« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

衣替えで己を知る

ribbon お知らせ ribbon

ゆるゆる大掃除参加の皆さま・・・・

ご参加ありがとうございます。今年は、正式な参加人数をコメント数で
カウントさせていただこうかと思っております。

また、来月(丁度中ダルミが出る頃を狙って)発表しますが
商品券(予定)のプレゼント抽選を考えています。

コメント順番の番号を抽選番号に使いたいので
重複コメントは申し訳ないのですがご遠慮くださいまし~

質問ご意見はメールでお待ちしてます。

また、ツイッターから参加の皆さまもお手数ですが
ブログ記事にコメントで参加表明していただけると助かります。

******************************

今週になってめっぽう秋めいてまいりました。

なんか、こう、やっぱりお日様がないと
心が寒々しくなりやすね。

こないだまでは、うざいくらいに太陽が出張っていたのにねえ。

というわけで、急いで衣替え第一段しました。

ボトムスは春夏→秋冬と一度で衣替えできるのですが
トップスはタンスを2段使って
「メインの季節」「ひとつ前の季節」に仕切って使っているので
ゆるゆると季節が変わると共に2段階に分けてしています。

メインの引き出しに「夏物」その下に「春物」を入れていたので
今回は「春物」→「秋物」に入れ替えました。

一気に夏物も冬物にしちまえばいいように思いますが
9月下旬~10月は、思いがけずに暑い日もあるので
半そでや薄手のカーデガンなどを含めて
なんとなく夏物はとっておきます。

そんで、冬の終わりにはやっぱり思いがけずに寒い日もあるので
冬物は本格的な夏がくるまでとっておき
秋物を春物に入れかえるってな寸法です。

(すいやせん、最近ちっと江戸弁に凝ってるもんで)

そしてこの衣替えが、ウエス候補生を選出するいい機会です。
今回もたくさん出ました。

ウエスに成りえない服は、資源ごみへ。

Koromo2

あとは整理しなおして、中身をざっと拭いてから
新聞紙を敷いて、一見して全部の洋服がわかるように
立てて収納です。

Koromo_2

今回大分処分したので、スカスカ。

左端の列は、ハイネックのカットソーとかインナー類
となりの列は、薄手のカットソー等
右端の列は、ニット類。と素材で分けて収納。

こうやって衣替えしながら、秋服の在庫を把握して
今年の秋服の買いもの計画を考えます。

緑とブラウン系が多いので、新しく買うなら
えんじ色とかいいな~レンガ色のチュニックもいいかも。

収納率70%だとしたら、この秋に新しく買うとしても
あと3~4枚かな。

てな感じです。

今年は贅沢にも、ショートブーツとロングブーツを一気に大人買いを
したもんで、秋冬のおしゃれが楽しいです。

なぜに大人買いかというと、お店にSサイズがあったからですが・・

足のサイズ21.5cmの私は、お金があるなしに関係なく
サイズがある時はとりあえず、あるだけ買っとけ!なもんで。

あ~~それにしても寒いのはやっぱ苦手だわ。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月28日 (火)

目指すは掃除したくなる部屋

大掃除アドレナリン放出ついでに今日も語ってしまいます。

まずは、ちっと下の画像を見てください。

Nai

掃除は上からのセオリーで、窓枠やテレビ台、テーブルは
すでにマイクロぞうきんで綺麗に拭いています。

床にあった座イスやクッションも
ソファの上にまとめ、他にも散らばっていた小物類は
綺麗に拭いてから、あるべき収納場所へ戻しました。

カーテンもタッセルにからめて床から上にあげています。

時間にして15分。

あとは、掃除機をかけるだけ。

どうでしょうか?

この画像を見て掃除機をガーーー!!って
かけたくなりませんかしら。

私は、いつもこの段階になると余分な障害物がない
床を見て掃除機片手に猫のようにプルプルと
武者震いを感じます。

この瞬間を味わいたくて掃除を頑張るのかも・・

というわけで、なるべく手早くこの掃除機をかけたくなる
シーンに持っていけるように
普段から物を減らし、掃除をしやすいように気を使っています。

片付けと掃除は違うと言われますが、(確かにそうです!)
私に限っては、この掃除をしやすい部屋をセットするために
片付けと掃除はリンクしています。

ちなみに、LDKの反対側。

Nai2

テーブル周りは椅子が集まっているし、障害物が多いのですが
あらかじめ掃除機をかける動線を考えて
椅子やテーブルを拭きながら、効率よく掃除機が動けるよう
ちりばめてます。

