« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

酸素系漂白剤

排水溝掃除は週に1~2回はやっていて
トラップも洗ってはいるのだけどやっぱり汚れが蓄積されちゃうんだよね。

Trap

そこでまたしても酸素系漂白剤でつけ置き。

Trap2

かなり熱いお湯で溶いたのに2時間ほど着けました。

やっぱりお湯でつけ置きすると効果倍増な感じです。

そして歯ブラシで丁寧にこすると、するりと汚れが落ちます。

Trap3

どうでしょ。スカっと綺麗にはいかないけど
まあ見えないところなので。

Trap4

酸素系漂白剤はいまひとつ上手に使えていなかったのですが
最近積極的にあれやこれや使うようになって
付き合っていく自信がつきました。

これで塩素系のハイターとも縁がきれそうな予感。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2010年5月28日 (金)

ポットの茶渋

ribbon お知らせ

「#soujiyaroはじめました」

ツイッターでおそうじモチベーションUPのために
ハッシュタグで毎日のお掃除スケジュール、やったお掃除、お掃除予定・・
などなどつぶやく運動を始めました☆

私も毎日のお掃除スケジュールやお掃除ポイントをつぶやきまーす。

ハッシュタグの使い方は、コメントを入力して 半角スペース #soujiyaro

「今日のおそうじ予定 #soujiyaro」でOKです。

#soujiyaroをクリックすると、お掃除運動につぶやいた人の
つぶやきが見られまーす。

ツイッターなさっている方、一緒にお掃除頑張ろう~と思って下さったら
是非ご参加ください♪

******************************

夫が毎日会社に持っていくステンレスポット。

毎日のことなので、適当に洗っているわけで・・
気がつくと茶渋が。

Pot

Pot2

改めて画像で見ると凄いわあ。

クエン酸で煮洗いとかもありですが
最近マイブームの酸素系漂白剤+熱湯につけ置き。

Pot3

こちら、内部の途中経過。底が半月になっているので
茶渋がとれてるのがわかります。

Pot4

回転させてやりなおしてビフォー。綺麗になった。

Pot5

キャップ部分もほらね!

Pot6

細かい溝やゴムパッキン部分はやっぱり
いくら毎日洗っても限界があるので
定期的にやってます。

あまり漂白剤に頼るのはどうかと思うんだけど
このスッキリ感と、塩素系と違ってツンとこないので
つい手軽に使っちゃいます。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月27日 (木)

中敷き

月に二回ほどお風呂掃除の日にあわせて
靴の中敷きを丸洗いします。

Kutu5

夫のものがほとんどですが、私も小さいサイズなうえに
中敷きを入れないと脱げちゃうものがあったり(哀)するので
中敷き愛用家です。

ぴったんこの靴は別として
中敷きを入れても足が痛くならないならば
なるべく薄いのを入れてます。

中敷きを洗うことで、少しは靴の匂い対策になるかしら・・と。

実際中敷きを洗うと、結構ホコリや汚れが出てきます。
なんの汚れでしょうか。

話変わって、夫のビジネスシューズはずっとREGALです。

お手入れをしっかりしているととても長持ちします。

これなんて、おそらく10年以上履いてます。
もうロゴがボロボロですが、型が少し崩れている程度で
まだまだ現役です。

Kutu6

これはおととし買ったもの。学生時代からずっと同じシリーズの同じ色を
繰り返し買い足しているらしい。
どんだけこのシリーズ好きなんだ。

Kutu7

もちろん、靴底を何度も修理してもらってメンテナンス
をしながらですが、10年以上長持ちするってかなりの節約。

昔からあるものって、安心感もあるし
いろんな意味ですごいよなあと思います。

**************************************************

☆ステ活バナー作りました。

Sute Sute2_2

ひさしぶりに素材や気分でござんした。
ステ活について詳しくは
「大切な時間@ハナッペちゃんのこちらの記事にて。」

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月25日 (火)

