« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

撮影完了・・思ったこと。

11月刊行予定のお掃除本ですが、ひとつひとつ作業がすすんでます。

真夏にワックスを先日かけたのは、いよいよ
家での撮影があったからなのでした。

重曹やお酢など掃除道具ひとつだけでも
こんな風にプチ撮影セットを作ってとても丁寧に
撮影していただきました。

Satsu

この日は8月下旬とは思えないほどの猛暑日でしたが
朝から夜暗くなるまで一日中汗びっしょりになっての撮影でした。

前日に編集Tさんとある程度打ち合わせをさせていただいたおかげで
1日で予定の写真を全部撮影することができました。

編集Tさん、猛暑の中駅からうちまで
5Kgある重曹大袋等撮影材料を歩いてもってきて下さり
それだけで、もう本当に頭が下がります。

また、一枚の写真を撮るのにも
いろんな機材を駆使して質の良い一枚を撮ってくださる
プロのカメラマンさんの仕事の丁寧さに感動しました。

本当に暑い暑い!一日でしたので余計に大変でしたが
私にとっては非常に貴重な経験でしたし
心に強く残る日でした。

やっと終わった時には、本当にありがとうございました!!と
心の底から頭が下がる思いで一杯になりました。

原稿の方も140Pの草案を
編集Tさんに一回目の推敲をしていただきました。

ブログネタを基にはしておりますが、ほとんどの文章は
本のために書き下ろしたもの。

140Pも・・・・!と思っておりましたが
自分ひとりで作るブログとは違って、Tさんが受け皿となって受け止めてくれる
という安心感の中、非常にリラックスして気持ちよくサクサクと書くことができました。

こんなに気持ち良く文章を書くことができたのは初めて。

私の荒削りな文章を、スマートに綺麗に整理してくださって
さすがプロの仕事。

まだまだこの先細かいところを校正していきますが
やっと ここまで来ました。

Satsu2

正直当初は、私なんかにできるのかな、大丈夫だろうか・・
という消極的な気持ちでスタートしたのですが
こうしてひとつひとつの工程を体験して
編集さん、カメラマンさんの真摯な仕事ぶりに触れるうちに
素人ながら生意気にも納得のいく最高の本にしたい!
という気持ちがふくらんできました。

そして絶対に一人ではできないことだと改めて実感も。

ただのイチ主婦のこんな私が本を出版させてもらうなんて
世の中何が起こるかホントわかりません。

一世一代のこの体験記、まだまだ刊行まで先がありますが
ブログで時折報告させていただきます☆

とにかく、この夏は心に残る夏になりました。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月30日 (月)

夏のワックス

いつもは春と年末にかけるワックスですが、
特別にLDKと廊下のワックスをかけました。

Wa_2

Wa2

うーん、やはり何も置いていない空間て
気持ちいいですよね。

南側リビングは日当たりが良い分、窓際のフローリングが
乾燥するので窓のそばは重ねてかけてます。

広い分手順がちょっと面倒。

家具を反対側に移動しながら半分ずつかけます。

Wa3

半分側を乾かす間に、他の部屋に移動して掃除したりしています。

冬場は5分もあれば乾くのですが
夏だからかいつもの2倍完全に乾くのに時間がかかりました。

やはりワックスは乾燥した冬場のがいいのかな。

ワックスは、スプレータイプのものを使って
モップでかけてます。

Wa4

私の場合、手でかけるよりもモップの方が
力が均等に入って綺麗にかけられる気がします。

綺麗にワックスをかけるコツってありますか?
ときかれたことがあるんですが
ブログの写真では綺麗に見えるけど、よーく見ると
私も塗りムラはあちこちにありますです。

中途半端に乾いているところに何度もかけると
塗りムラっぽいまだらになるので
なるべく一方向に向かって気持ちを無にして
一気にかけてます。

ピカピカの床は気持ちいいですな~

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月27日 (金)

ポリウレタンスポンジ活用*2

beer おしらせ

アイリス暮らしナビで連載中の「ぺこ的お掃除術」が更新されました。
よろしければお読みくださいませ。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

今回は、毎月1日は「○○日」の話です。

**********************************

石けんがドロドロになるのは、洗面室だけではなく
キッチンの石けんもそうでした。

Kiure

キッチンまわりはスッキリさせたいので、
水切りトレイつきの普通の石けん置きは場所がかさばる。

よって、仕方なく小さい白い器にいれていたのですが
やはり水がたまってどろんとなってしまうんですよね。

ということで、今回買ってよかった洗面室の石けん置きに
ヒントを得ました。

バススポンジを薄くカットしたものを底に敷いてみた。

Kiure2

これが効果抜群。どろどろせずに乾いた状態を
キープできるようになりました。

Kiure3

結構長い間どうにかしたいと思っていたことなので
解決できてスッキリ。

すっかりポリウレタンスポンジ一色の1週間の記事でした。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月26日 (木)

ポリウレタンスポンジ活用*1

ポリウレタンスポンジが使えるアイテムなので
もうひとつストックに買っておこうとお店に行ってみましたら・・・

なんと、バススポンジ用も発見。

Supo

お値段+50円程度なのに、同じ素材でBIGサイズじゃないの。

ということで、そうです。

みなさんご想像の通り、バススポンジを買ってきて
切って使えるというセコビッチならではの
発想です。

同じようなサイズで3コできたわよ。おほほほ

Supo2

我ながら、毎回こういったセコすぎる節約術の
発想力の豊かさに節約主婦の哀愁と才能を感じます。

しかし、本当にこの季節水切れがいいので
この素材はいいです。

そして今回買ってみたこのバススポンジを切ったもので
またしても活用術を思いつきました。

それは明日!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月24日 (火)

無印で夢中になったもの2

前回の続き・・・このポリウレタンスポンジシリーズ
結構色々出ているんですね。

そこでもうひとつ買ってみたのがこちらの石けん置き。

Oki2

実は洗面室の石けん、ガラスの入れ物に入れているのですが
すぐに水がたまってしまてドロドロになってしまうのです。

Oki

ドロドロの水=石けん水なのでこの水で洗えばいいのですが
本体がすぐに溶けちゃうのでどうしようかな~と思ってました。

ウレタンスポンジを使ってみたら・・・

ウレタンを通して水が下のお皿にたまって
本体はすぐに乾いた状態なので、石けんもどろんとなりません。

Oki5

ということで下のお皿部分は地味なので
可愛いガラスのお皿に変えて使っています。

Ure3_3

石けんが溶けないので長持ちするし
どろどろした石けん液がよどんでなくて
いい感じです。

そしてパッケージにも書いてありますが
一日一度、お皿にたまった水を捨てる時に
ウレタンスポンジ部分を使って簡単お掃除をすることもできるのもメリット!

Oki6

石けんを含んでるので泡立ってなかなかよいです。

ウレタンスポンジの存在は知ってましたが、100円ショップや
ホームセンターのものは色つきだしな~と思っていました。

無印にこんなにいっぱい出てるならもっと早くに活用すればよかったです。

そして次回もウレタンスポンジ活用術は続きます・・・

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月23日 (月)

無印で見つけたもの

無印で見つけてこの夏夢中になったもの・・・それはこれですの!

Ure

もとは、柄つきスポンジの替えスポンジのようなのですが
このまま使ってもOK。

何が良いかというと、ポリウレタンという素材です。

スカスカの構造になっているので、濡れていても
スポンジホルダーにセットすればすぐに乾いて
今の季節カビが気になるのでとってもいいのよ。

そして色が白というところがまたいい感じ!

Ure2

今までは、切って使うスポンジを
使っていたんですが、安いだけにわりとすぐにヘタるし
乾きが遅いので気を抜くとカビが・・なんてことも。

Muji2

ポリウレタンは、スカスカの構造ゆえに空気が入りやすいので
泡立ちもよいです。

そしてスポンジよりもハードなので鍋洗いなどにいい感じ。

Supo3

ちなみに、アクリルタワシも乾きが悪いので
2~3枚作って一枚使っては、石ケンで洗って
バルコニーに天日干しをしてしっかり乾かしながら
ローテで使ってます。

さて、このポリウレタン素材
他にも色々使えることがわかりました。

続きはまた長くなるので明日・・・・

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月20日 (金)

最近のお買いもの

家にいるよりも、大きなショッピングモールで過ごす方が
ずっと涼しいので、本を持っては避暑に行っています。

カフェでお茶したり、ソファで本を読んだり3~4時間は過ごせます。

しかし申し訳ないのでプチお買いものをしたりしています。

久々お買いものレポ。

Kaimono

といっても数千円の買い物ですが・・最近買ってよかったものなど。

まずはりらちゃん保冷剤!

Kaimono2

凍らせて夫が持っていくペットボトルと一緒にバッグに入れてます。
ひんやり気持ちいいのと、この顔に癒されるんだとか。

こちらはドラッグストアで。

Kaimono3

くるくるなでるだけで除毛できるんだとか。
いつもは、ナショナルのソイエを愛用してますが
確かに伸びてくるとチクチクするのがこれだとそんなにしません。

しかし必死にこすると少々皮膚が痛いかも・・

そしてこちらは、新うがいコップ。
右にあるのが、今まで愛用していたうがいコップですが
これより薄さが3分の1!

うがいは風邪防止の基本ですので私はうがいコップを
手放せませんよ~

Kaimono4

そしてそして・・・

無印で、この夏夢中になるアイテムを手に入れました。

シリーズでお届けするので次回につなげます!

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月19日 (木)

マイナスイオンドライヤー

8月は私のバースデーマンスですが、プレゼントをいくつか
買っていただきました。

まずは、こちら・・・うひひ

Montes

これは凄いよ、奥さん!

チリのモンテスアルファシリーズ6本入りでなんと
1万円なんですもの。

(カベルネ、メルロー、シラー、シャルドネ、ピノ、カルメネールの各種)

ちなみにこの記事を書いている段階ですでに半分はもう飲んでしまった・・

モンテスはどれを買っても失敗しないワインです。
定価だと一本2~3000円なのでお買い得セットだよね。

エノテカさんの限定セットでした。ビバ☆エノテカ。

余談ですが、本の出版関係の仕事が落ち着いたらば
秋くらいからワインブログを作ろうかなと計画しています。

そしてもうひとつのプレゼントが、かねてから予告していた
マイナスイオンドライヤーです。

Nano

友人の海水で荒れていたダイバーNちゃんの髪の毛が
やたらつやつやサラサラになっていて「何をしたの?!」と問い詰めたところ
ドライヤーを変えたらこうなった、という話からずーーーっと狙ってました。

本当はNちゃんおすすめの「綺麗なお姉さん」メーカーのにしたかったのですが
予算オーバー(ぶっちゃけ1.6諭吉でした。)だったので、
ワンランク下のこちらにしました。

これでも1諭吉でしたのよ。
ドライヤーに1諭吉ってどうよ、と迷いましたが
プレゼントという名目でもないと買えないもんね。

今まで使っていたちょっとコゲ臭くなる(危)ドライヤーとくらべて
かなりデカい。でも、このメーカーさんのはデカさの割に軽いので
思うより使いやすいです。

Nano2

使用感はというと、かなりいいです。

ドライヤーというよりも気持ちのいい風にあたってる感じです。
熱っ!とならなくてほんわかした風がブホ~っと全体に当たって
髪の毛を乾かす時間が気持ちいいタイムになりました。

あと、セットしてもウネウネしてしまうような湿気た日でも
サラサラに仕上がります。

もっと長く使うと髪の毛が綺麗になるのかな。

効果をより実感できるようになったら、今度は
イオン系のくるくるドライヤーも買おうかなと思ってます。

ちなみに、ドライヤーは洗面台下のドアに
こんな風にぶらさげフックで収納してます。

Nano3

デカすぎて大丈夫かしら、と思ったけどぎりぎり収納できました。

最近は家電もいろんな製品が出てるので
楽しみながら新しいのを導入するのもいいもんですね~。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月17日 (火)

家電のメンテ*その2

家電の周りをぐるっと拭くのは毎日ですが、週に一日
もうちょい丁寧にメンテナンスする日を作ってます。

電気ポットの中をアクリルタワシで洗ってすすいだり
炊飯ジャーの内部を拭いたりします。

ジャー内部は、こびりついた小さい米粒とか
ねっとりした水がたまっていたり結構汚れています。

Kaden3

それから、電子レンジも結構汚れますよね~

外せるトレイや網は重曹でこげついた部分をこすります。

Den

内部は、お皿に水を入れて30秒~1分チンをすると
水蒸気が内部にちらばるのでそれを
マイクロファイバー雑巾でゆるんだ汚れと一緒に拭きとります。

新しい汚れは大体こまめに拭きとることで防げます。

Den2

内部の汚れでどうしてもおちない頑固なコゲは
重曹でこすればある程度は落ちますが・・・

実はかつて、重曹でこすりすぎたり
セスキ水スプレーで拭きすぎてしまって
内部の塗料がはがれてしまったり、両脇に貼っている
電磁板?のようなものが変質しちゃったりと
失敗したことがあり、コマメな水ぶきが一番安全かなと思ってます。

セスキや重曹はアルカリ性なので
過信して使いすぎると、変質することもあるんですよね。

そもそも家電の説明書を見ると大抵は「本体のお手入れはうすめた中性洗剤で・・」と
注意書きがしてあるので、重曹はNG。

(私は自己責任でこのくらいならイケルか?どうか?と思いながら使ってます。)

なんとな~く重曹とかエコクリーニングって
万能で安全!というイメージがありますが
意外といろんなクセがあるので、やはり取り扱い説明書は
きちんと目を通すのは大切でございますよ。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月16日 (月)

家電のメンテナンス*1

この夏はことのほか暑くて、前半はいつものターボ全開
掃除をしていたのですが、熱中症になりかけたりして
ちょっと身の危険を感じたので、手を緩めて掃除してます。

みなさんも、掃除しながらも水分補給は忘れずに・・

さて、どんなにゆるゆる掃除にしても
毎朝のクイックルワイパーと同じく
必ず毎日かかせないお掃除ポイントがいくつかあります。
(この時点でちっとも緩めていないのかも。)

その中のひとつがキッチン家電拭きです。

毎朝、起きたらポットに残った前日の残り湯で
絞ったキッチン用布巾でキッチン内をぐるりと拭きます。

調理台、IHの上、洗いかごの周り。

そして家電です。

頻繁に指が触れる電子レンジ

Kaden

となりに置いている電気ポット、炊飯器。

Kaden6

そして冷蔵庫の取っ手と扉。

Kaden4

家電の中でもキッチン家電は、毎日拭かないとすぐにホコリと
油が合体してやっかいな汚れになります。

なので、汚れがこびりつくことがないよう
毎朝こうしてざっと拭いてます。

いつもピカピカな買ってきた当時と同じ
新品の輝きをキープしたいと思ってます。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月13日 (金)

ペコのぺこ

おそうじペコのHNの由来を記事にしてみます。

もともとは、ネットを使い始めた11年前に
使っていたHN「ぺこ」からきています。

「ぺこ」というのは、私が高校生の時に拾ってきた黒三毛の猫の名前で
この子は実家で18歳まで長生きしました。

Pice

(いつ見ても立派なひげをしていらっしゃる。
そしてこの全てお見通しよ!的な不敵な目つき・・)

非常に気位が高く、家族がお姫様扱いをして育てたので
私のことは確実に自分より目下の存在扱いでした。

からかったりかまい過ぎると爪を出した猫パンチを顔めがけて
くらわせたり、ソファの上に私が座ると「そこをおどき」といわんばかりの
威圧的な態度を取るドSな猫でした。

最後の方はご飯も食べず、お医者さんにつれていっても
「これ以上栄養剤を打ってもかわいそうなだけだから、見送ってあげなさい。」
と言われてしまっていました。

母とペット葬儀屋さんを探さないといけないね、なんて話をしていたところ
ある日突然元気になったので、最後に近所をパトロールさせてあげようと
庭に出したのですが・・・

それっきり帰ることはありませんでした。

私たちの会話を聞いていて「迷惑をかけたくない」「ペット共同墓地にはいきたくない」
とでも思ったんでしょうか。

もしかしたら実家の床下に眠ってるのかもしれません。

猫は10年以上生きると、尻尾が3つに割れてネコマタになるという
伝説がありますが、やっぱり人間と18年も一緒に暮らすと
確実に私たちの会話は理解していたと思います。

しかし、そんな切ない別れ方をしたのでその後何年も
ぺこのことが忘れられず悲しみが後をひきました。

飼い主に最期をしっかり見せてあげるというのも思いやりだと思うよ。>全国の猫たち。

長くなりましたが、そんなわけでHN「ぺこ」にしたわけです。

その後HP素材のサイトを開くことになり、タイトルを
当時紅茶にはまっていたので、茶葉の「オレンジペコ」と「ペコ」を
かけて「オレンジペコ」が誕生しました。

確か2000年だったかな。古いね~

さらにそれから、数年後にブログを始め掃除のことばかり
記事にするようになり、いっそのこと掃除ブログにしちゃえ、と思って

レンジペコ」のレンの部分をソウにもじって「おそうじペコ」にしたという
ちょっとした歴史がございます。

R

へえ~~~。あたちはぺこのことは知らないでつけどねー。
(ちょっと嫉妬)

丁度その頃りらちゃんも登場したんだよね。

当時お掃除や片づけのブログのジャンルはさほど多くなかったのですが
夏目さん青ポットさんカナさんの三大ブログが誕生したりしていました。

そして当時仲良くなった掃除ブロガーの仲間とは
不思議な縁でずーっと続いており
困ったことや悩み事、どうでもいいことも
チャットやなにかで集まってバーチャル井戸端会議のように
つながっています。

掃除や片づけって綺麗事じゃないし、ある意味自分の素の部分なので
それをお互い理解しているってところで
気取らない脱力した状態で付き合えるのかもしれません。

ネットがなければ、そんな仲間とも知り合えなかったし
そもそもおそうじペコもなかったんだなあと思うと
すごく不思議な気持ちになります。

なんか急に猫のぺこのことを思い出して
つらつらと書いてみました。

夏だし、お盆だし・・・帰ってきてるのかもね。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月12日 (木)

冷蔵庫掃除

ちょっと前に冷蔵庫のお掃除について質問メールをいただきました。

さほど特別なことはやってません。

気が向いたら一気にが~っとやりますし、
あとは1週間くらいかけてぼちぼちと1段ずつ整理しながら掃除したり。

冷蔵庫のパーツ類はほとんど分解できるので
はずして丸洗いして、まわりをアルコールスプレーでちゃっと拭けば
だいたい綺麗になりますよね。

面倒くさいのは、野菜室↓

いつももやもやいろんなものが入ってるので後回しにしがち。

なので、私は生協さんが来る前の日にやります。
野菜類が一番少ないから。

パーツも全部はずして丸洗いします。

Rei

アルコールスプレーをして周りをグルリと拭きます。

Rei2

野菜からはクズや土が出るので
新聞紙を底に敷きます。
次掃除する時に新聞紙ごとまるめて捨てれば楽です。

Rei3

元に戻しておしまい。

Rei4

野菜は緑色の「野菜袋」なるものを使っています。

長持ちするんだそうです。

しかし我が家の冷蔵庫はもう15歳。。。

ゴキゲンが悪いと、野菜室に入れているのに
レタスが凍っていたりするので
野菜袋の本領は発揮できていないかもしれない。

今年の冬こそ買い替えなくては。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月10日 (火)

シールはがし

暑い季節に暑い話をします。

ラベルやシールをはがす時、水につけておいてふやかすと
ぺろりととれます。

水につけられないような物についたシールは
ドライヤーの熱風を軽くあててあっためると
ゆるんで綺麗にとれます。

Dry2

がっつり張り付いている透明ステッカーも
ちょっとあっためるとゆるくなってぺろんととれます。

Dry

剥がした後のペトペトも残らず綺麗です。

Dry3

しかし、この方法、ドライヤーの熱風で変質することも
あるので力加減しないと失敗することがあります。

↑これってアルコールジェルのボトルなんですが
よく考えると熱風あてるのは危険かもしれません。

プラ製品なんかも、凹んだりするんで気をつけてください。

最近はゴミを捨てるにもかなり細かく分別する必要があるので
こうしたステッカーやラベルをはがす機会が多いです。

製品によっては、簡単にはがれるタイプのものもありますよね。

さて、関係ないですが8月の誕生日プレゼントは
ドライヤーとワイン(チリワインのモンテス6本セット)にしました。

ワインはさておき、ドライヤーは前にお話しした
マイナスイオンドライヤーです。

使ってみてしばらくしてから色々レポしたいと思います。

ちょいとお高めのものにしようと思っていますが
友達の髪の毛が劇的にサラサラヘアになったので
同じメーカーのにするつもりです。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月 9日 (月)

カグスベールで掃除を楽に

いや~・・・

今週はお盆をからめて夏休みされている方
もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、今週は在宅の仕事が休み ship

夫も今週と来週と連休で休み restaurant

またしてもGWのようにはじけないようにしないと・・・

本の方も原稿草案を編集さんドン引きの勢いでドバーっと
排出送信してしまったもんで、もう出るものも出ないような
状態でぼーっとしてます。

なんか・・編集さん大丈夫でしょうか。
私の変態掃除熱にあてられてなければよいのですが。

さて、どんだけ暑くても具合が悪くてもインフルエンザで40度あっても
私は朝イチの全室クイックルだけはかかしません。

床掃除をラクチンにするには
床に物をおかないことと、障害物を動かしやすくすることです。

植木鉢やゴミ箱の下にはコロコロつきの台座を置いて
足で動かしながらクイックル。

そしてコロコロ台座を載せられないような椅子や家具などの下には
力を入れずにスーっとすべらせることができる
カグスベールをつけてます。

そして今回、たんす部屋のこのポールにもつけて見るかな?と思いました。

Sube_2

これ、いつもよいしょ・・って持ち上げて移動させていたんですが
結構面倒くさい。

組み立て家具なので、足元の3本を分解して

Sube3

カグスベールをボンドで密着させます。

Sube2

シールだけだと、絶対うごかしているうちにはがれてくるので
ボンドでバッチリ接着です。

Sube4

少し小さめにカットすれば見えない。

Sube5

これでいちいち持ち上げなくてもススーっと動かすことができました。

ちなみに、家具をすべらせる類似品は多数ありますが
このカグスベールのつるつるタイプが一番です。

ダイニングの椅子の足にもつけてますが、激しくすべらせても
ホコリはつかないし剥がれもしません。

いい商品だ。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月 6日 (金)

冷えバンド

penguin お知らせ

アイリス暮らしナビさんで連載中「ペコ的お掃除術」第30回のエッセイがUP
されました。今回は ・・・あなたの15分を下さい!

よろしければお読みくださいませ。

http://www.iris-kurashi.com/peko/30.html

尚来週はお盆休みのため、今月は掲載がイリーガルになってます。

********************************

溶けそうに暑い毎日です。

去年までは、エアコンはエコのためになるべく控えましょうね・・
的な空気だったのですが今年に限っては
上手にエアコンを利用しなければ室内でも熱中症になってしまうので
無理はやめましょう みたいな感じですよね。

私も例年は8月になるまではそんなにエアコンをつけないで
過ごせていたんですが、今年の狂ったような暑さに負けて
掃除が終わるともう午前中からつけてしまってます。

そんでたまに、午後からは用もないのに本を持って
ショッピングモールの休憩ソファに座りに行ったり
スーパーを数件ハシゴして徘徊したりしています。

やっぱり鮮魚売り場と冷凍食品売り場が一番体が冷えますよね・・。

お掃除もいいかげんホドホドにしないと
熱中症になりかねない勢いの汗が出るので要注意です。

そこで先日、夏の家事にうってつけのものを
教えてもらいましたのでご紹介。

「首用アイスベルト」

Hie

類似品が色々ありますが、大手ドラッグストアでは
売り切れていて3軒目でやっと見つけました。

このように、冷凍庫で凍らせたジェルを入れたベルトを
首に巻いて使います。

Hie2

保冷剤でいいんじゃない?と思うのですが特殊素材なのか
保冷剤のようにカチカチにならずいくら凍らせても
シャーベット状にやわらかいので首にフィットするんです。

Hie3

持続時間は1~2時間なのですが、これを巻いているのと
いないのとでは掃除中の楽さが全然違います。

友人は、2個持っていてひとつぬるくなったら
交換して使うそうです。

真夏のアイロンかけとかにいいわよ~とのこと。

なるへそー!

あと、私は枕に無印良品の冷えパットをつけてますが
これも結構いいですよ。

最近はこうした暑さ対策のいい商品が出ているので
使ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに、竹シーツは夫がスネ毛がはさまって痛いので
いやだといって却下されました。

私的には結構ひんやりして好きなんですけど
男性は毛があちこち生えているので大変ですねえ。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。
夏目さんやっときてくれたのね!

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月 5日 (木)

もらったらスグ使う

銀行さんに定期預金などすると粗品をいただきます。

今回もいただきましたが、こうゆうのって
使わないんだよな~

Sosina

だいたいは、教会のバザーなどに持っていったり
するんですが、裏側を見ると私の苦手なこの表記・・・

Sosina2

どうやら酸素系のクレンザーが含まれてるみたい。

気のしすぎなのかもしれませんが、うっかり人に差し上げて
その方がうっかりまぜるな危険をしてしまったら・・と
年中最悪のケースを想定して生きているチキンな私にとっては
家からこれを出すわけにはいきません。

せっかくだから年末大掃除にでも使おう・・・
と思ってシンク下の収納ケースにいれちゃったら最後。

多分ずっと使わないので、こうしたもらいもの系は即効使うことにしてます。

ミニミニSフックとステンレスピンチを使って
臨時つるし干しを作ります。

Sosina3

シンク内に吊るしておいて、シンク磨きに使おう。

Sosina4

粗品とかサンプルはいただいてうれしいけれど
使わなかったら無用の長物です。

特に、食品関係は賞味期限があるので
本当にもらったら即効で使い切るくらいの
気持ちでないとズルズルといつまでも居座って
気がつくと賞味期限が切れてるというケースが多いです。

なので、なるべくもらわないようにしています。

いつもは中身を拝見して
いらないものがあるとお断りしているのですが
今回は持って帰ってきてしまいました。

粗品はいらないので、現金でください。

なーんちて。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月 3日 (火)

白い洗いかご

フランフランで買った白の洗いかご!
今年買ったキッチングッズベスト10に入ります。

水が流れるトレイだし、コーティング素材がつるっとしているので
ステンレスカゴのようにカルキ汚れでイライラしません。

あと、軽いからちゃちゃっと石鹸で洗っておけばいいのでいつも清潔だし
見た目がおしゃれなんだよね。

Kado

コマメに丸洗いしているから格子部分も綺麗なままだしさ、
と思っていたら・・・・

Kado2

ズームアップすると気がつく、脚の部分の丸くへっこんだところ。
うすぼんやりと赤カビっぽい汚れです。

Kado3

凹んでるから水がたまるし、スポンジで格子のとこばかりこすってたから
気がつかなかったわ!

これ系の汚れは放置しておくと固くなって厄介になります。

重曹をかけて、お酢をかけ反応させながらブラシでこすります。

Kado4

↑この歯ブラシは使用済みではなく、キッチン小物掃除用に下ろした
綺麗な歯ブラシです。

一本キッチン用に綺麗な歯ブラシを用意しておくと
ステンレスポットの溝とか、細かい箇所の洗いものに役立ちますよん。

丁寧にブラシでこすって綺麗になりました。
これからはこの丸いボッチのとこも気をつけなくちゃ・・・

Kado5

歯ブラシってほんとに優秀な掃除道具だと思います。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年8月 2日 (月)

白いネット

8月になってしまったよ。

8月・・それは私のバースデー・・・

そう、私はAB型のしし座の女です。

去年ジャスフォーへの階段を一歩上がる時は
かなり逡巡したものですが、一度上がってしまうと
周りの諸先輩方がおっしゃる通りに妙な開き直りというか
達観した気持ちになりますね。

typhoonもう、人生折り返し地点を過ぎたんだから

ええじゃないか、ええじゃないか。

40代はこれからこれから。

もっと人生楽しまなくちゃソンソンtyphoon

みたいな、妙なフレーズの音楽がグルグル頭の中で流れています。

なーんて、踊り狂っていたら
その音楽に合わせて、スクラップブック作ったり、カード作ったり
買いもの三昧に興じていた
あの人がいよいよ目覚めたようです。

ランキングのお掃除カテ、これぞ「ザ・お掃除界bombてなかんじに
久しぶりになってきましたね~。

*******************************

さて、今日はひさしぶりに石鹸のお話です。

キッチンや洗面室で使ってる固形石鹸ですが、どうしても最後の方になると
カケラになって使いづらいし泡立ちもいまひとつですよね。

石鹸ネットを使うのがいいんですが、どうもカラフルな色ばかりで
なかなか白いのが見つからない。

(メールで以前赤ちゃん本舗で売っていたという情報をいただきましたが
探しに行ったけれどありませんでした。その節はご親切に・・・)

なので、排水溝ネットの白いのを使っています。

Net

これ、結構いいです。固くてゴワゴワしていますが
泡立ちますし、かなり頑丈。

ただ、排水溝ネットというと、なぜかブルーが大半で
白いのを探すのが大変です。

今のところ100円ショップキャンドゥで、三角コーナー用サイズですが
売っています。

Net2

排水溝用より横が長いんですが、くるくるまるめてしまえば大丈夫。
石鹸を入れて、上をくるりと結んでしまえば石鹸ネットです。

Net3

石鹸サイズが大きくて結べなければステンレスピンチなんかで
はさむだけでも可愛いかも。

Net4

カケラになっても新しいのと一緒にいれておくと
くっついて最後まで使えてお得ですよん。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。
夏目さん掃除カテでお待ちしてまーす。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »