« もらったらスグ使う | トップページ | カグスベールで掃除を楽に »

2010年8月 6日 (金)

冷えバンド

penguin お知らせ

アイリス暮らしナビさんで連載中「ペコ的お掃除術」第30回のエッセイがUP
されました。今回は ・・・あなたの15分を下さい!

よろしければお読みくださいませ。

http://www.iris-kurashi.com/peko/30.html

尚来週はお盆休みのため、今月は掲載がイリーガルになってます。

********************************

溶けそうに暑い毎日です。

去年までは、エアコンはエコのためになるべく控えましょうね・・
的な空気だったのですが今年に限っては
上手にエアコンを利用しなければ室内でも熱中症になってしまうので
無理はやめましょう みたいな感じですよね。

私も例年は8月になるまではそんなにエアコンをつけないで
過ごせていたんですが、今年の狂ったような暑さに負けて
掃除が終わるともう午前中からつけてしまってます。

そんでたまに、午後からは用もないのに本を持って
ショッピングモールの休憩ソファに座りに行ったり
スーパーを数件ハシゴして徘徊したりしています。

やっぱり鮮魚売り場と冷凍食品売り場が一番体が冷えますよね・・。

お掃除もいいかげんホドホドにしないと
熱中症になりかねない勢いの汗が出るので要注意です。

そこで先日、夏の家事にうってつけのものを
教えてもらいましたのでご紹介。

「首用アイスベルト」

Hie

類似品が色々ありますが、大手ドラッグストアでは
売り切れていて3軒目でやっと見つけました。

このように、冷凍庫で凍らせたジェルを入れたベルトを
首に巻いて使います。

Hie2

保冷剤でいいんじゃない?と思うのですが特殊素材なのか
保冷剤のようにカチカチにならずいくら凍らせても
シャーベット状にやわらかいので首にフィットするんです。

Hie3

持続時間は1~2時間なのですが、これを巻いているのと
いないのとでは掃除中の楽さが全然違います。

友人は、2個持っていてひとつぬるくなったら
交換して使うそうです。

真夏のアイロンかけとかにいいわよ~とのこと。

なるへそー!

あと、私は枕に無印良品の冷えパットをつけてますが
これも結構いいですよ。

最近はこうした暑さ対策のいい商品が出ているので
使ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに、竹シーツは夫がスネ毛がはさまって痛いので
いやだといって却下されました。

私的には結構ひんやりして好きなんですけど
男性は毛があちこち生えているので大変ですねえ。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。
夏目さんやっときてくれたのね!

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« もらったらスグ使う | トップページ | カグスベールで掃除を楽に »

家事の妙技」カテゴリの記事