« ここ拭いてる? | トップページ | 祈り »

2010年6月 8日 (火)

つくろいもの

私の母は本当にマメで
テレビを見ていても何をしていても
常に手を動かしているような人間です。

編み物をしていたり、ウエスを作っていたり、何かしら繕い物をしていたり。

昔の主婦は皆そうだったのだと思いますが
そんな母の姿を見るのがとても好きで
今でも実家で何か手元仕事をしている母の傍にいると
ほっとします。

そんな私も妙齢?な主婦となりつつあり
子供はクマしかいませんが、そんな母の姿をまねて
最近は少しのものでも捨てずに繕って長く大事に使うようになりました。

中でもヘビロテでつくろうのがこれよ。

夫の趣味・・・で、彼の靴下はほとんど五本指ソックスです。

匂い対策にもなるし、疲れなくて「とってもイイ!」と絶賛。

飲み会が座敷かなんかで、靴を脱いだ途端に
五本指・・ってどうよ?と私は思うのですが
夫にとってステテコ、パッチ、五本指はサラリーマンの必須アイテムで(ホント?)
ポリシー持って着用しているので
「ちっとも」恥ずかしくないんだそうです。

頑張ってオシャレに撮ってみようとしても
しょせん五本指・・・

Ana

しかしこのソックス。
値段が結構高いくせして指の股部分がよく穴があく。

本当によく開くのよー!

穴が一つや二つ開いたくらいで捨てていては
家計がかなわんのでパパっと繕います。

Ana2

↑これ、昔使っていたジュエリーボックスを改良した
お裁縫箱です。

繕い物は貯めないためにすぐにできるよう
コンパクトにしたお裁縫箱を
リビングのテレビ台のとこに置いてます。

Ana3

ここなら、まったりしていても「よしやるか・・」
てな感じで、ずるずるテレビの前まで這っていき
お裁縫箱を取り出してもぞもぞ繕うことができるので。

ちなみにテレビを見ながらアイロンかけもするので
その時にみつけたほつれや取れそうなボタンの時も
ここにあると即メンテできるので便利です。

五本指・・そんなに気持ちいいのかなあ・・(ちょっと誘惑。)

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« ここ拭いてる? | トップページ | 祈り »

家事の妙技」カテゴリの記事