« 水切りかごその後 | トップページ | 野菜下ごしらえ2 »

2010年5月13日 (木)

野菜の下ごしらえタッパ

この春は雨が多くて、キャベツひと玉300円とか400円とか!

んま、なんてこと。

普段ワリダカ感たっぷりだけれど
こんな時は生協をやっててよかったと思います。

今週なんて158円だったもの。

人間ておかしなもので、いつも春はお野菜がおいしいとはいっても
そんなに春キャベツに執着はしないくせして
今年は毎週春キャベツをまるごと注文。

キャベツ人間になりそうな勢いでキャベツ料理盛り沢山。

立ち寄ったスーパーでちょっと春キャべが高いと
心の奥でヴィクトリーマーク。

ああっ、私ってなんてイヤらしい人間なのかしら。

さておき。

野菜調理をするのに、愛用しているタッパがあります。
じゃん。

Yasai

レンジで野菜調理するタッパです。
ちゃんと蒸気穴もあります。

確か1年くらい前にキッチン212ストアで1000円くらいで買いましたが
今では100円ショップでも見かけます。

水洗いして、適当に切った小松菜も
タッパに入れて2分チン。

Yasai2

ほどよい固さを残してできあがり。
野菜のうまみと力強さみたいなものが
お湯でゆがくより残ってます。

Yasai3

この日は白身ソテーの下に。

Yasai9

こんな風にちょこっと青みがほしい時に
お湯を沸かさずパパっと作れるので便利。

しかも、足がついているので
チンした後にこうして立てておけば水切りにもなる。

Yasai10

実は買ったのは1年前だけど、あまりよくわからず使ってなかった
のですが、最近急に使いだして便利だということに気がついた次第です。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 水切りかごその後 | トップページ | 野菜下ごしらえ2 »

家事の妙技」カテゴリの記事