« 鏡の塗り替えとアルコールの話 | トップページ | 雑貨保管箱 »

2010年9月20日 (月)

プチDIY

すっかり秋ですなう~

夏生まれ、夏大好きな私は
ちょっとだけこの9月下旬は元気がなくなります。

雨とか降るとたちまちドヨドヨ病(青ポットさん命名)になります。

そんな時だからこそ、自分を盛り上げるために大掃除イベントを開始したり
秋に楽しむことを計画します。

アゲアゲ 自分ですよ。

今年の秋の計画はね・・・

*ワイン試飲会は2回くらい
*横浜美術館エドーガー・ドガ展に行く
*お笑いライブに行く(松元ヒロさん。夫イチオシ芸人。)
*地元オーケストラ演奏会に行く
*ランチ会を2回開く

てな感じでスケジュールを練ってます。

合間にジムで夫と筋トレもね!フンッ

秋から冬にかけては、「冬季欝」という症状になる人が
いるそうです。

ちょっと最近元気ないわ、勢いないわあ・・と思ったら
まずは掃除をしてウォーミングアップをして
色々楽しい計画を立てて気分をあげていきましょ。

私もがんばるわ☆

************************

さてさて、前回の記事の鏡の縁塗りのオヨビ腰っぷりからして
おわかりのように、あまり器用な方ではありません。

それでも、家のあちこちをそれなりにいじくってみたくなることがあります。

できないなりに、何か変化をもとめてしまうのよね。

あと、新築ピカピカのおうちではなくて中古住居だったので
手を入れることに躊躇があまりないかも?

そんなぶきっちょな私でもできた今までのプチ「やってみよう、自分で!」でござます。

一番の力作は、電話台にカッティングシートを貼ってみたこと。

もとからあった電話台が黄ばんで汚かったために
リフォーム業者に新しく作ってもらえるか頼んだら
すんごい金額の見積もりだったもので、自分で貼り替えたんです。

Puti

不器用な人がこんなことやるもんだから
シワが寄っちゃったり曲がったりして・・・
ええ、もう二度とやりたくないくらい大変でしたよ。(私基準で)

これを見ている身内の方(特にお姉ちゃん)、
私にやってもらおうとか絶対思わないでください。

でもドアノブをガラスの可愛いのに替えたら
生まれ変わったように綺麗になってうれしかった。フフ・・

で、余ったシートでトイレのつり戸棚も黄ばんでたので
貼り替えちゃったりして頑張った。

ヤル気ウエーブが来てる時にやっちまわないとね。

Pito2

カッティングシートってすごいね、ドア取り換えたみたいだよ。

あとは、イブキクラフトとかの陶器のスイッチプレートに凝りまくって
家中のプレートを交換したり。

Puti3_3

Puti4

同じようなシリーズの陶器のノブで、トイレの水洗バーとかもあるんだけど
さすがにそれはできなくて断念したっけ。。

雑貨屋さんで見つけたドアノブが気に入って
洗面室の引き出しとか全部取り換えたりもしました。

Puti5_2

Puti6

ネジとドライバーだけでできる程度なら気軽にできるし
意外と小さい変化だけれど素敵になってうれしくなりますよ。

最近では無印の壁につけられる棚が成功したので
玄関にもいっちょやってみようかな、どうしようかなと思ったりしてます。

ああ~こうして家を自分好みにしていくうちに
ますます籠城化がすすむんだわ。

いつも投票ありがとうございます

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 鏡の塗り替えとアルコールの話 | トップページ | 雑貨保管箱 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事