« 夏のワックス | トップページ | 手垢 »

2010年8月31日 (火)

撮影完了・・思ったこと。

11月刊行予定のお掃除本ですが、ひとつひとつ作業がすすんでます。

真夏にワックスを先日かけたのは、いよいよ
家での撮影があったからなのでした。

重曹やお酢など掃除道具ひとつだけでも
こんな風にプチ撮影セットを作ってとても丁寧に
撮影していただきました。

Satsu

この日は8月下旬とは思えないほどの猛暑日でしたが
朝から夜暗くなるまで一日中汗びっしょりになっての撮影でした。

前日に編集Tさんとある程度打ち合わせをさせていただいたおかげで
1日で予定の写真を全部撮影することができました。

編集Tさん、猛暑の中駅からうちまで
5Kgある重曹大袋等撮影材料を歩いてもってきて下さり
それだけで、もう本当に頭が下がります。

また、一枚の写真を撮るのにも
いろんな機材を駆使して質の良い一枚を撮ってくださる
プロのカメラマンさんの仕事の丁寧さに感動しました。

本当に暑い暑い!一日でしたので余計に大変でしたが
私にとっては非常に貴重な経験でしたし
心に強く残る日でした。

やっと終わった時には、本当にありがとうございました!!と
心の底から頭が下がる思いで一杯になりました。

原稿の方も140Pの草案を
編集Tさんに一回目の推敲をしていただきました。

ブログネタを基にはしておりますが、ほとんどの文章は
本のために書き下ろしたもの。

140Pも・・・・!と思っておりましたが
自分ひとりで作るブログとは違って、Tさんが受け皿となって受け止めてくれる
という安心感の中、非常にリラックスして気持ちよくサクサクと書くことができました。

こんなに気持ち良く文章を書くことができたのは初めて。

私の荒削りな文章を、スマートに綺麗に整理してくださって
さすがプロの仕事。

まだまだこの先細かいところを校正していきますが
やっと ここまで来ました。

Satsu2

正直当初は、私なんかにできるのかな、大丈夫だろうか・・
という消極的な気持ちでスタートしたのですが
こうしてひとつひとつの工程を体験して
編集さん、カメラマンさんの真摯な仕事ぶりに触れるうちに
素人ながら生意気にも納得のいく最高の本にしたい!
という気持ちがふくらんできました。

そして絶対に一人ではできないことだと改めて実感も。

ただのイチ主婦のこんな私が本を出版させてもらうなんて
世の中何が起こるかホントわかりません。

一世一代のこの体験記、まだまだ刊行まで先がありますが
ブログで時折報告させていただきます☆

とにかく、この夏は心に残る夏になりました。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 夏のワックス | トップページ | 手垢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事