ブーツをしまう

5月上旬のこと。

カラっと晴れた日に冬のブーツ類をしまうことにしました。

いつもはもっと早くお手入れするのですが
今年は4月でもブーツを履くほど寒い日もあって
なんとなく5月までずれてしまいました。

半日ほど日陰で風を通してよ~く湿気をとります。

Kutu

靴クリームでお手入れをしたら、新聞紙を詰めます。
足先はこぶしくらいに丸めたものを何個も。

Kutu2

ブーツストッカーに新聞紙を巻きつけて
形をととのえながら足に入れておしまい。

Kutu3

新聞紙は湿気を吸い取ってくれるので
この先の湿度の高い季節を乗り越えるのに便利です。

Kutu4

今度の冬もよろしく~♪

私の足はおそろしく小さいので、あんまり靴の数はないかも?

靴箱では夫が2段で、私はオールシーズンあわせて3段。

先日・・・赤ちゃんホンポの子供靴コーナーにあった
ちょっとよさそうなサンダルを履いたら
ピッタリのシンデレラサイズでした。

デザインが子供用なので買いませんでしたが
そんな自分が切なかったよ。(実は数足子供靴持ってる。)

次生まれ変わったら、23.5cmくらいになりたし。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月24日 (月)

エリソデの汚れ

またしても洗濯のお話。

まずは前回の記事について。

ドライマーク専用洗剤は
ほとんどのドライマークは大丈夫のようですが、
よく読むと「絹、レーヨン、キュプラ、皮革、和服、スーツ、などは洗えない」
と表記してありますので何でもOKではなさそうです。

(どちらにせよ、スーツは洗ったらいけないってことね。sweat02

さて、

夫のワイシャツの襟袖洗いのメンテナンスですが
かつてエコクリーニングに目覚めたてのころには
セスキスプレーをして汚れを浮かせてから・・と手順を踏んでいましたが
最近は面倒くさくてやってません。

というか、お湯である程度汚れをゆるませれば
大体綺麗になるとわかったから。

まずは、汚れてる襟と袖をこんな風に広げて
先日の残り湯を入れた洗面ボウルに浸します。

Yy

30分も浸しておくと、汚れがゆるんでくるので
お湯で泡立てた固形石鹸を襟用ブラシにつけて
ピンポイントでこすり洗います。

Yy2

ブラシの使い方は、歯医者さんで学んだことを教訓に
力を入れず、ブラシの先を立ててかる~くかる~くが
襟袖にもいいみたいです。

あまりにガシゴシ洗うと、生地がすりきれちゃうのでご用心。

最後にざっと泡をすすいで、後は洗濯機へIN。

Y3

(偶然とれた一枚だけど、水滴が綺麗)

洗い上がりはこんな感じ。

Yy3

まー夫も20代のころに比べて脂が抜けてきたというか
あまり真っ黒にならなくなってきました。

残念なような、いいような。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月21日 (金)

スーツも洗う

おしらせheart01

アイリスオーヤマさんで連載中のお掃除エッセイ25回記事がUP
されてます。

お掃除気分が盛り上がること間違いなし。
よろしければお読みください。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

******************************

気候がよいので、いろんなもの洗いたくなる洗濯婆です。

夫のスーツは、半分以上ウオッシャブルスーツに買い換えました。
クリーニング代節約と、丸洗いのサッパリ感もいいです。

スーツを買うと、丸洗いの手引きのようなものがもらえます。

身ごろをととのえ、ファスナーしたパンツを上に乗せて

Sutu

抱きかかえるように包み

Sutu2

(お天気よすぎて写真がま、まぶしいわ。)

ネットに入れて準備完了。

Sutu3

あとは専用洗剤におまかせ。

こちらも、ドライコースで脱水だけは1分程度に。

よく読むと洗濯機ではなく、シャワーで洗う方法もあるようです。

最初、スーツを洗うなんて恐ろしいと思っていましたが
洗い上がりはちょっとクシャっとしてますが
干しているうちに布の重みでパリっとシワが伸びて
アイロンもズボンの折り目のプレスをかける程度でOKです。

そして・・・・

注 この先は、私が実験的に自己責任でやったことですので
ご承知の上お読みください。

いつかやろうと思っていたのですが
あまりに簡単にスーツを洗えるもので
失敗しても大丈夫そうな、
古いスーツ(ウォッシャブル対応ではない)でも
今回チャレンジしてみました。

もし失敗しても、雨にぬれちゃったからと言って
クリーニング屋さんにお願いすればいいかしらと。

仕上がりは・・・

Sutu4

左がウォッシャブルスーツで、右が普通の。

だいたい同じように洗えました。
ちょびっとパンツのプレスが大変だったかな?

もともと自分のスカートやパンツは丸洗いしていたので
それと変わらないのかも?

しかしながら、マークはドライマークでしたので
水洗いはやっぱり御法度なのかも?今回限りにします。

ということですので、絶対に皆さまマネなさいませんよう
お願いいたします。

***************************

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月20日 (木)

アラフォーがシンデレラになれた夜

先日こちらでみなさまに
ご紹介したピーロートジャパンさんと、ショットマガジンさんプレゼンツ
ワインブログ・コンテスト2010年ですが、無事終了しました。
http://www.shotmagazine.jp/wine-blog/list.php?sort=b

ワイン専門ブログでもない私の記事ではありましたが
庶民派街道まっしぐらの580円ワインに同情票をいただいたのか
おかげさまをもちまして、結果は2位でした。

そしてワインパーティーに招待していただきました。

会場はアークヒルズクラブ37F、
都内の夜景を一望できる会員制クラブ。
一張羅のドレスを引っ張り出して
参加してまいりました。

みなとみらいの夜景も大好きですが
やっぱり東京は凄いよ。都会だよ。

Wp

この日は13種類のワインを試飲できました。
直接生産者の方に質問しながら注いでいただきます。

Wp2

実はわたくし、先週酔っぱらい人生の歴史を塗りかえるほどの
大惨事をしでかしまして、夫と「今夜はなめるだけ」の約束をしており
全てのワインの制覇はできませんでした。涙。

しかし、夫が次々にいただいてくるワインの数々を
自慢の嗅覚を駆使して香りだけでも味わい尽くしましたよ。

スーーーハーーー。

印象に残ったワインは・・・

ボルドー好きの夫は「2004 Les Hauts de Smith」。
私は、「2008 Panamera Chardonnay」。
白でしたが、重厚で気品を感じる味わいでした。(結局飲んだ)

こちらのワインはエチケットがとってもかわいい!

Wp3

立食形式でしたが、お料理もすごくおいしかった~

Wp4

Wp5

別室では、シークレットオークションを開催。
どれもスタート金額はプレゼント価格。

Wp6

パーティー後半には、川島なお美さんがご主人といらっしゃいました。

熱心に生産者の方とお話をされていて、
ワイン好きなんだわ、ということが伝わってきました。

お土産には、鎧塚さんのお店の焼き菓子セットと
ワインオープナーまでいただきました。

Wp7

一緒にピーロートさんのワインカタログも入っていたので
帰りの電車の中までカタログを見ながらワインの世界に浸ることができました。

実は、このパーティーは他の方が本来出席されるはずでしたが
海外在住の方ということで、主催者の方のご厚意で
私たち夫婦を招いていただきました。

スタッフのみなさんは会場内を歩きながら四方に気を配っておられて
流石だな、と感じました。

私も何人かの素敵な方々に引き会わせていただきました。

来場者のみなさんは、ショットマガジンさんがターゲットにしているように
大人の素敵な女性がたくさんいらしてました。

あちらこちらで、きらびやかなみなさんが名刺交換している場面があり
イチ主婦とイチ会社員の夫は「こんな世界もあるんだなあ~」と
感嘆しきりの一夜でした。

いつものお掃除ウエアを脱いでドレスとヒールをまとって参加した
ワインパーティー。

まさにアラフォーがシンデレラになれた一夜でした。

素敵な機会を与えてくださったピーロートジャパンさん、ショットマガジンさん
そして私の記事に投票くださった皆様
本当にありがとうございました。

さー、今日から現実世界に戻って
お掃除ウエアをユニフォームに我がシンデレラ城を磨きたてるか!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

