« アラフォーがシンデレラになれた夜 | トップページ | エリソデの汚れ »

2010年5月21日 (金)

スーツも洗う

おしらせheart01

アイリスオーヤマさんで連載中のお掃除エッセイ25回記事がUP
されてます。

お掃除気分が盛り上がること間違いなし。
よろしければお読みください。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

******************************

気候がよいので、いろんなもの洗いたくなる洗濯婆です。

夫のスーツは、半分以上ウオッシャブルスーツに買い換えました。
クリーニング代節約と、丸洗いのサッパリ感もいいです。

スーツを買うと、丸洗いの手引きのようなものがもらえます。

身ごろをととのえ、ファスナーしたパンツを上に乗せて

Sutu

抱きかかえるように包み

Sutu2

(お天気よすぎて写真がま、まぶしいわ。)

ネットに入れて準備完了。

Sutu3

あとは専用洗剤におまかせ。

こちらも、ドライコースで脱水だけは1分程度に。

よく読むと洗濯機ではなく、シャワーで洗う方法もあるようです。

最初、スーツを洗うなんて恐ろしいと思っていましたが
洗い上がりはちょっとクシャっとしてますが
干しているうちに布の重みでパリっとシワが伸びて
アイロンもズボンの折り目のプレスをかける程度でOKです。

そして・・・・

注 この先は、私が実験的に自己責任でやったことですので
ご承知の上お読みください。

いつかやろうと思っていたのですが
あまりに簡単にスーツを洗えるもので
失敗しても大丈夫そうな、
古いスーツ(ウォッシャブル対応ではない)でも
今回チャレンジしてみました。

もし失敗しても、雨にぬれちゃったからと言って
クリーニング屋さんにお願いすればいいかしらと。

仕上がりは・・・

Sutu4

左がウォッシャブルスーツで、右が普通の。

だいたい同じように洗えました。
ちょびっとパンツのプレスが大変だったかな?

もともと自分のスカートやパンツは丸洗いしていたので
それと変わらないのかも?

しかしながら、マークはドライマークでしたので
水洗いはやっぱり御法度なのかも?今回限りにします。

ということですので、絶対に皆さまマネなさいませんよう
お願いいたします。

***************************

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« アラフォーがシンデレラになれた夜 | トップページ | エリソデの汚れ »

家事の妙技」カテゴリの記事