ほんのちょっとのヒントで掃除機かけが楽になって
お掃除が簡単になると、また掃除をしようという気持ちに
繋がるのじゃないかなと思います。

おそまつさまでした。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月27日 (月)

引き出し掃除のコツ

シルバーウィークも終わり、これで逃げ道がなくなったというか
大掃除に真っ向から取り組む体制が整いましたね。ふっふっ。

参加者のみなさんありがとうございます。

久しぶりの方からの近居報告もあったり
初参加の方も沢山いらしてとっても嬉しいです。

何よりブログを読んでくださって「掃除が楽しくなった」「掃除をやってみたくなった」
と言っていただくのは、ものすんごい喜びと
ブログをやっててよかったッス・涙sweat02というやりがいを感じます。

まだ参加表明どうしましょう・・と、モジモジなさってる
そこの美しい奥方やお嬢様方、
もちろん、主夫の方や草食肉食雑食男子のみなさんも
是非お待ちしちょります。

一緒にがんばりましょうheart01

今年は、正式参加者人数をカウントしたいと思っているので
参加はコメント欄からでお願いいたします。

さて、前回大掃除記事でも画像が出ていましたが、大掃除では
引き出しという引き出しは中身を全部だして、拭いて、戻す
という七面倒くさいことをやります。

これは掃除だけでなく、収納の見直し、整理整頓のやり直しにもなります。

そうです、家の中の収納全部ですからそりゃ大変ですよ。

だけど、一日一か所ずつならなんとかなるし
毎年やり続けると、いらない物が蓄積されないから中身もシンプルだし
いる/いらない、のジャッジ能力が高くなって
年々サクサクっと手早くできるようになります。

今日は引き出し掃除のコツというか、
やりかたみたいなのをまとめてみました。

まず、中身は躊躇なく全部出しまくります。

バババーっと猫がトイレの砂を掘るみたいな感じです。

そしている、いらないものをパパっと選別。
(心を鬼にして)
ここで手間取ると、時間がおしてしまうので手早く。

私の選別基準は

「過去3年使わなかったもの、なくても心が寒くならないもの」

です。心が寒くならないもの、ってのは
たとえ3年使わなくても、自分にとって必要なものであるかどうかっていうことで
「いつか使うだろう、いつか必要になるかも」ではございません。
(非常袋の中身とかは別よ)

この選別基準は個人差があると思うので、ジャッチの前に
自分に問いかけて作っておくとよいかも。

あとは、使いやすいように入れ直しますが
出した時より物は確実に減っているので
収納しやすくなってるはずです。

そして引き出し内部は、(アルコールなので素材に気をつけて)
アルコールスプレーで拭きます。

底部分はもちろんですが、このような側面も。

Hiki

側面は内側だけでなく、外側も。結構汚れてるはずです。

Hiki2

それと、こういった出っ張った縁部分など。
こうゆう細かいところはホコリが積もるポイントです。

Hiki3

結構真っ黒です。

Hiki4

あとはよく乾かして、底に新聞紙などを敷くと湿気対策になるのですが
引き出しのサイズピッタリではなく、ほんの少し余裕をもったサイズにします。

縁が1cmくらい立つくらい。

Hiki5

こうすると、ホコリや髪の毛などのゴミがチラシの裏側に回ることなく
内側にたまるので、来年このチラシを真ん中にむけて
くるっとまるめて捨ててしまえば引き出しの中に
ゴミがそんなに出ることがありません。

このチラシの底の敷き方は、冷蔵庫の野菜庫なんかに敷く
新聞紙でも同じで、野菜のくずや土が新聞紙の裏側にいきません。

引き出しの中で、収納パーツ(プラ製のカゴや仕切り板など)を使っていれば
それも当然汚れてるので、丸洗いかアルコールで綺麗に拭きとります。

ぶっちゃけ、私の場合、水回りや大体の家の中の掃除は普段掃除マニアだけに
綺麗にしているので大掃除は必要ありません。

エアコン本体や、換気扇なんかも1~2日あればできること。
照明や壁拭きなんかは、クイックルにマイクロぞうきんをつけてやれば
大したことない。

なので、私の場合の大掃除は、引き出し含め
収納場所を全部出して拭く作業につきるのかも。

月曜っから、長々と語ってしまってウザかったらごめんちゃい。

大掃除シーズンに入ると、妙なアドレナリンが出ちまうもんで。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月24日 (金)

大掃除*1

今年はどんな風に大掃除記事をUPしてこうかしら~と
思って、週末の金曜にその週にやった掃除メニューを
ダイジェストでお送りすることにしました。

リアルタイムの日々のお掃除や、大掃除は左下にあるツイッターで毎日
つぶやいてますんで、そこ読んでください。

アタシ、みんなに読まれてると思うと
やる気がでるの・・・ポッ(そんなとこだけM)
heart01

ちなみに、ツイッターではハッシュタグで「掃除やろうぜ運動」
を毎朝やっております。

その日やった掃除、予定の掃除メニューを書いてから
「(半角スペース)#soujiyaro」でつぶやくと
同士にメッセージが伝わります。

というわけで、大掃除進行状況その1、いくわよー!

◆靴箱の上 色々捨てたらここはほとんどモノがなくなった。

Os1

◆洗面台右の引き出し

Os2

引き出しの中は全部出して、小分けパーツなども丸洗い。
この引き出しは、メイク道具入れ。
ご覧の通りメイクは至ってシンプル&良質安価なものを愛用しちょります。

Os3

ちなみにメイクはシンプルだけど、なぜか眉毛には情熱を傾けており
眉毛メンテ道具は沢山持ってます。

◆順不同ですが靴箱左側。ここは今回いろんなものを捨てまくった。

Os4

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月23日 (木)

過炭酸ソーダ

毎朝、ツイッターでは「#soujiyaro」運動をしております。

毎日のお掃除スケジュールをつぶやいてるのですが、
「お掃除」がキーワードで交流があったりするので楽しいです。

そのツイッターがご縁で、
洗浄剤のサンプルをいただく機会をいただきました。

「(株)れもん事業部さんの きれいッ粉」

Kire

使い方早見表がついているのですが、色々使えそうです。

Kire2

いただいた説明書をHPを拝見してとりあえず成分を確認してみると

「過炭酸ソーダと酵素」となっています。

そう、過炭酸ソーダ=酸素系漂白剤と同じ成分。

じゃあ同じものなんじゃないの?
と思って担当の方に質問をしてみると
この製品と一般の酸素系漂白剤との違いは
酵素が配合されているので、たんぱく汚れに優れているところ
なんだそうですね。

ふーむ、そうすると一般的な漂白剤の使い方
プラスお掃除に使えるということなんだな。

ということで、パッケージ毎では使いづらいので
瓶にまとめて使うことにしました。

Kire3

まずは、普通にカップ類の漂白。

Kire5

同じ成分だから当たり前ですが、
酸素系漂白剤と同じに綺麗になります。

Kire6

Kire7

せっかくなので、食器類の漂白につかった液をそのまま
バケツに移して掃除後の雑巾を洗ってみました。

Kire4

使用説明のビデオを見ると、素手で扱っているようなのですが
ちょっとヌルっとした感じがあります。濃い目の重曹といった感じ。

いつもは、石けんで洗ってたまーに酸素系漂白剤で除菌
てな感じなのですが、酵素入りならばということで
かるくすすいでそのままつけおきました。

汚れ落ち度は、成分がマイルドなだけにびっくりするほどじゃないけど
匂いも汚れもちゃんとおちました。

洗浄と漂白が一緒にできるという点で、1ステップで
雑巾のメンテができるのは便利かも。

一般的なお掃除には、素材に気をつければ重曹などと同じに
使えます(ウール、絹、革、塗り製品、鉄道、亜鉛、アルミ、白木
などには使用できません。塗料、コーティングされているものにも注意
)。

使用ビデオをみてると、バケツに溶かしたものを使って
煙草のヤニで真っ黄色になった壁や
空気清浄機本体を拭いて真っ白にしてます。

ただ、スプレーボトルでの使用は保管する時に
容器が破裂したりするのでキャップをゆるめる必要があったり
セスキと同じで二度拭きしないといけなかったり
注意が必要みたいです。

そういえば、酸素系漂白剤も密封状態で保存すると危険だって
ご存じでした?炭酸が充満して破裂しちゃうんですよね。

なので、私は酸素系漂白剤はガラス瓶に密封せずに保管してます。

まとめると、きれいッ粉さんは、漂白(除菌)効果+汚れ落ちがよい
という点がポイントのようなので
いつもよりハードな汚れに対応する機会が増える
大掃除のシーズンには色々使えそうです。

激しく汚れた洗濯ものとか、雑巾とか、掃除道具なんかの洗浄によさそう。

いつものレギュラーメンバー(セスキ、重曹、せっけん、お酢)もいいけど
たまにこうしたちょっと違ったものを試してみるのもまた楽しいものです。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月22日 (水)

のんびりゆるゆる大掃除計画☆2010

Bn_2

今年もやります!