アライグマ

雨ばかりの日々が続いてましたが、GWくらいから
ようやく暖かくなって、安定した気候になってきました。

そうなると待ってましたとばかりに洗濯婆になるわけです。

冬のコートは、カシミア混等以外は大抵自分で洗っちゃいます。

ドライコースは本当にお手柔らかなので
洗濯機に入れる前に、袖や襟もとなどを純石鹸で部分洗いします。

Dawn

ネットに入れて、あとは専用洗剤におまかせ。

Dawn2

私はドライコースで洗いますが、脱水だけは1分程度にとどめて
半分塗れた状態で陰干ししてます。

2日ほど干してフックラ。

Dawn3

ついでに厚手のはんてんこや、羽毛の肩掛けなど
寝具類も丸洗い。

Dawn4

お天気が良いとここぞとばかりに
大物厚手を洗ってます。

またカラっとしてるのでスグに乾くのが気持ちいいんですな。

※コート丸洗いは、自己責任でやっておりますので
マネなさらないでね。
服についているタグに従って
正しいお洗濯をなさってくださいませ。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月18日 (火)

キッチンのお掃除

お部屋のお掃除は曜日掃除スケジューリングしてますが
実はキッチンは特にないんです。

ただ、夕食の支度の後の15分を使って
毎日小分け掃除してます。

月曜 石鹸入れ、洗いかご
火曜 蛇口周り
水曜 シンク丁寧磨き
木曜 排水溝掃除
金曜 IHフィルター掃除
土曜 やすみ
日曜 排水溝掃除

どれも、15分もかからないくらいパパっとやってます。

それから調理前と後にアルコールスプレーで
壁と調理台を毎日拭いてます。

料理とお掃除をセットにして動いているので苦になりません。

とはいえ、たまにじっくり壁を拭きたくなる時もあり。
そんな時は朝のお掃除後にのんびりFMを聞きながらキッチン磨き。

いつも洗いかごが置いてある左側。
全部小物をどけて、セスキスプレーで壁と調理台を磨く。

給湯器のスイッチもホコリがたまりやすいです。

Ih

調理台の周りは、シートを貼っているので
タイルの目地に汚れがたまることはありません。

シートもつるっとしてるので、拭きやすいです。

Ih2

気が向けば、キャタツを持ってきてレンジフードと
食器棚、冷蔵庫の上まで遠征することも。

思い切り掃除したい時は、とにかく周りに置いてある小物なんかを
このように一か所に集めてどけてサッパリさせてから
攻めていくとやりやすいです。

Ih3

(この↑小物類を(洗いものも写っちゃってますが)元に戻す時が
整理整頓タイムにもなり、余分なものが見えてきたりします。)

毎日拭いているようでも、セスキを使って拭くと
結構ぞうきんが茶色くなったりして
エーと思います。

なので、細かく掃除はしているとはいえ
壁と調理台拭きは月に一回はやるようにしてます。

さて、

どうでしょう。

キッチン磨きたくなりました?

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月17日 (月)

コンテナタッパ

タッパーは、決まったメーカーの同じ形のものを使うようにしてます。

片づける時に重ねられるので
沢山の量をコンパクトにしまえるからです。

そしてもう一つは、四角くて背の低い形を愛用してます。

なかでも、パイレックスシリーズは大変使い勝手がよいです。

Sikaku

背が低いわりに、たくさん入るし
耐熱なのでそのままチンしたりオーブンにもかけられる。
さらに匂いうつりがないので、油っこいものを入れるのも安心。

背の低さにこだわるのは、こうして冷蔵庫の中でも
コンテナのように積み上げて収納できるから。

右端にあるのは、野田琺瑯のホワイトレクタングル。
これまた便利ですが、レンジにかけられないのがちょっと難点。

Sikaku2

野田琺瑯社長の奥様は、水性マジックで中身を書いて活用してました。
琺瑯の中身は見えないからなるへそ~と思いますよね。

私は在宅仕事なのですが、忙しい日とそうでない日の差がはげしいために
暇な日にここぞとばかりに、常備菜をガーと作って
このように冷蔵庫にストック&小分け冷凍をしています。

これをやってるのとやってないのとでは
安心感が違うのよ~

よし、明日は週末だから美味しいワインと思い切り肉を食らおう・・
と思う時の肉のマリネなんかの下ごしらえにも使えます。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月14日 (金)

野菜下ごしらえ2

昨日の話題の続きを書いてよいでしょうか。

タッパの上ふたには、このように概ねのチンの時間目安が
載っているので便利。
とはいえ、これはあくまで目安で、私は量と自分のレンジのクセで
多少微調整した自己判断でやってます。

Yasai11

昨日のような青ものはもちろんですが、固いイモ類も便利です。

カボチャを小さく切ったのをチンしたのと

Yasai6

同じく玉ねぎをチンしたのを用意。

Yasai4

ホカホカなうちにボウルに入れて

Yasai7

ヨーグルト、マヨネーズ、お砂糖、塩、コショウなどなどで和えれば
カボチャサラダもあっちゅーま!

Yasai8

こんな具合に料理の副菜作りに活躍してくれます。

鍋を洗う手間暇とかお湯を沸かすことを考えると
大変便利。

玉ねぎは、一度これでチンしてから炒め物に使うと
あっという間に火が通り、料理の時間も節約できます。

野菜の下ごしらえってよく考えると
結構面倒くさいのでなかなかいいモノ見つけたなあと思ってます。

☆追記

ツイッターより
レンジだと有害物質が残ってしまうことがあり悩みます、
といったお話をいただきました。

う~ん、確かに!
お湯でゆがいたり直火が一番のアク抜きになる気がします。

しかし、味はレンジのが美味しい。

昔ながらの安心調理法と、時短テクのバランスを考えて
あまりレンジに頼りすぎず利用していきたいです。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月13日 (木)

野菜の下ごしらえタッパ

この春は雨が多くて、キャベツひと玉300円とか400円とか!

んま、なんてこと。

普段ワリダカ感たっぷりだけれど
こんな時は生協をやっててよかったと思います。

今週なんて158円だったもの。

人間ておかしなもので、いつも春はお野菜がおいしいとはいっても
そんなに春キャベツに執着はしないくせして
今年は毎週春キャベツをまるごと注文。

キャベツ人間になりそうな勢いでキャベツ料理盛り沢山。

立ち寄ったスーパーでちょっと春キャべが高いと
心の奥でヴィクトリーマーク。

ああっ、私ってなんてイヤらしい人間なのかしら。

さておき。

野菜調理をするのに、愛用しているタッパがあります。
じゃん。

Yasai

レンジで野菜調理するタッパです。
ちゃんと蒸気穴もあります。

確か1年くらい前にキッチン212ストアで1000円くらいで買いましたが
今では100円ショップでも見かけます。

水洗いして、適当に切った小松菜も
タッパに入れて2分チン。

Yasai2

ほどよい固さを残してできあがり。
野菜のうまみと力強さみたいなものが
お湯でゆがくより残ってます。

Yasai3

この日は白身ソテーの下に。

Yasai9

こんな風にちょこっと青みがほしい時に
お湯を沸かさずパパっと作れるので便利。

しかも、足がついているので
チンした後にこうして立てておけば水切りにもなる。

Yasai10

実は買ったのは1年前だけど、あまりよくわからず使ってなかった
のですが、最近急に使いだして便利だということに気がついた次第です。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月11日 (火)

水切りかごその後

数ヶ月前にステンレスカゴから切り替えた
フランフランの白い水切りかご。

Kago

小さいし、白くてかわいいし、一応水が流れるトレーで
結構お気に入り。

2カ月近く使っていますが、十文字部分の汚れやサビなども
今のところなくて綺麗に使えてます。

Kago2

Kago3

ステンレス水切りを使っていた当時は
この十文字部分にたまるカルキ汚れが気になって
クエン酸かけまくって掃除しまくってました。

これは同じ白い色だから目立たないのかもしれないけれど
見えない分気持ち的に楽です。

お手入れは、週に1~2回アワアワ石鹸で丸洗いしていること。

それと、気をつけていることは
洗いものをたっぷりした後は、トレーもびっしょりだし・・

Kago4

カゴもびしょびしょ・・

Kago5

なので、洗った食器を拭いた後に
トレーもカゴも拭いてこうして立てかけて乾かしています。

Kago6

多分濡らしたままがカルキ汚れにつながるのでしょうね。

面倒くさいようだけれど、食器といっしょに拭く、干すと
セットにしてしまえば大して苦になりません。

トレーはプラ製でカゴも軽いので
簡単に拭いたり洗ったりできるので楽にできます。

私はフランフランで買いましたが、他のメーカーさんからも
最近この手の素材の洗いかごが出ているようで
キッチン用品も色々流行があるんだなあ・・・と感じます。

シリコン製品も最近はいっぱいあって
キッチンツール好きとしては、
見ているだけでワクワクしちゃう。

****************************

wineワインブログコンテスト2010。本日15時に結果発表~
さてさてどうなる☆

http://www.shotmagazine.jp/wine-blog/list.php?sort=b

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月10日 (月)

黄金週間

現在ワインブログコンテスト2010にエントリー中です。

wine投票は本日15時まで☆

http://www.shotmagazine.jp/wine-blog/list.php?sort=b

**************************

今日でほんとに黄金週間終了てなかんじですね。

連休中は遊んでばかりで掃除ネタがなく・・
めずらしくあちこちで激写したので
普通のブログっぽくお出かけ日記。

20年来の友達と38階のホテルでバイキング。
なぜかくだらないことで大盛り上がり。

Ana

夜は銀座を徘徊。銀座ライオン本店の内装に
口開けっ放し。

Lion

え~と中盤くらいにメイッコが遊びに来て
中二相手にマジでwii勝負。(若いエキスを吸い取ってやった。)

東京ミッドタウンのドイツワイン祭り。
この日の紫外線は殺人ビームなみ。

Sinefesta_2

ランチに入ったスペイン料理店で飲んだ赤。

100503

横須賀の走水神社にてパワー充電。
クリスチャンですが、日本人なので神社仏閣大好きよ。

Hasiri

横須賀は、他にも三笠公園で軍艦三笠の中にも入り
歴史フェチの夫がなかなか動かないので
引っ張り出すのが大変だった。

楽しみにしていたワインイベントは、2回も行けた。

ボルドーイベントでは、ティスティングだけど
68000円のシャトームートンを初めて飲んだわよ。

いつも580円ワインの庶民の私には
そりゃ美味で空けたグラスの残り香をいつまでも嗅いでたわよ。

これはピノノワールの会。

2万円近くのシャンベルタンよりも、どう考えても
8000円のヴォルネイが美味しくて頭をかしげる?
ワインは値段ではない。何度も思いますわ。

Pino

昨年の夏から今年の初めまで夫の仕事が激務で
ほとんど連休らしいお休みがなく、やっと落ち着いてGWを
むかえることができたんです。

そうゆうわけで、中年二人は何故かはじけてしまい
いつもセコビッチコモラーな私だけれど
お出かけ三昧、贅沢三昧をしてみました。

そりゃもう楽しかったけれど、お財布が冬に逆戻り。

いいんだ・・いいんだ・・・・・

****************************

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月 6日 (木)

危険な香り

夫はイベントや懇親会などで
手土産をいただくことが多いのですが
今回は大ヒット!

ガトーフェスタ・ハラダのラスク♪
王さまのおやつと、女王様のおやつ2セット。

Gute2

ひょ~♪

お土産やプレゼントを開く時って
きちんとテープをはがして綺麗に開けるマダムもおられるかと
思いますが、私はいつも豪快にバリバリやって開けます。

そして、中身をカゴなどに移し替えて即効解体ショーです。

Gute3

空き箱は確かに色々利用できるけれど
必要以上にあれもこれもとっておくのは危険。

なので開けたらすぐ解体ショーrestaurantです。

平たくまとめて、新聞紙と一緒に週に一度の資源ごみへ。

Gute4

圧縮ミスで画像がグダグダな今日の記事でした・・

空き箱・包装紙・袋系は、必ず自分で使う自信がある分だけを残して
即効捨てる。

腐るものじゃないけど、残しておくと
フツフツと未練が沸いて後日捨てられなくなる
というやっかいな危険物です。

みなさん さあ、ご一緒に!

「おみやげは、開けたらすぐに解体ショー」

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月 4日 (火)

ステ活

GWは、酒・ワイン・酒な日々のおそうじぺこです。

今年はキラキラお天気も良くて
気持ちいいですな。

春になると何か新しいことを始めたくなるもんです。

「コンカツ」「トモカツ」いろんな言葉がありますが
先日お掃除界メンバーでのチャットでの出来事。

「捨ててすっきり生活」=「捨て活」

という言葉が生まれました。

詳しくは、「大切な時間 ハナッペちゃん」のこちらの記事参照。

お掃除界の素敵なところは
掃除とか片づけるということをみんな真剣に考えてること。

やみくもに捨てて、掃除しまくってるわけじゃない。

そしてそれに関してみんなであれやこれや
アイディアや面白い考え、イベントをやっちゃったり
今回のようにチャットからいい刺激をもらえるところ。

私の年末恒例企画「ゆるゆる大掃除」も、そんなみんなが
いつも盛り上げてくれるから続いているようなもの。

今回も「ステ活」という言葉がいい意味で受け止められて
広められればよいなと思ってますshine

book 記事をよく読んでいただければわかりますが、
捨てる=何でもかんでも捨てる。モノを大事にしない。というのでは
ありませんのでご注意を。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年5月 3日 (月)

月一やることリスト

5月になりました。

いい季節ですな~ビールもうまい、ワインもうまい。

酒がうまい!

さて、毎月1日になるとやることがあります。

家中のいろんなローテーションです。

要するに「おとりかえ時」というやつ。
ブログ記事用にリストアップしてみました。

*歯ブラシを新しいものに交換。
*キッチン用、掃除用、外掃除用それぞれマイクロぞうきんを交換。
*台所スポンジを交換。
*掃除機紙パックを交換。

*第一金曜は空気清浄機フィルター丸洗い。
*第一金曜は洗濯機を漂白洗い。
*第一土曜はたんす部屋、キッチン、トイレフィルター交換

いつ頃から使ってたっけ?そろそろ交換時?と
自問自答するのが面倒くさくなって
いつの間にか月がかわったら交換するものは
とりあえず交換というマイルールができてました。

特に掃除のスケジュールは決めてしまうと
私の場合性格上必ずやるので
掃除し忘れや先延ばしがなくて無駄がありません。

月が変わっていろんなものが新しくなるのも
なんとなく気持ちも切り換えられるしね!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »