« チョコレートのシミ | トップページ | アクリルタワシの使い方 »

2010年7月15日 (木)

粗塩で玄関掃除

さて、私はここのブログ以外にアイリスオーヤマさんで
「ぺこ的お掃除術」というお掃除エッセイを連載させていただいてます。

先日の記事でご紹介した「27回粗塩でお掃除」では和室でお掃除をしました。

ピンポイントではいい感じだったのですが
エッセイを書いた後に、もっと何か使えないかしら・・と考え中でした。

そして閃いた。

粗塩はしっとりしているから、ホコリを吸着してくれる
というところから、そーだ、玄関のタタキにいいかも!

前にもタタキ掃除に茶がらをまいてみたこともありましたが
(過去ログのどこかにあるはず)
茶がらはホコリを吸ってくれますが、葉っぱがなかなか上手に掃き出せずに
私にはいまひとつ使いこなせなかったことがありました。

しかし、塩ならば細かい粒なので大丈夫かも?

ちなみに、粗塩は玄関の片隅に器に入れて置いています。

Sio

なんとなく、玄関に粗塩って厄除けっぽいし
(私クリスチャンですけど日本人ですもんで)
何か大きなモノを捨てる時にここの塩をかけて
「ありがとうございました」と声をかけてから捨てるようにしてます。

ということで、ちょろっとまいてみました。

(失敗するのがこわくてオヨビ腰。)

Sio2

タイルの間の溝に溜まりがちでしたが
上手に箒で掃き出せばホコリと一緒に出てきました。

Sio3

茶がらのように、失敗することなくパパっと掃き出せて
なんだか気分もいい感じでした。

粗塩と玄関は相性がいいかも。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« チョコレートのシミ | トップページ | アクリルタワシの使い方 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事