« ポリウレタンスポンジ活用*2 | トップページ | 撮影完了・・思ったこと。 »

2010年8月30日 (月)

夏のワックス

いつもは春と年末にかけるワックスですが、
特別にLDKと廊下のワックスをかけました。

Wa_2

Wa2

うーん、やはり何も置いていない空間て
気持ちいいですよね。

南側リビングは日当たりが良い分、窓際のフローリングが
乾燥するので窓のそばは重ねてかけてます。

広い分手順がちょっと面倒。

家具を反対側に移動しながら半分ずつかけます。

Wa3

半分側を乾かす間に、他の部屋に移動して掃除したりしています。

冬場は5分もあれば乾くのですが
夏だからかいつもの2倍完全に乾くのに時間がかかりました。

やはりワックスは乾燥した冬場のがいいのかな。

ワックスは、スプレータイプのものを使って
モップでかけてます。

Wa4

私の場合、手でかけるよりもモップの方が
力が均等に入って綺麗にかけられる気がします。

綺麗にワックスをかけるコツってありますか?
ときかれたことがあるんですが
ブログの写真では綺麗に見えるけど、よーく見ると
私も塗りムラはあちこちにありますです。

中途半端に乾いているところに何度もかけると
塗りムラっぽいまだらになるので
なるべく一方向に向かって気持ちを無にして
一気にかけてます。

ピカピカの床は気持ちいいですな~

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« ポリウレタンスポンジ活用*2 | トップページ | 撮影完了・・思ったこと。 »

掃除グッズ」カテゴリの記事