

最後にカウンター。ここも気を抜くと何かしら物がたまってしまう。

Asa5

クイックルと、広いテーブル拭き掃除・・これだけは
朝必ずやるようにしています。

ついでにメイクした後に洗面所まわりを
洗濯前のタオルでグルっとお掃除も。

なんかもう、自分との破ってはならない約束。
一日無事に終わるためのジンクスみたいなものなのかも。

先日、鎌倉の古いお寺の書院の中に通してもらいました。

そこには、本当に小さい文机と必要最小限の家具が少し。
磨き抜かれた床柱、畳のヘリ、縁側部分とどこもかしこもピカピカ。

流れている空気が清められているようで・・・

掃除萌えな私はその空間に感動して震えました。

何もないところで生活はできないけれど
掃除した後の清められた空間と空気感がたまらなくて
朝っぱらからガサゴソ掃除をするのかもしれません。

連休中でもお掃除するわよ!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月29日 (木)

お詫びと訂正

40過ぎると途端に体にガタがくると言いますが・・

私にもついに「消しゴムの里」(byニコールさん)住人確定。

今朝UPしました記事ですが
同じ写真を使って別の記事を19日にUPしていました。
(教えていただき即効削除。ありがとうございました。)

そういや、記事書きながら
「なんかうんこ座りで洗うとかなんとか前にも書いてなかったけ?」
とふと思ったようななかったような・・

大丈夫かしら?私。

お酒もほどほどにしないと ←関係あるのか?

母が云うには、潔癖症で物をばさばさ捨てるタイプは
早くボケる、とのことです。

まじで心配。

おまけ。

昨夜開けた一本。ボロロッソキャンティ。

イタリアワインは突き抜ける感じがして何も考えずに楽しめていいわん。

Chan

GWはワインと酒とワイン・・みたいな予定です。

消しゴムの里での私のハリウッドネームは
「オドレイ」です。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月27日 (火)

ラップでパックです

季節の変わり目ってお肌の調子がおかしくなりますよね。
それに花粉が加わるもんだからどうしようもありゃしない。

去年は春から夏にかけてお肌が過敏になってしまって
季節の変わり目というよりも、年齢の変わり目なのか?と悩みました。

その時に思ったのが、トラブル前に肌力を上げねば!ということ。

去年の冬は寒くて乾燥してました。
アブラギッシュな私でさえ乳液ではもう持たん・・と思ったほど。

お高い美容液に手を出そうかと思ったのですが
ここは基本に返って・・・と試したところすんごくよかったのがこれ。

ユースキンS

Yu3

ユースキンシリーズは私の肌にはよく合うようで
過去何度もトラブル時に助けられました。

朝はせっけんを使わずにぬるま湯で洗って、無印化粧水→ユースキンで
ほぼいちにちしっとり。

夜は、お風呂上がりに、無印良品のコットンパックをします。

過去何回かおすすめしてますが、便利よ~
コットンが4枚にはがれてそのままパックになるんです。

Yu4

この金額で毎日使っても2カ月分。

よくコットンパックするのが面倒でさ~って友達が言うのですが
面倒にならないようにいつでも手にとれるところに
ビンに入れてセットしています。

Yu

ローションパックは、3分以上やると水分が逆にコットンにとられるそうです。

なのでぱぱっとパックをしたら、ちふれのヒアルロン酸美容液をつけ
無印の乳液をつけ最後にユースキンでおしまいです。

メイクをして、ダブル洗顔して顔が乾いた?と思う日は
ローションパックをしたまま上からラップパックします。

ラップパックは顔の大きさにちぎって、真ん中をハサミで切って
そこへ鼻を入れて(この穴がないと窒息します。)
顔にフタをする感じです。

この場合は、15分くらいパックします。IKKOさんはハチミツを塗って
やってるそうですよ~どんだけ~

ラップパック中。

Yu2

丁度この時間に夫が帰宅することが多く
最初は「ウオッ」とおびえていました。

蒸す感じがいいですよ~

基礎化粧品いずれも1000円以下ですよ。
こんなアラフォーでいいのか?と思いますが
肌の調子が今年はいいの結構いいんだと思います。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月26日 (月)

ケユカのハンガー

ちょっと前のことですが、3月のホワイトデーに夫に買ってもらったもの。

最初は、お高めの「イモ焼酎」を買ってもらう予定だったのですが
どうしてもこれが欲しくなってしまったので。

KEYUCAのタオルハンガーです。

Kayu

安定感があるのでよくあるバスタオルハンガーのように
うっかりすると床にガシャーンと激突することがありません。

そして、横にびよーんとのびるんですよ!

オオッ。ザワザワ(客席がどよめく音)

Keyu2

使わないときは、短くしてたたんでお部屋のすみっこに置いておけば邪魔にならない。

Keyu3

ひっかけるところがいっぱいあるから、バスタオル以外にも
雨の日の部屋干しの助けになります。

Keyu4

今までバスタオルかけを部屋においておくと
邪魔なので、使った後にぬれたタオルは
バルコニーに干していましたが冬は寒く、夏は虫が入りそうでした。

これで解決だわ。

しかし、夫に「なんでこんなもの欲しかったの?」といわれました。

ほんと、家で使うものだから家計で買えばよかった。

イモ焼酎にすれば・・・・・・

でもいいのその時は
欲しかったんだから。。

お値段も5000円しなかったと思います。
これより一本横の棒が少ないタイプもありましたよん。

KEYUCAさんの小物類はシンプルで
はまりつつあります。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月23日 (金)

グラス磨き

ribbon おしらせ

アイリス暮らしナビさんで連載中のお掃除エッセイの23回記事が
更新されました。

春は風が強くて大変・・バルコニーなんか
すぐ汚れちゃう。そんな時のお掃除道具の記事です。

よろしければお読みください。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

*******************************

食器洗い洗浄機は現代の家電三種の神器とかなんとか・・

本当かしら?

そうすると我が家には神器がないわ。
地味に手作業。でも洗いもの好きだからいいけど。

とはいえ、グラス類は丁寧に洗っているつもりでも
茶渋、ワイン渋、ビール渋がついて曇ってしまいます。

なので、暇な時に重曹で磨きたてます。

Glass

忙しい時は、大きいたらいに酵素系漂白剤につけるという手もある。

ビールグラスの底のビール渋はしつこい。

Glass2

拡大するとわかるかしら。

Glass3

ビールグラス、もうちょい口が広いのにすればよかった。
と思いつつ子供サイズの手をさらに小さくすぼめてこする。

ピカピカー

Glass4

綺麗なグラスで飲むお酒はまた美味し。

うちにあるグラス類はみんな安いのばかりです。

ワインもいいグラスで飲んだ方が美味しいはずなんですが
リーデルとか、ツヴィーゼルとか買う度に破壊。。

酔っぱらいながら洗いものするのが好きな←おかしい?
私がやるもんだからね。

背伸びして買ったとっておきの
高いグラスを破壊した時のあの脱力感っていったらもう・・・

それからは、500円くらいのしか買わないことにしました。

いいんだ。どうせいつも580円のワインだから。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月22日 (木)

袋キャップ止め

スプレーにしたり、せっけん洗濯のリンス代わりにしたりと
大活躍のクエン酸は、3キロ大人買いしております。

結構大きくて重たいので、コーヒーの空きビンに
詰め換えております。

Futa

毎回袋からビンに詰め換える時にザザーっとこぼしてしまって
プチストレスでした。

そこで、100円ショップで便利グッズを買ってみた。
キャンドゥさんです。

Futa2

角をカットして、内ブタと外ブタをがっちり合わせてはめ込めばOK。

Futa3

フタからなので、上手にうつしかえられました。

Futa4

お~まるで、キャップ付き仕様の袋のようだわ。
もっと早くに買えばよかった。

Futa5

きちんとフタを閉められるので、湿気予防にもなりそう。

おまけ・・・最近セリアで見つけたマイクロファイバー。

白くてなかなかよさそうなサイズ。しかも2P入り。

Zokin

新しいマイクロファイバーを見るとつい買いたくなってしまうのよね。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月20日 (火)

洗濯グッズの収納

昨日は掃除グッズでしたが、今日は洗濯小物の収納についてです。

基本、お洗濯をしない日は全部しまっています。

掃除用のバケツと一緒に並べてある
カゴの中にピンチを収納。

Sentaku

Sentaku2

ハンガーは、バルコニーのすみっこに置いてある
ゴミ箱の中へ。

Sentaku3

ちょうど揃えて入る深さと幅です。

Sentaku4

ピンチとハンガーはニトリさんで揃えてます。

最近はケユカさんでもなかなかいい感じの
洗濯グッズがありますな~

布団や大物を干す時に使う大き目のピンチ類は
コンテナの横にS字フックを駆使してぶらさげてます。

Sentaku5

風の強い日や台風が来るシーズンは
飛ばされないようにこの茶色のコンテナーの中へ
全部仕舞いこんじゃいます。

ピンチ類ハンガー類はプラスティック素材なので
やっぱり大事にしていても夏場の強い日差しで傷んでしまって
いきなりバキっと割れちゃうことがあるんですよね~。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月19日 (月)

掃除グッズの収納

マイクロぞうきんや、アクリルタワシの収納はどうしてますか?

とのご質問をいただきました。

(ブログネタ切れ気味なので、ご質問大変ありがたいです。)

お掃除が全て終了したら、ぞうきん類はお風呂場で
無添加石鹸と洗濯板で洗います。

Arau

石鹸はいつまでもヌメヌメしてなくてすすぎが早いです。

洗った後は、バケツに入れてそのまま
バルコニーへ。全部洗濯ものと一緒に干します。

思いっきり逆光でごめんなさい。

Arau2

夕方には乾いているので、洗濯ものといっしょに
とりこんで琺瑯ボウルへたたんで入れます。

Arau3

で、全部いれたボウルは
洗濯機の上に突っ張り棒で作った棚の中へ。

目隠しにリネンカーテンをしています。

Arau5

こんな感じで、掃除グッズと洗濯せっけん
掃除棒なんかを置いています。

Arau4

いちいち干すのが面倒くさいように思えますが
マンションなので窓がないので
バケツもブラシ類も湿ったままだと
カビてしまいそうなので掃除が終わったら
バルコニーへ出します。

おひさまに干したぞうきんはクサくならなくていい感じですヨ。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月16日 (金)

おすすめワイン2

左上につけていましたミニ掲示板ですが
表示エラーが多いのではずしました。

最新メッセ下さったかずみんさん、おもちゃの病院情報
教えてくださってありがとうでした~。

今後はツイッターでブツブツ言ってみようかなと思ってます。
下の方に表示させてみました☆

*******************************

今日もまたワインネタです。

だんだん暖かくなってくると、外でのレジャーも楽しくなってきます。

ゴールデンウィークも近いしね。

そんな時、外でもワイン飲みたいよね~
ステンレスボトルに詰めかえちゃう?(そこまでして呑みたいか)
なんて話しをしていた今日この頃。

素敵なワインを見つけましたよ。

ミニサイズのオーストラリアワイン。480円なり。

Wine

カルディコーヒーさんで買いました。

よく見るとわかるのですが、フタがグラス風のコップになってます。

Wine2

コルクではなくて、クルクルっとまわして開けます。

Wine3

そこそこ美味しかったです。

ボトル部分もプラスティック素材なので、
洗って乾かして他のワインを入れて持っていけます。

Wine4

外で呑むビールは格別ですが、ワインも同じく!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月15日 (木)

おすすめのワイン

ワイン好きな我が家。wine

夫は、産地がどうの、ぶどう品種がどうの・・っていう
能書きが好きらしいのですが私は本能で楽しんでます。

ま、

お酒なら何でもいいんですけれどもね。

一応夫婦の趣味ってことで。

本を読んでは、妄想の世界で夫は「あ~~~オーパスワン!!シャトーマルゴー!」
と悶絶しているわけです。(いずれもおそらくウン万円。私はよくわからない。)

どんな趣味でもそうですが、だんだん高じてくるとdollarがかかります。

しかし、本能で楽しむ私は能書きでは飲まないので
値段じゃなくて適度に美味しければいいじゃんね、と思うのです。

そこで、主婦魂炸裂。あれこれ飲んで見つけました。

ぶどうはカベルネソーヴィニオン、コスパ最高のチリワイン。
カベルネらしい重々しさもあるし、果実味と独特の華やかさもあります。

中途半端なお値段のフランスの(水っぽい)シャトーワインに負けない味(多分)。

サンタ・ヘレナ カベルネソーヴィニオン

Santa

Santa2

イオン系のお店で売ってます。白もあります。

そしてなんと・・・・一本のお値段が

580円なり!チーンdollar

うそでしょ~と思われた方、ちょっと赤が好きなら一度飲んでみてください。

抜栓してから翌日、一回ビンごとシャッフルするとまた美味。

(こないだランチした某レストランではグラス500円で出てました。シエ~)

そしてさらにもう一本。

やはり、チリワイン。これは結構有名なのでご存じの方多いかも。

マイポです。ぶどうはカベルネとメルロー。

Maipo

メルローが入っていてミディアムと表記されてますが
サンタヘレナよりさらに渋さと重み?みたなものを感じました。

どっちかというと男性好みかも。

しかも、こちら・・・

コルクじゃないんです。
売ってるのもりらちゃんがお勤めしている普通のコンビニ!

お値段いきます。

680円なり。チーン。

すばらしい。なんて素敵なニューワールドワイン。

週末になると夫はうっかり高いワインを買おうとするので
常に4~5本買いだめして

「ホラホラまだこーんなにあるから。まだいいって。」

と、牽制してます。

ちなみに、

いいお値段のワインを思い切って買って家で飲んだら失敗!という痛い目に
何度も遭ってきているので最近では、ワインショップの「ティスティング会」を
活用してます。

一人2~3000円前後で、上は2万円クラスから下は4000円クラスまでの
ワインを数本ティスティングさせてくれます。

美味しいワインに出会った時は本当に幸せ・・・・

(基本イモ焼酎でも何でも呑めれば幸せ・・・・・・・)

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月13日 (火)

洗面台のゴムパッキン

洗面台のゴムパッキン掃除について質問をいただきました。

おそらく、ココのことだと思います。

Waki

洗面台や洗面ボウルは、クエン酸スプレーや
重曹でこすればピカピカになりますが
何気にこのパッキン部分はミソなんですよね。

ほら、こんな風にちーさいホコリやどこの毛かわからない
小さい毛がもよよんとくひっつくのですよね。

Waki2

ゴムなのでべとべとするので
マイクロぞうきんで拭いてもくっついてうまくとれなかったり・・

私は、古歯ブラシをドライ状態でゴシゴシします。

Waki3

歯を磨くのと同じ要領で、力を入れず毛先を使います。

Waki4

一方向に向かってこすっていくと
ゴムにへばりついていたホコリが集まります。

ここでマイクロぞうきんでキュっとホコリのかたまりをとっておしまい。

ポイントは、歯ブラシを濡らさずドライ状態でやることです。

ぬれるとますますネトネトしてとりずらくなります。

これと同じ使い方は、お風呂場ドアのゴムパッキンに積もるホコリにも使えます。

Waki5

1~2回やってもうまく綺麗にならなくても
気がついた時に何度もしつこくしつこく歯ブラシでこすると
だんだん綺麗になっていきます。

ただ、あまり力をこめてこすると
ゴムパッキンが劣化したり減ってしまうので気をつけてくださいな。


 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2010年4月12日 (月)

138kcal

イモ好きの私。(イモ焼酎も好き。)

飲みに行けば、とりあえずフライドポテトは必ずオーダーします。

マックで「ポテトL、単品、持ち帰りで」とオーダーする
女がいたらそれは私。

でも、イモ類って炭水化物だからカロリー高いのよね。
というわけでメタボ予備軍の夫のために
お料理もおつまみもイモはあまり使いませぬ。

もちろん大好物のポテチもめったに買えない。

(隠れてたまに食べるけどね。)

最近の健康志向の影響でカロリーオフ商品が出回る中
待っていました「油で揚げないポテチ」

Pote

CMで見てから即効コンビニに買いに走りましたよ。

ポテチコーナーの一番上に陳列してました。

さっそくご賞味。(もちろんビールのお供。)

Pote2

淵がひらひらした面白い形。

Pote3

触感は確かにポテチ。

ん~・・・・・・・・

どっかで食べたこの味・・・

あっ、姪っこが作ってくれるレンジでチンで作るポテチだわ!

食べた後も、普通のポテチのようにおなかにドンと来ないので
マアマアいいかも。

何しろ一袋138kcalだしね。

好き好きだけれど、我が家はリピすると思います。

姪っ子よ、また作っておくれな。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月 9日 (金)

白の排水溝ネット利用

clipお知らせです

アイリス・暮らしナビで連載中のおそうじエッセイがUPしました。

今回は、掃除でストレス発散させちゃおう的内容です。
よろしければ是非☆

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

*********************************

洗面所で使っている石鹸ネットです。

Ami

吸盤ではりつけておけるし、網のだから泡立つし
少なくなった石鹸のカケラも集めてつかえるし
申し分ないのですが、ゴム部分がびよびよになってきました。

100円ショップモノなのですが、同じようなもので探すと
どうしてもカラフルなものしかなく・・

う~~ん、と思っていたところ
このメッシュ、このアミアミ・・質感・・どこかで見たぞ。

そうだ!これだ!

Ami2

排水溝用のネットです!

これ、よくあるのはブルーなのですが
最近近くのホムセンで白いのを見つけてお気に入りなんです。

ということで、少し長さがあるので切って作ってみました。
ひさびさ、石ケントレーも復活。

Ami3

ヒモを編みこもうかと思いましたが、ステンレスピンチで挟んでみた。

Ami4

なんかかわいい、いい感じだ。

ということで、キッチンのせっけんもやってみた。

Ami5

いいんじゃないか~

ステンレスだからさびにくいと思うし。

それにしても泡立てネットは白で無印でも見るけれど
石鹸のかけらをいれる石鹸ネットってなかなか
シンプルなのがないですよね。

無印さんでもケユカさんでもいいから作ってくれないかな~

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月 8日 (木)

プチプレゼント

タオル止め用に買った大き目のクローバークリップ。

Clover3

8個も入っていました。

使うのは、水回り3か所なので5個あまり・・

どうしようかな?

可愛いから何かに使えないかな?

と色々考えてました。

で、こないだ友達と集まる時にプチプレゼントとして
アクリルタワシを作っていたのですがそのラッピングに。

Clo

お気に入りのジャンナッツのティーパックをはさんで
ラッピングしてみた。

Clo2

かわいいじゃん。

なんか、ダサダサのアクリルタワシもアールグレイのいいかほりと
このクリップをつけたことでおしゃれなプチプレに変わりました。

渡す時もほんのり香って、バッグの中もいい香りになってました。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月 6日 (火)

胃カメラレポ☆

さて、先週ドッキドキの初胃カメラを飲んでまいりました。

親不知と同じく、(いまだに親不知キーワードでたくさんの方からアクセスが・・)
胃カメラについて不安に思われる方の参考になればと
しかとレポしてきました。

興味のある方、医療マニアの方などよろしければ参考になさってください。

長いのでたたみます。

続きを読む "胃カメラレポ☆"

|

2010年4月 5日 (月)

煮洗いのおとも

2010年6月追記です。

以下の琺瑯煮洗い記事は自己責任で行いました。
野田琺瑯さんに問い合わせをしたところ、酸素系でも漂白剤を使用すると
琺瑯のツヤがとれてしまい、汚れが再付着するのでおすすめはしていないそうです。

また、酸素系漂白剤はステンレス以外の金属にも反応してしまうので
ご利用の際は気をつけてお使いください。

*****************************

煮洗い記事をひっぱりましてごめんなさい。

煮洗いするなら、忘れずにいっしょにやると便利なのが
フキンも一緒にやっちゃうことでした。

ということで、少し汚れてきた野田琺瑯2号(14cmソースパン)
でテーブルふきんを煮洗いしました。

Fukin

やり方は前回と同じく。

大きいお鍋なら、さらに数枚のフキンを一気に煮洗い洗浄できて便利。

すすぐ時ビニール手袋が面倒くさいので
こうして菜箸でぐりぐりやります。

Fukin2

煮洗いしたソースパンも美しい。

Fukin3

洗いあがったフキンも気持ちよく、しょうゆ痕もなくなりました。

Fukin4

酸素系漂白剤は、塩素系ほど威力はありませんが
色々使えて便利です。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月 2日 (金)

酸素系漂白剤

ここで一句

「お花見で酒を飲みたし 乱れたし 今日はわたしの 胃カメラ記念日cherryblossom

ブログ記事はまとめて予約更新しており
おそらくこの記事がUPした頃には胃カメラ終了しているでしょう。gawk

胃カメラレポ☆はまた後日。

****************************

2010年6月追記です。

以下の琺瑯煮洗い記事は自己責任で行いました。
野田琺瑯さんに問い合わせをしたところ、酸素系でも漂白剤を使用すると
琺瑯のツヤがとれてしまい、汚れが再付着するのでおすすめはしていないそうです。

また、酸素系漂白剤はステンレス以外の金属にも反応してしまうので
ご利用の際は気をつけてお使いください。

******************************

愛用の野田琺瑯18cm鍋。

ちょっとお手入れを怠ったためにこんなことに。

Nabe

重曹で磨いたり、煮洗いしてみましたが
結構ガンコ。

こんな時は、酸素系漂白剤で煮洗いです。

すいません、パッケージは説明書きだけこのように
下敷きに保存して、あとはビンに入れ替えちゃってます。

Nabe2

私は地の塩さんのを使ってますが、パックスナチュロンさんからも
出ています。塩素系と違ってツンとした匂いもなく
使いやすいです。

ふきこぼれないくらいの量のお湯をわかし、大匙3~4杯投入。

シュワシュワ~って、泡立てばOK。

Nabe3

5分ほど煮沸させて、10分ほど放置すると・・・・

つるりと一皮むけたように美しき琺瑯美人が戻りました。

Nabe4

ここで気がついた、あっ、しまった!

煮洗いするならアレすりゃよかった。

アレすりゃ~はまた次回。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年4月 1日 (木)

無印のふきんかけ

今日から4月です!Frühling kam!!

今年は花粉の量が少ないせいか、1月から予防薬を飲んでるせいか
奇跡的に調子が良くてひさびさに春を愛で
お友達と遊んだり&お出かけしまくりです。

基本コモラーなのに大丈夫か?自分・・と思いますが
某所でも宣言しましたが、私40歳を境目に少し
ホップステップジャンプしようと思って自己改革中なのです。

ここ数年発想も行動も「守り」に入っていましたが
少しずつエンジンをかけていこうと思ってます。

もちろん、無理ないペースで。

さて、先日フランフランで買った白い洗いかご。

自分の中でも思いのほか大好評。

多分、ステンレスで悩んだ十文字部分のカルキ汚れが
白いために見えないor素材が違うのでつきにくい?からだと思われ。

Kago4

白は気持ちええですな。

ということで、さらにキッチンをいじくりたくなりました。

今回は長年、根性で使い続けてきた
ふきんかけ代わりのステンレスミニハンガーを撤去。

Kaun5

なぜこれを使い続けているかというと
使ったジプロックを洗って干す時とか
メイクスポンジを干したりとか
ちょっと干したい時にピンチがついてると便利だから・・

なんだけど、やっぱりいちいちフキンを干すのに
ピンチを挟むのが面倒。

ボトルも今はぶらさげずに、棚下へしまいこんだので
思い切ってこのツッパリ棒ごと撤去。

そしてふきん掛け復活。

無印良品のふきん掛けです。こちらは吸盤タイプだけれど
マグネット式もありました。900円くらい。

Fukku

掛ける部分がステンレスなので、いいかんじ。

遠目で見ても、ブラブラしていたミニハンガーがなくなってスッキリshine

Fukku2

洗ったスポンジやジプロックを干す用に
アルミピンチをつけました。

使ったのは、キーホルダーなんかに使う丸いやつ。

Fukku3

Fukku4

(ところでジプロックって使い捨て?
洗って何度も使う私はやっぱりセコビッチ?)

やっぱりフキンをチョイとひっかけられるのは楽です。

アルミピンチは、セリアで売ってました。
最近なかなかお見かけしなかったので見つけてラッキー。

ステンレスハンガーはお風呂場につるしてます。
こっちでも、ちょっと洗った小物を干したりするのに
大活躍。

Furo

この記事を書いた後に、ケユカでもっとステンレス部分が多くて
シンプルなふきんフックを発見・・

ケユカ、私の中で最近ブームなんですよ。

さて、最近こちょこちょしたものを買ってばかり。
春だからかしら?

いけませんな。

次回こそ本来のお掃除記事いきます。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »