« お詫びと訂正 | トップページ | 月一やることリスト »

2010年4月30日 (金)

はずせない掃除ポイント

昨日の記事はごめんなさいでした。
19日の記事と思い切りカブってましたね。

リアル日記は専らミクシィで、ブログは面白そう!と
思った出来事をデジカメで撮りだめしておいて
後日記事におこしています。

そんなこんなで、同じ写真で記事にしてしまっておりました・・sweat02

3月4月は仕事が鬼!だったもので。
とはいえ本当ボケすぎじゃお前!punch

本当に失礼なことをいたしました。ごめんなさい。

****************************

ゴールデンウィークですね。

今年は花粉症も軽いし、元気元気で
思い切り楽しもうといろんなこと
計画しています。

さて、お出かけが多いとついお部屋のお掃除も
手抜きしがち・・。

出かける朝っぱらから掃除したくないし。

だけど、どんなに忙しい朝でもここだけは!必ずやるという
自分向けルールみたいなものがあります。

まずは、朝起きたらクイックル。

畳の部屋→LDK→廊下→たんす部屋→寝室→洗面室→トイレ

カーテンと換気のために窓を開けながら家を一周しながら必ずやります。
風邪ひいて熱があってもやってるのでおそらく1年で360回はやってます。

ほぼ寝ぼけ状態なのですが、この儀式?をすると
頭がやっと起きてきて、掃除のエンジンがかかります。

そしてリビングをざっと片づけ(主に夫が脱ぎ捨てたモノモノモノ・・)
キッチンでお湯を沸かす間、調理台とIHコンロ周り
レンジ台をグルっと簡単に拭き掃除。

Asa

「平らで」「広いスペース」なところにあるものは片づけ
ホコリもたまりやすいので水ぶきします。

ダイニングテーブル

Asa2

ミニテーブルも。何も置かない。

Asa3_2

テレビボードも結構ホコリがたまります。

Asa4

最後にカウンター。ここも気を抜くと何かしら物がたまってしまう。

Asa5

クイックルと、広いテーブル拭き掃除・・これだけは
朝必ずやるようにしています。

ついでにメイクした後に洗面所まわりを
洗濯前のタオルでグルっとお掃除も。

なんかもう、自分との破ってはならない約束。
一日無事に終わるためのジンクスみたいなものなのかも。

先日、鎌倉の古いお寺の書院の中に通してもらいました。

そこには、本当に小さい文机と必要最小限の家具が少し。
磨き抜かれた床柱、畳のヘリ、縁側部分とどこもかしこもピカピカ。

流れている空気が清められているようで・・・

掃除萌えな私はその空間に感動して震えました。

何もないところで生活はできないけれど
掃除した後の清められた空間と空気感がたまらなくて
朝っぱらからガサゴソ掃除をするのかもしれません。

連休中でもお掃除するわよ!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« お詫びと訂正 | トップページ | 月一やることリスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事