「今のうちからのんびりゆるゆる
大掃除計画dash2010年」

詳細は以下に続きます☆参加表明はコメント欄にドーゾ!

今年は参加者の皆さま対象抽選で1名様に
「アマゾンギフト券プレゼント」いたします!

続きを読む "のんびりゆるゆる大掃除計画☆2010"

| | コメント (328)

2010年9月21日 (火)

雑貨保管箱

先日ちょっと暇でしたので、押入れに入れていた
雑貨保管箱を整理しました。

雑貨保管箱とは、小物とか雑貨を
一時的に保管しとく場所。

小さめのプラケース一つ分です。

つまり、ケースが溢れるくらいになったら
ある程度処分するということ。

最近はやたら小物を買わなくなったので、開けてませんでしたが
久々に開くと「あら、これいいじゃん」と思う忘れていたよさそうな小物を再発掘。

というわけで、洗面周りにリサイクルしてみました。

歯ブラシ立てとコップ類を白いワイヤーカゴにひとまとめ。
今まで無印のお皿にまとめていましたが、こっちのが軽くて
掃除する時にひょいっともち上げやすい。

Senmen

同じ意味で、石けんトレーももち上げやすそうな形の
お皿にしました。

貝の形なので可愛くて買っておいたんだったっけ。
よく見ると底にたまった石けん汁を
捨てるにもやりやすそうな形だわ。

Senmen2

右端にじか置きしてた瓶と時計もカゴにまとめた。

Senmen3

こうしておくと、周りの拭き掃除の時に
ひとつひとつどかさずワンアクションで拭けます。

洗面台は特に、ちょっと使っただけで水が周りにハネるので
しょっちゅう拭かねばならず、すぐにどかせるように
しておかないと面倒だもんね。

保管箱にしまった時は、きっとこれらのカゴやお皿は
自分の中で「もう飽きたからいつか捨てよう」レベルだったのかも。
でも、時間をおいてこうしてひっくり返すと
意外と別の場所で使えたりすんだよね~

何でも捨てちゃうのはどうかと思うのよね~

と、わかってはいるんだけど基本捨て魔だから
その加減がわからないんですよね。

むずかすぃな。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月20日 (月)

プチDIY

すっかり秋ですなう~

夏生まれ、夏大好きな私は
ちょっとだけこの9月下旬は元気がなくなります。

雨とか降るとたちまちドヨドヨ病typhoon(青ポットさん命名)になります。

そんな時だからこそ、自分を盛り上げるために大掃除イベントを開始したり
秋に楽しむことを計画します。

アゲアゲupwardright 自分ですよ。

今年の秋の計画はね・・・

*ワイン試飲会は2回くらい
*横浜美術館エドーガー・ドガ展に行く
*お笑いライブに行く(松元ヒロさん。夫イチオシ芸人。)
*地元オーケストラ演奏会に行く
*ランチ会を2回開く

てな感じでスケジュールを練ってます。

合間にジムで夫と筋トレもね!フンッdash

秋から冬にかけては、「冬季欝」という症状になる人が
いるそうです。

ちょっと最近元気ないわ、勢いないわあ・・と思ったら
まずは掃除をしてウォーミングアップをして
色々楽しい計画を立てて気分をあげていきましょ。

私もがんばるわ☆

************************

さてさて、前回の記事の鏡の縁塗りのオヨビ腰っぷりからして
おわかりのように、あまり器用な方ではありません。

それでも、家のあちこちをそれなりにいじくってみたくなることがあります。

できないなりに、何か変化をもとめてしまうのよね。

あと、新築ピカピカのおうちではなくて中古住居だったので
手を入れることに躊躇があまりないかも?

そんなぶきっちょな私でもできた今までのプチ「やってみよう、自分で!」でござます。

一番の力作は、電話台にカッティングシートを貼ってみたこと。

もとからあった電話台が黄ばんで汚かったために
リフォーム業者に新しく作ってもらえるか頼んだら
すんごい金額の見積もりだったもので、自分で貼り替えたんです。

Puti

不器用な人がこんなことやるもんだから
シワが寄っちゃったり曲がったりして・・・
ええ、もう二度とやりたくないくらい大変でしたよ。(私基準で)

これを見ている身内の方(特にお姉ちゃん)、
私にやってもらおうとか絶対思わないでください。

でもドアノブをガラスの可愛いのに替えたら
生まれ変わったように綺麗になってうれしかった。フフ・・

で、余ったシートでトイレのつり戸棚も黄ばんでたので
貼り替えちゃったりして頑張った。

ヤル気ウエーブが来てる時にやっちまわないとね。

Pito2

カッティングシートってすごいね、ドア取り換えたみたいだよ。

あとは、イブキクラフトとかの陶器のスイッチプレートに凝りまくって
家中のプレートを交換したり。

Puti3_3

Puti4

同じようなシリーズの陶器のノブで、トイレの水洗バーとかもあるんだけど
さすがにそれはできなくて断念したっけ。。

雑貨屋さんで見つけたドアノブが気に入って
洗面室の引き出しとか全部取り換えたりもしました。

Puti5_2

Puti6

ネジとドライバーだけでできる程度なら気軽にできるし
意外と小さい変化だけれど素敵になってうれしくなりますよ。

最近では無印の壁につけられる棚が成功したので
玄関にもいっちょやってみようかな、どうしようかなと思ったりしてます。

ああ~こうして家を自分好みにしていくうちに
ますます籠城化がすすむんだわ。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月17日 (金)

鏡の塗り替えとアルコールの話

玄関の壁に飾っている鏡です。

Goden

アップにするとこんな感じ。

ネットで購入したのですが、思っていたより金色がきつくて
ずーーーーっと気になってました。

Kagami2

ということで、思い切って色を変えて見ようかと魔が差しまして。。。

Gold

ネットや、ツイッターなんかで色々教えてもらって
アクリル絵の具が手軽なんじゃないかと早速100円ショップに。

全部の材料がそろっちゃった。100均てすごいわ。

Kagami3

というわけで、あんなに長いことどうしましょう、むむー
と思っていたわりにはアッサリ実行。

Gold2

半日ほど乾かして、できました。

金色よりはしっくりくるかも。でももうちょいコゲ茶のがよかったか?
気になったらまた上から塗ろうかな。

Gold3

思うよりアッサリ簡単に塗ることができたので
面白かったです。

綺麗に仕上げるにはスプレーがよいみたいだけど
スプレー缶は捨てる時に色々面倒なのでやめました。

さて、ところで別の話題ですが。

入口においてるピンク色のポンプボトルは
アルコールジェルです。

何かシンプルな容器に詰め換えたくて
色々調べてるのですが、アルコール成分のものは
詰め換え容器が難しいんですよね・・・
ガラス容器ならいいのかなあ。

何度か紹介している掃除に使っている
キッチン用アルコールスプレーは
無印のPEボトルに詰め換えて使ってますが、自己責任でやっておりまして
基本的にはNGです。

劣化するのでアルコール、エタノールの詰め換えは おやめくださいって
無印さんの商品説明では明記してます。

この手の話、ネットで検索するとPEなら大丈夫とか
濃度の問題とか、色々あって結局どうなの?とわけわからなくなります。

アロマショップなどで売ってる高いスプレーボトルや
容器なら安全なのかもしれない。

今度リサーチしてきまつ。

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月16日 (木)

ツッパリ棒で棚

食器棚の下にある小さい収納庫には乾物類をいれてます。

Tana

一応ファイル立てなどを利用してるのですが
気を抜くとごちゃごちゃになるんだな。

圧倒的にスペースが足りないからかなあ・・

と思いながら眺めていると、
ふと上の方に空間があることに目をつけました。eye

Tana2

ということで、早速ミニツッパリ棒を2本渡して棚設置。

Tana3

こんな風に、上の空間にパスタやそうめんを移動させ
空いた分収納に余裕ができました。

Tana4

ちなみに、白いファイルの下敷きにしてるのは
100円ショップの文房具入れの引き出しです。

Tana5

割り箸とかストローが入ってます。

ちょっと収納を見直しただけだけど
スッキリしてなんかプチストレス発散できたわheart01

いつも投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月14日 (火)

スポンジ使いまわし

シンクの丁寧掃除は木曜の夜、夕飯の後片付け後に10分程度でやります。

シンクと、排水溝などを重曹やたまに石けんで洗います。

普段は、毎日洗いもの後に
グルっとスポンジでシンクをこすり洗いだけです。

この時のスポンジはモチロン食器洗い用と兼用にするのは
汚いので別にしてます。

でもシンク周りはなるべくスッキリさせたいですよね~

で、こんな感じにしてます。

右側のが先日ご紹介したウレタンスポンジで食器鍋用。

左側にアルミピンチでつまんでいるのは
小さく切ったスポンジで、こいつで毎回シンク周りを洗います。

ちなみにここに写ってないけど、アクリルタワシは
ピンチでふきんかけのとこに干してます。

Ure2

このシンク周り掃除用のスポンジは、毎月1日の交換日に
一カ月使った食器洗い用のものを二つに切ったもの。

1~2週間使って、破棄します。

Muji3

食器洗いにはヘタってきて泡立ちが悪くなったけど
シンクをこすり洗いするプチウエスみたいな感じだったら
まだ働けるぞということで、再就職です。

お掃除情報のサイトでは、排水溝ネットを交換する時に
新しいネットを使って一通り洗ってから交換する
というアイディアを教えてもらったこともあります。

前にコメント欄でも、実行なさってる方がいましたが
なるへそ、うまいこと考えるもんだと思いました。

石けんで洗いものをすると、シンクがすぐに曇るので
こまめにこすり洗いするのに専用スポンジがあると便利です。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月13日 (月)

無印の壁につける棚

掃除ブログ友まるちゃんのこの記事を見てから気になっていた
無印良品の壁につける棚を買ってみちゃった。

サイズとか、お値段はこちら↓

Mujita2

ダークブラウンのと悩んだんだけど、カウンターの色はそこまで
濃くないのでナチュラルにしました。

入ってるキットはこんなかんじ。かなり詳しく丁寧な説明書。

Mujita3

どこに設置するかというと、キッチンカウンターのはじっこです。

今は時計と、十字架とか写真立てを置いてますが
なーんかイマイチ。

Mujita

設置は簡単。説明書をつけたい位置にセロテープでつけて
それに合わせてこんな風にビスをつけます。

石膏ボードのところにしか付けられません。

Mujita4

じゃん!大分スッキリしたよ。

Mujita5

横から見てもすっきり。
掃除もしやすそうだよ~

Mujita6

もしも棚位置を変えることもありえるので
説明書と、ビスをはずすキットは小さくたたんで
袋に入れてネジ入れに保管しときます。

Mujita7

この壁につけられるシリーズは、いろんな形があって
なんかあちこちにつけたくなります。

私がよく行くお店は、大きくディスプレイしてありました。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月10日 (金)

大掃除進行状況*3

|

食器棚シート

wineお知らせ

アイリス暮らし便利ナビさんで連載中の
「ぺこ的お掃除術」第32回記事が更新されました。

http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html

今回は大事な掃除道具についてのお話です。

***********************

食器の整理をしながら、ふと、思い切って食器棚シートを撤去してみました。
ビフォー画像はないのですが、今までは白いシートを敷いてました。

想像以上にスッキリしましたわ。

Syokki

使わない食器を処分して、量も大分減らしました。

食器棚の中には、いらなくなったワイヤーのカゴを使って収納してます。

Syokki2

Syokki3

Syokki4

取り出しやすいし、見た感じまとまりがあるように感じます。

そして、もうやたら可愛いからってカゴとかワイヤー小物は
買うのはやめよう・・とか反省するわけです。

食器棚は、濃いブラウンなので非常にホコリが目立ちます。

毎朝、台ふきんで調理台やIHを拭いた後に
引き戸の溝部分とか

Syokki5_2

各棚の端の方をパパっと拭きます。

Syokki6

もちろん一番汚れがちな引き戸の取っ手部分も。

Syokki7

毎朝必ず拭いてます。

あと、棚全体の縁とか下にある収納部分の扉とか
細かい部分は月曜と金曜の2回拭いてます。

何度か食器棚を新しいものにしようと思ってるのですが
もう15年も使っていると愛着がわいてなかなか
本格的に新しいものを探す気持ちになりません。

大事に磨いてもっと長く使おうと思います。

(多分・・・)

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月 9日 (木)

プチ模様替え

ちょっと気分を変えようとプチ模様替えしました。

キッチンの流しと向い合せにこんな風に
レンジ台とミニカウンターを並べてます。

Kae

このミニカウンターは、キャスターがついているので
掃除にも便利だし、こうしてクルっと向きを変えることもできます。

Kae2

ちょっとの変化ですが、なんとなく広くなった気分。
多分この形でまた飽きたら元に戻すと思うけど。

ブログ画像ではわかりずらいと思いますが、キッチン内部は
とっても狭いんですよね~
だからこうして隙間家具のようなものを駆使して収納しております。

レンジ台の横には、ハートフックをつけて
色々ぶらさげられるようにしてます。

Kae3

そのレンジ台の上の段。右側の丸いお盆は
内側にはがせるフックをつけてひっかけてます。

Kae4

下の段は、ビンを使ってお茶類を保存。

Kae5

そんで、下の段は上に空間があるので
突っ張り棒2本と、板を(いずれもダイソー)
使ってランチョンマットを収納できる簡易ミニ棚をつけてます。

Kae6

空間に突っ張り棒で棚とか、ドアや見えないとこにフックをつけて
ぶらさげ収納とか、プチ収納アイディアは
全部実家の母から教えてもらったことです。

母はホントにアイディアウーマンで、昔過去ログで特集もしましたが
実家はいろんなところにアイディアもあるし
私以上の掃除マニアなので、排水溝から始まって、家の外壁、
どうゆうわけか外付けの電気メーター、エアコン室外機に至るまで
異常にピカピカでいろんな意味で本当におもしろい家です。

ツアーでもやりたいくらいです。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月 7日 (火)

白い石けんネット

使いかけの石けんのカケラを上手に使う石けんネットは
新しい石けんと一緒に入れれば古いものも最後まで使えます。

しかし、石けんネットで市販されているのは
ブルーとかピンクとか原色系が多い。

長らく白いネットをさがしていたのですが。

見つけました~。

Nett

またもや、最近ごひいきのキャンドゥさんです。
しかも3枚入り!(うれしくて2つまとめ買い)

これまでは、白い排水溝ネットに入れて使っていました。

Nett2

ちなみに↑この白い排水溝ネットもあまりないですよね~

こちらもキャンドゥさんで見つけました。

早速入れ替え。

Natt3

ゴシゴシしていると、ステンレスピンチで止めていても
ずれてきちゃっていましたが、これならヒモで口をしばってるので
ずれることもありません。

ただ、排水溝ネットの方がナイロン生地で穴も大きいので
泡立ちはいいかも・・・?

どちらにしても、長い間探していた白い石けんネットを無事
ゲットできました~

両方様子を見て使ってみようかな。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月 6日 (月)

ケユカの歯ブラシ立て

去年親不知抜歯手術をして、ドSの主治医(腕はいいんです。)と出会い
血のにじむようなブラッシングトレーニングをたたきこまれてからというもの
すっかり、歯磨きフェチになりました。

グラスにざっくりと入れていた歯ブラシですが、デンタルケアに凝るうちに
いろいろツールが増えてきたので見直しました。

ケユカの歯ブラシ立てです。

4つ穴があいているので、二人の歯ブラシとデンタルフロスも入れておけます。

Habu

ちなみに、茶と白のコップもケユカでプラ製。
四角いお皿は無印良品。

可愛い系に揃えた時期もありましたが、今はシンプルで
とにかく掃除やお手入れがしやすいものにしてます。

奥にあるミニボトルは、イソジンが入ってます。

イソジンは、外出後のうがいはもちろんですが
寝る前と朝一番に口の中でブクブクもやってます。

寝てる間に口腔内は雑菌だらけになるそうで。

あと歯ブラシは「GUM#191コンパクトヘッドふつう」
使ってます。必ず毎月1日には掃除用にして新しいのを下ろします。

定価だと大体1本300円近くする歯ブラシは、庶民の我が家にとっては
贅沢なのかもしれませんが、歯磨きは趣味のひとつなのでやめられません。

さて、穴が4つでも、ここには夫専用のフロスを入れてるので
間違えてお互い使わないように私専用のフロスは
ここ↓

収納棚扉の内側にひっかけてます。
ピンクのは一本ブラシ。
奥歯のその向こうの側面を綿密にほじくり磨きをするのに便利です。

Habu2

拡大すると、こんな感じで吸盤にブラシをひっかけられるようになってます。

Habu3

これは、100円ショップキャンドゥさんで買いました。
便利ですよ~

冷蔵庫の側面の見えないところに貼りつけて
食器洗い用の歯ブラシとかをひっかけといてもよさそう。

私の縄張り内には、ありがたいことにダイソー・キャンドゥ・セリアと
それぞれ100円ショップの大型店舗があります。

その時期の気分によってごひいき店が違うのですが
最近はキャンドゥによく行きます。

デンタルケアについて記事にすると、もっともっといろんな商品の話題が
あるのですが・・・それはまたの機会にいたします。

ああっ、秋がくると11月の抜歯手術がもうすぐ・・・・

楽しみなような、怖いような・・・・

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月 3日 (金)

クワノさん流*調理台アワアワ洗い

本の撮影で使った材料が残りました。

お酢に、とろとろ石けん、アワアワ石けん・・・です。

Awa5

せっかくこれだけの石けんがあるんだから
今日は思い切りストレス解消になる掃除をしようっと。

泡立てを使って再びモコモコの泡を作ります。
(無添加の粉石けん大匙2~3を適度なぬるま湯で溶かしホイッパーで泡立てます。)

Awa

ほんでもって、こいつを洗面台周りに塗りたくります。

Awa2

水道蛇口布巾も、シンクも塗りたくり。

Awa3

この調理台をモコモコにして洗うのは、
「結婚できない男」の超潔癖男クワノさん(阿部寛さん)が
仕事が忙しい時に限って、掃除したくなる・・・の法則で
自宅のおしゃれなキッチンを 泡まみれにする・・というシーンを
見てから私も真似しています。

あのドラマのクワノさんの掃除シーンは自分を見てるようで
超笑えます。

隅々までハケを使って掃除をして、最後に部屋の真ん中に
椅子に座って綺麗な部屋を見回して
ニンヤリ笑うところとか・・同じ同じ。

泡モコの石けんは、手や雑巾で拭きとってから
最後にお酢スプレーをして拭きあげればスッキリします。

調理台ピカピカー

Awa4

ちなみに、IHは電気なのでやってません。

暑い季節は水回り掃除が気持ちいいですな。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

2010年9月 2日 (木)

手垢

9月になりましたね・・・・
日中は暑いけれど、流石に朝と夕方は涼しい風がそよぐようになりました。

エアコンの効きもよくなったような・・・

8月の猛暑日は、エアコン設定温度を下げても下げても暑かったもんですが。

そういや、夫がいうにはあまりに暑くてエアコンが効かない時は
室外機を冷やすといいと言ってました。

ホントかな~

ところでこの夏の電気代、みなさんおいくら万円でした?

我が家は、例年は午前中や夕方は風を通して扇風機で過ごして
よほど暑くなければ我慢できていました。

んが、今年は異常。

恥ずかしながら寝室とLDKと人間のいるところ
ほとんどの時間エアコンを稼働させてました。

7月下旬~8月下旬の検針結果が1諭吉ちょいで
やっぱり諭吉超えしちゃいました。

寒がりの私は冬場は軽く超えるのですが夏は
そうでもなかったのですが、今年はそうゆうわけにもいかんですね。

とはいえエアコンて暖房より冷房のが安いんだな。

さてさて、今日の掃除の話。ちょっと汚いタイトルですみません。

キッチン内部って、調理しながらあちこちのドアを開閉するので
手に付いた汚れが付着するところが結構ありますよね。

冷蔵庫のドアは毎朝拭いてますが、他のところはたまに。

ということで今日は、セスキスプレーで拭いてみました。

流しの下のドアは、料理しながら調理道具を出し入れするので
汚れがちです。

Da

忘れがちなのが、このつり戸棚。
ここも当然よく手が触れるので下の部分が汚れます。

Da2

水ぶきでもいいのですが、たまにセスキをつけて拭くと
さらにサッパリします。

アフターの雑巾です。

う~ん、なんだかこの画像ではわかりずらいですが
結構うす汚れてます。

Da4

たいていの汚れはマイクロファイバー雑巾で
コマメな水拭きをすれば取れるのですが
たまにこうしてセスキを使って拭くと
しんから綺麗になった~という感じがするのでやってます。

テーブルとかもアルコールスプレーやセスキで週に1度は
さっぱり完璧に綺麗にすると気持ちいいです。

いつもクリック投票ありがとうございますcherry

下記をクリックしていただくと、人気ブログランキングの投票になります。
宜しくお願いします。

+++ 人気ブログランキング「掃除収納」へ  +++

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »